• ホーム
  • 子供
  • ショック!...児童虐待通報されていた!

ショック!...児童虐待通報されていた!

レス195
(トピ主0

妊娠・出産・育児

とーりゃ。

レス

先頭へ 前へ
121150 / 195
次へ 最後尾へ
  • 姉の言葉(一部、みどり様へ)

>他人の目ってそんなに優しくないんだな、と感じました。

私は、我が子を虐待する親より、近所の子の悲鳴を心配して通報する他人の方が優しいと思います。
    あなたがどこまで「深く」考えて、通報義務を否定されるまでに至ったかは分かりませんが、その1本の電話で親に殺される子どもが1人でも減るのであれば、大人として乗り越えるべき苦痛もあるのではないでしょうか。

私の姉のところにも、ある日児童相談所の方が訪ねてきたそうです。
    妹が生まれ、ママを取られるような不安から、ひどく不安定になっていた時期でした。
    姉も「近所からの通報かと思うと迷惑かけて申し訳ないと分かっているのに、直接言ってもらえたらという気持ちもある。でも、自分だってそんなこと聞けるわけない。だから分かる。でも子どもを虐待する親だと思われているかと思うと辛い」と、「でも」と「だから」の間で苦しみました。
    幸い前向きな人ですので、「ご近所が子どもの泣き声に無関心な人たちじゃなくて良かったし、通報を受けても無視をするようないい加減な児童相談所じゃなくて良かった。子どもは大人がみんなで守っていかないとね」と、娘2人を抱きながら言いました。

• ショックだったの分かります・・・。

みなさんの意見は厳しいですね・・・。私はトピ主さんはちゃんと愛情を持っているお母さんだと文面から感じました。だからこそこんなにショックだったのだろうと思います・・・。今回はつらい思いをされましたね・・・。

うちは、物心着いた時から小学校卒業までずっと「9時に寝なさい」という家庭でした。だから、逆に私が聞くと「8時に寝かせる」というのは少し早いようにも感じますし、10時と聞いても「少し遅いかな」ぐらいの事しか思いません。いずれにしても愛情と寝かせる時間は必ずしも比例しないと思いますよ。(極端に2時とか3時まで起きさせていたらさすがに問題だけど・・・)

しかし私にも通報しようかなと思った時が実際にあります。マンションで1人暮らしをしていた時ですが、おそらく19、20歳といった感じの女性が隣に住んでいたのですが、小学校低学年と思われる妹さんがしょっちゅう泊まりや遊びに来ていました。

• ショックだったの分かります・・・。

家がどこかは分かりませんが、平日の夜12時や1時ぐらいから彼女を帰宅させているような物音がするんです。さすがに次の日小学校ではないか?と思いました。

それに、楽しそうにお姉ちゃんの家を堪能しているのならまだいいのですが、お隣の人の友達らしき人も一緒に来ている時は、妹さんが「ねぇねぇ」と一生懸命何度も言っているのに大人?たちだけで会話をして、誰も返事をしてあげていなかったり、妹さんが「ごめんなさ〜い」と泣きじゃくって何度も謝っているのに、隣の人がどなりつけている声が聞こえてくる事もありました。

これは虐待なのか、通報した方がいいのか・・・でも妹さんはここに住んでいるわけではないし・・・うーんと思っているうちに、隣の人は越していきました。小さな妹さんの事は、未だに気がかりな事ではありますね・・・。

• お願いだから、ご近所にも相談所にも、文句言わないで。

本当に本当の児童虐待で親に殺されてしまう子供のニュースを、毎日のように目にします。
    ここであなたに大騒ぎをされて、近所の方が通報に躊躇したり、児童相談所が調査をためらうようになったりして、本当の虐待が見逃されてしまうことの方が恐ろしいです。

通報されて調査されても、誤解がとけたなら良いではありませんか?「誤解」が泣くほど悲しかったのか、私にはよく分かりませんが、あなたの涙より、本当に虐待されている子供を一人でも多く救うために、少しばかりの誤解は許してください。

