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翌日起きれるかどうか心配で夜眠れません。

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心や体の悩み

えみ

不眠症でもないと思うのですが、睡眠について悩んでいます。

私の場合、明日は朝早くからバイトに行かなくちゃいけなかったり朝早くから友達と約束している時に「もし明日の朝起きれなくてバイト先や友達に迷惑がかかってしまったらどうしよう」と考えてしまい、眠れません。

その逆で翌日の予定が何もない時はほんとうにゆっくりと眠れます。
昨晩も、「明日は最低でも八時までには起きよう」と思いながらベッドに入ったのですが「もし起きれなかったら」という恐怖に襲われて徹夜してしまいました。
今晩はきっと10時には寝てるはずです。
近頃この繰り返しです。

朝方生活を心がけてなるべく早くお風呂に入りベッドで休むようにしていますが、結局眠れるか眠れないかは翌日の予定次第というわけです。

以前友達との約束に寝坊して遅れてしまったことがトラウマになってると思います。
あ、バイトの仕事内容は調理なので一日徹夜したくらいで支障はありません。
単調な事務とかだったら徹夜も厳しいのかもしれませんが。

「明日起きれなかったらどうしよう」という恐怖を失くして気持ちよく眠れる方法ってあるのでしょうか?

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  • 依頼心

    私は小学生の時から寝過ごす事を心配して眠れず、朝は目覚まし時計の鳴る音を聞いた事がありません。母は私より早く起きた事がありません。学校はいつも遅刻でした。「遅刻する事より交通事故に気をつけなさい」と言われたときは、「自分でおきるしかない」と思いました。

    結婚して14年寝坊をした事がありません。
    共働きの時は仕事、残業、家事そして妊娠。朝4時半から夜12時まで。それでも寝過ごす事が心配で眠りは浅く。時には徹夜も。ささいな事でもイライラして休日に朝寝しているとき電話や訪問者があると不機嫌でした。

    夫は「おまえは朝おこしてくれる人がいなかったから、誰にも依頼できなくなったんだ。」「寝坊してもいいから安心して寝なさい。俺が起してもいいんだから」
    今、私は心療内科で睡眠導入剤をもらって飲んでいます。常備薬にしないようにたまに飲んでいます。

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  • なんといっても目覚まし

    安直な発想で恐縮ですが、起きられるか不安なら絶対に起きられるように策を講じるのが一番の近道だと思います。

    黒柳徹子さんだったかな、誰かが目覚まし時計を10個くらい置いてる、と言ってました。10個でも20個でも、置いて起きられるのなら誰に咎められるわけでもないし、いいと思います。

    いまどき時計なんて目覚ましがついて¥500くらいから(もっと安いのもあるのかな?)売っています。携帯にもアラーム機能がついてますよね。今持っているのと携帯と新しく買ったのを合わせれば5個は置けるでしょうし、5個あれば起きられるんじゃないでしょうか。

    ポイントはスヌーズ機能と置く場所です。それぞれ同刻か1、2分差くらいで鳴るようにセットし、スヌーズ機能がある目覚ましは必ずそれもon にして1、2分おきくらいに設定、すぐには手の届かない(起きていかないと止められない)場所のあちこち(5個あれば5箇所)に置きます。

    止めて回っている内に体が起きてしまって2度寝防止にもなるんじゃないでしょうか。

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  • 朝定刻に起きてますか?

    朝必ず定刻に起きるようにしてはいかがですか?
    約束があろうがなかろうが。
    体内時計ができていると、その時間に自然に目が覚めます。
    私など、目覚ましなしで暮らしていますが、明日何時に起きよう、と思うと、大体その時間までには目が覚めます。
    なお、寝不足で目覚ましを止めても寝てしまうかも、という不安であれば、目覚まし時計を3つくらい、歩いて行かないと止められない場所で、別々の場所に置いておて、15分おきくらいに鳴るように設定しておけば、安心して眠れるかもしれませんね。

