• ホーム
  • 子供
  • ショック!...児童虐待通報されていた!

ショック!...児童虐待通報されていた!

レス195
(トピ主0

妊娠・出産・育児

とーりゃ。

レス

• 通報は義務

2ヶ月の赤ん坊を持つ、新米ママです。

うちも、赤ん坊なので泣き声すごいです。
    寝ぐずりがひどくて、悲鳴に近い泣き声を毎日あげています。(もちろん、虐待じゃないですよ)

「虐待と思われちゃうかも」
    と思うこともありますが、もし、通報されても私はいつでも児童相談所ウェルカム!と思っています。

やましいことは何もないですから。

むしろ、「近所の人が気にかけてくれてるんだな」とありがたく思うと思います。

小さな子どもへの虐待が、あちこちで起こっている悲しい現実があります。
    ちょっとでも疑惑を持ったら、児童相談所なりに通報するのは義務になっています。

やましいことがないのなら、気にしないでいいと思いますよ。

• 大変でしたね。

私も似たような経験があります。
    市の健康診断の時に子供が身長測定をいやがって激しく泣いちゃったんです。身長測定担当の保健婦さんから、こんなに泣く子は初めて、何か理由があるの?
    あなたが手を上げた時、子供が怯えた顔をした。いつも叩いているの?とか虐待を疑わる発言をされました。嫌悪感のある顔で思いっきり睨まれて、私もやっぱり泣きそうになりましたよ。

他のお母さんから、うちのお兄ちゃんも泣いちゃったよ。とか励ましてもらい。検診の最後の育児相談コーナーで、先程の事を相談したら、その保健婦さんは、心配しないで、とニッコリ笑ってくれました。

ホッとして健康診断会場から出ると窓ごしにキツイ視線が・・・。身長測定の保健師さんが、こちらを睨んでいました・・・。今思い出しても嫌な気分がしますよ。

そんな経験があるので、トピ主さんの嫌な気持ちお察しします。どうぞ心を強く持って下さいね。何か気分転換できるといいですね。

あと夜の10時に起きている事ですが、子供の睡眠のリズムって難しいですよね。昼寝しすぎちゃって、夜遅くなっちゃったり。夜中の2時ならともかく、私はあまり気になりませんでした。

• 兄弟でも疑うみたい。

会社の女の子がこんなことを言ってました。

------------
    自分の実姉が、子供を連れて時々実家に帰ってくる。
    ごはんをちゃんと食べない、言うことを聞かない時に、子をぶつ。

実姉がカッと怒った顔をしたり、手を振り上げるだけで、子供は手で頭部と目を覆ってビクビクし、「ごめんなさい、ごめんなさい」と言う。

実姉は、家でひどい虐待をしてるのかも!!
    すごく心配になり、実母と相談し、たしなめた。
    実姉は、虐待を否定したが、本当のところは分からない。姉が怖い。
    ---------

実の家族ですらこうですから、ご近所は、勘違いしても仕方ないかも。
    この時代、虐待で死亡する事件も多いですし、「どうして回りは気づかなかったのか?」って責められることもあるようですから。

普段から、とても気をつけたほうがいいですよ。
    それに、お子様を心配してくれる人がいてよかったじゃないですか。
    お子様1人でお留守番中に、何か恐ろしいことが起きたら、ご近所が通報してくれるなら助かりますよ。

嫌がらせで虐待通報されていたとしても、夜10時以降に騒ぐのが失敗だったと思いましょう。

• ショックでしょうが

子無しなのに僭越ではありますが。

もし自分に起きた事だったら・・・かなりショックです。でも生活習慣や育児について考えるかな・・・しかし、ショックだとは思います。

1,身だしなみをキチンとさせる
    2,奇声を発しないように躾る
    3,早寝させる
    4,正しい食生活を身につけさせる

厳しいようですが、「しつけ」かな〜と感じました。ジュースってそんなに毎日与える物ではないと思うし、幼児は発育のためにも早く就寝させた方がいいですよね。残業して夜12時頃帰る時、子供と自転車に二人乗りしているチャリンコ暴走族みたいな主婦達を見ると「なんでこの時間に子供が起きているんだ?」と常々疑問に思っていました。(トピ主さんがそうだと言っているのではありません)電車等で奇声を発している子供を見ると、やはり親の教育はどうなっているんだ?と思いますから。