• 大切なのはご近所付き合い

集合住宅に住んでおられる方は何かと大変ですね!
    我が家は一軒家ですが、家を建てるために子供はひとりしか産まないことにしました。
    我が家の前のお宅には子供が3人、後ろのお宅には子供が4人います。
    窓を開ける時期や、庭に出ているとお母さんの怒鳴り声、子供の泣き叫ぶ声が聞こえてきます。
    それを聞きながら我が家も同じなんだろうなと笑ってしまいます。
    前の家なんか、3人目の男の子がまだ6ヶ月ぐらいですが、ギャンギャン泣きっぱなしでお母さんは「ハイハイ」なんていいながら平然と家事をしていたりします。
    「3人目の男の子だとこうなるのかなぁ」なんてこれも笑ってしまいます。
    これが虐待ではないとわかるのは、ご近所と機会があれば顔を合わせるようにしているからです。
    通報は義務なんでしょうが、通報する前に通報したご近所の方もトピ主さん宅を訪ねるなりして欲しかったですよね。
    通報することより、ご近所付き合いの方が大事なのではないかと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 反省に「でも」はいらない

10時過ぎに子供を騒がせることについては、割愛します。

問題は、トピ主さんのスタンスにあると思います。
    皆様のご指摘を認識しながら、なぜ
    「以後、ご近所への配慮を忘れないようにしないと。」
    と反省で終わりにすることができなのでしょう。

その後に「でも」と続けては、先の反省が台無しです。
    結局は言い訳が展開されるか、相手の否になりそうな点を指摘してドロー(変な表現ですが)に近づけようとする、「反省」とは間逆のことしか起き得ないからです。

>ひとまず家主に言うなどの事をしてほしいです。

していないかもしれないし、していたかもしれませんよ。
    家主に言っても改善せず、やむを得ずという可能性も否定できませんよね。
    ちなみに、以前小町で「ベランダに不安定にブロックを置いたことを文句を言われた!」とトピを立てた方も、同様の再レスをしていましたよ。
    ご自分に原因があることを棚上げして、憶測で他人に要求のはよくありません。

事実としてあるのは
    「ご近所の方に、通報せずにいられないくらいの騒音に対して、虐待の疑いという名目にて通報をさせる環境を。」
    ということです。

• 特殊な親が虐待するわけではない

>子どもを虐待する親だと思われているかと思うと辛い

このような見方、考え方をすると虐待は見つかりません。
    私たちの心のどこかにもその可能性はゼロではないと考えたほうがいいです。
    可能性は誰にでもある、でも実際に手をつけてしまう人は限られている、
    そう考える方が妥当だと思います。
    先入観なしに対応することが重要な問題だと思います。

• 反省すべきでしょう

疑われる側に問題ありでしょ〜
    本当に虐待を心配して通報したのか苦情の意味で通報したのか知りませんが
    騒ぎ声が外に聞こえていると言う事あ明確なんですから
    それを反省ずべきではないでしょうか?

10時過ぎに起きてるだとか、そんな事はイイんです
    ある程度の時間8.9時を過ぎたらボリュームを下げる事が常識ですよ

• トピ主さん、元気出してくださいね!

実は私も今回のように「通報」したほうが良いのか迷ったことがあるのです。

というのも私のお隣には小さなお子さんがいる若いご夫婦が住んでいらっしゃいます。
    お父さんが比較的遅く帰宅なさるようで深夜でも子供の声がしているんです。
    その中で時折驚くほど悲鳴ににた声が続くことがあり、思わずTVのボリュームをさげて耳を済ませてしまうこともしばしば・・・。

そう、虐待されているのではないかと心配してしまったんです。
    でも注意深く聞いていると、どうやらお父さんと遊んでじゃれているうちに興奮して嬌声を上げていることがわかってきたので今はほほえましく聞いていますが(笑)挨拶してみると感じのいいご夫婦だし子供も元気だし、心配ないとわかりましたし。

トピ主さんも、なるべくご近所との接点を持つのも策かと思いますし、やはり状況のわからない周囲から誤解されるようなことのないよう工夫される努力も大切かと思います。
    いづれにせよ、子供が泣く、騒ぐ=虐待 という図式があまりにも安易になってしまった今の時代が悲しいです。トピ主さん、世のお母さん達、めげずに頑張ってくださいね。

• 管理会社から連絡は?

単に音だけの問題ならば、まずは管理会社へ連絡し苦情を言います、これが普通の感覚だと思います。管理会社から苦情の連絡はありましたか?1本の連絡も入ってないのなら虐待と思われていたのですよ。
    誰が考えても虐待と思ってたらトピ主さんに直接抗議なんてしないでしょう?

