信州が好きな方いますか

レス46
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

やまやま

ここ数年、毎年のように信州に旅行に行っています。空気がきれいで雄大な山々を眺めながら、新鮮なりんごを頬張る幸せな時間。信州にお住まいの方が羨ましいです。信州が好きな方いらっしゃいますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 信州好きです。

蕎麦が好きなので信州の蕎麦の美味しさに
    感動します。

空気も清涼感が感じられ好きですし、
    車の運転も私の住むとこに比べればノンビリで
    走りやすいし、街を歩くとノスタルジーを
    感じます。

千と千尋ちっくな感じがするとこもあって
    好きです。

• ここにいますよ

あまりにも信州が好きで、春の旅行も夏の旅行も秋の旅行も信州に行くぐらいです。山もいいし、野もいいし、明治時代のしゃれた洋館もいいし、古い宿場町もいいし、風情ある武家町もいいし、現代の芸術家が集まる新しい集落もいいし・・・。

信州の良いところは登山や温泉はもちろんよし、子供ができてからは、設備の整った宿に滞在型で楽しんでハイキングを楽しむ程度でも良し、都市型リゾートが好きな女友達とエステにフレンチも良し・・・と、あらゆる楽しみ方ができることです。

上高地に木曽路に旧軽井沢、蓼科、安曇野、八ヶ岳。小布施に須坂に松本、栂池に白馬登山。あー、11月の連休に紅葉の終わりを見に行くのが楽しみ!

• 山女ですから!

甲州・信州、大好きです!

私は絶対に海より山派。緑や蒼の山々に牧場、田畑、
    冷たく美味しい水、抜けるような青空と吸い込まれ
    そうな星空。突然の大雨、癒しの温泉・・・と、キリ
    がありません。

でも、清里に親の別荘があるので頻繁に訪れますが、
    定住は出来ない。冬の水道管凍結や車のスリップに
    対する恐怖が、毎年なのはキツイです。

まだまだ人間的に未熟なうちは、地元の方との交流
    方法にも疎いだろうと思うので、この位の距離を保ち
    ながら、大好きな甲州・信州!という心持ちでいたい
    です。

それにしても、あの辺りでは何故あんなに食欲が出る
    のでしょうね?空気がキレイで、胃腸まで活発になっ
    てしまうのでしょうか?
    私が定住したら、きっと激太りします・・・。

• そう言えば、もう一度ゆっくり回ってみたいな

昔、三船敏郎主演の「風林火山」という映画に影響されて、川中島の古戦場跡をゆっくり回ったことがあります。信玄の弟の信繁の墓がある典厩寺や千曲川のほとりの山本勘助の墓が印象に残っています。それと、確か武田信玄と上杉謙信の一騎打ちの像もあったと思います。過ぎし日に思いをはせて、日常を忘れさせてくれますね。時間があれば、もう一度行ってみたいと思います。

• この年代になってしみじみ良さが・・

私(40代前半)はこれまで国内外を含め、旅行や滞在となると第一条件は「都会」であることでした。

お洒落なスポットやエンターテイメントの刺激、沢山の人がエネルギッシュに歩いている高層ビル街がないとつまらない、と思っていましたが・・・、数年前にストレスから身体を壊し、医者よりもアロマテラピーに救われたことから、「自然や植物」というものが身近になって行きたい所が変わりました。

つい先週も久々の休みが取れて、信州に行ってきたところです。
    蓼科、八ヶ岳に宿泊して、周辺の山々やドライブコースを堪能して、生き返りました!
    あの絶景に次ぐ絶景、標高が高くなるにつれ空気がどんどん澄み切って、心がシーンと清められていく感じを深く味わい、美味しい物を食べ、温泉に浸かって、どれだけ身体がこういうものを求めているか実感。

都会と違う意味で、質の高い美術や歴史にも触れられるし、本当にお洒落なスポットも沢山ある、とても豊かな所ですね。
    帰ってきたばかりなのに、またすぐ行きたいぐらいです!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 信州で生まれ育って33年。

信州に住んでおります。
    温泉大好きな私には、とってもいい所です。
    日帰りで色んな温泉に行ける。

今日は天気も良いし、山の空気でも吸いにいくかな、でドライブにも手軽に行ける。
    村などに行ってしまうと不便な場所はたくさんありますが。
    あと、弱点として、皆さんの想像以上の雪国です。

スキーヤー・スノーボーダーの方にはもってこいなのでしょうが、日常住んでいる身としては、『もう勘弁してくれ…(涙)』と思うことも冬は多々あります。
    でも、信州から出る気はあまりないですね。

ブランド系はほとんどないですけど、今はネットでも買えるし、たまーに都会を味わいに行くのも手軽ですし。2時間弱で東京行けますから。都会はそれで十分です。
    これから紅葉の時期に入ります。

