結婚か夢か

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ジェシカ

26歳です。同い年の彼氏がいます。

「俺は30才過ぎまで結婚する気は無い。4〜5年先のことまで約束出来ない。海外に行く予定もある。ジェシカは女だし、結婚する気のない俺と付き合って貰うのは申訳ない。」と言われました。別れようとは言われませんでしたが、別れたいってことかな?と思い「私は別れてもいいよ。夢があるならそれを引き止めることはしたくないし。」といいました。彼が夢を追って我が道を進む姿はとても素敵だと思います。

でも、思いとは別に悲しくて涙が出てしまいます。近いうち二人の関係に結論を出す予定です。彼にどうしたいの?と聞いてもむずかしすぎてわからないと言われました。今は自分の気持にもはっきり整理がついていません。何でもいいのでアドバイスを下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたはどうしたいの?

結婚なんかしなくても夢を追い続けている素敵な彼とずっと居たい!と思うなら、何も言わず一緒にいればいいし、やはり結婚がしたいなら、結婚してくれる相手を捜すべきです。

彼はあなたと別れたいとは思っていませんよ。結婚は約束できないけれど、一緒に居てほしいんじゃないですか?ムシがいいといえば、ムシがいいけど、結婚だけが愛の証じゃないし、夢を追っている立場としたら、結婚して妻子を養っている場合じゃないと思います。

あるいは、究極の選択として「夢を追い続けているあなたが好き!一人前になるまで私がサポートしてあげるから、あなたは今のまま夢を追ってよ!二人で海外に行こうよ!」とあなたからプロポーズしてみたら?

• 彼は正直なんですよ

トピ主さんのことは、好きだと思いますよ。でも、やりたいことがある。もし、トピ主さんの年齢を考えて結婚を選ぶと、夢を諦めたことに対してトピ主さんを責めるかもしれない。4〜5年先なんて分からないのに「待って」とも言えない。でも、好きだから別れようとも言えない。ずるいかもしれないけど、彼の本音なんでしょうね。

もしかしたら、早くに夢を達成したりとかで結婚願望が早くに持てるかもしれないし、先のことなんて分からないよ。
    トピ主さんが30歳になったときに彼と別れるかもしれないし、今別れたけど彼は30歳になる前に別の女性と結婚してたってこともあるかもしれない。30過ぎて彼と結婚してるかもしれない。

彼は「待って」って言えないと思うから、結論を急ぐならトピ主さんが出してあげるべきじゃないかな?
    先は分からないけど付き合いを続けるか、別れるか。

• 彼に対する自分の心を開放してあげよう。

トピ主さんは結婚を意識している、また意識する年齢だと思いますが、彼は現在、そういう状況ではないのだと思います。

彼との関係は保留にしてはどうでしょう。自然に、つかず離れず。そういうの、苦しいですか?

結婚は縁とタイミングだと思います。しばらく彼無しのトピ主さん自身の生活を考え、自分の為に生きるスタイルをとってみて、彼とのことはその後考えてみればどうでしょう。

異性との関係ってその距離をとるのが難しいですが、ここは、個人対個人の人間同士の関係に戻してみて。例え結婚したとしても、その気持ち、大切だと思いますよ。

• よく考えて!結論はゆっくりと・・・

結婚がしたいのですか?それとも彼と一緒にいたいのですか?なぜ結論を出さなければならないのかわかりません。夢も結婚も実現する方法あるはずです。夢を追っている彼と結婚した人沢山知っています。まずは自分がどうしたいのか深く考えてみてはいかがでしょうか?すぐに結婚がしたいというプレッシャーを無言に与えてはいませんか?彼を試すようなことはしていませんか?

• 男の目から見て

次の男性を探されては?と思います。
    30歳になるまで結婚しない、と言いつつ、30歳になったら今度は35歳まで、などとだらだら引き伸ばされるかもしれません。彼自身にももっと別のよい女性とめぐり合えたら、乗り換えたい、といった気持ちがあるのでしょう。
    彼には「では今後よいお友達でいてね。」と告げてみては?もし彼氏が慌てて貴女とよりをもどそうとしないなら、所詮あなたをあまり愛してくれていないと考えましょう。彼と良いお友達でありつつ、もっと素敵な出会いも探してみてはいかがでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あなたはどうしたいの?

結婚がしたいの? 彼と結婚したいの? 独身を貫く覚悟は? 追っている夢はないの?

「ジェシカは女だし、(以下略)」の1文には、個人的には嫌悪を覚えます。

けれど、この言葉はあなたは結婚したい人だと、彼がそう思っているから出たもので、例えば彼に将来の話をされたとか、そんな小さなことが原因かもしれません。

別れようと言わなかったのは、別れたくないからですよ。素直に取っていいと思います。気を遣って「私は別れてもいいよ(以下略)」なんて言っちゃだめ。きちんと向き合わなきゃ。

「別れたくはないけれど、今は夢を追いたい。待たせるだけ待たせても、結婚する保証はない。ジェシカが一生独身でも責任取れない」といったところかな?

人の気持ちは変わります。それはお互いさまです。少し自分に酔ってるな、と私は思いますが、あなたにそうなった時の覚悟はありますか?

彼と結婚したいなら、待ってみるのもありでしょう。結果一生独身でも自己責任です。覚悟をしてください。結婚することが人生の目標なら、別れた方がいいでしょう。

冒頭に申し上げた通りです。よく考えて。あなたにも追っている夢があればいいのに。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます!ここ何日間か、お互いの現状と、自分の気持を考えてみて、自分はどうしたいかを考えてみました。私にも結婚までにしたい夢があるのでそれに向かってがんばろうと思いました。
    縁があればまた戻れるって信じて今はお互いに距離を置くことが一番だと思いました。別れる事ばかりを気考えていましたが、お互いがまだ好きなら付き合いを継続して距離を置くのもひとつの方法かなとおもったのですが??(私はそういうの平気なタイプなので。。)とにかく今は、彼が私のことを真剣に考えてくれていることに感謝です☆

• まだ26でしょう

トピ主さんには結婚以外の夢はないのですか?あなたにも夢があれば、結婚しなくても彼と一緒にいられるのではないでしょうか?

• 30過ぎでいいんじゃないですか?

好きなら気長に待っていれば良いと思いますが。
    26歳ですよね?4〜5年待っても30歳過ぎた程度
    ですよね。焦ることもないと思いますが。
    結婚と結婚するのが魅力的とも思いません。
    好きな人と結婚するのは魅力的だと思うけれど。
    結婚がしたいのですか?彼と一緒にいたいのですか?

小町では20代後半の人を待たせるなんてダメって
    意見が多いし、何故か20代後半だと焦って当然とか
    貴重な時間とか言われるけれど……そういうのって
    正直「女は子供を産む道具」と思ってくれと
    言わんばかりの発言ですよね。自分から子供を産む
    ためだけの存在になり下がっている。
    そういうのだけは女としてどうかなと思います。
    子どもが産みたいから結婚って…。
    誰でも良いの?って感じです。
    そうではなくて、彼としたいかどうかですよね。
    急いで結論を出す必要がありますか?
    ほぼ傾向としてあげられるのは、結婚を目的とした
    結婚は失敗するということ。
    冷静に、結婚がしたいのか彼でないとダメなのか
    考えた方が良いです。

20代後半で焦るなんて極めて冷静さを欠いていると
    思いますよ。まだお若いのだから。