• ホーム
  • 子供
  • ショック!...児童虐待通報されていた!

ショック!...児童虐待通報されていた!

レス195
(トピ主0

妊娠・出産・育児

とーりゃ。

レス

先頭へ 前へ
91120 / 195
次へ 最後尾へ
  • 育児経験が無い人の通報かも

とタイトルの内容を思ったのは、私の結婚前の経験によります。
    当時、私達姉妹で住んでいた隣の家から夜中、何度か泣き叫ぶ声が聞こえた時、児童虐待で通報しようかと考えました。
    悩んで母に相談したのですが「あなたは育児経験が無いから、そう思うのよ。とにかく子供は、よく泣くの。止めておきなさい」と言われ、通報は止めました。
    結婚して子供を持った今、育児の現状が分かり、通報しなくてよかったと思います。

もっとも、10時過ぎまで子供が起きている現状がよくない事は、今更ですが、もうお分かりですよね?
    たった1回の事で通報されたのだとしたら、お気の毒としか言いようがありませんが。
    いずれにしても、今後は夜に騒ぎすぎないように気を付けましょうよ。

最後に、横で御免なさい、ですが。>のん さん
    ベランダの外にお子さんを閉め出したそうですが、たとえ室内からずっと見ていたとしても、それはまずいのでは?
    室内に入れてから叱るので十分だと思いますが。

• がんばろー

トピ主さん、近しい人ならもっと色々話したいけど、難しいので・・・心を強く持って、一生懸命子どもを育てていきましょう。色々なことを考えるきっかけにはなると思いますよ。

• 子供は早寝早起きが一番です。

子供は早く寝かせてしまいましょう。

早寝早起きの子供は学校の成績が夜更かしの子よりも成績が良いというデーターが発表されています。

子供の成績を上げるために塾に行かせるより、早寝早起きをさせたほうが良いという先生方も居ます。

そのためには母親は勿論は早寝早起きをしなくてはいけません。

要するに早寝早起きのお母さんの子供は成績がよくなるということです。

• System is Working

子供を守るためのシステムが機能してるとは思えませんか?

何かおかしいなと思っても、何もしない、無関心・巻き込まれるのが面倒と言う人が多いなかで、万が一のことがあるから、と思い行動に移した方がおられたわけですよね。

通報した人でも、後で逆恨みされるのでは、と言うようなことを考え躊躇したと思いますよ。

よく、事件の記事で、住民が、未明に何か争う物音を聞いたと言うことが書かれていますようね。 もしその時通報していれば、と考えたことありませんか? もしそれが、ただの痴話げんかだったら恥をかくから、黙っていようと思いますか?

• 隣のおじさんが飛んできました

娘が2歳の頃、便が固くて浣腸しなければ出ませんでした。
    でも、浣腸をするのをとてもイヤがり、毎日大声で泣き叫ぶ娘を無理やり押さえつけていたら、ある日隣のお家のおじさんが「何かあったんか!?」とウチに飛んできました。
    ふだんから付き合いのあるおじさんだから、心配してきてくれたのでした。
    全然付き合いがなかったら、もしかして通報されていたかもしれません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 実際に通報したとき

私自身が、集合住宅の上の階の方を児童相談所に連絡したことがあります。

23時台に数回にわたる子供の泣き声と「いやだ」と聞こえる声、何を言っているかは判明しない男性の声と泣き声にも聞こえる女性の声。ドンドンと響き渡り、下の部屋の蛍光灯の紐も揺れる振動。

ただふざけているのか、児童虐待なのか、DVも関係しているのかと悩んだ末に児童相談所に連絡しました。
    児童相談所ではすぐに対応してくださいました。
    民生委員さんに確認、現場近くでいわゆる張り込みを行って確認という手順を踏んだ上で保健師さんと一緒に育児相談ありませんか?という名目で訪問したとのこと。丁度お風呂上りの子供が出てきたので保健師さんと相談所の先生は子供の様子を確認し異常はなし。結局は夜遅くふざけあっていただけのようでした。
    真相がわかればこちらも「また夜中まで騒いでいるのか。煩いけれど子供は元気で当たり前。」と思うことができますが、そうでなければ子供の命も、ご家族の育児疲れも心配です。

