結婚ブーム

レス27
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

むーみん

タイトル通り、周りがどんどん結婚していきます。
2回ぐらい、結婚ブームがあるって聞いたことがあるのですが、まさに今、その時期だなぁって思います。
今、24歳です。

何年かぶりで久しぶりにメールが来たたので、
なにかあったのかな?と思ったら、
「今度結婚します」
とか、「ママになりました、●月○日に結婚します」とか・・・。
そんなのばかり・・・。

周りがどんどん結婚、出産していき、
だんだん惨めな気持ちになってきました。

友達の結婚はとってもおめでたいことだし、お祝いもしますが、ふと自分のことを考えると、
結婚を考えるどころか、彼氏すらいない・・・。

今、彼氏もいないんじゃ、結婚はいつできるの?
別に、いつまでにって思ってるわけじゃないけど、やっぱり幸せな結婚には憧れます。

みなさんは、こんなやりきれない気持ちになったことありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 焦る必要なし

まだ、24歳でしょ?
    若いのですから焦る必要はないと思います。
    田舎ならともかく、普通の人なら
    短大卒で社会に出て4年、大卒なら2年。
    まだまだ結婚してる人のほうが少ない年ではないでしょうか。

それに、小町をご覧になるとわかりますが
    30代や40代で独身の人はゴロゴロいます。
    早婚だから幸せというわけではありません。
    早婚でも離婚する人はするし、晩婚でも幸せな人はいます。
    焦りすぎて妥協で結婚して、失敗しないでくださいね。
    いつか素敵な出会いがありますよ。
    そのために、自分磨きをがんばってください。

• あったあった!

私も24、5歳のとき、大学の友達が次々結婚していっちゃって、すごく焦りとか落ち込みとかありましたよ〜
    。でも今振り返ると焦ってもどうにかなるわけじゃないし、段々、自分には自分のペースがあるんだ、考えてみたら、今家族以外の誰かと一緒に生活していくなんて考えられない。それに結婚してる子の話聞くと、自由が無くて大変そうだし、私はまだ独身を楽しめているんだからいいわ!」と思えるようになりました。
    結局結婚決まったのは、31だったけど、このタイミングでよかった!って思うよ。それが自分にふさわしい時期なのだと。

独身を思い切り謳歌してくださいねー。

• まだまだこれから!

24歳ならまったく心配いらないですよー。
    結婚って、ブームで結婚するんじゃないですもん。
    ご縁があってこその結婚。
    成人式に子供を連れてくる人も居ますし、24歳なら早くに結婚する人はしていると思います。でも、それが全てではありません。

私は30歳で結婚しました。
    24歳で失恋したときには、とても悲しいやりきれない思いにもなりました。
    27歳ぐらいの時には、焦ったこともありました。
    結婚までに数人の方とお付き合いさせていただきましたが、私の場合、過去の人と結婚しなくて良かったと思うことばかりです。

結婚してからの後悔って、やり直しができませんから。
    独身のうちに、ご自身を大きく育てましょう!
    いつかトピ主さんと縁のある人と出会えますよ。
    早くに焦って結婚しちゃって、その後に運命の人に出会うかもしれませんし。
    まだまだ出産年齢を気にする歳でもありませんし、急がないほうがいいですよ。

• 私も同じ!

今年26歳になるのだが、去年辺りから第二の結婚ピークです。同い年の人の結婚が多いです。
    私も彼氏できたことないから本当に結婚できるの?とすごーく不安です。
    私の場合、高卒だから高校卒業して7年も独身でいるなんて!と思う人もいるかもしれません。
    私が思う結婚第一ピークは22歳です。その辺りも結婚したという人多かったです。たいていはおめでた婚でしたが。

20代前半で結婚すればよかったのにと思う人もいるかもしれないけど、もしその当時結婚していたとしても私はどこか満たされず駄目になっていたと思います。
    満たされないというのは就職のことです。正社員で就職したまま結婚して数年後に働きに出たとしたらキャリアのない私は何もできないことになっていたと思ったからです。20代前半は無職・パートでしたから。

• 続き

去年の春に正社員で就職して大きなコンプレックスが解消されたから心おきなく結婚相手ができたらしたい!と思うけど彼氏がなかなかできなくて八方塞がりです。
    今の結婚ピークは学生時代が真面目な人(もちろん社会人の今も)が多いですね。今のところは大卒者の結婚は少ないですが。第三ピークといえば27,8歳辺りかなと思います。そのピークにお互い乗れるといいですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私は3回ありました!