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  • 目覚まし時計を買い増し

    心配事が気になって、眠れなくなる時ありますよね。

    目覚まし時計を買い増ししたらどうでしょう。
    あと、機種変更して不要になった古い携帯のアラームも総動員。
    やたらいっぱい時間差攻撃されたら、絶対おきれます。二度寝の心配さえありません。

    ま、手っ取り早いのは、ドリ○ルのような睡眠改善薬を買ってきて、「あ、今日は眠れないっ」となった時に、早速少し錠剤をかじる。

    私は、出張であちこちに泊まり、ホテルで翌日の仕事が心配になったりするので、迷わず錠剤を少しかじります。
    箱に例えば1錠と書いてあったら、私は一錠の4分の1程度を前歯でかじって飲みます。
    ちょっとで十分効果ありますよ。

    「あー眠れない」って一晩中心配してたら、それがストレスになりますもんね。

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  • わかりますよー

    こんにちは。
    私もトピ主さんのお気持ちよくわかります。
    現在私は19歳、大学1年になりましたが、トピ主さんと似たような悩みを持ってます。
    私の場合、朝起きれないというのは中学生の頃からで、病院にいったら自律神経調節障害?(あまりに長くて正式名称忘れました)という病名?まで頂戴しました。低血圧で朝弱い、というのもかなりあるんですけど。
    大学に入って朝も少し早いし、おきれなかったら、と思うと眠れなくなります。だったら宿題やって朝まで起きてようか、と本気で思うくらいです。本当に情けないですが。
    私の場合は時計を使いまくります。
    今使っている携帯、一つ前の携帯、更に一つ前の携帯、とあとは目覚まし時計が2つくらい(笑)
    しかも携帯は、5分ごとに時刻を設定し、スヌーズ機能も全部オンです。
    トピ主さんのお気持ちよくわかります。つらいけど、お互い頑張りましょう!!

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  • 暗示にかける

    夜寝る前に、明日七時起床だ、七時起床だと、心の中で唱え、それから休むときちんと七時に起きれます。
    自分を暗示にかけるのです。脳の中のどこかで、この時間を覚えていて、自然に目が覚めます。
    以前、高校時代、地下鉄で終点から新橋駅まで二十分間乗車するのですが、眠くて居眠りをしてしまったときでも、二十分という時間を体が覚えていて、ほとんど寝過ごしたことはなく、手前の大門か、遅くとも新橋で、はっと目が覚めていました。特技だと思いますが、人間の脳内時計というのは意外と正確です。
    現在四十を越えていますが、家族が試験だ、行事だと絶対早く起きなければいけないときでも、一度も寝過ごしたことなく、起きなければいけない時間に目が覚めます。
    要は気合だと思います。

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  • 私の場合

    私も次の日早く起きないといけないとかなると、どうしよう〜起きれるかなぁと心配になります。
    でも、心配するより早く寝ようって事に徹します。
    なかなか起きれないのなら、何個も目覚まし時計を置くとか対策しないといけないのでは??
    起きるのが辛いとかなら、もしかしたら低血圧かもしれないですしね。 私は、とても低血圧で起きるの辛いですが気合入れて起きてます。

    まぁ、あまり深く考えないで寝るのが一番かと思いますよ。考え事ばかりしてたら、ぐっすり寝れず身体にも悪いでしょうし。

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  • 聞きなれない目覚まし時計を!

    私も絶対早く起きなきゃ!と思うと熟睡できません。
    そんな時はやはり目覚まし時計を沢山セットします。
    それも普段使ってない時計を混ぜておきます。

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  • やっぱり目覚まし

    お気持ちわかります。わたしも同様でした。わたしは自分が安心できるまで目覚ましの数を増やしました。現在3つですが、3つ目は使ったことがありません。でも安心です。

    あと朝日を浴びると体が起きる準備ができるという話を聞き、寝る前にカーテンを開けて寝ます。これも精神安定剤の一種かな、と思っています。

    でもいざとなったら、睡眠導入剤を使います。薬にたよる、という方法もありますよ。一度お医者さんに相談してみてはいかがでしょう。

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