秋の京都旅行ならこれだ!!

レス4
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

はんなり

11月の連休で京都旅行に友達と行く事になりました。

普段は忙しい私に代わってプランや行き先等友達が決めてくれていたのですが、私なりの感謝の思いを込めて今回私がプランを立てて友達に喜んでもらいたいのです。

宿は何とか手配しました。(どこも予約でいっぱい!驚きました〜。流石京都…)

京都は好きで二人とも何度か訪れていますが…
私は新選組が好きでその関連と主要な神社仏閣しかいったことがなく、友達はショッピングのみ(ショッピングに京都とは驚いたけど)

こんな私たちですが
・ここだけは行っておくべき!!
・超穴場!
・今の時期はここがいい、これがおいしい!

などなど、小町の皆様に教えていただきプランの参考にしたいと思います。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 秋の一般公開めぐり

京都の寺社仏閣、文化財の数々は、春季と秋季の年2回の限られた時期に、普段公開してない宝物や建築物を一般公開しています。
    例:京都御所、桂離宮、修学院、東福寺、東寺、その他
    私が行ってよかったのは、東福寺でした。東寺も、空海の書などが納めてある宝物殿をこの時期公開していて、なかなかよかったです。
    色々お調べになられてはいかがでしょうか。
    紅葉もいい季節ですね。

• あまりきれいでは

最近紅葉がきれいな年がありませんが、紅葉を見るとしたら高雄の神護寺(京都駅から車で1時間要)、東福寺や永観堂(有名なため混雑)などでしょう。ただ、11月中旬(それも後半)がいいのですが。

紅葉にあまり期待しなければ、曼殊院や詩泉堂、園光寺(夜ライトアップ)も雰囲気がいいと思います。

• ご参考までに・・・

昨年11月に京都に行ってきました。
    清水寺や八坂神社など有名な観光地は行ってみたのですが、
    一番よかったのは千本鳥居で有名な伏見稲荷大社でした。
    紅葉もキレイでしたし、面白かったです。

• 夜間ライトアップ、金竹堂

ショッピングがお好きなお友達とご一緒なら、金竹堂はいかがでしょうか。
    舞妓さんの花かんざしを作っている老舗ですが、お土産にもなる500円くらいのUピン髪飾りもあるし、一般の方のお買い物もOKです。

門跡寺院の青蓮院では、モダンな夜間ライトアップをしています。
    年末の「往く年来る年」に度々登場して有名な知恩院の並びなので、2寺院をハシゴして観光することも可能。
    近くにはお漬物の大安さんのほか、摘み草料理で有名な美山荘のご主人がプロデュースを担当した「美先(みせん)」という日本料理屋さんがあります。
    美先は、大手資本なので美山荘やその弟さんのお店「草喰なかひがし」よりリーズナブルで予約も取りやすいです。

ライトアップといえば、高台寺も綺麗です。

紅葉は、銀閣寺の近くの橋本関雪記念館「白沙村荘」のお庭もなかなか綺麗です。
    哲学の道の散策と合わせて紅葉狩りをされても良いかも知れませんね。