これって友達?

レス21
(トピ主0

家族・友人・人間関係

マイペース

レス

• 考え過ぎと言うか、短気?

友達の台詞って、何かいけない点てあるんでしょうか?
    共通の友達がいればフツーに出てくる会話の一部だと思いますけど…。
    「で、何処行ったの?どこの店?何話したの?」まで聞くなら、なんか詮索というか興味津々な感じも受けますけど。それだって、共通友達なんだから、プライベートに深く関わらない事だったら話したって何にもおかしいとは思いませんね。

主さんの方が変に考えすぎて、そのお友達の言動を意識しすぎな感じを受けましたね。

しかも、彼女の私生活や服の好みがこのトピに必要な情報だとは思いません(笑)

• 相手にしない

表面的な付き合いの自分に対して
    中身のあるお付き合いをしているトピ主さんが
    羨ましいんでしょう。

嫌味を言われたり詮索されてもサラっと流しておきましょう。

• んーっと

すみません、文面だけではトピ主さんが何をお聞きになりたいのかよく分かりません。

> ○○ちゃん遊びに行ったんだって?

これって、詮索?
    共通の友人の話題でしょ。その時の話題を根堀葉堀聞かれたわけでないなら、単なる世間話の範囲でない?これくらいなら私も他意なく話題にしますよ。

あと、お友達は31才ですよね。若干対象年齢が若いかもしれませんが「MORE」とか「WITH」読んでいて、そのファッションを取り入れてても別になんとも思わないけど。
    年下の男の子と遊ぶのだって、同世代にはない刺激をうけれて楽しからでしょ。
    それらを「結婚が決まらないせい」って言われるのは大きなお世話!!

これって友達?って聞かれてますが、それ以前にトピ主さんはその彼女のこと嫌いなんだなぁって感じましたが。

• ん?

後輩が自分と遊んだからって焼きもちを焼く友人
    が身の回りにいるか、ということですか?

いますよ。でも気にしていないです。

だけどそこから先、トピ主さんがおっしゃりたいことがよくわかりません。

その人が美人とか、彼氏がいるけど結婚していないとか、
    その友人が5歳年下のファッションリーダーでそれがライフスタイルとか、
    どこで相談内容とつながってるのかわかりません。

そんな素敵な人に嫉妬されてしまうのがひそかに嬉しいのですか?
    それもこれも、自分は結婚していて彼女は結婚していないから?
    のみならず「だから独身なのよ」とでも言いたいのですか?

なんかそういうレスがいっぱいつきそうな餌がところどころに、、、
    でも自分では言わないんですね。
    怖い人ですね〜

• 本当に言いたい事は何ですか?

マイペースさんは1つ年上の美人の女性に何か不愉快なことでもされたのですか?貴方があまり彼女を好きではないという事は文面から良く分かったのですが、ご相談あるいは意見を求めているポイントが不明です。「彼女って、見た目は綺麗そうだけど性格に問題ありそうですね」、或いは「マイペースさんの方が明らかに幸せそうです」という感想で満足なのでしょうか。私には、1つ年上の女性の事は別にして、マイペースさんにほんの少し問題があるような印象なのですが。皮肉ぽくてごめんなさい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なにを聞きたいのかよくわかりませんが・・・

地元のファッションリーダーとつるんじゃうくらいの美人の友達(独身なんだけどね〜)が、なぜか私にやきもちをやいてくるの〜。私は人に恵まれてるだけなんだけどね!私は結婚してるんだけど美人な彼女はまだ決まらないらしくて、年下の男と遊んでるんですってよ〜!どう思う!?ねえねえ!あたし、やっぱり彼女にやきもちやかれちゃってると思う!?他にもこんな人いる!?

ってことですか?私の読解力のなさだったらごめんなさい・・。○○ちゃん遊びに来たんだって?と聞かれたら「うん、この前きたよ〜」でいいと思いますけど。

• 私も聞いちゃうかも

特別興味もあまりなくても、話題の一つとして。

だから、話題の一つとして「そうなの〜会ったのよ」って答えてくれればそれでいいと思うんだけれど。
     どの店に行ってどうだったとか、あのお店のこのメニューは美味しかったとか聞くのは楽しいし自分も今度行って見たいと思ったら場所も教えて欲しいし。

詮索しているつもりはなく、話題の一つとして・・なんですけれども。
     話したくないなら、適当に濁してくれればいいんですけれど〜。

自分が会っていない友人と会ったなら特に、その子の近況とかも知りたいしね。
     私の友人も「最近会った?」なんて話、よくしますよ。勿論私も。
    そういうの、嫌ですか?