女子高女子大育ちなので女の友達ばっかりうじゃうじゃいて・・・ありました結婚ラッシュ!

25歳で1回、次が28歳の頃、そして最後が33歳でした。なぜか結婚の時期が重なる時ってあるんですよね。

ご祝儀が大変だったでよーく覚えています。。。

トピ主さんはまだまだこれからですよ。私は29歳で結婚したけどもう少し遅くても良かったと思うくらいですよ。

• わかりますー!

24、25才くらいというのは結婚に目覚めてくる年齢なんですかねー。私もその年齢の時、妙な焦りを感じていました。
    まだまだ、お若いのでこれからいい出会いがあると思います。これからですよ〜

• 第一次のブームの時期ですよね。

私の周りでは、今年25歳を迎える24歳、での結婚がとても多かったように思います。
    大卒で就職して3年目で、学生時代からのカップルが結構結婚していきました。
    四捨五入でハタチのうちに、とか、
    ベルラインのウェディングドレスが着られるのは24歳まで、とかなんとか理由をつけて、
    月に2度くらいはお呼ばれしたでしょうか。

きっと、次のブームは30歳を迎える年の29歳と思われます。
    笑ってしまうくらい、結婚式が多かったなー。

お互いが、結婚したいな、と思ったときが、自分の適齢期です。
    私は30の時に結婚しましたが、それまで結婚願望なんてかけらも無かったので、
    そのときが私たちのタイミングだったんだろうな、と思っています。

焦らずに、ね。

• だーいじょうぶ!

31歳のRAIKAと申します。

トピ主さんは24歳ですよね?
    まだまだ結婚したらもったいない年齢だよ!

一人の時間が持てる間に、色んなコトやりつくしちゃって!

男性とも、色んなタイプの人と付き合ってみたらいいと思う。いい勉強になるハズ。

私も24、5歳の時はそろそろ結婚を・・と悩んだけど、
    結局自分のしたいことやりつくしてから考えよ!って決めました。

色々遊びまくって、勉強して、行きたいトコも行って、よっしゃ独身十分楽しんだぞっ!て思えるようになったから、今年結婚することにしました。

もちろん「この人だ!」と思える男性をみつけたからね♪

トピ主さんも明るく前向きに、人生楽しんでね!

• まさしく今。

今年後3件結婚式があり、出産予定も2人います。
    トピ主さんよりちょっと(だいぶ?)年上です。

もともと「結婚?ハァ?」ってタイプだったのに
    自分でもびっくりするぐらい結婚したくなっちゃって
    近い友人に「どうしたの?」って言われるほど。

別にブームで結婚するつもりはないけど、
    周りの結婚・出産に触発されて
    色々考えるようになったのは事実。
    結婚したいときが適齢期、って言うし、
    思ってすぐ結婚できるものでもないし、
    これが私のペースなのかなって気がしています。

なのでトピ主さん、これを機に
    何か行動してみても良いかも知れませんよ。
    気になる人とデーとしてみるとか〜。

• なぜか続くんですよね〜(笑)

周りがどんどん結婚すると、友達が減っていくような気がしたり
    自分の見えない将来に不安になったりしますよね。

確かに私もその年代で、どんどん友人が結婚していきましたが
    自然と遊ぶ仲間は別の独身の友達へとシフトしていき
    そして男女問わずたくさんの出会いがありましたよ。
    色々な人と付き合えて良かったなぁって思います。
    あの頃結婚しちゃってたら、できなかったこともたくさんあります。

そして30代となった今、ようやく結婚の話がまとまりましたが
    これからだって出産は可能だし、仕事の基盤もあるので収入面の不安もありません。

1人のうちにできること、今のうちに挑戦してみてくださいね。
    たぶん結婚してしまったご友人は、そんなトピ主さんを見て羨ましいなって思うはずですよ。

• 焦って失敗しました

30代女性です。まわりが結婚していくとなんとなく自分もそんな適齢期なんだな・・・と思い知らされ、焦ってくるお気持ちよく解ります。私は結婚願望もそんなに強い方ではなかったのに、そのまわりの結婚ブームに乗せられて(?)その時付き合っていた彼となんとなく結婚の運びになってしまって結婚しました。しかしやっぱり長く続くは続きませんでしたよ。若気の至りだったと思って、今は第2の人生を謳歌していますが(笑)
    トピ主さんも焦って失敗しないよう、今は彼氏もいないとの事ですが、今はひとりで自分磨きの時間だと思って、自分のやりたい事を是非ぜひ楽しんでください!結婚した人にはもうなかなか出来なくなるようなこと、(海外旅行だったり飲み会オールだったり習い事だったり、なんでもいいんです)私はまだまだ出来るんだ!と前向きにね。

