• ホーム
  • 健康
  • 40代、やるきも元気もなし、普通?うつ病?

40代、やるきも元気もなし、普通?うつ病?

レス26
(トピ主0

心や体の悩み

かれは

40代後半です。
最近、どうも何かをやろうという気になれず、おしゃれもする気になれず、週末は家でごろごろしてそのあと外食というのが一番楽というパターンになってきました。夫は仕事もどうもやる気になれないようです。
海外に10年住んで帰国して2年、最初はその反動かなとおもっていたのですが、全然元気になりません。
これは年のせいで、普通のことでしょうか?
それともうつ病など、問題がある状態でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

おそらく更年期によるホルモンバランスの
    乱れかと思います。

私もトピ主さんより少し若いですが、
    同じような症状に苦しんでいます。

以前は楽しめたことにも全く興味がなくなったり、
    やる気というのが、全く失せてしまいました。

あまりしんどいようなら、プロにまかせたほうがいいかもしれませんが、
    皆が経験する通過点だと思えば、なんとかやり過ごせそうな気もします。

男性の更年期障害もやはり気分の低迷などが多いようです。
    互いに少し元気になれるといいですね。

• それは・・・

更年期障害だと思います。
    40代だと、そろそろ閉経が近いですよね。
    女性だけでなく、男性にも更年期障害があるので、
    是非専門外来に行って見てはどうですか?
    いつまでも若い気でいても、年齢は止まりませんよ。

• 私もあと半年で40ですが・・・

私は、この頃、つくづくもう40歳、年だなぁ〜と思うようになり、専業主婦一筋なんですが、私も、一日おしゃれもなんにもせず、ごろごろしている日があります。今は、科学・医学が発展して高齢者が増えたせいで、私たちは、そんな年には、思われなくなった面がありますが、昔、昔の江戸時代からもっと前は、というと、実は、人生50年であり、その頃は、40歳ですとおばあちゃんと呼ばれたそうです。だから、自然的に考えるとぼちぼち仕方ないのかなって思うのですが、でも、私の場合は、この年でも、だんな以外、憧れの人に出会い、40歳に思われないように、髪を明るく染め、土日家族と外出する時などやちょっと一人で遠くに行く日だけ、おしゃれをしています。毎日でなくてもいいから、たまにちょっと鏡をのぞいているだけでも、また違う味が自分にでてくると思いますよ。ただ、原因が性格的な事なら、たとえ病院で『うつ病』の薬をもらわれても、薬の副作用だけで、薬を飲まれても治らないと思います。

• 私もです

40代半ばです。私も海外から帰国しました。特に用事がなければ家にいるって感じで、就職活動にも元気が出ません。10年前に別の転勤先から帰国した時は、精力的に仕事探しをして、セミナーや相談会に走り回っていたものです。
    やっぱりトシなんですかねえ。毎朝出勤していく夫に申し訳なく思います。

でも思えば20年以上、外に出るといっては必死におしゃれをしてきたこの体。朝、服を決めるのも大変だった。疲れているんじゃないかなあ。ずっと走りっぱなしって、出来ないです。

人生、まだ先が長いようだし、更年期障害なのかもしれないけれど、少しスローダウンして自分のペースをつかみなさいっていう天の声だと思っています。事情が許す範囲内でごろごろさせてもらいます。

• 転換期

丁度その頃って、人生の転換期なんだと思います。

それまでの価値観や生き方を、いきなり方向転換できませんから、立ち止まって、ゆるゆる過ごしながら、無理なく向きを変える為の自動制御なのではないかと。

だから、やる気が起きない時期と言うのは、自分のギアがチェンジの為にニュートラルに入っているのだと思ったら気にならないと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありがとうございます

よそじさん、わおんさん、真理さん、ありがとうございます。
    やっぱり更年期のせいでしょうか?
    そういえば日によってすごくやる気があり、外に出かけたいと思う日と、なにもしたくない日のように波があるような気がします。
    この年齢では普通の状態ということかな。
    でもなんだか自分が自分ではなくなっていくようで、さびしい気がしますね。

