• ホーム
  • 子供
  • ショック!...児童虐待通報されていた!

ショック!...児童虐待通報されていた!

レス195
(トピ主0

妊娠・出産・育児

とーりゃ。

レス

先頭へ 前へ
181195 / 195
  • お庭に苺の花が咲いた さん

子供は確かに騒ぐものです。
    でもそれと人様に迷惑をかけることとは話が別ですよ。
    「子供は騒ぐもの」とうるさくさせっぱなしではお話になりません。
    時間や場所をわきまえさせるのも親の務めです。

• ショックな気持ち

してもないことで疑われてショックという気持ちをどう受け止めるかという話題になっているようですが。

疑われる原因が全く思い当たらない、という場合は、誰が何の目的でそんな通報をしたのだろうかととても気味悪く思うでしょうし、ある日突然パトカーがサイレンならして乗り付けて「児童虐待の疑いで逮捕する!」とか言われて衆人環視のなか手錠はめられてしょっ引かれたとかだったら、あとで無実とわかっても心に傷も残るでしょう。

でもトピ主さんの場合は「夜10時以降に助けてと泣き叫ぶ」という疑われるに足ることが実際にあったわけだし(単なるぐずり泣きとは違いますよね)、児相が事実確認を行い、疑いはその場で晴れたわけです。

誤解の原因となる事実があり、関係者が冷静に話をして誤解であることが判明した。トピ主さんの人格や子育ての努力を否定されたわけでもありません。
    気持ちのいいものではないでしょうが、大人なら自分で消化できる範囲ではないかと思いました。

• 悩んでいます

ひと月ほど前から、隣のおばあちゃんの家に娘さんと孫が帰ってきています。
    毎日頻繁に聞こえてくる泣き声と怒鳴り声に私自身が胸を締め付けられる思いです。
    近所でも噂になっているのですが、誰も通報しません。
    ですので、私が通報しようかと悩んでいてここを見つけました。

虐待の事実はなくても、お母さんが気づいてくれれば…との思いがあったのですが、実際に通報された方はやはり逆に追い詰められますよね。
    通報された方の意見を見てそう思いました。

娘さんとは面識がなく、子どもさんも見たことがないので、もう少し様子をみて慎重に考えたいと思います。

• 横ですが

何人かの方が、自分が虐待していないってわかってれば云々って言う発言をしていらっしゃいますが。

児童虐待でつかまった人の大半が、自分は虐待しているとは思わなかった、躾のつもりだった、と発言しています。

この事実があるので
    通報された事は、近所のみなさんが気にかけてくれていること、ありがたい事、
    と言う意見を出されている方がいるのです。

つまり、自分は虐待をしていないんだと主張されている方のなかにも、虐待をしている人はいるのです。現実に。
    客観的な立場で判断を下してもらう事も時には良いことだと思いますが。
    (別にトピ主が虐待をしていると言っているわけではありません)

• 突然すみません

児童相談所について調べていて、ここを見かけました。

わたしには10歳と7歳の子供がいます。
    2年前に近所の方から通報され、いろいろ調べられました。

そしてつい先日、友達のところにも児童相談所の職員の人が来ました。

彼女の子供は生まれつき耳が少し悪く、声が大きいのです。
    2歳なので、夜泣きもたまにあります。
    それを虐待だと疑われました。

わたしも、友達も、容疑は一応はれていますが、
    疑われたときのショックだとか、また子供が泣いたら通報されるのかと思うと・・・。

通報した側に、ちゃんと説明したくても、わたしたちからそれは出来ません。
    児相から、相手も人に連絡して説明してほしいとお願いしましたが、
    「通報の電話は匿名なので、相手が誰なのかわかりません。でも虐待じゃないなら、別にいいじゃないですか」と言われる始末でした。

疑うのが仕事だとしても、疑ってそれが違ったとき、こちらに対するケアは一切ありません。

見るべき家庭、守るべき家庭を見過ごして、やり方とか考え方とか、何か間違っているから、虐待のニュースは後を絶たないのではないかと、わたしは思っています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 皆さんの頭の隅に憶えていてください

