痛っ、口の中噛んじゃったよぉ

レス30
(トピ主0

心や体の悩み

とぴこ

とぴこと申します。

私の悩みは、食事中に食物を咀嚼するのと同時に、
自らの口の中までかんでしまうことです。
これが痛いんですよ。ほんと。痛さに泣きそうです。
かんでしまったところは、口内炎になりやすいし。

というわけで同じようなご経験をされた方、口の中を噛んでしまう人を身近にご存知の方などなど、どうしたら噛まなくなるのか、なぜ噛んでしまうのかなど教えていただけたらうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 太ったorかみあわせ

私もあります、そういうこと。

それを知人に話したら
    「それって太ったってことだよ」
    と言われ、考えてみると、痩せてる時って噛まないな、、、と。

もちろんそれだけでなく、噛みあわせなどの問題もあると思いますが、体重の増減に関係なく頻繁にあるようなら、口腔外科などに行ってみるのがいいかもしれません。

• 最近噛まなくなりました

失業中で虫歯の治療する余裕がなかっときは、よく噛んでいましたね。

このトピを見て最近噛まないなあと思ったのですが、境目がどこかというと、きちんと治療を始めてからじゃないかと思います。

歯が痛かったりすると噛み方が変わるけど、直せばきちんと咀嚼できる噛み方に安定しますから、この辺が大きな原因になるんじゃないでしょうか。

• 同じです

いつも口の中噛んで血豆作ってます。
    歯医者さんの話だと、かみ合わせが悪いと噛みやすいというのですが、かみ合わせを見てもらった後も結構噛みますよ。
    太ってほっぺに肉がついたから?なーんて思ったりしてますけど、どうなんでしょうねぇ。
    答えになってなくてすいません。

• 正面を向いて

私も時々なるんですが、そういう時はほとんどよそ見してる時のようです。

口の中の肉が微妙に動いたり、アゴの動きが変わったりするのではないでしょうかね?
    正面を向いて食べるのが、一番だと思います。

• 歯と口の肉付き?

私もよくやりますねー。

私は横顔で見ると鼻の下から口にかけて出ています。
    見るからに出っ歯という感じの歯というわけでもないのですが。
    でも歯医者さんに口の中を噛むことを尋ねた時、歯が外を向いているからと言われましたよ。

それに唇も厚くて、口の肉付きも厚みがあるので余計に噛みやすいんじゃないかと思っています。

あと口の中を噛む時って、大きく縦に口を動かした時が多いので、あまり大きな物を口に入れないようにしたらいいのかもしれませんね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 痛いですよねぇ

私もよくあります。
    特に納豆かけご飯の時。(ほぼ毎夕食に納豆を食す)
    つるっ、と滑るらしいのと、歯並びが悪いのとで、たびたび思いっきり噛んでしまいます。
    流血になることも多い。

もともと食べるのは遅いほうですが、更にゆっくり噛むように心がけてます。
    他に何か防ぐ良い方法があれば私も知りたい・・・

• 理由の1つとして

私の場合口の中をよく噛む時は体重が必ず増えています。
    太った?と思う1つのシグナルです、はい。

うちの主人はガリガリなのですが、口の中をよく噛みます。
    口を開けて食べるからの様な気がします。
    あと、噛む時に舌を動かして食べる人。
    説明が難しいのですが、食べ物をどちらかの頬に舌で押し込みながら食べる人です。
    そういう人ってよく噛む気がします。

• 歯並びは?

私もここ何年もそうです。
    「太ったんかな〜?」と思っていましたが最近思い当たることがありました。
    親知らずが上の歯しか生えていなくて、他の歯より
    すこーしだけ長くなってしまっているみたいなのです。
    最近の歯医者さんは、レントゲンの結果を
    すぐに診察台のパソコン画面に映してくれたりするので
    わかりやすいですし、恐怖心がなくなるような工夫が
    されているので、一度歯医者に行かれてみてはいかがでしょうか?