• ありましたねぇ。

そんな気持ちになったことも。。
    私の時は24歳と27歳が結婚ブームでした。

時々彼氏は出来ましたが『結婚したい』と思わせるタイプはなかなかおらず、時間の無駄なので、さっさと別れてました。(私は切磋琢磨出来る様な人と結婚したかったのです)

ある時、ふと、『本当に好き!!』と、思える人に出会えるまでは一人でいよう!と決めました。

淋しい時間を自分磨きに当てたお陰で(?)、『本当に好き!!』な人に出会え、とんとん拍子で結婚に至りました。
    出会ったのが29歳で、30歳で結婚です。

私は結婚が5年遅れようが、10年遅れようが、その先50年の人生の方が大事だと思ってたので、「結婚」はしたかったけど、急いではいませんでした。
    今の夫に出会えてなければ、今でも独身だったに違いありません(笑)

好きになった人に、好きになってもらえるよう、一人の時間を充実させてみてください。

大丈夫♪
    あなたにとっての最良の人はきっといるから。
    ゆっくり幸せになって下さい。

• 絶対にあせらないでほしいです!

結婚ってタイミングの問題が大きいと思います。
    長い期間付き合っていた相手とは結婚に至らなくても、
    出会って間もない相手とは結婚を考える関係にある場合だって多いです。

私の友人で30歳になって焦って結婚した人がいます。
    その姿は見ていられなかったですよ。
    …というのも、
    結婚相手に本当に求めるものを自分でわかっていなかったのです。
    相手の本質的な部分を見ていなかったのだと思います。

この人で良いのかということは自分自身の判断しかないと思うのですが、
    彼女はしきりに友達にその判断を委ねていました。
    その結果、彼女は離婚しました。
    しかもマイホームを買った直後の離婚です。

自分で解決出来ない彼女は
    実家へ戻る際に自分で荷物を運ばずに
    実家の両親が駆けつけて処理するという始末でした。
    こんな話を聞いて、情け無いという感情が沸いてきました。

焦って結婚すると、こんなコトも起こるということを
    トピ主さんにもわかって欲しいなぁ。

• 25歳で結婚しましたが。。

こんにちは、32歳・2児の母親で兼業主婦です。

私は25歳で結婚したのですが友人の中では高卒の友人以外では一番早い結婚でした、結婚を決めた時周りの独身の友人からは「こんなに早く結婚してもいいの?」と散々言われましたが今はあの時結婚を決めてよかったと思っていますよ、あの時「そんなに早く決めて」と言っていた友人はまだ独身です。。かなり焦っています。
    元会社の先輩は39歳で今だに独身です。

本人は自分にお金をかけられて、習い事もたくさんして自分磨きにご熱心ですが、35才を過ぎた頃から焦っていると本音を愚痴っていました。。

トピ主さんは今からぼちぼち自分を磨きながら結婚を夢見てもいいと思いますよ。
    多分早い時期に結婚を決めた方は貯金も少ないので、トピ主さんもお金をたくさん貯めて自分が結婚する時はいきなり家を購入したりハネムーンにお金を使ったり出来ると思うので、これからがんばって下さいね。

• ありますね

21歳女です。まさに今、トピ主さんと同じような事を考えていましたよ。
    ブーム、とまではまだ行きませんが、ありますねぇ。
    知り合いの結婚する、同棲しているor同棲を考えている。。。最近よく聞くようになりました。

結婚だけに限らず、周りが人生の通過点や分岐点(大学入学&卒業、就職、東京に出る、婚約、結婚、出産等)を通っていく話を聞く度に、なんとなく自分ひとりだけ置いてきぼり?って思ってしまいます。

今のところ男性に興味ないやーと言う感じなのですが、周りの結婚話を聞くとやはり焦る気持ちとか置いてきぼり感が沸いてきますね・・。
    きっと誰もが身を持って感じる事なのだと思います。

• 幸せは人それぞれ

あなたはどんな人生を歩みたいと思っていますか?
    それは他人から刷り込まれた人生観ではありませんか?