みどりさん>私は、通報の義務も要らないと思ってるくらいの者です。

小学生で給食が一日で唯一食べられる食事の子が各学年に数人はいます。
    それでも虐待の判断や通報は難しいのです。
    誰かが自分の子供の叫び声に耳を傾けてくれたと思う方が私は救われます。

• 躾とマナー(私も1児の母です)

してもいない事で疑われるのはショックですよね。その気持ちは良くわかるけど、気にしない事です!!
     子供の寝る時間…躾とか色々と言われる事はあるけれど、全部が全部、当てはまる訳でもないし当てはめる事は出来ないと思っています。子供が早く寝るに越したことはないけど、子供の昼寝時間や運動量、家庭の事情や考え方など様々な事があると思うので、それに関しても「我が家は我が家」でいいと思います。今後子供が朝起きてくれない等の問題が起きても、元をたどれば親であるトピ主さんの責任であり、その事で子供を怒ったりするのは筋違いであって、そこをわかっていればいいと思うのです。子供に夜更かし…良い事とは言えませんけどね。
     それよりも1番の問題は、やはり夜10時に大声や物音、そっちですね。社会生活をしていく上でのマナーだと思います。子供が起きていたとしても「夜は皆が寝てる時間だから静かにしようね」と教えていく事が子供に常識を教えていく事につながると思います。「常識外れ=躾のできない親」と認識する方もいますから、そう考えれば自分がどうしていくべきか、わかりますよね。育児には色々あるけれど、頑張りましょう!

• 適度なご近所付き合いが必要かなと思いました

うちは集合住宅ではありませんが、隣が近いので声がよく聞こえます。

特に夜は音が響きます。すぐ隣2件、保育園の子や赤ちゃんがいるので元気に泣いたりわめいたりしてます。が、近所付き合いがちゃんとしてるので、ものすごい声で泣いていても、叱られていても、虐待ではないとわかっているので、心配しません。また叱られてるな。

わんぱくだもんなー、と、そのくらいです。近所付き合いがあれば何も通報しなくても、子どもの様子をしょっちゅう目にできるし、その家庭に直接「何かあったの?」と尋ねることもできます。通報されてショックであったようですが、むしろ通報してもらって、感謝してもよいくらいだと思いました。

私は学校で、虐待を受けた子ども本人から話を聞く仕事をしてますが、中学生くらいだと自分で教師に言って虐待が明らかになります。が、知的障害児やまだ小さい子だと自分で通報できません。手遅れになる前に、大人が通報しなければいけません。

何もないならそうにこしたことはありません。実際虐待はないのだから、悲観しなくても良いでしょう。あとは夜はもっと早く子どもが寝られるように環境をととのえていけばよいのではないでしょうか。

• 私の周りには

まだ小さい子を夜中まで遊ばせて
    「うちは(事情があって)仕方ない」「遅い時間でないと家族がそろわないから〜仕方ない」
    仕方ないで済ませている親ってけっこう沢山います。
    それでいいのかな?

• 騒音の苦情代わりに通報ってできないと思う。

10年前一人暮らしをしていたマンションの近くに古い文化住宅がありました。

時々夜に母親らしい金切声とピシピシという音、小さな女の子の泣き声が私の部屋にまで聞こえました。
    その文化住宅の住人の男性が「夜中に子供を泣かすな!」と怒鳴った事があり、その途端にピタっと
    泣き声が止まりましたが、母親が小さな女の子の口を無理矢理ふさいだのかもしれません。
    女の子が大声で泣きながら家を飛び出して走って行った事もありました。

よっぽど警察に連絡しようかといつもいつもいつも思いました。でもできませんでした。
    逆恨みされたらどうしよう、別にいつも泣き声が聞こえるわけじゃない、虐待って決めつけていいの?、
    ただちょっと怒られてるだけかも、と理由づけて。

通報するというのは、とても勇気がいる事だと思います。誰だってモメ事に自ら関わりたくないのが本音じゃないですか。騒音の苦情代わりに通報なんてなかなかできないと思いますよ。

• 本気で心配してくれていたと思いたい

生活態度については別にトピを「子供を早く寝せる方法をおしえてください」とかたててご相談されてはどうでしょうか?
    ここのトピ読んでいてショックです。自分の事を言われているようで悲しくなりました。騒音への苦情を虐待通報と言う姑息な形でしている(?)ことを肯定している人がこんなにいるなんて。子育てしづらい世の中なんだなぁとも思いました。