せっかく児童相談所の先生と顔見知りになれたのです。どんなささいなことでも相談して、利用してやろうくらいに思っていいのです。

• ゴロロさん

>子供は8時に寝るもんだとか言う人もいますけど、実際8時にちゃんと寝るかというと、機械じゃあるまいしタイマーのようにはいきませんよ。言うは易し・・・。

私が子供の頃は8時半くらいにはタイマーのように寝てました。(笑)

9時からのテレビが見たくて頑張って起きていても、オープニングテーマまでが限界でその先が見られなくて残念でしたね〜。

習慣ってそういうものなのでは?

• ショックでしょうけど・・・

ショックなのは分かりますけど、
    万が一ということもありますから、
    そこまで気にしなくても良いと思いますよ。

ただ、皆さんも書かれているように、
    3才のお子さんが10時になっても寝ていないのは
    ちょっと問題かと・・・。
    僕の弟も、3才のときは8〜9時には
    寝ていました。
    それに、夜の10時に周りに聞こえるほど
    大声を出させるのも、ちょっと・・・。
    平日はお父さんにあまり会えないから、
    10時まで起こしておく・・・とかの理由でも、
    平日は諦めて、土日に遊んであげる、
    と割り切るしかないと思います。

まだ小さい子供の夜更かしは成長にも
    良くそうですよ。

トピ主さんから見たら10時は
    まだ早いのかもしれませんが、
    結構多くの人が10時は夜遅くと感じるので。

そこは気をつけた方が良いと思います。

• 通報はコワイ

先月末に、子どもを診てもらった医者に虐待を疑われ通報の挙句一時保護の措置をとられた、という方の投稿が新聞に載ってました。(医師の誤診だったらしい) 通報にショックを受けた人はまわりに結構います。
    通報の大切さ、ありがたさ、わかるのですが、されたほうのショックをフォローする空気がなさすぎて怖いです。
    そうでなくても神経質になって育児に苦労してる、まじめな人ほどショックは大きいと思います。笑い飛ばす環境があれば問題ないのでしょうけどみんなそうとは限りません。泣いてしまったトピ主さんに、全面的に味方になってあげたいです。
    通報ではないですが、私自身〇歳児検診のたびに不愉快な思いをしました。コミュニケーション能力に長けてる人ばかりが育児支援をしているわけではありません。

夜10時、確かに「正しくない子ども時間」ではありますが、ご家庭によっては仕方ない場合もあり、夜8時に寝ましょう、なんていわれてもうちも全くムリです。

もう少し育児に苦しんでいる当事者の人の気持ちに沿える育児支援になることを祈ってます。

• ご近所物語さんへ

会社の女性のお姉さまの話、とても怖いです。

>実姉がカッと怒った顔をしたり、手を振り上げるだけで、子供は手で頭部と目を覆ってビクビクし、「ごめんなさい、ごめんなさい」と言う。

言葉や動作に反応して子供が手で頭部と目を覆って「ごめんなさい、ごめんなさい」というんですよね。虐待有ると思います。その方は否定したそうですが、虐待じゃなくて躾の為等と思っている人もいます。

通報した方が良いような気がします。間違いだったとしてもお姉さまも多少考え直すかもしれません。

お子さんが何歳なのかわかりませんが、頭と目を覆って謝っている所を想像したら不憫でなりません。

• 通報すべきか悩みましたが

結局通報しなかったのですが、子供のすごい泣き声(叫び声?)と「ヤメテヤメテヤメテ!イタイイタイ!」というのが聞こえたり、マンションの廊下に響き渡る泣き声と、「・・・・なんかそこでないてろっ!!」とお母さんが怒鳴りつけドアをバーンッ!!と叩き締める音。(どうやら玄関に閉じ込めているらしい。)たまにお父さんが泣いている子供に対しお母さんに「うるせえから・・・・!!」と聞こえてきて今度はベランダのほうから泣き声。

