友人との今後の付き合い方

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ちゃんぽん

レス

• トピ主です。

お返事ありがとうございます。非常識、最低と言われるのを覚悟していたので、予想外の心温かいレスに救われました。

その後、友人と電話した時に、みなさんからのアドバイスどおり謝りました。

すると友人は、「そういうつもりで言ったんじゃないから謝らないで。もう命に別状はない時期だったし、入院中は誰からもお祝いを貰わなかったから、貰えると思ってなくて驚いたっていう意味だった。うれしくて、もらった服は飾ってあるんだよ。ありがとう。」と言ってくれて、涙がでそうになりました。

友人とはこれからも、今までどおり付き合っていきたいと思います。でも私がしたことは、やはり決して適切とは言えないことだと思うので、今後は、周りに相談したり、もっと相手の状況などを考えて行動しようと思います。

みなさん、本当にありがとうございました。

• 許しあうのが友情!

>私を責める感じではなく、さらっと一言だけ口にして、それ以外はいつもどおりでした

私もよく行動や言ってしまった後で悔やむ事が多々あります。
    その場で気が付けば、すぐに訂正謝罪しますが、後から気がつく事の方が多いかも。

でも友情って信頼関係だと思いませんか?
    『本当はどう思っているだろう?』と私も思う事はあります。
    でも考えていても仕方がないし、もしそれで愛想をつかされてもしかたがないとも覚悟をしています。
    その分普段誠意ある対応に心掛けるようにしています。

今の所大好きな友達は、普段通り私と付き合ってくれています。
    長い付き合いだからこそ、私の欠点もよく理解してくれているし・・(と思う)
    だからこそ、私も相手の些細なミスを気にする事無く、お付き合いが出来るのかも知れません。

ちなみに、信頼関係が築けない人とはやっぱり距離を置いちゃいますよね。
    トピ主さん達、とってもいい友人関係だと思いますよ。

• 非常識なんだ、それって

非常識なことだったなんて知らなかった!シンガポール在住ですが、こちらでは母子共に入院中のところお見舞いに行って、お祝いをあげる習慣なので、シンガポール在住の日本人の人にも同じことをしていました。ということは、私も非常識だったの〜!

35歳にして、気づかせてくれてありがとう。

とりあえず、お友達には、「嬉しすぎて、早まった」と言えば、問題ないと思うけれど。今後の付き合いも今までどおりでいいと思いますが。私だったら、そんなに喜んでくれる友達がいたらとっても嬉しいです。

• 気になるなら フォローを。

誰にでも『そのときベストだと思ってしたことを あとになって後悔する」ことはあるのでは?

スレヌシさんの

>親友の子供が、未熟児でまだ入院中なのに、生まれたことがすごくうれしく、送ってくれる写真がとても可愛くて、出産祝いを送ってしまいました。

この気持ちをお友達に伝えてみては?
    早く送ってしまって不躾だったこと、後悔してますが
     こういう理由で送りたくて先走ってしまいました。ごめんね、ってメールで今からでも伝えてみては?

お友達も喜んでくれると思いますよ 

• 何が悪いのかな?

未熟児で入院中とはいえ、健康体で無事出産されたのですよね。それで出産祝いを送った・・・これのどこがいけないのでしょう。
    私も2キロに満たない未熟児を産みました。でも医師からは「赤ちゃんはしばらく入院することになるけれど、元気だから安心してね」といわれ、私が先に退院して後、母乳を持って通院しました。でもそのとき、親戚、友人からは、すぐにお祝いを送ってもらいましたよ。
    それで気を悪くしたなんて全くなかったです。みんなに祝ってもらい嬉しかったですよ。
    お友達が「早くにお祝いしてもらってびっくりした」といったのは、あなたの深い友情に感動しての言葉ではないでしょうか。気を悪くしてるなら赤ちゃん連れて遊びに来たりしませんよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気にしない方が