まずお母さんが元気にならないと始まりませんね。元気出してください。

• 悲しい世の中です

していない虐待を疑われて、ショックでしたね。

でも、通報したご近所(とか限りませんが)の方を恨まないでください。
    私も児童虐待関連の仕事をしていて、通報も受け付けることもありますが、虐待に関してシビアになってきたこともあり、泣き声が数時間続くとか、夜10時くらいに叫び声が…という程度でも通報してきますよ。
    それだけ虐待というのが蔓延しているということなんです。

でもやはり10時に3歳の子どもを寝かさないでいることや大声を出させること自体は非常識かと思います。
    疑われた恨みやショックばかりでなく、日頃の生活への反省も必要ですよ。

あと、虐待通報は、基本的に通報者の情報は守られなければなりません。
    自分が通報したことが相手にバレるのを通報者は一番恐れているんです。それによって通報が抑制されるのも問題ですし。
    なので、トピ主さんから謝罪と説明に行くよりも、その相談員さんから通報者の方に説明をしてもらうのが良いですよ。
    トピ主さんは生活を改めて静かにして、近所の方には今まで通り感じ良く挨拶とかしていればそれで良いのです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちも通報されてました。

うちの場合は7,8ヶ月の頃。
    昼間などはほとんど泣かないのですがその頃
    2,3週間夜泣きがあったんです。
    23時頃になるとなぜか泣きだすんです。

で、30分くらい泣くとコテッと眠りだすんです。
    その間は抱っこしようがあやそうが何をしてもダメ。
    それがある日を境にピタッとおさまった。
    そしたら1週間くらいして市の保健師さんが
    押しかけてきましたよ。

でもって『私は市の保健婦の○○と申します。
    △△ちゃん見せてください。ご近所の方から
    お子さんの泣き声が聞こえなくなった、夜泣きに
    耐えられなくなって〜ではないかと電話が
    ありました。』と言われて正直『はぁ?』
    しかも元気なうちの子見たら洋服脱がして
    体をチェック。

『あのさ、アザとかあるような虐待してたら
    逆に泣くだろ・・・』って呆れました。
    まぁ、軽く受け流すことですね。
    あとは大人なんだし、たとえ嫌いでも表面には
    ださずお付き合いだけはしましょうね。
    心の中では気を許さない程度でいいんじゃない?

• 横ですが・・・うーんさん

そんな可哀想な声が聞こえてくるのに、何の手だてもなさらないというのは人としてどうでしょうか。『子供嫌い』は理由にはなりません。

ご自分が自分より大きい存在に、暴力を振るわれなす術も無い状態を想像してみて下さいね。虐待で無い事が判れば、あなたも安心ではないですか?

「疑いだけなので、決して近所等と情報源は明かさないで下さい」としっかり釘を刺した上で関係機関に通報してあげて下さい。お願いします。

• 勘違い通報?

お父さんだと思っていたら、変質者だった。
    お兄さんだと思っていたら、誘拐だった。
    お母さんだと思っていたら、連れまわしだった。

そんな事件、ゴロゴロしています。

勘違い通報で迷惑しても、通報によって大人が死ぬ事はありません。通報しなかった事で、子供が死ぬ事はあります。

虐待も同じ。

何もしないで「うすうす気づいてたんだけど〜勘違いだと思って通報しなかった。やっぱりね〜」とTVによく出てくる人たち。
    見殺しにしているのと同じだと思います。

トピ主さんの場合は、子供の騒ぐ時間帯が微妙ですし、遊びでも「助けてー」なんて子供の声が夜10時に聞こえたら、通行人からでも通報されますよ。

• 通報したことがあります

社宅に住んでいた頃、近所のお母さんが4歳の子供を「おらあ、おまえええ!あやまれえー!」と狂ったように怒鳴りつけ、ドシンドシンという音、ピシッピシッと叩く音が近所に響き渡っていました。その騒ぎが始まるたびに恐くてたまりませんでした。

でも、大人の自分でさえこれほど恐ろしいのに、その部屋で叩かれている子供はどれほどおびえているかを思うと、たまりませんでした。近所づきあいもないお宅でした。近所でも有名でしたが、社宅なのでトラブルを起こしたくないようで、みんな知らん顔でした。