家は、1才の子がいます。夜は7〜8時には寝るのですが、10時すぎてパパが帰ってくるとパッチリ眼を覚ましてしまいます。深夜12時頃にはまた眠るのですが、3〜4時には夜泣きが始まり5〜6時頃まで抱っこしてます。アパートなので夏は、天気の良い夜は近くの公園で過した事もあります。雨の日などは赤ん坊の口を枕かなにかで塞いでしまいたいって気持ちになったことも…

あまり気を使いすぎると、それこそ危ないです。
    ご近所へ「気にはしているんですが、思うようにいかなくって…うるさくて申し訳ありません」って態度を取りつつ、「近所には子ども達の事を気にかけてくれる親切な人がいる。子育てによい環境だな」と思うようにするのが一番健康によいかと思います。
    子育て、がんばりましょう。

• 素朴な疑問

〆後に失礼致します。
    >親の気持ちって誰がフォローしてくれるんでしょうか
    とおっしゃいますが、具体的にどうしてほしいのでしょうか。
    相談員の方に「誤解して申し訳ありませんでした」と土下座して謝罪してほしいとか?・・・

• いつ通報されてもおかしくない状況です

怒ってやめさせないのは何故? という意見もありましたが、叱れば騒ぐのをやめたり、グズるのをやめるような子供ばかりではないという事、叱ればもっとうるさくグズる子供もいる事を知ってください。

うちの小学3年生の娘は、ほんの些細なキッカケですぐにグズリます。
    6時に目覚ましをかけていて10分寝過ごしてしまっただけで1時間以上。夕飯の支度の最中に、中1の兄のほんの一言がキッカケで3時間。夜中に突然起きだし、ねぼけて1時間・・・
    これが毎日のように続いています。グズらない日はごくわずかです。

もちろん、近隣というかこのマンションの住民全員に、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    娘にも、何度も言っています。足をドンドンすれば下にも上にも隣にも響くんだよ。赤ちゃんだっているんだよ。寝ている人だっているんだよ・・・。と。

なだめたり、すかしたり、叱ったり、時には抱きしめたりと、ありとあらゆる方法を試していますが、未だに収まりません。いっその事、人里離れた山奥に住むしかないかとも考えたり。仕事もありますので、それも難しく・・・。日々、戦っています。

• 直接の苦情は・・・

家主に直接苦情をいって欲しいとありますが、いまのご時世ではトラブルを避けてそれを嫌がる人もいるのではないでしょうか。どんな人なのか分からずに文句をいいに言って、逆恨みを買う可能性もありますから。

いまアメリカに住んでいますが、こちらでは近所がうるさかったりすると、まず警察に通報します。そして警官が来て、「近所から苦情があったが、静かに」となります。誰が通報したのかはいいません。

直接、相手に苦情をいいにいくことはタブーです。いきなり銃で撃たれたりしたら大変ですから。

• そうですね

色々ご意見出てますが、やはりトピ主さんにも落ち度があったのだと思います。

自分の可愛い子供でも隣にとってはくそがきなんです。
    夜遅くに騒がれて、しかも助けてーや飲み物を欲してる声までも聞こえてくる
    通報されるくらいですから日常的にですよね
    今のご時勢通報されてもおかしくはありません。

隣人は意外なほどに見てます、聞いてます、そして邪推しています。

• 誤解と虐待

通報されたのはショックのご様子で痛み入ります。
    プライバシーの問題もあり他人の家の様子を伺う
    のはご法度のような昨今ではそれほど親しい間柄
    でもない限りご家庭の様子を知るよしもありませ
    ん。茨城市の女性監禁虐待事件でも本人が通報し
    なかったら分らなかったようです。

まず、法律的な観点から名誉毀損の問題がありま
    す。例えば嫌いな相手を中傷するなどのビラを配
    るなどの行為、信頼を傷つけるなどです。
    この場合、事実、虐待の認識がなされず誤解から
    通報されたようですのでそうした行為に値すると
    思われます。(詳しくは専門家に)

が、ただ、同じ団地に住む者同士のコミュニケー
    ションが気薄な関係にも問題があるようにも思え
    ますし通報された方が謝罪をなされたらお気持ち
    の納得がいくような気が致します。また、お気持
    ちの整理をつけるためにカウンセリングなど一度
    お受けになられても良いのではと思います。