私は仕事をしているのでその家族を見かけたことも無いので、子供が殴られてるかどうか(アザを見たとか)わからないし、お母さんが叱っているだけかもしれないし。もし通報して違ってたらお母さんがかわいそうかもとか色々悩みました。最近は聞こえてこなくなりました。私の階は他にも10戸くらい入っているのでもしかしたら誰かが通報したかもしれません。トピ主様は通報されて悲しかったでしょうけど勘違いされてしまうやりとりでしたら致し方ないと思いますよ。こんな時代ですし。

• 悪意ではないなら

皆が見守って下さっているんだと思いましょうよ。

今どきの親は3歳の子が10時でも平気でいるんだ、寝かさないんだって思っていました。
    うちの上の階の子供達は夜中の12時でも起きているとはっきりわかります。
    怒鳴っているのも聞こえるし、大きなものを落とす音も聞こえます。
    上の女の子(幼稚園くらい)を夜お父さんが飲みに行く時連れて行っているのを見かけます。
    弟の方はいつも父親の怒鳴り声のあと泣いているのが聞こえます。

聞こえているんだよっていうつもりで、音が聞こえますよって伝えたら、文句言われたけどやんちゃだから仕方ないって言いふらされました。

なんだか、普通の子より小さくて細くて、また弟の方はあまり見かけなくて、ちょっと心配だったんです。
    正直、なんだか子どもも嫌な目つきで見るし、怖い親だし、関わりたくない気持ちがいっぱいなんですが、児童相談所に言った方が良かったのかなって反省しています。

• 横ですが・・・

このトピを読んでいて、実は一番大変なのは児童相談所の職員さんではないかと感じました。本当に虐待を心配をする人から騒音を迷惑に感じていて恨みに感じている人まで、いろんな人がいろんな思惑で通報してこられる。また、訪問先の家庭も虐待が実際に起こっていて下手をしたら逆切れで職員さんの身が危険に及んでしまいそうなところから、ごく普通のちょっと騒がしい家庭まで、いろいろでしょう。子供たちの安全のために大変なお仕事を頑張っておられて頭が下がります。

で、トピ主さん。近所への騒音がなかったか反省してみて、近所の人との関係を改善して、今回は済んだことにしませんか?ショックだったと思いますが、再びこのようなことが起こらないようにできるだけのことをするしかない気がします。

• まあまあ、決め付けないで・・

発言を見ていると、「3歳の子を10時過ぎまで
    起こしておくなんて非常識」という意見が
    多いのですが、トピ主さんが、いつもいつも
    10時過ぎまでお子さんを起こしていらっしゃる
    かどうかもわからないし、たまたま起きていた時
    があっただけなのかもしれませんよね。
    子供って寝ろっていってもなかなか寝ない
    時もありますし。

詳しくはわかりませんが、確かな事実は、
    「子供の大声がご近所さんに聞こえていて、
    虐待と間違えられ通報された」ということ。

何時であれど、子供の大声は、やはりあくまで
    他人にとっては基本的に「迷惑」だったり、
    「心配のタネ」だったりするわけで。
    それは当たり前だと思いますよ。

今後、このようなことを防ぐためにも、
    「うちの子って、結構大声で騒いでいる
    時が多いなぁ」と思えるお宅は、
    あらかじめ、ご近所さんには
    「すみません、うちの子、結構騒ぐ
    タイプなので、ご迷惑をおかけします」
    と挨拶に回っておくべきではないでしょうか。

そして、「しまった、昨日の夜、結構遅くに騒いだなあ」と思う翌日は、ちょっとした物でももって
    早めにこちらから謝りに行く。

うちはそうしてます。

• 世の中の現状に目を向けて!

