犬が雷でパニックになります。

レス11
(トピ主0

趣味・教育・教養

ナンシー

うちの犬(中型犬・雑種)は今年で13歳になったのですが、足腰は丈夫で今まで病気したこともなく、見た目も老犬に見えないほど元気です。

でも去年頃から、雷が遠くで「ゴロッ」と言っただけで、全身で震いヨダレをダラダラたらし、目を見開いてギャンギャン声で叫び困っています。もともとは外に小屋があるのですが、ほとんどは家の中で飼っています。家の中にいても雷の音でパニックを起こし、去年はものすごい雷雨の中、家を飛び出し逃亡しました。そのときは家族全員で探し、何とか見つかったのですが…。

今年はまた更にひどくなった気がします。雷だけでなく雨がポツポツと降って来ただけで、震いだしギャンギャン叫び、最近ではすごい勢いで畳や床をかきむしって家中が傷だらけです。優しく抱きしめても厳しく叱っても全然治りません。昨日も夜中に雷がなり暴れだしたので、母親と犬のそばにいて寝ていません。介護ノイローゼというか育児ノイローゼというか、ほとほと疲れてしまいました。

同じような経験をされた方、どのような対処をされたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 特定の避難場所を作っては?

もうすぐ15歳になるミニシュナの飼い主です。周囲の家は全部犬を飼っていて、20頭以上知ってます。

犬は総じて雷の音には弱いものです。
    ただ、私の知っている犬は、若い頃はパニクっても、年齢につれて耳が遠くなるせいか、あまり騒がなくなる子が多いです。ウチのシュナはもう悠然としたもんです。13歳を過ぎてからパニックが酷くなるというのは、寡聞にして初耳です。

対処法ですが、逃げ場所を確保してあげる、というのはいかがでしょう?家の中の奥まった押入れなどを一部あけておいて、「雷が鳴ったらここに逃げる」という避難場所にしてあげるのです。

うちの向かいの大型雑種犬は、若い頃、雷パニックで押入れの襖に穴を開けましたが、「その押入れを避難場所にしてやったら、逃げることもなくなりました。
    押入れの中の床や壁や収納物に爪の被害が及ばないよう、古いフトンなど敷き詰めておくといいかも。

• うちの老犬も

こんにちは。だいぶお悩みのようですね。

うちの老犬(シーズーオス11歳)も雷は苦手です。
    同じようによだれをたらし、目はギラギラ、呼吸も荒れ、ブルブル震えます。

さて対策ですが、天気のいい晴れた日に雷のCDを聞かせます(効果音CD)それだけです。

最初は聞こえるか聞こえないか分からないぐらいの音量で。

慣れてくると少ーしずつ音量を上げていきます。
    非常に根気と時間がいりますが、効果はあります。

ただ、犬が怖がっているときに大丈夫よいいこねと声をかけるのは良くないです。雷を怖がっていることを褒められたと、犬は勘違いします。
    怖がっているときは無視です。毅然といつもどおり過ごします。

ただ痴呆も入ってきているなら劇的な改善は難しいかもしれませんが、やる価値はあると思います。

わんちゃんが健やかで穏やかな老後を過ごせるよう頑張ってください。

トピ主様とお母様の心労が少しでも軽くなるよう祈っています。

• うちの義母 アメリカの場合ですが

義母が飼っている犬(12歳、オス、小型犬、室内飼い)も雷を怖がります。トピ主さんのところほどではありませんが、ぶるぶる震えて雷が過ぎた後もずっと元気がありません。若いときはなんともなかったみたいですが、2年位前から雷を怖がるようになったみたいです。

なるべく雷に気づかないようにテレビの音でごまかしたり、地下室(外の音があまり聞こえません)に連れていっったりしていますが、一度雷に気づくと何時間もぶるぶるしてます。
    そういうときは獣医師さんにもらっている精神安定時のようなものをあげています。眠くなる作用がきついみたいで、しばらくすると眠りはじめ、起きたときはすっかり元気です。この薬をきらしているときは大変です。

義母はアメリカに住んでいるのですが、日本にもこういう薬があるかどうかは、すみませんが分かりません。

• 家のも・・・

丸めたティシュを耳に入れてあげてください。だいぶ違うと思います。

後、考えたくないかもしれませんが痴呆が始まってきているかもしれません。
    獣医師さんとよく相談されて軽い安定剤を処方していただいたら?

ナンシ−さんにもわんちゃんにとっても、よい解決策が見つかりますように。

• クレートを準備されては?