• 厳しい意見が多いような・・・

と思います。
    確かに早寝早起きは理想ですし、うるさかったのかもしれないですけど・・・。
    こうすればこう育つ、うちはこうしている、うちは正しくてあなたはなってない、みたいな意見は厳しすぎないですかねぇ〜。
    色んな子がいるし、色んな親がいるわけですから。
    心がけは大切ですが、こうしなければ!みたいなプレッシャーは育児にはよくないです。

はなさん、
    私が子供の頃は8時半くらいにはタイマーのように寝てました。(笑)

ってことですが、私は自分が3歳の時のことはほとんど覚えていません。早く寝ていたとは思いますが、毎日だったかどうかは。

子供によって体力や性格も違うし、親の年齢や体力なども違うわけですから、うちはこうしてるけどトピさんとこもこんな風にしたらいいかもよ?ぐらいにしておいてあげませんか。
    ただでさえへこんでいるのに、なんだかかわいそう・・・。

• 自然な感情ではないの?

>>子どもを虐待する親だと思われているかと思うと辛い

>このような見方、考え方をすると虐待は見つかりません。
    >私たちの心のどこかにもその可能性はゼロではないと考えたほうがいいです。
    >可能性は誰にでもある、でも実際に手をつけてしまう人は限られている、
    >そう考える方が妥当だと思います。
    >先入観なしに対応することが重要な問題だと思います。

これって、「虐待などしていない親の気持ち」と「虐待をなくすための大人の心構え」をごっちゃにしていませんか?

たとえば、スーパーで商品を見ていただけで、「万引きしてる雰囲気がある」と警備員に通報され、調べられたらショックでしょう?
    それと同じことですよね。
    「自分は万引きなんてしないから、なんとも思わない」と言える人は、よほど想像力が貧しいとか、ひどく感情の揺れ幅が小さいとか、とんでもない楽天家とかじゃないですかね。

真剣に子どもと向き合って、泣かれても泣かせてもがんばって子育てしている親であればあるほど、「虐待だ」と言われたらショックだろうし、辛くもなるでしょう。

• 通報者の方とは

日頃から顔を合わせることはあったのでしょうか?
    その一件だけではなく、日頃から貴方側家族に対してあまり良い印象は持たれてはいなかったのだと思いますよ。
    何か心当たりはありませんか?

又、他の方々もおっしゃる通り、夜遅くにまで、他人に誤解される程の大声を子供に上げさせていたことは近隣の方達への配慮不足。
    他人を恨む前に、御自身の今までの振る舞いについても一度振り返り、反省されることも必要かと思います。

• 憂さ晴らし?

ともとれるような厳しいレスが多いですね。本当に子育てしにくい世の中だと思います。
    「10時過ぎには寝かせて当然」「うちの子はちゃんとできるからできるはず」なんて、子どもは十人十色ということを解っていないのでしょうか?
    躾けてきちんとした生活リズムを送れるようになる子もいれば、なかなかできない子もいます。そこを徹底的に責めるのはあまりにも酷です。
    もちろん近所の方が大人の義務として通報したのは悪いことではないでしょう。でも、トピ主さんが「傷ついた」というのはそんなにいけないことなんですか?当然でしょう、一生懸命子育てしているのに虐待と疑われてショックなのは。それなのに「傷ついている場合?」「反省すれば?」「もしかしたら本当に虐待行為があったのでは?」なんて・・トピ主さんがお気の毒です。

• 子供ではないのですから

>「自分は万引きなんてしないから、なんとも思わない」と言える人

私も言えないですね。
    ただ、ショックを引きずるかどうかは、対応した警備員や店の方の態度に大きく影響されると思います。
    同じように、虐待がないことを確認したのなら、それに対する説明をきちんとしてくだされば納得行くと思います。
    「自分は虐待していない」という自信より、「これからも心して子供と接して行こう。」と自分を励まし、また、自分が疑われたような行為によって、不幸な子供たちが救われることがあるのであれば協力しよう、と思って欲しいと考えます。
    理想論、きれいごと ではありますが、目標にすることはできるのではないでしょうか。
    トピ主さんは「いったい誰がフォローしてくれるのか」ということでしたよね。
    まずは対応した方。
    そしていらっしゃるのであればご夫君になるのではないでしょうか?
    煩いから通報したのでなければ、通報した方はよほど心配していたことでしょう。
    その方へのフォローを考えずに、自分のフォローしか見えないのは視野が狭くなっているのでは?