検索をしていてここを見つけました。
    虐待の冤罪で裁判沙汰になった者です。
    児童相談所は子育ての相談によく乗ってくださってました。

私が心療内科へ通院していた事が解った途端
    状況が変わり、躾によいと聞いたので承諾書にサインしてしまったばかりに、二度と子どもに会えない事になりました。
    書類には満場一致で精神疾患者の子どもだからということが理由で虐待があったから子どもが躾がなっていないとされていました。
    児童相談所の人達は本当にそう考えていて悪い人ではないと思います。
    確かに、私の疾患で子供には苦労をかけていたかもしれませんが、母を気遣う健気な子で仲良しの親子だといつも言われていました。
    裁判所の判断は子どもの為に明かせませんが、厳しくなっていく虐待への法律の一方で、子育て支援の逆行を行くような冤罪も生まれている事を憶えていてくださいね。

ご近所とは仲良く、私はご近所とは苦情を言い合えるお付き合いをしているので助け合いが防犯にもつながっています。

• ・・・

手厳しいご意見やトピ主さんをかばうご意見が色々でていますが、トピ主さんは無視なんですね。いい意見ばかりではないのがあたりまえなのに、厳しい意見だと消えてしまうってどうなのかな。
    立ち向かえとはいいませんが、軽くコメントするとかないのでしょうか。そういったところからも
    コミュニケーションがあまり得意ではないのだろうなと思いました。そして失礼だとは思いますが、礼儀もなっていない方なのだとも思いました。いろいろな人が集まる集合住宅では子供のいる人、いない人、子供が好きな人、嫌いな人、色々な生活リズムの方がいますから、どんな家庭であってもご近所をきにしなければいけないですよね。私は子供が大嫌いなので世間一般的の常識からはずれたら管理人に電話を入れます。子供の騒ぐ声、泣き声で嫌な気分になるために家賃を払っているわけではありませんから。

• おとなりさんと

同じアパートやマンションに暮らす人々は生活共同体という考え方でいます.

お互いに生活音など気にかかることがあると思いますが,お隣さんや上の階の人とはあいさつしたり,コミュニケーションとっていらっしゃいますか?

誠意が伝わるように,腰を低くして,御あいさつにいかれては如何でしょうか?
    それだけで,先方の気が済むなんてこともあると思いますよ.

• 海外からです

現在ドイツに住んでいます。

日本での幼児虐待の事件などニュースで知るたび 脱力した気分になってしまいます。ほんとうに悔しくて悲しくて。
    すぐ上の階に住んでいる子供たちの走り回る音はよく聞こえてきますが夜7時以降はほんとに静かです。

ドイツの人たちは騒音には非常に厳しく、皆ちゃんとマナーを守って生活しています。万が一騒音を出して近所迷惑になったばあい他のフラットの住民が怒鳴り込んできます。それか警察に通報されるかです。子供の時間と大人の時間 やはり必要ですよね?躾の問題だと私は思います。

マナーやルールを守らない人は嫌われますし、そういうことをされても当たり前と考えているようです。日本とは住環境など違いはあるにせよ共同生活での基本的なマナーかと思います。こちらで生活している友人も努力しています。

日本人の知り合いのお子さんを日本でいう保育園に預けたときに 身体にある蒙古斑を見て警察に通報したそうです。医者も蒙古斑を見た経験がなく虐待と最初は疑ったそうです。蒙古斑であること、それはどういうものかをドイツ人に説明してわかってもらえるまでにすごく苦労したといっていました。

• そらさん(2月1日)へ

このトピは昨年9月に賑わってたものですよね。私もその当時レスをつけていました。

その頃、ちゃんとトピ主さんはレスされてましたよ。

小町のリニューアルで、古いトピもソートの仕方で上がってくるようになったから、最近見た人もレスしたくなったのでしょう。また、スクロールでレスの一括表示ができなくなったので、全てのレスにざっと目を通してからレスをつけるのが面倒になったのかなと思います。

• 通報しようかと迷ったことがあります

同じマンション・同じ階の2軒先なんですが、1歳の子供をお父さんが外でタバコをすうときに毎日夜10時過ぎ、遅くなると1時前後に廊下でばたばたと遊ばせていました。
    私にはもうすぐ3歳になる娘がいますが、9時前後にはとにかくベッドに入れるべく毎日奮闘しています。ですから、騒がしいだけでもかなり迷惑です。それに、乳幼児をそんな時間に寝かしつけようともせず外で遊ばせているなんて、ある意味虐待じゃないの?と思っていたのも事実です。子供の発育を親が妨げていますからね。もしかすると通報された方もそういうとらえ方をされたのではないでしょうか。私の場合は結局通報はしませんでした。だんだん頻度も低くなってきましたから。

かく言う私もつい子供に大して感情的になってしまったり、危ないことをしようとしていたりすると、怒鳴ってしまうので、近所では酷い母親と思われているかもなんて思ってもいますが!!