• ありがとうございます

NYさん、ふふふふさん、ありがとうございます。
    NYさん、私も前回の帰国のときはもっと元気で適応力もあったような気がします。

人間って年をとると(といういいかた、いやですね。。)やっぱりだんだん元気がなくなるものなんですね。

でも自分だけじゃないと思うとちょっと元気がでてきました。すこしずつ、そろそろっとやっていこうと思います。ありがとうございました。

• 私もまったくそうです

私もまったく同じです。今47才ですが、4.5年前と比べると全然違います。いろんな事に興味があったし、物事を前向きに考える事もできました。でも、今の私は、まったく自分に自信もなく、やる気ゼロで、ストレスにもとても弱くなりました。心療内科にも通ってます。でも、なんとか乗り越えたいって気持ちがあるので、うまく気持ちを切り替えるように努力しています。リラクゼーションに行ったり、カウンセリングに言ったり、時々自分にご褒美を買ったり。私の場合、子供が大きくなって親離れしてしまった寂しさもあるのかなって思っています。

• 気になるなら

まずは病院へ行ってみたほうが?
    年齢的に更年期かもしれないけど、
    だからといって全て更年期で片付けてしまうのも
    いけないと思う。
    原因とかもしっかりわかるものならわかった方がいいし。

• 20代の大半を海外で過ごしました。

30で帰国、2年ほど体調が悪く、寝たり起きたりの生活で、働き出したのは帰国後3年以上たってからでした。

私の周りでは海外生活した人大半が、「帰国後すごく具合悪かった」と言っています。

原因は不明です。

• みんなそれぞれみんないい

>でもなんだか自分が自分ではなくなっていくようで、さびしい気がしますね。

さびしい」と思うことがさびしい・のです。
    私もいよいよ40代を迎えました。
    俗に言う「丸くなっていく」という事なのでは、と思っています。
    アクティブなだけが素敵じゃない。
    思慮深くなる、思いやりにあふれてくる、
    いろいろな事を見守る、など、
    物静かに、しっとり、など、
    良い捉え方もあると思います。
    私も殊独身時は動き回っていた方です。
    子供が出来、節度ある言動や考えも必要になりますものね。

素敵に年を ◎重ねましょうね!(× 取る)

• 41歳ですが

私もここ3年同じような症状で悩んでいました。毎日眠たくて 眠たくて・・・そして 家事もする気力がなく 手抜きで 何となく体調が悪く だるく・・・

少し早めの更年期? とか 神経内科に通った方がいいような病気?とか 悩んでおり 病院でも検診を繰り返していました。

でもここ4ヶ月で すっかり元気になり 今では疲れ知らず とっても元気になりました。

私の場合は 168?で60?前後だった 体重が徐々に78?までなっていました。

そこで健康の為に 酵素浴で体質改善、そしてダイエットのために パン食、間食をやめて 朝、昼 和食でしっかりと 食事をとり 夕食を軽く スープ(栄養のある)の生活を続け 週1でバレエ、現在64?になりました。

身体が軽くなると かなり違います。そして サイズも11号がゆったりとはいり おしゃれも楽しめるようになってきました。

体重は増えていませんか?参考にして下さいね。

• 喝!

HNが「かれは」とは喝だ!「若葉」にせよとは言いませんが。

40代後半ならまだ「紅葉」とまでも行っていない「色づき初め」、これからもっともっと美しく熟女となって行こうではありませんか。

皆さんのおっしゃる通りそういう年頃だと思います。体も変化していて 今はちょっとペースを落としなさいというシグナルを出しているんでしょう。50代に入り中盤に差し掛かる頃にはまた元気になります。今度は「おばちゃんパワー」として街を、日本を、外国までも闊歩します。

今 元気がないのは 人並みです。

• よーく、わかります。

トピ主さんと一緒です。
    うつうつとして、つらい日々が続いています。
    現在、レディスクリニックに通って、カウンセリングと漢方薬を処方してもらっています。
    漢方薬は証にあったらしく、かなり気持ちが楽になってきました。
    この時期は、思春期のときと同じで、ホルモンバランスが大きく変わる時期なので、体も心も辛くなるそうです。無理をせずあせらず、のんびりすることも大切だそうです。

この機会に子宮ケイ癌、子宮体癌の検査もおすすめします。
    トピ主さんもつらかったら、更年期を得意とする、婦人科のクリニックに行ってみてはいかかでしょうか。
    随分と気持ちが楽になりますよ。

• 39歳ですが、まったく同じです

8年間の海外生活の後、結婚を機に5年前に帰国。
    去年の春、体調を崩して布団から起きられなくなり
    うつ病と診断されました。現在も通院してカウンセリングをうけています。