• 痛いんですよね〜

あの〜年齢が分からないので答え難いのですが
    普通年を取ると、噛みます。
    頬の肉が弛むので噛んでしまうんですよね。
    あと部分入れ歯入れてても噛みます。
    私はこれで舌の先、頬と噛みまくりです。
    半端じゃなく血が出るし(止まるのも早い)
    舌の先は、消えない傷が付いてしまいました

あなたの場合、噛み合わせに問題ありって
    事、ないですか?
    歯医者さんで相談してみるのも良いと思いますが。

• 毎度、毎度。

このトピ、私も立てようかと考えてました!
    毎度、毎度、噛んでしまいます。そのたびに、心臓の血が逆流するかの様な痛さに、目に涙を浮かべ、滲み出る血のしょっぱさを味わってます。
     それも、同じところを何回も噛んでしまうので、治りかけても、またもとの振り出しで、酢の物とか醤油がしみて辛いんですよね。
     原因として考えられることは(私の場合は)デブになって余分な肉が付いたために、それを噛んでしまうんじゃないかということです。
    それにしても物を租借していると切って凄い力なんですよね。今更のように気が付きました。

• とても危険です。

食事の時などに、同じところを繰り返し噛んでしまうのは非常に危険です。
    そのまま放っておくと、舌癌その他の口の中に出来る非常に危険な癌の原因にもなりかねません。
    一刻も早く歯医者様にご相談された方がよいかと思います。

• 私も

よく口の中噛みます・・・痛いですよね。
    しかも、おもいっきり勢いよく噛んだりしてたりするので、かなりのデカさの口内炎が!!
    何ででしょうねぇ。 私、この前親知らずが疼いて歯科に行ったら、顎の長さが足りないから親知らすが出られないと言われました。 顎の長さとかも関係あるのかもしれませんね。
    ごめんなさい、いいアドバイスできなくて・・・

• 私は、舌を噛む

食べていて、舌をかみませんか?
    血が出て痛いです。
    舌の動きが悪くなったのかしら?
    これも太ったから?
    といっても、太ったのは下っ腹だけ
    体重が変わらないのにウエストが。。。。

• それは

トピ主さんがお若い方でしたら関係ないかもしれませんが、加齢で頬がたるむと噛みやすいそうです。
    噛み合わせが悪い場合もあるようですが。

私は現在40代ですが、昨年あたりから噛むようになったので、フェイスニングの本を購入して毎日顔の運動をしています。お陰様で全く噛むことはなくなりなした。体重に変化が無いのに、顔もすっきりして毎日鏡を見るのが楽しみになってきました。

• 歯が尖っている

頻繁に噛んでしまい、血豆だらけだったため、歯科で歯石を取ってもらう時に医者に言ったら、「この歯はナイフのように尖っているからねー」と言いながら、断りもないままに、歯を削られてしまいました。
    「なんてことをっ!」と腹が立ちましたが、それ以降、噛みません。あれから2年以上経過し、削られた所も落ち着いてます。

日本国外での話ですが。

• 痛いですよねぇ

ありますよ〜。昔から頻繁で困っています。
    それまで静かに食べていたのに、急に「痛ぁーっっ!!!」と声を上げるので、一緒に食べている人までびっくりします。凄く痛いし、大抵は口内炎になるんですよねぇ。

私は歯並びが悪く、犬歯が歯列から斜めにはみ出しています。その為、油断しているとその部分で口内を噛んでしまいます。歯並びが良い場所は絶対に噛まないんですが。

それから、口内炎になりやすい人はビタミンが足りないと聞きます。私は果物をあまり食べないので、口内炎とお友達なのかなぁ。はぁ…

• 私の場合は食べすぎ

タイトル通りなのですが、私の場合は食べすぎたりしたときに起きます。

食べすぎが続いたりすると顔がむくんで頬の内側がもっこりしてきます(笑)。

あと、疲れが溜まると顔がむくんだりする事もありますね〜。 塩分の摂りすぎでむくんだり。 色々原因はあると思います。

あと、他の方の書かれている噛み合わせ、その辺りも原因でありそうですね。 今度私も調べてみます。 ありがとうございます。

• 姉妹揃って

子供のころからずっと、同じ所ばかり噛みます。
    開口部の、少し右下。
    164cm/46kgで、子供の時からガリだったので
    太っているからというわけではないと思うのですが。
    かみ合わせは歯医者さんにとてもきれいと
    言われたことがあります。
    故に噛んじゃう原因は、咀嚼のときの
    ちょっとした顔の角度、ちょっとした顎の動かし方の
    癖なんでしょうね、おそらく。

