教えて〜姻族解消について。

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まりな

私は30代後半の未亡人です。

夫をなくしてから3年経ちますが、まだまだ心の傷が癒えてません。それというのも義父母や小姑から散々嫌がらせをうけたからです。こんな家族と付き合うのはもう嫌なのですが、姻族解消があるっていうのを聞いた事があるのですが、それを出した方おられますか?

もしも詳しい方、出されたかた、メリット、デメリット、そしてどのような段階を経て提出すればベストか教えていただけませんでしょうか?お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 姻族関係終了届

を役所に提出するだけで良いと聞きました。
    それで、嫌な奴らとも関係なくなるのではないでしょうか。この届は誰にも異議は唱えられないと聞きました。

詳しいことは、自治体でやっている法律無料相談のときにでも相談されてはいかがですか?もしお住まいのところでは人の目が煩くて、というなら少し離れた大きい街の弁護士さん(できれば家族関係などに詳しい人を探す)に有料でも相談されて届を出されてはいかがですか?

旦那さんがお亡くなりになって色々大変でしょうが、トピ主さんが清清しく新しい一歩を踏み出される事をお祈りいたします。
    がんばって!

• >かくさん

同様レスがつくとは思いますが…

ご自身で「不謹慎」との自覚があるなら、慎まれるべきです。

まだ心の傷が癒えていないと仰っている方に対して、あえて書くことではないでしょう。

• お子様は

失礼ですが、亡くなられたご主人との間にお子様はいらっしゃるでしょうか?

もしいらっしゃるのなら、姻族解消届けを出す前に相続について弁護士さんか司法書士さんに確認しておいた方がいいと思います。この程度なら無料相談でも即答してもらえると思います。

ご実家に財産がなさそう、むしろ借金だらけなら解消しても問題ないと思いますが、もし財産があるのなら(不謹慎ですが)数十年後にお子さんに財産が相続されて、トピ主さんは臨時収入、彼らがじたんだ踏むってのも面白いですよ。

今後トピ主さんも再婚されるかもしれませんし、お子さんがおられるのなら急がなくてもいいと思います。

• お役に立てば幸い・・・

戸籍を置いている役所で「姻族関係終了届を出したい」といえば、極めて簡単に手続きできます。
    義理の家族はじめ、誰の同意も必要ありません。
    また、届けた事実はあなたの戸籍に記載されるだけで、義家族の戸籍には無関係です。

黙っていれば、届けを出したこと自体、誰にも分かりません。(お子様には、いずれ知られますが)
    ただ、姻族関係終了届は「気持ち、感情の面」でケジメになりますが、「法的」には殆ど意味がありません。

法的なメリット:
    将来、義父母が困窮したのに義妹さん達が揃って扶養義務を果たせない場合に、トピ主さんにまで扶養義務が課せられないこと、ぐらい。

法的デメリット:思いつきません

「あなた⇔義家族の縁の解消」に限られますから、
    あなた⇔故人、お子様の関係(相続、遺族年金等)や、
    義家族⇔故人、お子様の関係(遺産相続等)には
    影響しません。

• 母が提出しました

父が亡くなって数年後、母が区役所に姻族関係終了届を提出しました。区役所の人があまり慣れていない事務だったらしく、書類とマニュアルを探していて、40分ほどかかったそうですが。
    母は姻族関係終了届を提出することで、父の親族と他人関係になります。ですが、亡き父の苗字を変更する必要もなく、死亡時に妻として相続した財産もそのままです。すぐ手続きに行かれることをお勧めします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • >かいさん

>ご実家に財産がなさそう、むしろ借金だらけなら解消しても問題ないと思いますが、もし財産があるのなら(不謹慎ですが)数十年後にお子さんに財産が相続されて、

姻族終了とはその名のごとく「姻族関係の終了」ですから、血族にあたる義両親と孫の関係には影響しません。

よって、姻族終了に際してのデメリットはないものと思われます。

• 私の場合・・・

労災保険の遺族年金給付について労働基準監督署の見解では、姻族関係終了届を提出した時は亡夫との関係も終了となるので年金受給権が失効になるそうです。
    だから他の遺族年金についてもよく調べてくださいね。お子様には祖父母の遺産相続の権利がありますが扶養の義務もあります。
    私も経験者ですが義父が他界して義母が一人暮らしなので扶養を要求され義母、義姉妹とこの3年バトルです。孫である私の子どもにまで扶養を要求する人達ですので調停もしましたが、彼女達がヒステリーをおこして話にならず不調に終わりました。結局、弁護士に内容証明で最後通告を送ってもらいました。どんなにムカついても子どもにとっては祖母ですから住居と生活費の援助はしています。
    でもトピ主さんと一緒でかかわりたくありません。
    私事ですみません。

• 横気味ごめんなさい

かいさん>他の方と重複しますが、姻族関係終了届は、あくまで(この場合)嫁とその亡夫の血族間の姻族関係を切るものですよ。祖父母と孫は親族なので、母親が父方血族と他人になっても影響を受けません。

のんさん>労災については存じませんが、扶養義務については、あくまでも扶養をする人に余力があって初めて、その余力の範囲内で扶養請求者に対して義務を負うに過ぎないのです。つまり、事実上無視できます。

縁起でもないけど、夫が若くして亡くなったら私は届を出すでしょう。男性の方が平均寿命が短いためないとは言い切れません。再婚の可能性もゼロではないだろうし子供がいないので、介在者たる夫がいなければ姑や義妹・その子供と親族でいる必要性を見出せません。
    熟年離婚して将来が不安な姑と姑の将来を私にも負わせたいらしい義妹は、会う度に(会話のテンポも話題も合わず盛り上がらないのに)脈絡もなく「家族だから」を連発し、顔だけは合わせようとしょっちゅう召集をかけます。彼女達の安直で見え透いた家族ごっこに嫌悪感を覚えます。

したがって、終了届にメリットこそあれデメリットは特に見当たらないと解します。

• 貴方は何か悪い事をしましたか?

あなたの文章を読むと心の傷が癒えていないのはご主人を亡くされた悲しみを引きずっておられるのではなく義父母や小姑から嫌がらせを受けているからだと受け取れます。何故彼らは貴方に嫌がらせをするのですか?覚えがありますか?いま少し正直に詳細を話して下さらなければ客観的に意見が述べられません、と私は思います。なにはともあれご主人を亡くされた事、大変お気の毒でした。