児童相談所に通報するまで、長い間悩みました。逆恨みでもされたら、社宅から出て行くことはもちろん、夫の仕事にも影響するかも・・・でも、とうとう覚悟して通報し、民生委員さんが気を付けてくれるようになりました。

通報するほうも一大決心です。部屋の中の様子は見えないし、もし誤解だったら相手を傷つけることはわかっていますので。

だから、トピ主さんのお気持ちもわかりますが、どうか通報した人を悪く思わないでくださいね。ちなみに、児童虐待防止法により、虐待と「思われる」場合に通報することは市民の義務と定められています。

• ご近所のためだけでなくお子さんのために

うちは共働きですが、子供が離乳食を卒業してからは、判で押したように、6時頃には食事させ、すぐにお風呂に入れ、歯磨きさせ、本を読み聞かせ、9時頃に寝かせます。

子供がハイテンションになって騒いだり寝なかったりするので、3時のおやつ以降には、甘い食べ物や飲み物はやりませんし、テレビやビデオも見せません。お風呂の後に少し遊ぶとしても、大声を上げたり、体を動かすような遊びはさせません。

たまに、パパが子供をくすぐったり、抱き上げて逆さにするようなアクティブな遊びをしようとしたら、「夜はダメ!朝か昼間にして!」とパパを叱ります。うちは戸建てなので、騒音対策ではなく、子供の健康のためです(早寝早起き)。

親が子供のタイムキーピングするのに疲れて、ずるずると寝せるのが遅くなると、子供はどんどん悪ふざけしたり、機嫌が悪くなって些細なことで泣き叫んだりします。

虐待ではないとしても、夜10時過ぎに幼児が大声を出す状態で暮らしているとしたら、子供のために生活リズムを変えた方がいいですよ。

• がんばって!!

同じような経験があります。

ショックですよね。私は、主人が出張の時だったので、独りでもうどうにかなってしまいそうに悩み、後に夫婦関係をこじらせかけました。相談した友達にもヒカレてしまい、世の中に私独りになってしまった気がしてました。

トピ主さんが私みたく、孤独な女ではないと思いますが、どんなにショックだったことか・・・お察しします。小心者への配慮のマニュアルはあるんでしょうかね・・・。

どうかお子さんには元気な顔を見せてあげてください。近所に出るのが辛く思えるのわかります。でも怖がりすぎてストレス溜めるのは良くないです。例えば私みたいなのも近所に住んでると思って、気を楽にしてくださいね。

• ショックだろうけど

普通、たまーに近所の子供が騒いだり泣いてたり、さらに親の叱る声が聞こえてきても「あの家の子供って虐待されてるのかな・・・」とは考えないですよ。
    トピ主さんちがよほど頻繁にうるさかったのではないんですか?夜の10時過ぎまで3歳の子供を寝かせないんでしょ?

それとマンションの人たちと、挨拶をするとか世間話しをするとかの近所付き合いはきちんと出来ていますか?トピ主さん夫婦がどれだけ娘さんの事を大切に育てているかを見せていれば、まず通報なんてされないですよ。

近所の方への不信感を持つ前に、ご自分たちの生活を省みましょう。

• このご時世、良いご近所じゃありませんか

ショックだったでしょうね。

でも、私は良いご近所さんだなぁと思います。
    要は、近所が平和に生活できることに注意をはらっている、若干おせっかいな人がいるということです。

このご時世、1人暮らしの人がアパートで死んでもなかなか発見されないとか。

でもこれが、トピ主さんのご近所なら、怪しい人がうろうろしていれば「ドロボウか?」とジロジロ警戒の目を向けてくれるでしょう。

放火犯が逃げていったら、しかと特徴を目に焼きつけつつ、消防に通報してくれるでしょう。

事件や事故があっても、人々が助けあわず見ぬふりをする社会にはがっかりです。

平和を望むおせっかいな人が多いほど、安心してくらせる社会になりますよ。

• もしかしてわざと通報されたのかも

しれませんね。
    「そんな遅い時間に騒いで迷惑だ!」っていう感情と、「助けて!」って聞こえてるしウソじゃないし・・ってね。後で、虐待じゃないって判明したとしても、トピ主さん家族に反省というか、日々うるさいって思われてるんだっていう認識を持たせたかったのかもしれません。