• うらやましいのだと思います。

自分も仲間に入りたいのだと思います。
    年下の人とうまくやっている主さんを見て、「何で私ばかり独りなんだ」と、うらやましく思っているのだと思います。

• 詮索?

このトピが軽く書かれているなら違ってきますけど、

>○○ちゃん遊びに行ったんだって?
    くらいなら、私も話のタネに聞くことありますよ。
    他意はなく、話広げるために。
    もしや、私も詮索女だと思われてるんでしょうか!

>私なんて友達や後輩に恵まれてるってだけなのですが、
    >まだ結婚は決まらず、だからなのか?
    この言い様の方が失礼かと。
    「彼女は見た目はいいけど、友達いないんじゃん?」みたいなことを言ってるようにしか聞こえない…

• 気にしすぎじゃ〜?

別に詮索って感じには思わないですけど〜。
    気にしすぎじゃないですか?

というより、ほかに気になっていることがあるんじゃ?
    なんだか、なんでもないところから、彼女の悪いところを見つけ出そうとしているみたいなんで。

• 貴方の対抗意識が・・・・・

別にこれって友達?と聞く意味が無いような・・・。
    お友達でいいんじゃないですか。
    そういうタイプなだけで、別に変じゃないと思います。彼女の発言にも他意はないように感じますがね。

邪推かもしれませんが私にはトピ主さんのほうがその綺麗なお友達に対抗意識もっているように思いますよ。
    いちいち1つ年上とか結婚できないとか、ほかの友人に対しても年下がどうのこうのって・・・意味無いんじゃないでしょうかね。
    「美しさじゃ負けるけど<年下に>頼られるのは私なのよ」
    そう自分で思うことは別にいいんじゃないのでしょうか。(実際は別にして)
    若い女性雑誌のような格好・・・綺麗ならいいじゃないですか。別にだれかに迷惑かけてませんよね。

あれこれ理由を並べる割には特に??な問題はないところを見るとトピ主さんが一方的に彼女に対する「羨ましさ」をもてあましているように見えますが・・・。いかがでしょう。

• 昔いました

自分の周りの人同士で話をしていると、いちいち「何はなしているの?」と寄ってくるし、そこで「ちょっとね」なんて話をはぐらかそうものなら怒って体当たりして意地悪してきます。
    更に「私の悪いところはある?直すから何でもいって」と言うので、上記の点を言おうものなら烈火のごとく怒るんです。
    当時はやっぱり孤立するのも嫌だったし、それでもいいところもあるので友達していました。
    きっと、他の人が話す話題を自分が知らない(教えてもらえない)とさみしくてあんな事をしたんでしょうけど、今(あれから10年)だったら駄目です。
    いちいち詮索するような人とは、正直面倒です。
    多分大人になったから、距離が測れない人とは付き合いきれないんでしょうね。
    彼女とは高校卒業後、ちらほらとは連絡を取っていましたが、無理している自分に気づき、それ以来会っていません。
    疎遠になって数年後、一度彼女から「会いたい」と言われましたが、適当な事を言って誤魔化してしまいました。
    それくらい、今は会いたくないです。

というわけで、昔は友達できましたが、今は友達にはなれません。

• え?

>私の家に相談や遊びに来たりするのがイヤみたい
    文章読んだ限りで「遊びに来たんだって?」と
    聞かれた事しかわからないので嫌みたいと常々思う様な
    出来事があるんでしょうか?

これだけだと意識されているとか詮索されてるって
    感じるトピ主さんがちょっと過敏かな?と思います。

彼女より美人でもないけど友達に恵まれてる・・・
    彼女は5年付き合ってる彼と結婚してない・・・

等の文章見て、トピ主さんが自意識過剰ってのか・・・
    反対に意識してるのはトピ主さんかなと・・・。
    密かな優越感でも味わってるのかなと思いました。

>5歳年下の自称地元のファッションリーダー的な
    これは、その遊びに来る友達の事ですよね?

しいて言うなら、トピ主さんを意識してるってより
    このお友達の事を意識?気にして何か情報得たいのか。

友達に恵まれてる位しかとりえのないと言う様な
    (素晴らしい財産だと思うけど)
    トピ主さんの所に、何でこんなかわいい
    センスの良い子が遊びに行って面白いのかしら?
    位に思ってるのかも?

