36歳、パートを退職予定です

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

yuko

死別し、子供なしの36歳、中小企業のパートタイマーの事務員です。ここでも相談しましたが、退職の意思をほぼ決めました。で、相談は気持ちの整理の仕方です。

どこか気持ちの整理が付かないのは、仕事内容がとても自分にあっていたように感じたからです。合っていたというか正社員時代の経験を生かした上で出来る仕事内容だったからでしょう。で、田舎なので辞めると同じような仕事には就けないと考えるからでしょう。

退職を考えざるおえなかった一番の原因は、一緒に仕事を組んでいた50代の女性に疎ましがられたからだと思います。入ったころは、仕事ができないと疎ましがられ、だんだん仕事を覚えてきたら仕事が出来ることが疎ましいのだそうです。わたしの存在そのものが嫌だったんでしょうね。彼女には。

でも、彼女の立場強いのです。仕事能力があまりなくても。取締役の親戚であり、おそらく社長の愛人です。

わたしは、心身ともに不調をきたし、現在、医師の診断書を貰い会社には行っていません。そして、さんざん嫌がらせをしてきた彼女に引継ぎもしたくありません。ストレスになることと、悔しさで泣いてしまいそうだから…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです

私も「パート辞めます!」と会社に言ったものの、仕事内容はすごく好きで、気持ちはモヤモヤです。原因はトピ主さんと同じ人間関係です。どこにでもいるんですよね、仕事の能力に関係なく立場の強い人。

その会社に籍があるうちは、気持ちの整理はなかなかつかないと思います。引継ぎもほどほどに早く辞めてしまうか・・・人間関係はどこで働いても同じようにあるのだから、どうせなら好きな仕事をこのまま続けるか・・・どちらか決めて行動することが一番いいように思います。

体を壊すほどの嫌がらせを受けられたということで、後者は選択肢にないかもしれません。無神経でごめんなさい。でも好きだと思える仕事ってそうそうないと思うのです。

そういう私も、どちらを選ぶこともできず、モヤモヤしていますが・・・。本当に、どうしたらすっきりするんでしょう。

• 大変でしたね・・・

トピ主さん、今まで大変でしたね・・・
    職種が合ってたとのことで、残念ですがそんな内輪ですったもんだある会社は辞めて正解だと思いますよ。
    その先輩も、痛い人ですね。ホントに。
    せっかくの経験・スキルを生かせる所をまた見つけて下さい。
    私も転職経験があります。以前の会社は先輩が最悪でしたが今の会社はとても尊敬出来る先輩に恵まれました。自身も仕事に対してやる気が起きて、スキルアップしました。そういう巡り合いもいつか必ずあると思います。
    あと、ご存知かと思いますが会社都合でやめなくてもハローワークでイジメの件を相談すれば、失業保険早めにもらえるかもしれないので、是非かけあってみて下さい。
    私の友達で、会社に脅されて会社都合で辞められなかった子がハローワークに相談したらすぐ失業保険おりましたよ。

しかし後輩をいじめる女先輩はなかなか根絶しませんね!
    ホント、時間の無駄だからやめて欲しいですよね!!

• 退職しました

私もトピ主さんと同じような環境で
    働いていました。
    パートで仕事に対してやりがいを
    感じていていましたが、仕事ができないわりには
    長く勤めているだけの立場の強いベテランさんの
    僻み丸出しの嫌み口撃に辟易し、我慢していたものの、
    ある時それに耐えていることがとても無意味に思えて
    自分から離れるという形を取りました。
    私の退職が決まるとベテランさんも嫌みを言わなくなり、
    社内では私をまるで自分の娘のようにかわいがってる
    ような雰囲気でしたが、
    やはり辞めさせたいだけだったのでしょう。
    ストレスで心身共に疲れ果てていたので
    今はゆっくり過ごしています。
    私も退職が現実となったら、もやもやしていましたが
    実際辞めてみると気分的にとてもすっきりして
    心に余裕が出てきたように思います。
    辞めてよかった。
    トピさんもどうぞご自愛ください。

• 同情します

私は転勤というリストラです。理由は、社長の愛人に嫌われていたからだと思います。どこにでもあるんですね。同じ事しててもすごい差別されるんです。彼女がひいきされていることをしっているので、上司は何か頼むときでも彼女には「〜してもらっていいかな。」断わられても仕方ないなで、私には「〜しろ」、今はちょっとというとすごく怒る。何か、間違っても彼女は絶対に何も言われないどころか、人のせいにされます。
     彼女は10日休んでも何も言われないのに、私が病気になって休んだら1日で家に電話が掛かってくるし、彼女が休んだらその分全部こちらに回ってくるのに「定時で帰れ、残業するな」、でも彼女が休んでも「お前の仕事をやることはない」
    まさに、弱いものには強く、強いものには…という感じ。言い出せばきりがないです。
    社長なんて彼女が結婚して会社を辞めるって行ったら、相手を引き抜いてきたくらいなんですよ。
    おまけに社員の昇給は社長が決めるので、彼女は高給取りです。これじゃ辞めるわけないじゃん。
     よく、転職しない人はよく出来た人で転職する人は忍耐がないといいますが、必ずしも事実でないよなと思います。

• どっちみちスッキリはしない...

私も10年我慢してとうとう辞めた。

辞めて思うのは「本当に辞めて良かったのか?」
    私も仕事は好きだった、自分に合っていると思っていた。アイツさえ居なければ..。

辞めなかった場合...「今日もあいつの為、気分が悪く」「他人に愚痴を言う」「私はちゃんと働いているのにアイツは私の8倍もの給料を貰う」..この不満の繰り返し。顔からは笑顔も消える。

私が辞めるしかない。相手は正社員、しかも35年もいる。他の社員からは疎まれ嫌われていても平気の平左。日中は喋ってばかり、ミスし放題、私用電話し放題、でもクビになることはない。

今は「あの顔を見なくてもすむ」..これだけ。
    そして、やっぱり辞めて良かったんだと自分に言い聞かせている。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 一つのドアを閉めたとき新たなドアが開く

私はある日突然正社員を辞めさせらました。仕事は好きでしたし直属の上司やお客様にもそれなりに評価していただいていたのですが、社長の一言で解雇されました。一緒に仕事をしていた、おそらく社長の愛人が私のことを嫌っていました。

解雇された時は悔しくて派遣会社の担当者を前にして泣きました(恥)。円形脱毛症になりました。その後幸運にも次の職場が見つかり幸せです。今でもとても嫌な記憶だけれど。

yukoさんは今会社に行っていらっしゃらないとの事。このまま引き継ぎなしに退職してもいいのではないでしょうか?世の中会社はたくさんあります。きっと幸せな職場が見つかりますよ。
    例え次の職場で前職の変な噂をたてられたとしても、次の職場の人はyukoさんの態度をみてそれは所詮言いがかりと判断してくれるはず。引継ぎは退職の常識かもしれませんが、それより自分の体を優先しなければいけない場合があります。引継ぎなんてしなくたって、誰も死なない。会社は回っていきますし、もし困っても関係ないじゃないですか。
    がんばってください。