• なかなか思い通りにいかないのデス…

ウチの子たちも、何だかんだで夜十時頃まで遊び回っています(泣)

今は一戸建てに引越しましたが、前に住んでいたアパートでは、同じ棟の奥さんに「猫娘さんのお宅、凄まじいわねぇ」とやんわり苦情を言われたことあります…
    共働きなので、子供たちは日中を保育園で過ごし、夜七時に帰宅。それから夕食、入浴していたら、あっという間に九時十時に…
    ウチの子は帰宅後もパワーがあり余っているのか、寝る直前まできょうだいではしゃぎ回っています…
    もちろん私や夫も「静かにして!早く寝よう!」と言い聞かせ、子供と一緒に布団に入り、本を読み聞かせたりするものの、なかなか思うように寝付いてくれません。
    私たちも家事や翌日の準備もあり、子供の寝かし付けばかりにエネルギーを注いでいられないのが現状デス。

はしゃぎ回っている子を注意しなければ「躾が出来ていない」と言われ、子供を叱ったら叱ったで「親の怒鳴る声がうるさい」と言われ…
    一体どうすればいいのよ〜と途方に暮れてしまいます。
    親の言う事をすんなり聞いてくれる、聞き訳の良い子だったら、苦労はしません…

• 体裁で育児?

近所に人に良い母だって思われたいのかな。
    子供にとって良い母ですか?
    体裁で育児をしているのでしょうか??
    ここで書いてある限りでは、トピさんがどう書いてもそれが虐待ではない、ということは言いきれません。

• 私は通報しようかと考えています。

我が家の近所に凄い人がいます。ホントに年がら年中怒りまくってるのです。窓を閉めていてもガンガン子供を怒鳴り散らす声が容赦なく・・・
    他のご近所さんも虐待では?と話題に上り、自分が怒られてる気がするとみなさんそうおっしゃっています。
    常に余裕がないのか、きいきい声をいつもいつも聞かされているのでたまりません。ある朝のこと、道を歩いていたら凄い形相で私を睨みつけて車で猛突進してきました。はっきり恐怖を感じたほどです。
    ちなみに子供さんたちは、可愛らしいし、聞こえてくるのは、子供の声ではなくその奥さんのヒステリックな声ばかり、仕事がきついのか、育児や家事に追われて心にゆとりがないのか?大変なのはわかりますが、・・・

• 眠らない子供もいる

私は通報されたことはありませんが、何人もの方が「3歳児が22時まで起きてるなんて」と書いていらっしゃいます。
    それは常識であり当たり前のことなのですが、寝ない子供をもつ私にはスルーできませんでした。
    もちろん遊んでいて騒ぐのは論外ですけれど。

うちの子供は赤ちゃんの頃からまったく寝ず、機嫌の良いことはほとんどなくて本当に手がかかりました。
    19時に寝かしつけると23時過ぎまで雄叫びをあげて泣き叫び、ご近所さんには本当に迷惑をかけたと思います。
    運動量が足りないから寝ないんだと指摘されて、しっかり歩けるようになった1歳3〜4ヶ月の頃からは、
    毎日3kmの散歩と夕方の外遊びで、1日5〜6時間は外遊びをする生活でしたが、昼寝もせず夜は雄叫びをあげ
    夜中も10回ほど起きて泣き叫ぶ・・・そんな生活が1年続きました。
    さすがに近所迷惑になるので途中で引越しもしましたけれど、通報されればへこんだとは思いますが、今のご時世
    通報してくれる人がいるのはありがたいと思います。
    通報する人は、子供の泣き声を「うるさい」というより「切ない気持ち」で聞いてると思うので。

先頭へ 前へ
181195 / 195