• ホーム
  • 子供
  • 育児休暇中です。仕事復帰にむけてアドバイス下さい。

育児休暇中です。仕事復帰にむけてアドバイス下さい。

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

洋子

ただいま育児休暇中です。

子供も6ヶ月になりました。

子供が1歳になったら育児休暇も修了し復帰します。

現在、育児と家事と毎日あわただしく過ごしています。
あと半年後には、+仕事と思うと・・・・少し不安です。

正社員として入社し12年。産休や育児休暇も整った会社で周りの方のご協力もあり続けられた仕事だと感謝しています。
だからこそ、頑張って続けたいのです。

以前、雑誌で正社員で働くママの記事をみました。
「とにかく、なにがなんでも正社員として働く!!」という強い意志があったから忙しく辛いことも乗り越えられたと書かれていました。

出産後、復帰された先輩方 弱気な私にアドバイス下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えらい!

私も10年フルタイムで働いた後、約1年の育児休暇を取り復帰しました。それから早や3年半。
     トピ主さんはえらいですねー、私なんて育休期間中は仕事のことは考えず、子供とひたすら遊んでました。育児しながらだから、楽しむにも限度がありましたが。

それでも復帰したらなんとかなるものです。仕事柄復帰する前とした後で変更事項が多く、変わる点だけ抑えて行きましたけどね。トピ主さんは仕事内容は変わられますか?友達で復帰後の配置変えを予告されてなかった人がいて、復帰後死にそうになっていました。

復帰したら平日は家→保育園→会社の往復で、朝起きてから夜寝るまで、座るヒマも子供と遊ぶヒマもない生活に戻られるのでしょうから、今はのんびり赤ちゃんと遊ぶ生活を楽しまれては?
     でも、もっと頑張ってる人もいるんでしょうね。こんなんだから成長がないって言われるんだろうなぁ(汗)。あくまで私見です、アドバイスになってなくてごめんなさい。

• 気楽にいきましょう

私も娘が1歳の時に職場復帰しました。

私は職場に恵まれていたのもあるのですが、
    「仕事より子供優先」でやらせていただきました。
    なんせ子供が1歳の時ってわけもわからず熱を
    出したりして急に休みを取ることもしばしば。
    なので仕事は「今日できることは今日やる!」
    「手が空いた時には積極的に周りのお手伝い」
    「自分がいなくてもなんとかなるように最低限の
    仕事を引き継いでおく」
    多少迷惑をかけてしまうのは、もう開き直るしかない
    です。(もちろん感謝は忘れずに)でも妊娠中にフォ
    ローしてくれていたのならきっと大丈夫ですよ。

そして家では「家事よりも子供優先」です。
    掃除はできなければ週末まとめて。(汚い?)
    洗濯も2日に1度でいい…と手を抜きます。
    それとできる限り主人に協力してもらう。
    なんでも完璧にやろうとするとすごく疲れちゃいますよ。

とりあえず復帰したら「しばらくは急に休んだりして
    迷惑をかけてしまうと思いますが宜しくお願いします」
    と周囲に挨拶しておきましょう。がんばってください。
    でも今は仕事の事考えないで、育休を満喫して下さいね!

• 全力疾走

私は今4歳になる娘のときに1歳まで育児休暇を取得。
    その後、2歳の息子のときには産休のみで復帰したものです。

正直、忙しいです。でもメリハリのある生活で、子供とべったりじゃない分余計に一緒の時間を大切に過ごすし、家に閉じこもって平和ボケ(失礼)しないし。
    立ち止まったら倒れちゃいそうなくらいハードな毎日だけど、1ヶ月もすればまず慣れます。

そしてそのスピード感のある毎日が心地よくなります。
    「今辞めたらこのポジション、この収入はもう難しい」と思えばまあ嫌でも必死で働く気になるでしょう(笑)

私はまだ20代後半。これで子供も打ち止めですので、これからは子育てはもちろん一社会人として仕事に家庭にすべて欲張ってがんばるつもりです。

子供に手がかかるこの時期に苦労したことって絶対無駄にならないと思うから。

• アドバイスじゃなくすいません

こんにちは。
    私ももう少しで6ヶ月になる1児の母です。
    現在育児休暇中で、来年4月に職場復帰予定です。
    洋子さんと同じような状況で、思わずお返事しました。

私もかなり不安で、この間は、不安が爆発し、
    だんなさんの前でわんわん泣いてしまいました。

不安ですよね…私にできるのか…
    そればっかり考えていました。たとえ体力的にできた
    としても、精神的には大丈夫か…娘とだんなさんと
    楽しく向き合っていけるか…
    これも、なんでもがんばってやらなくちゃっていう
    私の性格がいけないんですよ…その上、人に助けを
    求められないんです…