先日妹と話していたら、なんと妹も、私とまったく
    同じ箇所を、子供のころから噛んでいたことが
    分かりました。
    姉妹揃ってなら、遺伝的な噛み癖なんでしょうね、
    と納得したところで痛いことには変わりないのですが。

• 精神状態が悪い時

私は毎日忙しくて疲労してイライライライラしてる時噛んでしまいます。ご飯の咀嚼と一緒にガチって噛んじゃうカンジ。ものすごーーく痛くて自己嫌悪に陥ります。
    でもいつもイライラしてる時なので「あーイライラばっかりしてたから神様からの警告だ。穏やかでいないと」って反省して深呼吸して一休みするようにしてます。
    噛んじゃった後は染みるけどマウスウォッシュ(G○Mが一番良いと聞いてます)でマメに口をゆすぐと良いですよ。口内炎になりにくいです。

• 痛いですよね

本当に痛いですよね。

私も又昨日かんでしまって、痛いです。

私の場合、疲れているときや風邪気味の時
    良くかむようです。

以前はその後口内炎になる事が多く更に辛かった
    のですが、歯医者さんで、リステ○ンやイソ○ン
    等でうがいをすると良いと言われ、それを
    実行してから、口内炎に進む頻度はうんと減りました。

お大事ね。

• 私の経験では

薬やお酒の飲み過ぎ、食べ過ぎ、ストレスなどにより胃腸が荒れていると、よく口の中や舌を噛んでしまって、そこがそのまま口内炎や舌炎になってしまいます。
    またこういうときは必ず歯磨きで奥歯を磨くときにオエっとなったりもします。
    これらの現象は普通に考えて、両方とも食事の摂取を妨げるものですよね。

太ってると口腔内を噛みやすいのではないか?というご意見もありましたが、痩せていても噛むときは噛みますし、私はそれは口腔内の肉付きよりも、太っている=食べ過ぎている、ということの方が起因してるような気がします。

「風邪の治りかけには口内炎に罹りやすい」という風説もありますが、それも風邪薬の服用で胃腸が荒れたことが口内炎の原因だと思っています。

あとストレスの酷そうな人に尋ねてみると、その人はかなり高い確率で口内炎と花粉症に悩まされていますね。

要するに口内炎とは「もうこれ以上食べないでくれ」という胃腸からの警告のような気がします。
    口の中を噛んで口内炎になるのではなく、口内炎を作ってそれ以上食べさせないように、脳からの命令で噛まされているのだと思います。

• ありがとうございます!トピ主です。

みなさん、ありがとうございます。
    9月8日の「私も」さんのところまで拝見させていただきました。

同じように口の中を噛んでいる方がいて、うれしいです。(ちょっと変なよろこびかたですけど)

私自身、太ってはいないのですが、ほほがふっくらしていて肉厚なのがいけないかも。とレスを読みつつ思いました。
    ちなみに今も噛んでしまったところが痛いです。
    しょうゆがしみる・・・・。

なにかいいアイディアなどありましたらぜひ、おしえてください。

• 口の中が狭い

私は子どもの頃からしょっちゅう同じ所を噛んでは
    口内炎が出来ていました。

歯並びも悪くて、歯医者さんに相談したら
    顎が小さくて口の中に余裕がないんだそうです。

しかも犬歯が外向きに生えているせいで
    頬の内側に当たりやすかったので
    歯の先をちょっと削って丸めてもらったら、
    随分ましになりました。

• 体のバランスが狂っている時

私も時々口の中を噛みます。たいていは同じような場所です。歯並びが良くないことも原因のひとつです。

風邪気味だったり寝不足だったりで体調が悪い時に特に噛むような気がします。そういう時って、体が歪んでいるのかもしれません。

それと、お腹が空いていたりして早食いでガシガシ噛んでる時にやはり口の中まで噛んでしまいます。
    テレビを見ながらの食事などを極力やめて、食べ物が口の中にあることを意識しながらゆっくりよく噛んで食べるといいと思います。

• 歯医者さんに相談してみれば?