3歳だそうですが、まだ未就学児でしょうか?
    うちの子も3歳ですが、幼稚園に行っていまして、10時に起きていられません。朝が早いので、起きていようものならフラフラです。

個人的に思うのですが、普段の親子の会話でも、なんか怒ってるのかなぁと思うような口調・大声ってあります。内容をじっくり聞いてみるとただの話なんですが。トピ主さんの家族も大きな声の家族なんですかね?お気をつけください。

• もし通報するとしたら

数回くらいの泣き声ではしません。

*毎日あるいは断続的に何ヶ月にもわたって続いている。
    *その上で通報する前に別のお隣さんとかお向かいさんと立ち話の時「どう思う?聞こえない?泣き叫ぶ声」と話す。近所の評判になっている。皆が知っている。
    *同意が得られる。
    *「違うわよ」という声が聞こえない。

などの過程を経て 通報となります。子育てをしていると切羽つまった泣き声(危機の時)と甘え泣きの区別はつきます。じゃれているとは言え よほど度が過ぎたのではないかしら。

じゃれ方の度合いが他人の範囲よりズレてたのね。いっぱいお友達を作りましょうよ。悩みや子育てを語り合ったりしましょうよ。他所の子育てを見るのも勉強です。自分では当たり前のことが 違うかも知れない。虐待親の一部は本当にしつけをしていると信じてやっているんだもの。

• 元気出してくださいね

結構ショックですね〜。
    私も2歳半の子がいて、集合住宅に住んでいるので。

子供は8時に寝るもんだとか言う人もいますけど、実際8時にちゃんと寝るかというと、機械じゃあるまいしタイマーのようにはいきませんよ。言うは易し・・・。

でもよそのおうちに丸聞こえだったのは確かなようですので、やはりわざわざ家にまで挨拶にいかなくても、会ったときに「うるさくしててすみません〜。この前通報されちゃいまして・・・でも虐待じゃありませんから〜。」と言っておいたらどうでしょう?
    そして、やはり10時過ぎても起きている時はなるべく静かな遊びをするようにしたらどうでしょう?

実際に通報した人がどういうつもりだったかなんて本人にしかわかりませんから、色々考えて気に病むことないですよ。
    これから10時過ぎは気をつければいいだけです。
    元気出してくださいね。

• うちも通報されて刑事さんが来ました

うちは、兄弟でふざけてお風呂から出てこないので喝を入れたところ、効きすぎてビービー大泣きしていたので通行人から「虐待している」と110番通報されてしまいました(30分後に来た刑事さん談)。夜8時位だったと思います。

真夏で、道に面した窓を開けっぱなしにしていたのでうるさかったのでしょう(私も裸で叱っていたのでカーテンをあけて窓を閉めることができず)。

刑事さんが来たときには、子どもたちはもう落ち着いていて、柱の影から不安そうに見ていました。騒いだから逮捕されてしまうと思ったみたいです。刑事さんには、「こういうご時世だから通報があったらすぐに来るようにしている。お宅も誤解を受けないように注意してください」と言われました。

• 通報し易くなったと言っても

通報し易くなったと言っても、今日思って今日通報する人はいません。
    変?と思い続けて、通報しょうか?どうしょうか?と悩んだあげく通報するのです。この過程が今までにあったはず。
    ショックかも知れませんが、生活を思い直してみましょう?

• ショックでしょうね。

でも最近は本当に虐待されてる子がいても、近所も知ってて知らんふり。
    そして最悪の事態に…なんてケースが多いから、仕方ないのでは?
    考えようによっては、きちんとした、親切なご近所の方なんですよ。
    ただ相談員は、誰が通報したか発覚しないように、通報理由をごまかすことがあったりするらしいです。(テレビで言ってたことなので、ほんとかどうか分からないけど)
    だから案外ぜんぜん違う人が、全然違う場面をみて通報したのかもしれませんよ。
    なんにしろ、誤解がとけたんだから、自信もってください。
    旦那さんと一緒に、笑い飛ばしてください。

