ショッピングの傾向と対策【駄】

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

つかさ

夫と二人、車で京都を旅行した時のこと。
そろそろ帰ろうかと車を走らせていると、清水寺沿いの国道を通りました。

道沿いに並んでいる陶器店を見た夫に寄らなくていいか聞かれました。
私は食器好きで、色々買い集めたものがマンションの食器棚一杯に入っています。
和食器、特に石モノ(磁器)が好きな私にはかなり目に毒だと思い、あえて素通りしました。

そこで「せっかくだから目の保養に寄れば」と言う夫と、「好きな物(けど高額)を前に理性を保つ自信がないから寄らない」と言う私との間で、「目の保養」「目に毒」と意見が分かれました。

夫は普段、用もないのにホームセンター等に行っては、小さなものをチョコチョコ買います。
ですが、興味のない物(食器も)には目もくれず、一緒にスーパーに行っても側から消えている時があります。

一方私は、今日はこんな物を買う!と決めて出かけても、散々迷ってウロウロした挙句、やっぱり今日は・・・となることもあるため、洋服など個人の買い物は一人で行きます。
でも人の買い物に付き合うのは好きで1日中でも平気です。

小町の皆様のショッピングの傾向や衝動買い防止対策があったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面白いトピですね

私の場合、日ごろから洋服やバッグなど「こんなのが欲しい、見つけたい」と常々思っているものを見つけたら、即買い!!です。旅先でいいと思ったものは買います。一期一会の可能性大だから。

あと、その商品を見た途端、ピタリと感がきたものは即買い!!です。

「これ、なかなかいいなぁ。自分に似合うな、便利だな」というものは、一旦帰って一晩置いて、頭を冷やしてから再考します。だいたいこれは熱が冷めること多いです。
    翌日売り切れていても、縁がなかったとあきらめます。

気に入ったものは、洋服でも皿でも色違い、型違いを必ず数点買います。
    皿も洋服も必ず一人で買いに行きます。
    その代わり、妥協して買うことは一切ないので後悔はしないし、実際買い物の頻度もそんなに多くないのです。

• 自分独りで行きたい・小さいものを買うのが好き。

「付き合い悪いよね」と言われますが、
    独りの方がショッピングは楽しめます。

好きな時間に出掛けて、のんびりと、自分の欲しいものを自分のペースで見て回れるからです。

友達と買い物に出掛けた時には、友達と一緒にお店に入って、友達の買い物に付き合うこともあるのですが、その時にかわいいと思って、自分が欲しいものを見つけたら、自分も買ってしまうことが多いです。

ショッピングの傾向は主に、小さいものを見てまわることが好きです。
    (子供っぽい、中学生みたいと言われますが。)

キーホルダーやストラップ、ちょっとした人形やマスコットなど、そういう小物を見ることや買うこと
    が大好きです。
    同じようなものを持っていても、見た目がかわいいと又欲しくなって買ってしまいます。
    デパ地下で食べ物を見るのも、試食するのも好きです。(下品?)

ショッピングが終了したら、帰りにデパ地下などで、たこ焼きを買って、家路につきます。

• 私の場合

常に頭の中に「こんなもの欲しい」リスト(希望価格付き)があって、
    そのリストにマッチする物があれば、
    いつでもどこでもその場で即買いです。

「買い物するぞ〜!」と
    特に気負って出かけることは、ほとんどありませんね。
    なので、一人で買い物することもあまりありません。
    友達と会いがてら、ぶらぶらウィンドウ・ショッピングの最中に
    出会うことがほとんどです。

財布の中にはなるべく現金は入れないようにしています。
    「銀行で下ろさなきゃ」と思うと冷めることもあるからです。
    たまにATMのあるコンビニを探して疾走することもありますが。(笑)

• 酔っ払ったとき

独身の会社員です
    会社の近くの駅ビルが10時まで営業しています
    職場行事等で飲み会があって、ほろ酔い気分で帰る時・・が私の主なショッピングタイムです。

休みの日にわざわざショッピングに行く元気はもはやなく(終わってますが・・)、通常の平日の帰りは
    (開いてる時間ならば)本屋とCDショップと喫茶店あたりが定番コースなので、そもそもファッション系の店に行こう!と思い立つのが飲んだあとくらいなんですよね。
    駅ビルなので、そうめちゃくちゃ高いものは置いてないのですが、先週は飲み会が続いたので、水曜日には15000円の名刺入れ、木曜日には5万円のスーツを買っちゃいました。何しろ酔ってるので決断も早い早い。
    ・・とりあえずしばらくは駅ビルに近づかないようにしようと思います

あ、実はインターネットも危険です。ショッピングサイトでついポチッと・・・うちには買ったものの見てないDVDがやまほどあります

• トピ主です

9月13日までレスを頂いた皆様、どうも有り難うございます!