ぜひ皆さんに来て欲しいです。

• 好きです

信州で生まれ育ちました。
    高校3年になると、多くの子は県外(東京方面が多数)に進学していきます。
    田舎暮らしを抜け出して早く都会に出てみたいと。
    私もその1人でした。
    だけどこの歳になると、あの爽やかな夏の空気や寒いけどのどかな自然がたまらなくいいんですよね。
    お店はないけど、最近はネットでなんでも買えるし。
    「信濃の国」という多くの県民に愛される歌があるのも自慢です。

• 今は私の癒しの地

私は国内外色々行ってみたい方ですが、何度行っても毎年行きたいと思えるのは信州だけです。

初めて行ったのはもう35年位前で、信州が大好きな両親に連れられてですが、本当に心から望むようになったのは40過ぎてからです。

若い頃はスキー目的だけで通った時代もありましたが、30過ぎて登山をメインにしだしてから、山岳、渓谷、高原etc.大自然の造形美に改めて感動を覚えました。

今50目前で、最近は体力体調によって毎回登山はできないんですが、行くだけで癒されて十二分に満足して帰れます。

親から私、そして夫、子供と、図らずもみんながお気に入りになっていきました。
    大阪の中心に住んでる私たちには信州は全てが別世界ですからね。

因みに、この夏は久しぶりに乗鞍岳に登りました。
    上高地のようにマイカー規制になり不便もありましたが、先々の自然維持のためには他所にも広げるべき規制と思いました。

• 東京から松本に

旦那の転勤できました。免許もこっちにきて
    取りました。
    吸い込まれそうなほど(特に冬)きれいな景色の中を
    買い物の為に普通に車で走っている事が 
    なんだか不思議な気持ちになり
    とても贅沢な気持ちになります。

マンションからの景色もきれいなので
    外ばかり眺めています。

でもでも・・・・ちょっと東京が恋しい
    今日この頃です。

• 新潟県在住

新潟からだと程よい距離ということもあり、
    年に最低1回は行っています。

お隣に福島・山形・群馬などもありますが、
    やっぱり長野へ行っちゃうんですよね。

そびえ立つアルプス。
    近くで大迫力を味わったり、遠くで眺めたり・・・。

空気がキレイですよね。
    水も美味しいし。

宝くじが当たったら、引っ越します、絶対に!!

• 両親とも信州です

私も大好きなので、実家が信州でよかった〜って
    心から思います。

ただ、育ったのが県外なので「信濃の国」を
    歌えないのです(両親は退職後、Uターンで帰郷)
    これが歌えないと「長野の生まれです」って
    心から言えないような気がして(笑)。

機会があったら両親に習おうかな。

• 私も好きです

祖母の住む家がそちら方面(山梨)にあるので、信州もほど近く、なんだか馴染みがある感じなのです。

とはいっても…私が行ったことがあるのは、小諸、野辺山、妻籠・馬籠、軽井沢…って感じで、そう多く行ったわけではないのですが。

でもどの土地もとても魅力があると思います。

スタバキャラメリーナさんのおっしゃる>ノスタルジー!まさにそれを感じます!藤村記念館に寄ったときは、時代が遡ったような、切ないような気分になりました。

古い小説などでも、信州を舞台にしたものってありますよね。そこで描かれている魅力が、まだ今でもそこに残っている、って感じで嬉しいです。

交通手段、通信手段の発達した今では、昔のように旅情感たっぷりな旅行なんてできなそうなのに、信州だとそれが可能な気がしてわくわくします。

またいろんなところに行ってみたいです。

• ■カボチャほうとう好きなんです

甲府昭和のインターを降りまして、甲州街道沿いの色々なほうとう屋さんに入ったりしました。本場は本当においしい〜。清里のロックにも数回行きました。癒されますねえ信州。

• 代々受け継いでいます

私も大好きです。現在27歳。
    両親が信州好き、温泉好きだったので、毎年旅行に行っていました。2歳くらいから!
    そして、私も結婚して、子供も出来て・・・
    今度は自分の家族で毎年信州に行っています。
    子供は1歳から行ってるなぁ。私よりうわ手だわ(笑)
    これからも続くといいなぁ・・・

• トピ主です

信州が好きな皆様、レスありがとうございます。
    読んでいて、ムズムズ・・思いは信州へ!又行きたくなってしまいました。お住まいの皆様が羨ましいです。できることなら1ヶ月、いえ1〜2週間
    信州に身をおいていたいです。ありがとうございました。