• 確かに、虐待なのか?悩む時がある

子育てしていて騒音になれていると感じないかもしれませんが
    子供が居ない私から見ると
    これはシツケなのか?虐待なのか?
    すごい勢いで親も子供も叫ばれると
    本気で悩む時がありますよ。
    自分達は慣れていて普通と思ってるかもしれないけど
    客観視してみたら、意外と凄まじいということがあるものです

10時過ぎに叫ぶのはチョット
    虐待以前に非常識だと思いますし
    きっと、その条件を聞いて
    可能性あり、と思って来たのでしょう

今は本当に虐待も多いし、死亡も多いですから
    見て見ぬ振りよりは、良いと思うので
    きちんと働いてるんだなぁと思って
    夜中は誤解を生まない生活をしてください
    自分達が何も変な事をしてないと思える生活なら
    あとは相談員の方に胸張って応対できるでしょう
    相手もお仕事ですから、冷静に対応してください

• でもね

大事にしているのに虐待と間違われてはショックだったと思いますが、実際に、人知れず苦しんで亡くなっていく小さな命があるのですから、防止するためには仕方ないと思います。
    虐待でないことが分かれば、それで解決でいいんじゃないでしょうか。
    通報するご近所さんがいることは、逆にたのもしいと思いました。
    間違えたら恨まれるなんて思って見て見ぬふりの世の中にはしたくありません。
    我が家のチビも、いつも「これじゃ虐待してると思われるよ〜」と主人と言ってるほど機嫌が悪い時や寝る前は泣き叫びます。もし通報されても、身の潔白が証明できればそれでいいんじゃない?って思ってます。
    いろんな意味で、がんばりましょう!

• トピ主です。

ご意見有難うございました。後から夫とも話していたのですが多分虐待ではなく夜に子供が騒ぐ声への苦情だったのだと思います。住んでいる所は隣の音がほとんど聞こえないのでうちも聞こえていないと思っていたのですが夜は意外と響いていたのかなと。。3才の子が10時過ぎまでおきていることへの批判も頂きましたがその通りだと思います。親としても八時には寝かせたいのですがお昼寝なしではもたなくて、させると夜遅くに寝るという感じになってしまい、幼稚園に行くようになればリズムもつくようになるかなとゆったりと構えすぎました。また同じマンションの方とのコミュニケーション不足はあります。回覧板さえもドアに入れてあるのでなかなか難しいですね。たまに会えば挨拶しますしお子さんがいない家庭の方にはうるさくしているお詫びをしていたのですが。。いずれにしても通報者と話ができないので虐待と思われたのか苦情だったのかは憶測になってしまうのですがただ苦情ならひとまず家主に言うなどの事をしてほしいです。騒音への苦情を虐待通報と言う形でするのは?と思いました。いろんな見方があるのだなと勉強になりました有難うございました。

• 『単純にうるさかったのもあるかもなあ』

私の弟夫婦にもそういった疑いがかかり
    弟夫婦のところではなく、実家の母に電話が掛かってきたそうです。

子の夜泣きがひどくて何をしても気が狂ったように泣いた時期でしたので
    「虐待は無いって保健所の人には分かってもらえたし
    実際ご近所の人にはうるさいだけの声だもんな」とタイトルのようなことを言っていました

それからも弟夫婦はご近所さんに会うたびに
    「夜泣きがすごくて、うるさくしてすみません」と謝り続けたようです。なだめても泣き止まず外に出かけるまでうるさいのは事実ですから、それくらいしか出来ませんしね…。

スレ主さんは自分へのフォローではなくて近所の人に心配されるほどやかましくしていたんだ、と近所の人へのフォローを考えたほうが良いと思います。そのほうが建設的です。

• 騒音対策に通報、これから増えそう〜!

私も夜中の子供の声には悩まされています。

このトピを読んで、この手使えるな〜と思いましたよ。
    実際、ベランダや玄関に放り出している親が多いんです。躾のつもりかもしれませんが、立派な虐待です。
    その上、ご近所迷惑ですよ。

疑わしい幼児虐待と、騒音一家を黙らせるには一番いい方法かもしれませんね。

※思いついたものの、やる勇気はありません。

それでも通報されたって事は、よっぽどうるさかったか、本気で虐待を疑っていたかのどちらかですね。
    それなのに、悲しがるトピ主さん・・・。
    ちょっとピントがずれている気がします。
    ママ友なら「誰が通報したんだろう〜」って同情してくれるかもしれませんが、世間はそんな事は言ってくれませんよ。

これからは田舎の一軒家ではない事を理解して、静かに暮らす努力をしましょうね。

• うるさかったんでしょ

夜の10時過ぎにそんなに騒いじゃダメですよ。
    子供の騒ぐ声って、親にはカワイイ声でも他人には騒音なんですから。

日頃悩まされていた人が、ハタと思いついて仕返ししたのでは?