• 逆切れしないで

子どもは十人十色だ、子育てしにくい世の中だと言っている人もいますけど、だからと言って昔に戻れるワケじゃないですか。年配の人に聞くと、昔は窓を開けて大騒ぎするような人はいなかったと言いますけどね。それとも昔風に、コワーイおじさんおばさんにどやしつけられるほうがいいのかな。万引きにたとえている人もいますが、命がかかっているという事を忘れているのかな?

もし万引きにたとえるとするなら、大きな口のあいたカバンを持って、そこに物を出し入れしているのを咎められたという感じです。間違えられたのは気の毒だけど、疑われるような事はしちゃいけないねって思うんじゃないかなあ。
    子どもは機械じゃないから、毎日8時に寝かせるのが難しい事はわかります。でも起きていてもいい=騒いでいい、ではないですよね。どうしても寝ないなら、ビデオ見せるとか絵を描かせるとか、静かに遊んでいれば誰も文句は言わないでしょう。

私の周りでは、躾もしないで騒がせている人ほど、注意されると逆切れするんですよね。きちんとしてる人は、注意されたら反省してお詫びしているから「子どもなんだからしょうがない」なんて言葉は出てきませんね。

• 悪意ではないと思いますよ

もしトピ主さんが結論付けたように、苦情の意味での通報なら、まずマンションの管理人などに言うと思います。その日だけものすごく大きな声で泣いていて、切羽詰った上体に聞こえたのなら別でしょうが。

実際には、管理人からの連絡はなかったんですよね?だとしたら、ショックだとは思いますが、虐待を疑っての通報だった可能性が高いと思います。

私の家の周りにも子どもは沢山いるので、毎日毎日、泣き声やらけんかの声やらにぎやかですが、いくらわめき声が聞こえても、児童相談所には通報しようと思いません。そういう例も聞いたことがありません。通報された方にとっては、時間もさることながら、トピ主さんの家から聞こえるお子さんの声が、すごいものだったのではないでしょうか。

「小さな親切大きなお世話」といった観はあるかもしれませんが、相手を突き止めて言いに行こうなどとはせず、ここは謙虚に受け止めていただきたいものです。

• 一太郎のハハさん、りんりんさん、

私がなかなかうまくレスできなかったことをしてくださってありがとう!
    私もお二人の意見に賛成です。
    そうですよね、頑張って育児していて虐待を疑われたら素直にショックですよ。万引きの例、わかりやすかったです。
    いろんな親、いろんな子がいるわけですから、マニュアルを振りかざして批判するのはどうかと思います。
    愛情をもって育児されていたからこそ通報されてショックだったんじゃないですか?
    なんにせよ、本当に子育てしにくい世の中だと実感しました。

• トピ主さん擁護の方々。

「ショックなのは当たり前だよね」で終わらせていいものでしょうか?
    そんなつもりはないのに通報されてショックなお気持ちは十分分かりますが,どうしてそうなったかは考えた方がよいですよね。今後同じことを繰り返さない為にも。
    それから,

>多分虐待ではなく夜に子供が騒ぐ声への苦情だったのだと思います。

なんて決め付けずにもう少し広い視野で見た方がよいのではないでしょうか。
    周りへの気遣いはいつしか自分の環境をも良い方向へ向けてくれると思いますよ。

• 通報した人の気持ちが分からなくもない

ずっとうるさいな〜と思われていたのでしょう。
    いつ苦情を言ってやろうか、と。

大家なり管理会社なりに言って対処して貰おうと思っていても、
    子供が起きている筈の無い時間帯に、子供の泣き声や助けを呼ぶ叫び声が聞こえたら、どう思います?
    しかもその前後にドタバタと騒音が・・・。
    これでは虐待を疑われても仕方ないです。

もし本当に虐待だったら、大家や管理会社から苦情が行く事で
    子供が更に虐待されるんじゃないかと思ったのかも知れません。

そういった問題に気を関心を向けてくれる人が
    ご近所にいるということは頼もしいじゃないですか。

隣接する部屋の住人の方達に
    「いつも騒がしくしてすみません。静かにするよう慎みます」
    くらい言っておいても損は無いと思いますよ。

先頭へ 前へ
121150 / 195
次へ 最後尾へ