私の周りの知人はこんな感じに思ってるみたいです。

• 気にしないで

大した悪気が無くても、その程度の会話はあると思います。妙に気にし始めると、それほど考えていなかった相手が、少し違うニュアンスで捉え始める可能性もあります。
     あまり気にせず、楽しく生きましょうよ。面白いことを大笑いし、勘違いされそうな時にはど〜して?と明るくやり取りしましょう。友達には、色んなタイプが居ていいじゃないですか。色んな意味で、友達は自分にとって有意義な参考書です。

• というか

トピ主さんがきれいな友達を意識しすぎてる気が。
    「彼女はこんなにきれいだけど結婚してないし、友達少ないし、私の方が上よ。」って思いたがってると言うか。
    彼女は後輩からトピ主さんの家に行ったっていう話しを聞いたから、そう聞いてるだけだと思いますが。

• 友達に対する感情ではありませんね

トピ主さんの御友人への感情が、です……

御友人が実際にはどういう感情のもとに動いているのか解らないけれど、御友人のライフスタイルや結婚の事への言及する言葉の中に、トピ主さんが御友人に対して優越感を持っているような印象を受けました。

御友人の言動は、「これって友達?」と問われるほどの内容ではないと思います。
    むしろ、「こんな友達?いますか??」というトピ主さんの言葉こそ、かなり御友人の事を馬鹿にしているのだなと感じました。

ちなみに、「○○と会ったんだって?」とよく聞いてくる友人Aはいます。
    私も誘って欲しかったというアピールであったり、単純に話のネタを提供して〜という前フリであったり。
    問われた事を意識する程の言葉ではありません。

但し、「○○はBより私の方が親しい」という類の自意識を私が持っていたとしたら、上の問いかけに敏感に反応する(Bに意識されていると感じる)かもしれません。

• 何が言いたいのか理解できません。

その友人について、何を聞きたいのかわかりません。
    文面からは、どちらかというとトピ主さんのほうが
    その友人に対して劣等感なりなんなりを抱いている
    ように感じるのですが・・・。
    自由奔放に若々しく人生を謳歌している彼女に
    意識されていると思いたいのではないですか?

• 別に…

関係ないですが、そんなに可愛い友達が沢山いるなんて、なんだかうらやましいです(笑)

トピの感じだと、大した詮索でもないような気がするんですけど…
    自分が紹介した友達が、自分を飛び越えて付き合ってるって聞くと、なんとなく事実関係くらいは(いつ遊んだ、とか)知っておきたいような気もしません?目くじらたてなくても良いような気がします。

• 友達かどうかの判断をするのは自分

彼女が嫉妬してる、と言うけど、具体的にされた事が、共通の知り合いが遊びに行った事について聞かれただけでは、トピ主さんが、被害者意識が強いだけでは?と思うけど。

でも、カンみたいなものだって、あると思うし、自分自身が、悪意を感じていけ好かないと思うなら、友人にならなきゃいいだけだと思うけど。

私なら、一緒にいて、信用できない、ような人とは友達にはなりませんが。
    この文面だけでは、彼女が悪人かどうかは判断出来ないです。

だた、私は正直、見た目が綺麗な人は、心も綺麗な事の方が多い、と思ってます。

• あなたは友達だと思っているのですか?

>私なんて友達や後輩に恵まれてるってだけなのですが、そういう風に意識される対象になるのでしょうか?

そういう風ってどういう風なのでしょうか?
    結婚していて、周りに恵まれている環境を妬まれているということですか?

恐らく、あなたが心のどこかで、彼女より勝っていると感じている部分を、あなたが自意識過剰に思っているのではないでしょうか?
    もしかして、彼女のことを「あなたが」ライバル視していませんか?(彼女の方はわかりませんが)

「年下の子と遊んでいる」のも、気にくわないのでしょうか?「私なんて」という発言がありますが、私にはあなたが彼女に嫉妬・妬みがあるように思いました。

• それって友達?

内容をよむと少なくともトピ主さんは友達とは思ってないみたいね。

一つ上の女性の行動からも、とくに親しい友達だという感じはうけないし、何か実害がありそうでもない。

このトピで白黒つけたいものがあるとしたら、トピ主さんの彼女にたいする一方的な悪感情だって気がしました。

自分の心を見つめなおしてみたらいかがでしょうか。彼女のことが悪い意味で気になってしょうがないのは、なぜなのか?
    それを解消したいのか?
    ずっとその感情にひたっていたいのか?
    どうしたいのか?