免疫がないんです。

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

秋空

私は三十代の主婦です。数年前に妊娠しその時に産婦人科で風疹の免疫がないので産後落ち着いたら必ず受けるように言われました。その後子供が風疹の予防接種を受ける時に小児科で一緒に受けました。
それから気になって病院で調べてもらったところ、、はしかの免疫しかない事が分りました。(風疹は受けたのであり)母に母子手帳をかりて見ると、なんとポリオも受けてないんです。ポリオの免疫がないと海外旅行も危ないんでしょうか?あと、大人になってからあれこれ予防摂取しても問題ないでしょうか?

私は卵アレルギーの心配もあり、(子供は七歳で卵アレルギーですのでインフルエンザは無理です)周りの大人でもインフルエンザの予防接種で腕が腫れたり逆に熱が出たりと怖いんです。そういえば子供の頃の記憶で体にぶつぶつができて高熱がかなり続いてかなりしんどかったのを覚えてます。私の唯一のはしかの免疫も自力で得たものだったのです、、。

私のような方いらっしゃいますか?やはり今からでも予防接種を受けるべきでしょうか?ある先生は今更受けるよりも子供の看病でもしうつったらその時薬治療したほうがいいと言います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大人になってから罹ると重症化することも

みずぼうそうやおたふく風邪等は大人になってから罹ると重症化することがあるそうです。夫は職場の先輩からおたふく風邪で一ヶ月も入院したことがあったと聞き、怖くなって検査してもらったところ、免疫がありませんでした。結局30才でワクチンを接種しました。そこの先生に聞くと時々子どもからうつると怖いからと大人の方が予防接種に来られるそうです。医師と相談して副反応やアレルギーの可能性と罹ったときのリスクを天秤にかけて決めるしかないですよね。アレルギーが心配なら総合病院のアレルギー科のあるところで相談されてはどうでしょう?母はアレルギー体質なのでインフルエンザの予防接種はそういう病院で受けています。ポリオは普通の病院では受けられないので保健センターなどで聞いてみられては?

• 水痘とおたふく

どちらも大人がかかると重症化しやすいです。
    救急外来で3カ月働いたことがあります。
    その間3人ほど成人の水痘患者さんがきましたが、みんな
    即日入院になっていました。

かかったことがないなら、予防接種を受けた方がいいと思います。
    子供から移った時に治療と言われたそうですが、水痘にかかるような
    低年齢の子がいる母親は、例え数日でも寝込めないのが実情です。

• 夫がおたふくになりました。

長女のおたふくついでに夫がおたふくに!男性がおたふくになると顔ではなく、タマが腫れるんですよ。私が冗談で「さわらせて。」と言ったら「やめろ!」ってマジギレしそうでした。相当痛かったらしいです。食事もろくにできず、かといって医者に行ってもなす術なしでただ腫れと痛みがおさまるのを待つのみ。1週間くらい仕事も休んでただ家でごろごろしていたので、正直うっとおしかったです。

夫の母に言うと、「あら、やってなかった?」って感じで。昔は母子手帳にもきちんと書く習慣がなかったんですよね。

でも、男性の場合おたふくは精子に影響するから免疫についてはしっかり調べておかないとね。私が別のことで婦人科にかかったときに「夫は生殖能力は大丈夫なんでしょうか?」と聞いたら「腫れたのは両方ですか?片方ですか?」と聞かれ「片方です。」と答えたら「たぶん大丈夫だが、調べましょうか」と言われました。(笑)ただ、家には二人娘がいて子どもはもう作らない予定なので、ないならないで楽でいいんですが、夫としては調べたくないそうです。

これは男性側の例ですが、とにかく大人になってからだと大変ですよ。

• 家族を亡くした

妹を風疹で亡くしました。
    秋空さんは風疹の免疫はあるそうですが、何が原因でいつどんな状態に繋がるかわかりません。私の家族がそうでした。家族の誰も、妹が死ぬなどと思ってもいなかったある日、体調不良で病院に連れて行くとそのままますます不調になり、結局死んでしまいました。19歳でした。
    原因は髄膜へのウイルス感染後、脳膨張により脳幹を圧迫した事が主です。

何かあってからでは遅いです。今できることがあるのなら、やはりやっておくべきです。妹が亡くなって5年経ちますが、今もまだ「なぜ予防接種ができていなかったのか」と悔やむときがあります。

• えっとえっと…

風疹の免疫は、絶対受けておいた方がいいです!

インフルエンザに関しては、どうでしょう。
    うちは、一族郎党、アレルギー体質です。アトピーだ、ぜんそくだ、鼻炎だ、わけのわからん皮膚病だ、自律神経失調症だ〜と、年中大騒ぎです。予防接種も受けません。で、実際のところ、誰一人としてインフルエンザにはかからず、またガンも一人たりともいません。実は風邪もひかず、腐ったものを食べても腹もこわさないのです。みな若い頃から病弱…といいつつ、まあ、死なないこと、死なないこと…。低空飛行で長生き揃いです。インフルエンザは、副作用が怖かったら、無理して受けなくてもいいと思います。

卵アレルギーなら、抗生物質もご注意!
    お薬手帳は、ぜひご活用を!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ポリオ

ポリオはポリオの予防接種を受けた子どもの大便を介して感染します。なので、ポリオを受けた日のオムツ替えの後は特にしっかり手洗いをしてください。赤ちゃんのお父さんが小児マヒになったという報告は聞いたことがあります。
    ポリオのワクチンは病院に予約をすれば用意してくれます。まずは病院、保健所(保健センターではなく)にご相談してください。