日本人は横並び意識が強くて、そこから外れると途端に不安になるようですが、ここは思い切って周りは無視しましょう。自分の心の奥底の声を聞き、本当に望むことが何なのかを探してください。わからなければ、気の向くままにいろんなことにチャレンジしてみて下さい。そうした中で、親友となる人が現れたり、パートナーがみつかることは多いです。結婚して離れていく人などとは比べ物にならないぐらい、年齢や性別を越えた、素敵な絆が出来ますよ。

• 私の周りも・・・

結婚ラッシュです。
    今年は5組。来年は分かっているだけでも、2組結婚式があります。私は今年25歳なので、第1結婚ラッシュだと思います。
    やっぱりこの歳になると、みんな結婚しだすんですよね。1人すると、バタバタっと続く。
    私も来年の秋、結婚予定です。

• ない!まったくナシ!!

>みなさんは、こんなやりきれない気持ちになったことありますか?

まったく無かったです。
    ちなみにウチは何よりも母のプレッシャーが重たかった事!!
    「お母さんが22の頃には云々・・」「お母さんが24の頃にはアンタがおって云々・・」と、も〜〜〜〜うウルサイウルサイ!!
    でも自分の中で「私は28歳で結婚する!」という設定があったので大丈夫でした。
    さすがに28になり自分にとっての良き月に結婚しました。
    自分で決めた設定値だったので腹もくくり、離婚なんて自分のプライドが許さない。
    今、幸せです!!

私に続け!!(笑)

• まだまだこれから!

つい最近、大学時代の友人が結婚しました。仲がよかった7人のうち、結婚した人が彼女で3人目。「ああ、私たちもそういう年代になったんだなあ」と、思いましたよ。

しかし! 実は私は32歳。世間の人が同じようなことを思うのより5年ぐらい遅れてる!(笑) トピ主さんの年齢からは8年も!!(大笑)

20代って楽しいことがたくさんありますよ。自由になるお金も時間もある。そして一番美しいときです。結婚して楽しいこともありますが、やはり制限されることも多く自分のやりたいようにはできないです。早く結婚するより、まずは今しかできないことをじゅ〜ぶんに楽しんでくださいね!

• あはは〜

そうですね。
    25〜6歳そして30歳まえ
    結婚ブームのように
    毎月ありましたね。。。。

でも〜
    新入社員のとき一緒に仕事していた
    25歳のとき焦って結婚した先輩達が
    ほぼ30歳前に「まだ、やり直せる」といって
    私が25歳のときに離婚ブーム(笑)
    それを見たらまだ結婚しなくてもいいや〜
    と思いました。
    30歳までにと結婚した同期うち半分はまたまた離婚。

焦るとよくないとつくづく思いました。

という私は「もう、このまま独身でもいいかな?」と
    思ってた30半ばにプロポーズ。
    ということで一児のママしてます。

焦らずに自分のペースが一番ですよ!

• 結婚願望はありませんでした。

私の場合、24歳29歳の時期に披露宴のお呼ばれが多かったですね。
    でも『羨ましい』と言う気持ちは全然ありませんでした。
    だって、20代は色々したくて結婚願望ゼロ!
    ただし29歳になった時、将来への漠然とした不安が一時芽生えたかな・・。

しばらく考えて「とにかくお金を貯めよう!」と、開き直ってまたまた人生謳歌しちゃいましたけど。
    結婚自体すっかり諦めていた頃にできた友達と、その後結婚してしまったのは自分でも人生最大の想定外でしたね。

本当に人生なんて、何時何が起こるか解りませんね。
    だから楽しいのかも。

晩婚になった事は後悔していません。
    だって、結婚したらできない経験を色々と楽しむ事ができたから。
    結婚しても、独身の友人が羨ましく思います。

• そっかあ

焦る時期なんですかねえ。
    けど、焦ることは全然ないと思います。「結婚=幸せ、楽しい」ではありません。楽しい、良いこともあるけど、結婚したために出てくる問題もたくさんたくさんあるのです。独身がいいとか、既婚がいいとか、そういうことじゃなく、どちらも素晴らしい面と、大変な面があるってことです。今は独身のこの時期だからこそできることをたくさんする時期だと思います。

素敵な人に出会うためには、まず自分が素敵な人にならなくちゃいけない。そのために、教養や品性を身につけたり、仕事やボランティア、習い事、勉強...たくさん吸収しておくと良いでしょう。結婚した友達のうわべだけ見てうらやましがってもだめです。幸せの裏には、数々の苦労や努力があるはずです。子育ての苦労、家事の大変さ、親類が増えたことによる人間関係の難しさ、家のしきたりの違い、価値観の違い、自由時間の激減...。人をうらやむ前に、自分自身の中身を成長させることが先かな。まだお若いんだから、夢と希望をたくさん持って、実現に向けて行動してね。

• 焦ったら損!