3人の子持ちの主婦です。未熟児だったというのはもしかしてこの先
    5体満足で健康に生きていけるかどうかわからない大変な状態だったので
    しょうか。私はトピ主さんが非常識な事をしたとは全く思いません。
    仮に赤ちゃんがそんな状態でご両親とも大変な思いをしていたら友人に
    赤ちゃんの写真なんか送らないのが普通でしょう。相手の立場って
    トピ主さんの立場だったら出産祝いを贈ってもおかしくないです。
    ご自分を責めないで下さい。ご友人とはそのままのお付合いでいいのでは。

• 悩む前に

善意でやった事でも、実は「困ってた」って事って沢山ありますよね?でも、そこから間違いに気づいて反省できて、人間としてまた一つ思慮深さができるなら、それは「絶対にいけない事」でもないと思いますよ。

それに、友人もそこまでの思惑があって言った訳でもないかもしれませんよ。
    ただ、単純に「アノ時は即効でビックリしたよ」って軽い内容だったかもしれないし、それはトピ主さんが付き合いが長いので、何となくニュアンスで分かりませんか?

それで「本当。嫌そうだった」or「そうでもないけど、私が気になる」という事でしたら、一度話をしてみて「申し訳なかった。貴女(友人)のお陰で気づく事ができた」と伝えてみては?
    私個人だったら、気持ちは嬉しいから気にしないと思うけど、仮に「ムッ」としてても間違いのない人はいないし、素直に謝罪して貰えるなら許す事が出来る内容なので。

考え込みすぎて、あらぬ想像をしすぎてしまうなら、先ずは気持ちを伝えてみるのが一番だと思います。

• そんなに気にするほどの事?

どこがそんなに悪いのかわかりません。別に気にしなくていいのでは。

未熟児が退院する前にお祝いを送ってはいけない。という常識があるかどうか、私も知りません。

もし仮にそんな常識があったとしても、トピ主さんに悪意があったとは誰も思わないでしょう。

「ただ知らなかったから、喜びのあまりフライングしてお祝いが早すぎたようで、ごめんね」
    こんな一言で十分と思います。

もしも、それをぐちぐち気にするお友達なら、きっと育児に疲れているのでしょう。

お祝い事なんだからさ。嬉しい気持ちがついフライングでも嫌な感じはないなー。
    まだ死んでない病人に、フライングして香典を送っちゃったというのなら、やばいけど。

• でも・・

未熟児とはいえ出産後に贈っているのなら問題ないと思うんですが・・・

私は妊娠を機に退職される先輩へお餞別を兼ねて子供服をプレゼントしてしまいました。
    その後無事に出産されたので事なきを得ましたが本来は無事に生まれてから贈るものなんですよね。
    後で知って後悔の嵐でした(汗)

私も子どもがいますが出産後退院もしていないのに届いていたら「早っ」と思うかな。
    でもそれは嫌な気持ちじゃなく純粋に「早い」と思う程度です。
    私ならむしろ嬉しい位だけどな・・

もし障害を持って生まれてきてお友達の気持ちの整理がつかないうちに贈ってしまったんなら複雑だったのかも。
    どうしても気になるなら今度会った時にでも「早く贈りすぎちゃってゴメンね」と言ってみてはどうでしょう?
    詳しい返事がなくてもその時のお友達の表情でどちらかわかるでしょ。

普通に考えてお祝い事に「早すぎてよくない」事なんてないんじゃないかな。

気にしなくて大丈夫ですよ、きっと。
    元気出して!

• ご自分の欠点にお気づきであれば、

今後は行動を起こす前にどなたかに相談してみればいかがでしょうか?

今回の場合はお友達から写真が来るくらいですから、そんなに深刻に悩まなくても大丈夫だと思いますよ。

もし気になるなら、何かのお話のタイミングで「この間は私も嬉しすぎて少し先走ってしまったかも・・・ゴメンね」って言えばいいですよ。

きっとお友達もトピ主さんに気を許せる間柄だから、写真も送られたり、会話の中にさりげなく『他の人の場合は注意ね』って信号を出してくれたように感じました。
    きっといい友達関係なんですね。

でも今後はトピ主さんの素直な性格が裏目に出ないためにも、気をつけてね。
    応援しています。