★松山に引っ越します★

レス7
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

きものもき

こんにちは。今回転勤で松山に引っ越すことになりました。会社は空港近く南吉田町のあたりです。子供が3歳、5歳とおりますので幼稚園に近いところ、買い物にも便利なところがいいのですが・・・ここらへんがおすすめ!というところがあれば教えていただきたいと思います。ご存知なら幼稚園情報も★今はキリスト系で子供にはあなたは愛されてるよって伝えることを大切にするアットホームなところに通園してます。お勉強はともかくのびのびと育ててくださるところが希望です。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いらっしゃーい

こんにちは。松山に来て10年たったものです。
    ご主人のお勤め先はどのあたりかしら。南吉田を希望されているようですが、出来ればもう少し町に近い余戸、土居田、空港通りなどのほうがいろいろ便利だと思います。
    このあたりでしたら、幼稚園もいくつかあります。
    ちなみにうちの子は土居田にある勝愛幼稚園というところに通いました。
    3つ位の幼稚園から選んだのですが、決め手は送迎バスが自宅のマンションまで来てくれることでした。
    私は現在空港通りに住んでいますが、バス停も近いし、スーパーはバリュー、マルナカなどがすぐそばです。
    小学校はさくら小というところが校区になります。

• 松山のキリスト教系幼稚園

http://www.koinoniayouchien.com/index.html

こんなところが思い浮かびます。
    市内の中心部北側にあります。空港とは反対側ですが、、。

• 南吉田

生まれも育ちも松山っ子、南吉田の隣の西垣生(にしはぶ)に住んでいる者です。

先ほどの方もレスされてましたが、住むのなら余戸、土居田、空港通り、南斎院あたりがおすすめだと思います。市内中心部からも近いですし、南吉田にも車で
    10分程度でしょうか・・・。

近所にはスーパーや銀行ホームセンターなどあって、困ることはないかと思います。

幼稚園はそうですね〜、たくさんありますよ、しかも私立ばかりですが・・・。済美・勝愛・椿・番町・桃山・木の実・ロザリオなどなど。
    うちは4歳と2歳になる子がいますが、桃山幼稚園に通わせています。(この幼稚園は南吉田にあります。)
    HPあると思うので検索してみてくださいね。

松山は交通機関がイマイチなので、車は必需品です。
    そのためいたるところ混んでます。南吉田は空港そばですので、飛行機の騒音が場所によったら凄いですよ。
    私はもう慣れました。

こんな感じです。

• 余戸もいいですね

余戸(ようど?と読むんでしょうか)もいいですね。以前にも松山に転勤されるかたのトピがたくさんあったことに気づき、チェックしました。それと、主人の勤め先は南吉田です。私は車の免許はありますが主人が大型車を買ってしまって以来自信がありません。

引っ越してからミニバンに買い換えるか検討中です。なので、移動手段は当面自転車ということになりそうです。ピカソニックさん推薦の勝愛幼稚園にちょっと心ひかれてます(上の子は年中なので中途入園でいけるのかきにかかっていますが)。うちの親は堀江港から遊びに来ることになりそうなのでそのこともちょっと考慮にいれようかな〜と思っています。

• ようこそ、松山へ。

生まれも育ちも松山です。
     松山在住は長いでしょうか?いずれまた転勤予定であれば、萱町、若草町をオススメします。若草幼稚園は子供の自主性を育てるのびのび幼稚園です。わが子も通いました。義務教育などでは教えない「生きる力」が育ちますよ。バス送迎もあります。

近くには萱町商店街があり、庶民的な価格で食品が手に入ります。ちょっとおしゃれなものが欲しい時は、大手スーパー、フジがあります。マンション、アパートも多いですし、ご主人の通勤は自家用車で25分程度といったところでしょうか?

子供さんが小学生以降になると、萱町地域の小中学校の様子があまり分かりませんが、公立に行く子がほとんどなので、幼稚園のお母さんたちと仲良くなって、よく地域情報に耳を傾けていたほうがいいでしょう。どうしてもというときは、国立小学、国立中学、私立中学(4校程度)あります。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ありがとうございます

ビカソニックさん、勝愛さんは新しくてきれいなとこですね。土居田は会社の人がいるそうです。
    kumirinaさんは空港近くなんですね。飛行機みえるのも子供がうれしがるかも?
    みーみままさん、若草幼稚園、気になってました。ここはお寺?ですか?生きる力が一番大切と思いますからすごーく興味あります。うちのお兄ちゃんは1年ですぐ小学校ですから、制服がないのも助かるかな、と。萱町、若草町もフジグランとかあって便利そうですね。
    みなさんいろいろと情報ありがとうございます。うちの親は堀江港経由で遊びにくると思うのでやっぱり鉄道沿いがいいかなと思ってます。車はミニバンに買いかえたら運転できると思いますが、あまり自信はないです。しばらくは自転車生活かな?余戸、土居田、萱町、若草町、など治安はどうでしょうか。現在のふたつとなりの部屋で違法とばくが行われていたとうわさがたってまして、ほんとに大阪はこわいです。主人が留守がちにもなるので、安全第一で情報まだまだお待ちしてます。

• ようこそ松山へ

松山在住です!
    kumirinaさんがおっしゃってる幼稚園の他に海の星・三葉などの園バスも見かけます。

全部の園のことは知りませんが桃山と番町は同じ系列ですが桃山はのびのび、番町のほうがお勉強熱心という印象です。
    済美は系列の高校の先生が英語や絵画を教えに来てくれるとのことですが、園としてはさほどお勉強熱心という感じはしませんでした。
    木の実はこんな子供に育てようという教育理念がはっきりしている感じです。

松山は交通が不便なので車がないと自転車が便利ですが親が園に出向く時、家から遠いと大変かな〜と思います。