損得で言うのは変な話ですが・・・・。

でも、トピ主さんお若いし、まずその点で気にする必要は全くないですよ。
    それから、「結婚できる・できない」を誰かに批評してもらうおつもりなのでしょうか??
    大丈夫。貴方が本当に縁を見つけたときに、結婚すれば、いいのです。
    幸せは、貴方の心が決めるのです。

ちなみに私、27歳の時に親が体裁を気にしだして、私も「結婚しなければ」という気になり、当時 長くお付き合いしていた男性と結婚しましたが、生活して初めて、「この人じゃない」と気づいてしまい・・・・・30歳で離婚しました。
    フットワーク軽い私ですが、さすがに疲れました・・・・。相手に対して申し訳ない気もします。
    31歳後半で今の夫と出会い、32歳になった時に結婚しました。スピード結婚でしたが、私の心が幸せになる、そんな縁を見つけました。今、とても充実しています。

• わかる!!わかりすぎるぐらいわかる!

ありました…そんな時期。。。
    大学卒業してすぐ。。大学のメンバー(仲良しの)のうち半分ぐらいは24.25で結婚しました!!!
    そのときはほんとに焦って。焦って。
    当時付き合ってた彼に結婚を迫ったものです(笑)

今は28歳になりました。
    大学のメンバーのうち半分はまだ独身です!

ついこの前に結婚した友達の家に遊びに行ったのですが…。
    「結婚するまでの恋愛をもっとしたかった」とひたすら愚痴ばかりです!!
    私も今28歳になって思います。この4年で沢山恋愛をしました!
    そして今もしています!!
    年をとったからこそ相手を思う気持ちであったり、相手に求めるものなどが徐々にわかってきました!

この4年は私にとってかけがえのない青春でした!
    だから24歳で結婚してしまうなんてもったいないと思います!!
    必ず生涯で一番大切な人に出会えるはずです!

焦らず行きましょう!!

• ああー

今、22歳。大学四年です。

あと2年後に結婚ブームなるものが始まるのかと思う
    と今から気分が憂鬱です。
    きっと学生時代から付き合ってたカップルが結婚に踏み切るんですよね。

でも24はまだまだ早いですよ!!
    今から素敵な人を見つけて26〜28に来るであろう第二次結婚ブームに備えてしまいましょう!!

私も彼氏がいなく、全然もてないのですが
    前向きに生きるしかないのですよ
    早かろうが、遅かろうが幸せになれなきゃ意味がないのだと思いますよ
    お互い頑張りましょ!

• 早ければいいってもんじゃない。

>みなさんは、こんなやりきれない気持ちになったことありますか?

うーん、私もないですねぇ・・・
    確かに大学の同級生や会社の同期たちがバタバタと結婚し始めたのが23〜24歳ぐらいの頃でしたが。
    まさに”第一次結婚ブーム”というやつですね。

ですが、20代前半で結婚した人って早々に子供もつくって「もっと遊びたかった…」と言っている人も多いです。
    トピ主さんのお友達にとっては縁起の悪い話になりますが、結局20代後半になって離婚してしまうというケースもありますよ。
    なので、焦ったりミジメになったりする必要は全然ないですよ。

私も結婚出産が早かった友人に「仕事してお給料もらって自由に使ってる貴女がうらやましい!」なんて言われました。
    人並みに結婚願望はあるつもりでしたが、会社員をしながら実家にお金を入れつつも旅行に出かけたり、好きなアーティストのライブを観に日本全国飛び回ったり、自分の好きな事にお給料を費やしてそれなりに遊べて良かったと思ってます。

そして28歳で結婚。30歳になった今年、もうすぐ第一子が生まれます。
    自分の人生計画ではこれでおおむねOKだな〜なんて、満足してしまってます。