ナンシーさん、こんにちは。
    家でも室内で犬を飼っています。確かに雷がなると怖がりますね。

雨や雷のたびに畳や床をかきむしられると大変ですので、リビングにクレート(あまり外が見えないバリケン○ルのようなもののほうが安心するみたいです)を用意してみてはどうでしょうか?

今まで室内を自由にしていたワンちゃんなら、慣れるまでが大変かもしれませんが、クレートが安心して休める場所だと知ると、疲れた時とかおやつをもらって邪魔されたくない時など進んで入って寝たり食べたりするようになります。

雨や雷が鳴り出したら、大丈夫だよ〜となだめながらクレートに入れてあげる。落ち着いて寝ることができるかもしれませんよ。でもあまりにも恐怖心が強ければクレート内で暴れるかもしれませんが・・・

狭いクレートに犬を入れることは決してかわいそうなことではありません。むしろ安心できるスペースを与えることになります。また、我を忘れてどこかへ走っていってしまうこともできないので、飼い主も管理しやすいです。クレートトレーニングを薦めるHPなどありますので、検索してみてください。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • うちもです。

7歳、デカい柴犬飼ってます。

うちも同じように暴れてタイヘンです。

留守にしていて帰ったら、家中めちゃくちゃ、壁は壊れ、床には大量のオシッコ、ウ○コ…

私が家にいる時は、とにかく抱きしめてずーっと一緒にいます。(トイレにも行けない…)

今年の夏は夜中に鳴ったので3回ほど徹夜しました。

でも可愛くて可愛くて自分の子供のようなので、ワンコと心中する覚悟で暮らしていこうと思ってます。

• 似たようなトピがありました。

タイトル「雷と愛犬」です。先ずは参考にしてみて下さい。

まだお天気不安定で、雷に注意ですよね。
    うちも、昔飼ってた犬が雷嫌いで苦労しました。普段は庭飼いだったのですが、雷の時or鳴りそうな時期は家にあげてました。
    トピ主さんのお宅も脱走された様ですが、万が一を考えて今の時期だけでも、室内飼いにしても良いかもしれませんね。留守中に雷だと困ってしまうし。

雷嫌いの犬は多くて「これ!」といった策は中々ないようですが、余りに酷いならワンちゃんもトピ主さんも辛いと思うので、一度獣医さんに相談されてみては?
    あと、フラワーレメディというアロマ?サプリ?のような飲み物もあります。副作用は全く無く、動物の問題行動にも効く仔には効くようです。
    「フラワーレメディ ペット」と検索すればヒットします。

大変かとは思いますが、良い方法がみつかると良いですね。

• 叱らないであげてくださいね

パニックになった時に叱るのは逆効果ですので、まずは落ち着いて「心配ないよ」と優しくなだめてください。
    その他、具体的に3種類の方法を挙げておきます。

・雷の音に慣らせる方法です。少し時間がかかります。
    まず、雷の音を録音するか、雷の効果音が入ったCDを買ってください。そして、ワンちゃんがリラックスしている時に、聴こえるか聴こえないかという程度のごく小さな音量で流します。1回に付き数分から数十分、それを1日数回繰り返します。
    流している間もワンちゃんがリラックスしていれば徐々に音量を上げていきます。途中でワンちゃんが反応してしまったらまた小さい音量に戻します。
    最終的に実際の雷の音量まで上げていきましょう。

・恐怖心に効くバッチフラワーレメディを使用します。
    多くの種類がありますので、詳しくは「バッチフラワー ペット」などで検索して、購入先でお尋ね下さい。

・ちょっと高いですが、防音効果のあるハウスが販売されています。「ペット 防音 ハウス」などで検索してみてください。また、楽器練習用の防音室も市販されています。

良い結果が出ることを祈っています!

• 犬のホリスティックケア

年齢的なこともあるのかも知れませんね。犬の13歳は人間の80歳に匹敵しますから。

ドッグアロマやドッグリレーションで検索すると、犬に優しいマッサージの方法など役立つ情報が得られますよ。

• 過去トピありますよ

こちらも参考になさって下さいね。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0531/042335.htm

• ゲージに毛布

ハイ、そう言う犬はいます。人間も同じなのですが怖いと思うと余計怖くなりませんか、私はあれと同じだと思っています。
    我が家ではゴロっと来たらゲージ(閉めてしまうと持ち運び出来る箱型)に入れて毛布を掛けて完全に外が見えないようにしてしまいます。
    最初は慣れていないから怖がりますが本当にすぐ慣れます。こういう狭い空間を私達は可哀想に思うでしょうが、犬は安心するんだそうです。
    初めのうちは飼い主がゲージの隙間から手を入れてあげるとか、声をかけてあげるなどすると良いでしょう。本当に効果がありますので試して下さい。