私は洋子さんよりしょうもなく悩んでいそうですね。
    アドバイスなんかできなくてすいません。

ただ、皆さんのアドバイスを読んで、なんとか
    なるんじゃないかな、と元気になりました。

こんな返信ですいません。

洋子さん、お互い頑張りましょうね。

• マイペースに頑張りましょう。

復帰後4年。
    仕事と育児と家事・・・毎日慌しく過ごしていますが充実しています。

私も育児休暇中は不安でした。ほんの1年のお休みだったのに社会から取り残された様な、復帰後仕事についていけるのかな?と。

でも、なんとかなっています!!

大丈夫です。自分のペースでいきましょう!!

社会には、復帰し働くママ先輩がたくさんいます。
    みんな、頑張っています。大丈夫です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 短時間勤務にしました

育児休暇中は子供と自分のペースで過ごせるけど、(というか殆ど子供)職場復帰すると、仕事の質は落とせないし、なかなか大変ですよね。

私も一才のときに職場復帰しましたが、フルタイム復帰だと、子供と過ごす時間が少なくなってしまい私自身があまりにも寂しかったので、自分の人生に何か大事かを考え、短時間勤務にしてもらいました。

250人規模の会社で、私が初の産休・育休取得者で制度もなかったのですが、復帰の半年前にこちらの考えを伝えたところ、便宜を図ってもらうことができ、本当にありがたかったです。

子供が2才7ヶ月の今も、まだ短時間勤務です。会社のみなさまごめんなさい。

でも、私・子供・夫にとってこの勤務はとても良かったので、こんな方法もあるかもとご提案させてくださいね。

• 外出しましょう。

といっても自分のためではなく
    子供のための外出です。
    開放保育園や子育て支援・サークルなど
    子供に子供同士で遊ぶ楽しさを教えてあげましょう。
    親同士の付き合いが面倒とか思うかもしれませんが
    それは表面だけの付き合いでいいと思います。
    もしかしたら、同じ保育所に通う子供のお友達が出来るかもしれません。

実際に育児休暇中、3ヶ月から保健所が行ってる月1回の子育て支援をはじめ
    サークル・開放保育に通いました。
    その成果として保育所に通うようになっても息子は泣きませんでした。
    サークルで出来た友達も同じ保育所だったので
    楽しく毎日遊んでるみたいです。
    その時に出来たママ情報で水疱瘡も早めにわかり軽くすみました。

そうそう、予防接種忘れずに〜

• セルフ メンテナンスです

私は来月から次男の育児休暇明けで仕事復帰です。
    保育園のならし保育も始まりました。
     最初にしたことは、セルフメンテナンスをしよう!です。なぜなら、仕事が始まると、これまでのまったりした生活が一変します。仕事・家事・子育てと量も増えるのです。自分の体をぴかぴかの状態にしておくと最初の2ヶ月を元気に過ごせるでしょう。(ここが山場!)
     ならし保育の短い時間を使って、ヨガに通い、体を整えています。また歯医者をはじめとして、子連れで行きにくかった病院に行き治療しておく。
     そして、服も買っています。妊娠中は妊婦服。産後はカジュアルな服ばかり着ていたので・・・
     まあ、経験からいうと、いつのまにか慣れてきて、楽しくやれるようになりますよ!
    お互いがんばりましょう。

• 私も来年復帰します。

私も現在育児休業中で、来年4月から仕事に復帰します。子供は最近1歳になりました。
    お子さんが6ヶ月というと、まだ手もかかるし不安でしょうね。でも、復帰される1歳頃には一人遊びもできるだろうし、今よりは少し楽になってると思います。

私の場合、転職して1年半で産休→育休に入ったので、仕事もまた覚え直しだし、別の不安もあります。最近、主人に「仕事に復帰して育児・家事と両立できるか不安だ。」と話したら、「できる限り家事は分担する。」と言ってくれました。でも、主人は平日は11時以降に帰宅するので難しいし、週末しかあてにしていません。話し合った末、1 乾燥機付き洗濯機を購入する、2 慣れるまでは家事や料理が手抜きでも文句は言わない、と約束しました。

仕事をすることで、ママだけにかなりの負担にならないよう、育児・家事を軽くする方法が早く見つかるといいですね。
    復帰すると時間に余裕がなくなります。今は「期間限定専業主婦」だと思ってゆっくりと過ごされて、復帰したら働くママとしてお互い頑張りましょう!