確かおしどり夫婦で有名な俳優の奥様が、「うちの人はせっかちで、食事の時も(急いで食べるから)口の中を噛んで血だらけになっている」と話しているのを聞き、驚いた記憶があります。でもトピ主さんのお話を聞くと、「あわてて食べるから噛んでしまう」わけでもなさそうですね。

私自身はめったになく、何かのはずみであったかな?というくらい。
    それと先日、歯の治療に行って帰宅後食事しようとしたら麻酔がまだ切れてなかったみたいで、感覚が十分じゃなかったのでしょう、噛んでしまったみたいです。噛んでも感覚が無いのでよくわからなかった。(笑)

口の中の構造の問題かもしれないし、「噛まないようにする」センサーの問題かもしれないし、人によっていろいろな原因があるのかも?

もし歯医者に行く機会があればついでに相談してみたら?
    もし深刻なら「ついで」がなくても、歯医者に行って「こういう症状も見てもらえますか?」と受け付けで聞いてみるといいと思います。歯医者さんは歯だけでなく口の中の専門家だから原因と対処法をご存じかも?

• だから小町はやめられない

子供の頃からよく噛んでいました。。。こちらをのぞいてみたら沢山のお仲間がいらして少しほっといたしました(スミマセン)
    先週も噛んだばかりで大きな口内炎と現在格闘中です。。

私の場合家族皆そうなので、大人になるまでそれが当たり前だと思っていました。(ダンナは一度も噛んだことがない人で、不思議がられます)
    それにしても、どなたかが書いておられた歯医者で歯を削ってもらったら、噛む頻度が少なくなったとの情報にびっくりいたしました。

さっそく自分の歯を調べたところ、いつも噛む左側の歯は
    右にくらべてとがっていることが判明しました。
    私も削ってもらいます!
    貴重な情報をありがとうございました。

• ありがとうございます!トピ主です。

ひとつひとつ、レスをじっくり拝見させていただきました。

歯医者さんに相談してみるという方法もあったんですね。今度、きいてみます。

かんだ時には、自分の生活を反省してみるというのは、深くうなずいてしまいました。かんで痛い思いをするときは、大抵、仕事が忙しかったり、何か考えなければならないことがあるときが多いです。

私のほかにも、かんでる方がいて、ほっとしました。
    (すみません。変な安心の仕方で。)
    私以外の家族は、かんだりしないので「食い意地がはってるから」なんて言われたりしておりました。
    現在、かんでしまって口内炎と闘って(?)いらっしゃる方、お大事に。
    みなさんありがとうございました。

• 聞いた話

私もよくありますよー!友達によるとそれは「生理的に肉を食べたがっている証拠」らしいです。考えてみると噛んでしまう時って長らく肉を食べてないときだったりするようなしないような・・・。(笑)私はなんか妙に納得しましちゃいましたね。

• 歯並び、噛み合わせ

私も以前は同じ所をよく噛んでいました。本当に痛いんですよね・・・。出産して子育て中に以前から希望していた歯列矯正を始めて歯並びを治してからはまったく噛みません。矯正は見た目の歯並びだけでなく、かみ合わせも治すのでそのおかげか本当にまったくなくなりました。主人は見た目はそんなに気になる歯並びの悪さではありませんが、奥のかみ合わせのせいでしょうか?時々噛んでますね。
    あまり同じところを頻繁にであれば歯科医に相談された方がいいと思います。

• 最近噛まなくなったなぁ

以前はしょっちゅうでした。何故だろう?と考えたら、やはり慌てて食べていたり、うわの空で(例えばTVに集中してたりして)いると噛む確率が高かったような気がします。最近はダイエットの意味もあって、食べ物をゆっくり咀嚼するようになったので、噛まなくなりました。