大人の無関心でどれほどの子どもが犠牲になっているでしょう。今日本は悲惨な状況です。間違いだったとしても
    疑わしきはまず通報!という姿勢は必要なことです。
    あなたは自分が間違えられてショックを受けているようですが、本当に虐待をうけ今も人知れず生きている子どもたちのために、他人のそういった姿勢には理解を示してあげようとは思えませんか?私の知り合いにも夜泣きがひどく
    間違われちゃったよー!と苦笑いの人がいました。
    そんな程度に大らかな大人になりましょう。 
    社会貢献は大人が少しずつリスクを分け合っていかなければ成し得ません。

• 勇気を出して通報します

きれい事にすぎる、との批判を承知で敢えて発言します。

(幼児にとっては)深夜のそして(多分)連夜の悲鳴・絶叫に反応しない大人ではありたくないと思っています。

私共夫婦には子供がいませんが、だからこそ敏感でありたいと思っています。

子供は親御さんだけの宝ではありません。
    日本の、社会にとっても一番大事な宝です。

• 何事も常識の範囲で・・・。

友人のママ友仲間に「うちは放任主義だから」と言い、子供が泣けば泣き止むまで放置。ダダをこねても放置。それを良しとする育児方針だからと自信満々に言い切っていた方がいたそうです。もちろん愛情もたっぷり注いで、虐待とは言えないのですが
    ちょっと放任し過ぎでは?と思っても誰も面と向かっては言えず・・・。
    そしてとうとうご近所の方に通報されてしまったそうです。当人はショックを受けていたそうですが、皆、内心「あーやっぱり・・」と思ってしまったと言っていました。

• 騒音苦情の進化形でしょう

他の方も書かれてますが、虐待を心配しての通報ではなく、毎晩遅くまで子供を騒がせる非常識一家を黙らせるための苦肉の策だったのではと思います。物件の管理会社や大家に苦情を伝えても、事なかれ主義だとその苦情は騒音源まで届かずウヤムヤにされてしまい、騒音源はますます増長し何も親展がありませんからね。

まあ、これに懲りてお子さんを早めに寝かせる習慣をつけることです。小さな子供は夜寝ることが大事で、大人の都合で遅くまで寝せないでいると発達に悪影響をおよぼすそうですよ。
    「あの頃ちゃんと夜寝かせていれば・・・!」と悔やむことのないように。

• 虐待に気付いてないってことは無いでしょうか?

単純に、騒がしかった可能性が高いのではないでしょうか?
    そうでなければ、ご近所が異常だと感じるご家庭の様子だったのではないでしょうか。

私は実母の精神疾患が元で、陽性症状が出ている母には常に虐待を受けていました。
    10歳の時、夜中に祖母と私が上げた悲鳴があまりの絶叫だということで聞くに聞かねたお隣が通報してくださり、母は措置入院となりました。
    そこで地獄のような生活は終わりました。
    でも今、30歳を超えた私の眼球にはその時の傷が残っています。

一件の通報が私と祖母の命を救ってくれました。
    親子でもこういうことって有るのです。家族の虐待は断ち切れない。

トピ主さんに虐待と受け取れる行動があったのではないでしょうか。何か心当たりは有りませんか?

トピ主さんはご自分の気持ちしか考えていないみたいなのですが、虐待通報されたとトピ主さんが言えば言うほど、ママ友も引いてしまうのではないでしょうか?
    お子さんが今後どの様な目で見られるか考えた事が有りますか?

私なら、夜の10時に「助けて」という声が聞こえたら子供の声じゃなくても通報すると思いますし、つい、あの頃を思い出してしまいます。

• 気になるモンですよ

数年前の実家の裏のお宅。夜八時頃になると子どもの泣き叫ぶ声。「もうやだ」「死ぬ」「助けて」など不穏な言葉と激しい水音……。毎日のように三十分ほど続くその声にビビる私と涼しい顔の母。
    虐待を疑った私に、母は「裏の子は髪の毛洗われるのが嫌いなんだって。こないだごみだしで会った時奥さんがもう疲れ果てて『洗わないわけにもいかないし(夏だったので)、どうしたらいいんでしょう〜。毎晩ご近所にもうるさくしてすみません』って言ってたよ。昼に会ったらにこにこお母さんと歩いてるから大丈夫よ」と。
    一年も経たないうちに克服したみたいで静かになりましたが、物凄い子どもの泣き声って周囲に不安を与えるんですよね。
    トピ主さんもショックだったでしょうが、これをいい機会だと思ってせめて八時以降は子どもを興奮させないなど気をつけて見られればいかがでしょうか。