一年間仕事から離れ、ようやくこの春からフルタイムで仕事に復帰しています。
    もともと生理不順もあって、少し早い更年期障害なのかもと感じています。
    症状は、疲れやすい、倦怠感、過眠、肩こり、体調を崩しやすい、体力が続かない・・・など。

学生時代はずっとスポーツをやっており、体力には自信があったのですが・・・。
    日本に帰国したことを後悔しているのも影響しているのでしょうか・・・。

• 若いときと40代と

もし同じに走っていたら、進歩が無いってことでは?

中高年になっても、20−30代と同じ価値観しか持てなく、同じ行動を
    無理矢理とろうとしても失笑を買うだけです。

40代は「さあ、ちょっと立ち止まって、来し方を振り返り、次のステップに移行しよう。充電もしよう」という時期でしょう。
    更年期は身体が「ちょっと落ち着いて一休み」を求めるもの。精神的にも「落ち着いて一休み」は必要です。この時期にあせって今までと同様に若いやりかたで走り回ったら、今後成長できません。

海外から戻っていらしたそうですが、海外と日本の違いでショック、と言うより、年齢と移動のタイミングがたまたま一緒だっただけです。それより、今までの海外経験を含めた今までの人生を今後どのように生かしていくか、をこの時期を利用してじっくり考えると良いと思います。

• やっぱ、そうなのかな・・・

アタシも42歳。たのしい中年ライフを楽しみにしてたのに
    ぜんぜんだめ。なにやっても、とにかく続かない。
    かろうじて仕事はいってるけど。
    この歳になって、いまさら・・・という思いがあり、素直になれず、そして失敗→後悔。
    気がつくと自己主張ばかりして、おもいやりのカケラもない、ヤな女になってる。
    人に注意されて(そうなんだよな)と判るンだが
    どうもココロにこないので、生返事。
    そして、なお怒られてな・・・
    あと、なにかするのにひとつひとつに迷いがあって、なかなか進めなくてじかんばっかりかかるのよねえ。
    更年期か?それとも認知症のはじまりか?狂ってンのか?
    がんがん泣けたらいいのにな。ココロに風呂敷がおっかぶさってるみたいよ。取れるの、いつ?アタシ・・・

• 単純に、日本社会に問題があるのですよ。

あなたが悪いのではありません。

日本社会に不向きなのですよ。
    だから、体調を崩したのです。

日本社会は非常にストレスフルなので、海外から帰って来る人はたいてい体を壊します。
    精神的にもダメージが蓄積されて行きます。

今回のケースだと、あなたに問題があるのではなく、日本社会に問題があるのです。
    一刻も早く、この悪環境から脱出した方がいいのでは?

• パーッと気が晴れる日が滅多になくなった

やっぱりそういう年代なんですよね。

私は40代前半ですが、去年ぐらいから無気力、だるさ、イライラ、暗くふさぐ気持ちの日が多くなり、自分を責めてしまっています。

以前はもう少し活動的だったし、気分転換も下手なほうではなかったはずなのに、ここ近年は主に姑の言動などに異常に敏感で気持ちの切り替えがうまく出来ないで何日も悶々として眠れなかったり。

自分は怠け者になって、性格も暗くなったのかと思ってたけど、多分ホルモンのせいもあるのかも知れないとこのトピを読んで思いました。

外に出ること自体が面倒くさくて、これじゃダメだと言い聞かせても化粧するのも面倒で、グズグズしているうちに日も暮れて、やめてしまうことも多いです。
    なんとかしたいです・・。

• 素人判断はキケン

善意の回答者の皆さまを信用しないわけではないのですが、ここは、心療内科を訪れて専門家の判断を仰いだほうがいいでしょう。

以前、どこかで耳にしたことがございました、更年期障害であると勝手に思い込んでいて、長期間つづくので更年期障害としては変だなとおもい病院に行ったら重篤な病気で手遅れになっていたそうです。アナタさまのケースがこれに該当するというのではなく、素人判断はキケンであるという一つの例でございます。

なお、いつから現在の症状が始まったのか〜病院へゆく前日までの時系列の正確で鋭いメモを持参した方がいいでしょう。

• 似てる!!