• 大好きです♪

本当に素晴らしいところだと思います。
    思い出すだけで心が爽やかになります。

旅行では松本・長野方面が多いのですが、
    是非まだ訪れた事がない伊那方面に大変興味があります。

長野新幹線やあずさで長野をでると現実に戻ります。
    たった一時間ちょっとで素晴らしい土地に
    出会えてうれしいです。

ずっと変わらないで欲しいです。

• 山男の主人が、

信州大好き!です。
    ちらっとでも信州がテレビに出てくると、信州のどのあたりか分かるらしく、あれこれ説明してくれます。
    いつも連れて行ってくれる時は、春や秋の季節がいいときなので、私もいいところだな〜と思っています。
    ですが、日本には四季がありますね。
    夏が暑いのはいいとして、冬ってどうなんでしょう?
    九州女の私には、雪の中の生活が想像できないんです。
    将来、終の棲家の場所として、主人は信州を考えているようなのですが、冬を考えると自信ないで〜す!
    最近は、九州だっていいところあるのよ〜とあちこちつれ回ったら、少しばかり気が揺らいできたりしているのですが、やはり信州は特別のようですね☆

• 大好きです♪

軽井沢,上高地,乗鞍,白馬,戸隠,安曇野・・・松本の街も好きです。
    あ,諏訪もいいな。蓼科,美ヶ原も,木曽谷も伊那谷もいいですよね。

どうして信州ってどこをとってもあんなにいいところなんでしょう。
    お蕎麦も信州牛も馬刺しも美味しいですね。

あまりに信州が好きなので,旅行というと信州に行ってしまい,海外旅行にまで行っている暇がありません。

• 移住もありですよ

数年前、夫の仕事の都合で軽井沢に2年間住んでいました。自然が美しくて大好きに。持病のアレルギーも軽くなりました。

その後再び首都圏に戻りましたが、信州は良かったなぁと思い続ける日々。アレルギーは悪化し、元に戻ってしまいました。

見かねた夫は、信州に定住できる仕事を見つけて転職(夫には大感謝です)。今は長野市に住んでいます。

長野市は発展していて、普通に生活する分には何の不便もないです。が少し車を走らせるとすぐに手付かずの自然に触れられます。地元の人は真面目で親切な人が多い印象です。
    市内にも良質の温泉が多数湧いていて、夫の仕事帰りに二人でぶらりと立ち寄ることもしばしば。
    また産直の新鮮美味な野菜・果物は、驚くほど安く手に入ります。体調も本当によくなりました。

将来は郊外に小さなログハウスを建てたいと計画しています。
    もちろん首都圏とは比較にならない値段で、新築の持ち家が手に入りますよー。

いかがですか、トピ主さまも信州に移住しませんか。
    お待ちしています!!

• 山村レイコさま

それは甲斐の国ではありませぬか?

• 良いところ取りの信州

岐阜、富山、山梨…などいくつかの県に囲まれ、その場所によって温泉の質や食べ物、文化が異なり、良いところ取りをしているように感じます。
     毎月、秘湯の宿で信州に行きますが、いつも全身すべすべになります。
     また、温泉宿に行く前は、諏訪にお参りをするのですが、神社内に、既に温泉が沸いていて、その神域に入った途端、温かく、清々しく、優しい気で包まれ、その瞬間、心や体の疲れがスッと消え、何度か自然に涙が溢れたことがあります。
     仕事をフリーランスにしたので、東京を脱出し、本気で信州に住みたいのですが、最大の悩みはそばが苦手です(涙)

• 信州の農産物もよろしく!

かなり昔、信州の農協が消費拡大のため大阪でモニターを募集し、農産物を送ってくれたりまた信州への見学ツアーを開催したりしたことがありました。

生まれて初めて信州に行き、桃農園を見学したり、この辺ではよく売っている、信州のマークのついたエノキだけなどの生産工場?を見学したりさせてもらいました。
    農協の方たちが頑張って企画実施されていたようです。

未だに信州産の農産物を見ると「信州だ!」と思って買います。(笑)
    あの時の担当者の方々ご苦労さまでした。
    その時のお礼を兼ねてちょっと信州の農産物を宣伝してみました。
    関係者の方が見て「あの時、撒いた種がこんな風に戻って来た?」思ってくださったらうれしいな。(笑)

• 信濃大好き!

蕎麦はとうじ蕎麦!薫り高いわさび!
    美しい空気、緑、空、水・・・
    美味しい野菜、美味しい牛乳、おいしい果物!!
    夕日に燃える山々・・・

今からいこうかなー。3時間くらいだしって思うくらい、
    信州信濃はたまらなく大好きです。

そういえば、安曇野を走っていると必ず
    木の幹が見えないモッサリした木が生えていて
    あれがどうしても不気味なのですが、なんていう木か気になっています。
    私は勝手に「おばけの木」って呼んでいます(^^;
    柳よりよっぽど怖いです(笑) 

• 元カレが…

こんにちは。
    私も信州大好きです♪
    学生時代のカレが松本出身でよく
    連れて行ってもらっていました。

美ヶ原、安曇野、松本城、上高地、
    大王わさび農園(笑)etc。

二股かけられて散々な目に合ったので、彼に
    はいい思い出がありませんが、長野は今でも
    大好きです。ああジレンマ…。

• 信州好きです

信州へ行くと気持ちがすっきりして落ち着きます。
    空気の綺麗さと雄大な景色はなんとも言えません。
    食べ物も美味しいと思います。

• 信州の四季

春夏秋冬、いつでも信州は美しくて大好きです。
    人間関係で疲れていた神経を
    今くらいの時期の信州の山景色が救ってくれました。
    木々が色づく山の中で深呼吸したら
    涙がポロポロ、ポロポロ。
    そのあと、なんだかものすごくスッキリして。
    また頑張ろうと思ったものです。
    雪景色の信州も美しいですよね、今年も行きます!

