シナモンロール

レス11
(トピ主0

趣味・教育・教養

メープル

シナモンロールってありますよね。あれってみなさんどう食べます?
主人がくるくるとまわりをはがしながらちぎってたべてたんですが、それって普通??
もし!!フランス料理風にでてきたらどうやって食べるのが正解なんでしょうか?
一口で食べれる大きさにちぎれば、くるくるはがしちゃっていいもんなんでしょうか??
子供にマナーを教えたいとおもっているのですが、わかりません・・。教えてくださいっ!よろしくおねがいします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お好きなように

私ははがしながらちぎって食べます。
    ちなみにスターバックスコーヒーもこの食べ方を勧めているそうです。

かぶりつくなり、はがさずにちぎるなり、好きなように食べればいいのでは?
    どんな食べ物でも、自分で恥ずかしくなく、周囲の人を不快にさせない
    食べ方であれば、それでいいと思います。

トピ主さんのおっしゃるフランス料理風という状況は、私の想像が及びません。

• マナーにこだわるなら

フォークとナイフで食べるものなのではないでししょうか(そういう風に出されるので)

手でちぎって食べる場合は自然にまきがはがれてくるので、まきをはがしながら食べるしかないようなきがします。

• マナーって・・・

シナモンロール食べるのに必要ですか?
    だって、お菓子でしょ?

バームクーヘンと同じで、外側から食べたい人は外側から、切って(ちぎって)食べたい人は切って食べたらいいように思います。

ちなみに専門店シナ○ンでは、フォークとナイフが置いてありますが、セルフサービスです。
    つまり、使っても使わなくてもいいってこと。

個人的には切って食べたほうが味が均一になって好きですけど。

• キレイに見えるたべかた

マナーかどうかは知りませんが。
    出張で泊まったホテルの部屋が上司の希望で良い部屋になってました。食事も一般客とは別の専用レストラン。
    窓辺に素敵なご夫婦が朝食をとってました。
    目をやると、日本で言う菓子パンがご婦人のお皿にありました。上部に蜜がけがしてあり、中はおそらくりんご・・・ベタベタ間違いなし。
    「どうやって食べるんだろう〜?」とそっと目をやると、彼女は自然にフォークとナイフで一口大に切り分けつつ、食べていました。

真似したのは言うまでもありません。

シナモンロールもぐるぐる剥がしながらちぎるより、切り分けながら食べた方が見た目はきれいです。チョココロネ(巻貝みたいなパンの中心にチョコクリーム入り)だって、剥がして食べたら・・・ちょっと人に見せたくないような気がしませんか。

家では、私は少し暖めて、ざくざくフォークで切って、ナイフにさしてシロップにつけて食べています。
    誰もいない、自分ひとりのときはカブリつきです。
    ご主人にも隠れてやってもらいましょう。

• え!

シナモンロールがフランス料理に出るんですか?
    食事パンのかわりに?

わたしならちぎりません。お上品にかぶりつきますね。
    だって、シナモンロールってちぎったら手がベトベトになって汚れるでしょ。

今住んでいる国は「シナモンロールの日」まであるほど消費量がすごいのですが、ちぎって食べる人をみたことはないですね。
    お茶菓子としての甘いシナモンロールしか知らないのであまり参考にならないかもしれませんが。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • あぁ・・・

「シナモンロール」と聞いただけで、もう卒倒しそう位シナモンロールが大好きです。

私は、くるくるほどきながら食べますね。
    これが、シナモンとシュガーの割合が一番パンに絡んで美味しいです!

• マナー?

シナモンロールがフランス料理のように出てくる
    ってどういうシチュエーションなのでしょう?
    ディナーテーブルに出てきた時に、
    どうやってフォークナイフを使いますか?という質問ですか?
    だとしたら、TPOから入ったほうがいいかもしれませんね。

まず、フランスでああいう菓子パンが出てくるのは、
    朝食とおやつだけです。
    どんなにエレガントなホテルで、
    たとえ金縁の皿とレースナプキンでサーブされたとしても、
    そういうものは皆手でちぎって食べますよ。
    ちぎり方がみっともなくなければ、
    どこからちぎってもでもいいと思います。

そういえば昔、マナーブックに、バナナをフォークナイフで
    むいて食べる手順が載っていましたが、
    ディナーやランチで、
    あんなものがゴローンと丸々皿に乗って出てきたら、
    それは、ほとんど嫌がらせです。
    といいますか、ありえない例として、フランス人の友人に話すと、
    大爆笑間違い無しのMyネタです。

• シナモンロール好き!

そうそう、シナボンにはナイフとフォークが置いてありましたね。私はかぶりついたり手でちぎると、手や口周りがベッタベタになってしまうので、先にナイフで適当に切ってからフォークで食べます。
    仮にフランス料理風に出てくる機会があるとすれば、ナイフとフォークも添えられているんじゃないでしょうか。

専門店のシナボン大好きだったのに、店舗が殆ど無くなり悲しいです。

• えっ?

フランス料理でシナモンロールでるんですか?

私なら、手でちぎって食べるかなぁ。
    ナイフ・フォークがあきらかにパン用に用意されていたら使います。

• とりあえず

トピ主さんって私と同じタイプかしら?
    要らぬ心配だと分かっていながらも、
    扱いの分からないものが食事で出されたらどうしようと考えこんで、本で調べたりしちゃいませんか?

とりあえず
    ナイフとフォークが出されたらそれで切って食べればいいのじゃないのかな。
    それに切って食べないと恐ろしく手が汚れませんか?

私にとってどうしていいか分からないのは
    ミルフィーユと、鯛の頭です
    どうやったらきれいに食べることが出来るのでしょうか…。
    パイの表面がキャラメルっぽくなってるタイプは特にナイフで切ろうにも真ん中の層あたりからクリームがはみ出てちょっと恥ずかしいです。鯛は目の辺りがちょっとね。

ずいぶん前のことですが親とご挨拶に行った親戚の家で、ナイフとフォークの添えられた剥いていない桃が出てきたことがありました。
    要らぬと思いながら本で読んだことが唯一(?)役立った経験でした。

• 流行りましたよね。

シナモンロールの店が出だした頃、2,3時間待ちで、完売でしたね。
    私も、テレビのとくダネで特集していたころ、お台場に並びに行きました。
     味は、私的にはちょっと甘すぎる代物でしたけど。
     その時は、手にベタベタつくので、フォークで頂きました。
    あれは、渦巻きではないですか。
    だから、渦巻きの線を逆にたどるように食べたと思います。
     それからは食べてません。