• 横になります

このトピを読ませていただいて、あらためて、他人の目ってそんなに優しくないんだな、と感じました。

子どもの親を取り巻く世間は冷たいものになっていると思います。全て世間の人のせいではないけど、忙しすぎて、求めすぎて・・。また乳幼児期の意味と虐待の背景を、マスコミなどを鵜呑みにするのではなく、もっと深く考えてほしいと思います。日頃子どもと接する機会が無い人も、なるべく身近な例から、なるべく長期的な視点で、考えてほしいと思います。

トピ主様、横ですみません。私は、通報の義務も要らないと思ってるくらいの者です。今回はあまり嬉しくない経験をされましたね。でもどうか気を落とさないようにしてください。

• そんな恨まなくても〜

トピ主さんのレス読んだんですが、やっぱり「心配してくれている」とは考えられないですか?
    確かに苦情なら管理人さんへ言うと思いますが、トピ主さんの場合、管理人でも通報した方がいいと助言するかもしれませんよ。
    特に「助けて」なんて聞こえてきたら、心配するのも当たり前じゃないですか。

そんなに周りを恨んでいても、しんどくなるばかりだと思います。
    菓子折りでも持って、管理人さんやご近所にお子様も一緒に挨拶に行ってみたらどうですか?

• 騒音苦情ではないと・・・

私も一時期、お隣さんの子供を叱る声の大きさに
    悩まされたことがあります。
    単にうるさいだけではなく、叱る時の声の大きさ、
    叱り方が尋常ではなく、何度も児童相談所に通告
    しようかと悩みました。

児童相談所に通告するのは、かなり勇気がいる
    ことです。単にうるさいだけだったら、家主に
    苦情を申し入れて終わりでしょう。

疑われたことを悲しんだり、非難するだけでなく、
    近隣の方の「虐待かも?」と疑い過ごすストレスや、
    家主に苦情ではなく、あえて児童相談所に通告するに
    至った「心の葛藤」なども想像してもらえませんか?

その後、私はお隣さんと話す機会があったので、
    「大きな声で叱る声が聞こえて心配している」
    という気持ちを告げることで、お隣さんの事情を
    知ることが出来、通告するには至りませんでした。

• ご近所付き合い

最近の集合住宅はご近所付き合いが希薄みたいですね。

引っ越しの挨拶をしないでも常識はずれではない、
    と言った別トピ中での発言もありますし。

ご近所付き合いがちゃんとあれば、普段の生活からあの人たちは
    虐待しそうだとか、大丈夫、と言ったおおまかな判断はできますよ。

ご近所付き合いがないと、あそこの家はまずいんじゃないの?
    とか、通報したのは誰?と言ったお互いに不信感がわいてしまいますよね。

難しいかもしれないけど、なるべくご近所付き合いを増やしてみてはいかがでしょう?

• 逆にいいことでは?

数年前、同じことがありました。うちの場合、子供が転んでけがをし、治って来たところ同じところを、子供がストーブに近づけてしまって、水ぶくれ状になってしまったのが原因でした。
    幼稚園の先生が「親がライターで火をつけたのでは?」と疑われたようです。児童相談所の人が突然来て驚きましたが、一家で話をし、虐待ではないと安心して帰って頂きました。家の中、他の子供をみれば、虐待しているかどうかすぐわかったと思います。

私はいいことだと思います。本当に虐待されていて、でも誰にも気づいてもらえず、助けてもらえず死んでしまう子のことがときどき報道されますよね。それを防ぐことを考えたら、疑わしいなら通報する、それでいいんじゃないでしょうか。間違いだったら良かったということで済みます。100まちがいであっても、1の本当の虐待を見逃してはいけないと思うので、この場合、通報した人、児童相の人、誰も間違っていないと思います。