まぐまぐさん
    >翌日売り切れていても、縁がなかったとあきらめます。
    >気に入ったものは、色違い、型違いを必ず数点買います。

あきらめられる、とは羨ましいです・・・。(爆)
    そして、気に入った物をまとめ買いできるというところも!(笑)
    私はもう何年も前の服なのに、
    あの時に迷った色違いも一緒に買っておけば良かった〜〜〜!
    と未だに思ったりします。

古殿さん
    >小物を見ることや買うことが大好きです。
    >同じようなものを持っていても、欲しくなって買ってしまいます。

夫と一緒です!
    夫もキーホルダーや携帯ストラップなど、
    ちょっと「ウケた」「ネタになりそう」と思うと買ってしまいます。

トキ子さん
    >頭の中に「こんなもの欲しい」リスト(希望価格付き)があって、その場で即買いです。
    >財布の中にはなるべく現金は入れないようにしています。

「希望価格付き」笑わせていただきました!
    私も現金はあまり持たないようにしています。
    あるとあるだけ使ってしまうタイプなので・・・。

引き続き皆さんの「傾向と対策」をお聞かせください!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ひさびさやっちゃいました

ジュエリー好きです。
    値段ではなくてデザインにピンと来ると買わずにはいられません。
    新品も数多く買いましたが、中古もすきです。安いから。

あまり大きな声では言えませんが、先日も1日考えただけで、あわせて20万円くらいのダイヤの指輪とブレスを買いました。

でも、その指輪、どこかでみたデザインだなーとおもっていたら10年前、婚約指輪を選ぶときにい高すぎてあきらめたブ○ガリの100万円以上するものでした。

買うときはブレスが高いなーと思いましたが、いまではブレスはタダみたいなものだったなと思うくらい。

こんな感じで掘り出しモノを探すのは得意です。

その代わり、洋服はユニ○ロ。靴はリーズナブルブランド。化粧品はドラッグストアコスメ+高級クリーム。

夫が居るとお菓子ひとつ買わせてもらえないので逃亡(一人ででかけ)して買いまくっています。
    夫もあきらめてます。
    最近は衝動買いしないようにしていますが、考えても1日か2日。逃して後悔するほうがつらいので。

友人とはみてもほとんどかいません。

• 夫とはデパートへは行かない

夫とデパートへは行きません。いわゆる「ウインドウショッピング」ができない人です。もともと物欲がない上に買いもしないものを眺めるのはめんどう臭いそうです。まだ小学生の息子の方が文句言いながらもついてくるだけましですね。母となら、最上階から順番にくまなく見て、お目当ての店へ行き、また他の店も見ていきます。ですが、一人だとウインドウショッピングはしません。間がもたないから。あと、高価なものは衝動買いせず我慢し、30過ぎてから5年ごと「ごほうび」を自分にプレゼントします。今年40歳。何を買おうかな。
    これで「あと5年頑張るぞ」と思います。還暦にはぜひ
    「バーキン」を買い(その頃はどうかわかりませんが予約がいるから58歳くらいに店へ行かないと)、定年(わが社は65歳になりました)までの5年をぜひ「バーキン」で通勤したいと思います。

• トピ主です2

レスくださった皆様、有り難うございます!
    9/21かえらさんのレスまで拝見させていただきました。

>ばんたさん
    >ほろ酔い気分で帰る時・・が私の主なショッピングタイムです。
    >何しろ酔ってるので決断も早い早い。
    >・・とりあえずしばらくは駅ビルに近づかないようにしようと思います。
    すみません、ちょっと笑ってしまいました。(笑)
    確かに私も飲んでいる時は心が広〜くなります。
    本当に「君子危うきに近付かず」ですよね。

>Pさん
    >値段ではなくデザインにピンと来ると買わずにはいられません。
    >その代わり、洋服はユニ○ロ。
    趣味の物は値段なんて関係ないものですよね。
    他の物は本当にどうでもいいと言えばどうでもいいのです。
    私もユニ○ロ愛用者ですよ♪

>かえらさん
    >5年ごと 「ごほうび」を自分にプレゼントします。
    >定年までの5年をぜひ「バーキン」で通勤したいと思います。
    素敵なお話をありがとうございます!
    「ごほうび」で贅沢な買い物は私もしたことがあるのですが、
    貧乏性なので普段使いには出来ずにいます。(汗)

引き続き皆さんの「傾向と対策」お聞かせください!