• 初恋は。。。

長い人生の中で、本当に唯一愛し、愛された大切な人が信州の諏訪の方でした。まだ学生で、彼からの真剣な求愛に、事の重大さを考えられず、体調を崩して帰郷し、お見合いで切望されて、どうしても抜けられない時、一目会ってからと上京してくれた彼と、ほんの数時間何時も在京時代あっていた喫茶店で会って、そのまま別かれてしまった、甘く悲しい思い出があります。
    其の彼が諏訪の方でした。普通は別れてから、偶然とかで、消息を聞いたり、姿をお見かけしたりするのに。お別れしてから、ほとんど1週間置き位に奉職していた軽井沢の寮に夏場何度も行ったのに、友人の別荘に季節を問わず訪れていたのに、本当に一度も会うこと無く、今日まで来ています。
    信州と言う言葉は私にとって、何故か心の奥深くに秘められた遠い若い日の自分の愚かさ(幼過ぎ?)と共に、人生で一番貴重な宝物みたいな思い出を呼び覚まします。
    今一度会ってどうなる訳でもないのに、甘く切ない、そして、其の思い出があるから、4半世紀もアメリカの片田舎でこうして毎日を送っていられる大事な礎になっているような気がします。遠くで一番好きな場所です。

• 信州に住んでおります

長野県生まれで、今八ヶ岳の見える山奥に暮らしております。

そろそろ、寒くなってきました。
    今年もまた恐怖の冬がやってきます。
    真冬は窓が凍って、昼頃まで開きません。
    最高気温が0℃ですから。

空気まで凍る朝、新聞を取りに外にでると、
    白い息の向こうに、朝日を背にしたアルプスが見えます。
    とても、とてもきれいです。
    寒さに耐えてがんばってるご褒美に思えます。

みなさま、是非冬の凍える信州もいらして下さい。
    冬は冬でいいものですよ。

• 2度目のレスです。デメリットも。。。

敢えて信州在住から見たデメリットも。

冬は、場所によってかなり大変です。
    雪国ですから。昨年度の冬は本当に豪雪で、ニュースにも出ましたが、外の世界と遮断されてしまった村もありました。
    毎日の雪かき、朝は春夏秋に比べて何十分も早く家を出ないと会社に着きません。朝の通勤時間の予測が立てれないのです。
    かといって、スキー場には雪がたくさん降ってくれないと経営が成り立たないし。スキー場だけ降ってくれればいいのに!と冬になるといつも思います。
    雪が積もると道路も大渋滞ですし(都会ほどではないですが)、仕事で疲れてるのに、まず帰るのに車に積もった雪をどかす、家に着けば駐車場には昼間積もった雪が…。
    植木は雪が積もりすぎると折れたりするので、こまめな雪かきが必要だったり。
    すみません、冬だけは信州が好きじゃなくなる地元民でした。

あと、信州に住んでいるからと言って、スキー&スノボーがうまいかというとそれは間違いです。
    私はスキーもスノボーも出来ません(笑)。

• 信州の真ん中で田舎暮らしだじ。

信州の真ん中で田舎暮らしだじ。
    都会に憧れもせず高校を卒業して40年、農家をして自然を相手にささやかに暮らしているじ。
    雪かきや寒さは超耐寒性品種なので平気だじ。
    炬燵に尻までもぐるとずくが無くなるので、炬燵は無し
    だじ。
    (‘ずく・だじ’方言です)
    昨日までエテ公とモロコシの奪い合いをしたじ。
    今度はりんごでエテ公とバトルを展開だじ。
    今日はうり坊を連れた猪さんと出会ったじ。
    寒いの辛いのとおんじょこいてもどうにもならんわ。
    (‘おんじょ’方言です)
    車で大都会の5車線を走るより雪道を走る方がよっぽど楽だわ。
    信州が気に入ったらこっちに来ましょや。
    冬は朝日が雪のアルプスをピンクに染めて綺麗だじ。
    春は常念岳に常念坊の雪形が出ると田植えが始まる
    だじ。
    水を張った田圃に雪のアルプスが逆さまに映ってそりゃー綺麗だじ。