だから気にすることはないのです。
    お子さんを愛して育てていれば、それでいいんじゃないですか?
    本当に虐待されているお子さんに目を向けて、心を静めてください。

• 「母親です」さん、それはそのまま自分のことですよ。

我が家も「経済的事情」で、子供が騒いでも集合住宅から出ることが出来ません。

そういう家庭は、「うちは子供がうるさく騒いで、近隣住民の皆様にいつも迷惑をかけますが、経済的事情で一軒家には移れません。申し訳ありません。」という気持ちでいるのが、本当のマナーですよ。

迷惑をかけているほうが、かけられている方に対して「迷惑だったら出て行け!」なんて、よく言えますねー。びっくり。

• トピの本題とはずれるけど。

この前NH○で子供の生活リズムについてやってました。
    最近は夜更かしをする親に合わせて子供も夜更かししちゃうことが多いんですってね。
    遅くまで寝ない原因は、朝起きるのが遅い・お昼寝の時間が遅い(夕方近く)・ちょうど夜寝る時間に父親が帰ってきたりして興奮状態になるetc…
    思い当たることないですか?

テレビでは色んなお母さんが色んな工夫をして早く寝るようにしつけてました。

お昼寝はとにかく早めにさせて早めに起こす。
    疲れてバタンキューするくらい遊ばせる。

何と言っても一番なのは、朝早起きさせて太陽の光を当てることだそうです。むずかっても抱いてベランダなどに出て太陽の光を当ててあげる。
    そうすることで体内時計が動き出すそうです。

まずこの辺から試してみてはいかがですか?
    その他にもネットという便利なものがあるんですから、どうやったら早く寝るのか調べましょうよ。

• ショックなんて言ってないで

トピ主さんのすべきことは、ショックを受けている場合ではなく、夜遅く近所に迷惑をかけないよう、子供の生活リズムをきちんとつけることです。
    それが子供のためでもあります。

• 仕方ない

10時に寝かせてないのは反省・・・と書きながら
    昼寝するから・・・
    管理会社にまずは言ってくれたら良いのに・・・

真摯に反省してる訳でもなく
    結局、自分中心なんですね。
    そんなんだから通報されたのかも?

野中の一軒家に住んでる訳じゃあるまいし
    幼稚園に行ったら早く寝るだろうしと
    のんびり構えすぎてましたって
    どういう神経してるんだろうと思います。

10時過ぎに泣き叫んだりふざけたりも
    非常識ですけど
    普段から叱ったりする言葉遣いとかは
    どんな感じなんでしょう?

品のない叱り方してると周りで聞いてると
    仮に昼間でも虐待する様な親じゃないの?と
    思いますよ。

育児でそんな上品にやってられないってのも
    あるでしょうけど・・・。

叱るのと、怒鳴り散らすのと違いますよね。

• 2度目ですが悲しいです

トピ主さんがご近所さんが本当に虐待を疑って子供のために通報したわけじゃなく、
    騒音苦情の嫌がらせだろうと結論付けたことがです。
    嫌がらせで児童相談所に通報なんてそうそうあることじゃないと思うし、嫌がらせでそんなことしなくちゃならない程の騒音だったらものすごい騒音を出したという自覚があるということかしら?
    私は今上の階が小さい男の子二人でばたばた11時過ぎまで走り回って本当にむかついてますけど、児童相談所に通報しようなんて思いません。

タイマーがついてるわけじゃないから8時に寝ないというお話ですが、
    私の子供だって保育園でたっぷり昼寝をしてたけど、
    私も働いていたけど、8時に寝かしつけるようにしてました。
    別にウチの子供が扱いやすいおりこうな子供だったわけじゃないです。
    でも子供にも特徴があるでしょうから、ねかしつけが難しいお子さんも居るでしょうけど、
    幼稚園に行くようになれば自然に・・・と思ってるあたりもなんだかなーと思います。
    親がしつけをしないままで寝不足で幼稚園に来ている子供もたくさん居ると思います。

先頭へ 前へ
91120 / 195
次へ 最後尾へ