• 普通の感覚ならば

通報されたのがショックなのは良くわかります。
    うちもうるさすぎていつ通報されるのかドキドキの日々を送っていましたから。
    でもね・・10時過ぎに「助けて」なんて子供が叫んでいたら通報されても仕方ないでしょう。
    くすぐりあってじゃれているなんて見てなきゃわかりません。叫んだのも多分1度や2度ではないのでは?

正直その時間は寝かせて当然。
    そうでなくてもご近所が迷惑だから静かにするようにとちゃんとしつけるべきだと思います。
    お子さんも、ご主人も!です。

• DVを疑われました

うちは、私が急にぎっくり腰を起こして救急車で運ばれたとき、出勤しかけていた夫(昼ごろ出る)が戻ってきて通報してくれたのですが、夫が在宅していたせいで夫の暴力が疑われてしまいました。
    理由は、家がすごーく散らかっていたかららしいです…救急隊員の方に、カルテに書かれたみたいです。医師に色々聞かれました。
    すいません、私が仕事が忙しくて片づけられなかっただけ……。

しかし、笑い話でしかなかったです。ぜんっぜん気にしませんでした(笑)
    綺麗な時は綺麗ですし、たまたまだったし。

あのですね、3歳のお子さんを10時過ぎまで騒がせておくのはやっぱり普通ではないですよ。
    しかしながら、それでもうちはいいんだ!どう思われてもうちはうまくいってるんだから!という信念がおありなのでしたら、近所がどう思おうと気にしない精神が必要ですよ。

• ちょっと引く・・・

私もほとんど皆さんと同意見なんですが、
    >相談員の方が来られたときは疑われたショックで泣いてしまいました

いい大人が相談員の前で泣いたんですか?トピ主さんが子供っぽい人なのかな?
    って思ってしましました。そんな事したら「感情の起伏の激しい人」って思われて
    よけい虐待を疑われそうな気がするんですが・・・。

• 通報したことあります。

私は過去に児童相談所に通報したことがあります。
    トピ主さんは通報する側がどんな気持でいたのか、お考えになったことありますか?

私の場合、近所の家から火がついたような子どもの泣き声やヒステリックに子どもをののしる母親の声、ドンドン、バタンと生活音をはるかに越えた音がひんぱんに聞えていました。物音は子どもが出せる音とは思えないほど大きく、DVも疑ったほどです。

虐待?でももし違ったら?通報するまで、すごく迷いました。
    通報したことが相手にわかったら恨まれるかもしれないな、とか、トラブルに発展してしまうかも、とも考えました。
    それでも電話をしたのは私自身子どもの頃に虐待を受けた経験があり、泣き叫ぶ子どもが心配だったからです。それと、もし虐待であれば、そこまで追いつめられているお母さんも助けて欲しかったから。

そのお宅に実際に虐待があったのかどうかはわかりません。ただ通報後、それまで聞えていたような声や物音はなくなりました。

なぜ児童相談所の人がトピ主さんのお宅を訪ねるようなことになったのか、どうか冷静になってもう一度考えてみて下さい。

• 気にしないことです。

何より子供の安全が第一ですから、
    あなたのような誤報のケースもあるでしょう。
    でも、誤報かなんて確認しないとわからないことですから、仕方ないと思いますよ。
    確認しないでいて悲惨なことになってからでは
    取り返しつきません。
    やってないなら、堂々としていればいいだけです。
    気にしないことです。
    あなたのフォローって、そんなことでそこまでショック受けるとは思ってないかも??
    私なら、多少はショックでも、誤解される原因ないか、毎日、非常識な時間に相当、うるさかったかなとか反省しますね。そしてむしろちゃんと対応されてると安心します。