やはり更年期なんでしょうか?
    私は38歳です。早い人はもうこの頃から罹るものなんでしょうか?
    外出もしたくなく、オシャレなんて面倒で、やる気というものが全くおきません。
    仕事もしておらず、子供も友人もおらず、ただ毎日一人で過ごしています。
    突然悲しくなり泣き出したりもするので何か悪い霊にでもとり憑かれたんじゃないだろうか、とさえ思うようになり精神的に不安定なんだろうな・・・と感じています。
    しかし一方で主人が週末出掛けたいといえばついていくし、リゾートやディズニーランドなど行ったりもしており、更年期なんだろうか?とギモンもあります。
    単なる怠け病でしょうか。時期治ればいいんでしょうが・・。

• みなさん、ありがとうございます

レスをくださった皆さん(お名前全部かけなくてすみません)ありがとうございます。

海外から帰国して具合が悪くなったというかたが多くいらっしゃるようですね。私は帰国してしばらく(1年くらい)は久しぶりの日本、久しぶりのテレビなどが楽しく思え、帰ってきて良かったと思えたのですが。ちょうど年齢をすごく感じるころに戻ってきたので自分が急にふけこんだように感じてしまっていました。

でも日にってすごく気分がよく、前向きなときと何もやる気がしない日がありますね。ホルモンの関係なのでしょうか?

でもだれでも同じように年を重ねていくわけで、これからは違う人生の楽しみ方を見つけていかなくてはいけないのかな?とも思っています。

• 便乗させてね

トピたてるのも面倒なので便乗します。
    私は家事や近所付き合いに成人した子供の世話が
    吐き気がするくらい嫌なんです。
    でも海外旅行行ったり働いたりはできる。
    デパートのバイトで何時間もたってられる。
    テニスやエアロもできる。
    なぜか家事ができない。イヤイヤしてる。
    昔はお布団ほしが大好きでした。
    やるべきこともやらず友人の誘いや同窓会に
    コンサートへ出かける自分が嫌いです。
    昔は勉強しないと遊ばせてもらえなかったから
    とても真面目で今の姿からは想像できない。
    これも鬱ですか?
    それともヤンキーらと同じくダメな人間なだけ?
    でもまた誘われたら飲みに行くんだろうな。
    オシャレもその時だけ。
    出かけないときは一日寝てて風呂も入らないし。
    自分が嫌いです。でもきちんとできないんです。
    しようとしても。最低ですね。

• どちらにしても一度病院へ行く

更年期障害という可能性もあると思います。
    が,更年期であるにしても一度は病院に行って,本当に更年期だからなのかどうかは検査してもらう必要があると思います。
    あまりひどいようなら方法もあるだろうし,
    生活上で注意すべき事の指導もしてもらえると思いますよ。

他の理由ならまたそのときはそのとき。
    素人判断で放置は危険ですよ。

• いやなことはしない

私の場合、なにもかも面倒くさくなり、
    色んな意味で整理整頓をしました。

10代から続く人間関係のしがらみなど、
    煩わしいと感じたら、
    連絡を絶つ。年賀状などの義理のおつきあいも、
    切る。

パート先でいじわるされたり不当と感じたら、
    我慢せず、職場を変える。

性分的に、我慢強くない訳ではありません。
    むしろ、頑張って成し遂げようとひたすら
    無理してしまうタイプなのです。

がむしゃらに20代、30代を走って、
    40代を過ぎて、ふと考えたのです。
    どんなに長生きしても、
    残りの人生半分じゃないですか。

同じ過ごす時間なら、楽しく生きたい。
    そう思うようになり気が楽になりました。

• 「ぶんちょ」さんと全く同じ!

驚きました。
    まるで、私自身の胸の内を暴露されたみたいで・・・。

実は今日が46歳の誕生日です。家族の誰も覚えていませんし、お祝いもなし。最も当人も嬉しい日ではないんですけどね。

ぶんちょさんと同じく、子どもが大きくなったらあれもしよう、これも始めよう、、と夢を抱いていたのに、いざその時がきたらまるで抜け殻のよう。

新しい事を始める、新しい人と知り合う、、そんな事が億劫になっています。昔はそれが楽しかったのになあ。

世の中のガッツのあるおばちゃん達は、こういう時期を乗り越えたからこそ、笑っていられるのかな?

40代の皆さん、一緒に頑張りましょうね。