• ホーム
  • ひと
  • 働いてもらうにはどうしたらいいでしょうか

働いてもらうにはどうしたらいいでしょうか

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ルカ

私の妹は高校を中退して7年になります。
中退理由は精神的な理由になるそうです。
詳しいことは話したがらないのでそれ以上のことは分かりません。

それからはずっと家にいます。
一度だけ友達に誘われて短期バイトに行ったことがあるだけです。
私も今まで仕事の事は本人が話さない限りは黙ってきていましたが、父親もあと何年かすれば退職です。

いつまでも親に甘えて生きていけるわけもなく、せめてバイトでもいいので働いて欲しいと思うのです。

おそらく本人が一番わかっていて、働きたくても1歩が踏み出せないんだと思います。
私も働くことが全てだとは思っていませんが、このままだと彼女はいつまでこの状態を続けるのかが不安です。

どんなことでも構いません。どなたかアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは、習い事でもさせてみたら?

もしかしたら妹さんは、
    いきなり社会へ出て、人にもまれ、
    自信を失くすのを恐れているのではないでしょうか。

まずは、興味のあることを聞き出してみて、
    それ関係の習い事をさせてみるというのはいかがでしょうか。

以前テレビで、ちょっと精神障害を持っていて、引きこもりがちだった女性が、
    ある日機織りに出会い、やってみたらとてもはまって、
    素晴らしい作品を次々に生み出し、
    今では海外で展覧会なども開いているそうです。

• 私自身もひきこもり経験があります。

私自身もひきこもり経験があります。
    (中学生の時1年間、社会人になってから1年間)
    時期が来れば働くと思いますがその時期が来るまで待っていられないと思います。

基本的にひきこもる時期が長い人は日本の社会のことが嫌いな場合が多いので社会の陽の部分をみせてあげるのは少し効果があるかも・・・
    目標に向けて頑張っているかっこいい人に会うとか・・・(誰だ?)
    要は社会の悪いイメージの部分を減らしていけばいいかと思うがどうでしょう?

あと妹さんの精神的な部分をサポートするものとしてはカウンセリングなどがあります。
    自分は不登校の時にカウンセリングをうけたことがありますが少し効果がありました。

最後にマスコミなどでは「ひきこもり」や「ニート」といった言葉を使う所が多々見受けられますがそのような分類は
    絶対に気にせず少しずつ少しずつ成長していけばいいと思います。

偉そうに語ってますが自分もまだ未熟な人間です。
    何かのお役に立てたらこれ幸いです。

• 心を鬼にして

勇気を出すのは本人だけではありません。
    本人を変えるためには周囲が変わらなければなりません。心の病気があるようなのでお医者さんと相談する必要がありますが、許可さえもらえれば親元から出して一人暮らしさせることです。
    病気ということを理由に親が子供をだめにしていませんか?今何もしなければいつまでも誰かに援助を受けて生きていかなければならなくなります。
    専業主婦からパートに出る。けっこう勇気がいるものです。社会を知らない子供が仕事を始める。それはとても大変なことでしょう。親が背中を押してあげなければ。親の愛情って何を目的にしたものなのでしょうね。
    私の義兄は46歳にしてパラサイトです。最悪です。

• 追い出す

テレビで、引きこもりの子供を更生させる指導員のような人のドキュメンタリーを何度か見ました。

働かなければ追い出す、または住み込みの職場をすでに用意してあり、何が何でも行かせる、というような荒療治を行っていました。

結局、ぶつかる事を恐れ、家族が甘やかすから何もしないんですよね。
    働かなければ追い出す!位の勢いでぶつかって行かれては?

もちろん、家族の誰一人として妹さんの味方をしてはいけません。
    逃げ道を作らない事です。

• まだ若いのですから。

妹さんはまだ、若いのですから、これから幾等でも、人生の修正がきくと思います。
    私が人生をもう一度一から、今からやり直すことよりも、妹さんが人生を一からやり直すことの方が、体力的にも時間的にも、ずっと余裕があると思います。

働くことは楽しいことだと思います。
    苦労することは多いですが、頑張って分だけ、苦労を乗り越えた分だけ、給料をもらえますし、
    自分の糧になって勉強になると思います。
    学校では習えない勉強を沢山できると思います。
    アルバイトぐらいのものから始めて、
    派遣社員、正社員と、道は沢山あると思います。

まだ若いのですから、チャンスが沢山ありますし、
    修正も簡単にできると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • まずは教室や学校とか

まず、高校の卒業資格に挑戦してみたらどうでしょう?
    不登校だった人が卒業資格を取るのを支援してくれる教室があると思います。
    そういうところから社会生活に慣れていって、まずは自信をつけさせてみたらどうでしょうか?

• 働く前に

どんな仕事をしたい買っていうのが
    判らないんじゃないかな?
    だから、
    何か興味のありそうな分野の学校へ
    行かせてみるとかしてみれば?
    働くのはそれからでもいいと思う。

• 中退を取り去ろう

ご心配ですね。うちも弟が大卒してから何年も就職浪人をしていましたのでご心配分かります。

同じ意見になりますが、私も高校の卒業資格を取られることをお勧めします。引きこもりの大半が、学校中退者と聞きますから。そうすれば「卒業」と履歴書にも堂々と書けますよ。きちんと終了したという自信にもなるし、「以前は精神的な理由で中退」に対しても打ち勝ったことになります。

一刻も早く働かせろ、という意見もあるかと思いますが、私はまず高校を卒業することだと思います。中退したことにより自分自身、宙に浮いたような中途半端さが心の中にあるのかもしれません。

• 生活費はどう捻出していますか

高校を中退して七年というと、もう二十二や二十三になっているわけですね。いくらお嬢様とはいえ、大学を卒業して社会人になっている年齢にはなっているわけです。

この七年間、妹さんは家にいて何をしていたのでしょう。お母さんに代わって、家事労働はしていましたか。まさか、自分の趣味のことを朝から晩までお部屋でしながら、気ままに過ごしたわけではないでしょうね。

世の中は学歴の要る仕事ばかりではないのだから、中卒でも働こうと思えば、立派に働けると思いますが、多少簡単に職業訓練を受けて、武装しなければ仕事は続きません。手に職を、と考えて、高校の代わりに専門学校に一年かそこら行くことを考えたらどうでしょうか。

調理師の専門学校など見ていると、京都の懐石料理を専門に習うところなどもあり、主婦の私でも魅力的に思えます。一年ぐらいを視野に入れて、調理師資格などに挑戦してみたらどうでしょうか。私が若いなら、考えてみたいぐらいです。

何か技術を持っていれば、ただ大学や短大を出た人よりも強みがあります。食いはぐれがないとか、つぶしが利くような道を考えたらどうかな、と思います。

• 手に職をつける

手に職をつけてはどうですか?

たとえば、関西にはポリテクセンターがあります。
    (独立行政法人 雇用・能力開発機構)

http://www.ehdo.go.jp/osaka/polytech/

半年間ぐらいの講習があり費用も1・2万円と格安です。

あと、JOBカフェOSAKAがあります。
    こちらは国と大阪府です。

http://www.jobcafeosaka.jp/index.html

それ以外には、職業安定所、民間の職業紹介所、派遣社員登録などいろいろあります。

• トピ主です

皆さん、大変貴重なご意見ありがとうございました。
    中々こういう相談は周りの人達にはできず孤独でした。
    習い事はパソコンをいじるのが好きだったので、数年前にスクールに通わせマウス検定を取得させました。
    カウンセリングは高校中退前後に1年程行っていましたが、本人がこれ以上行ってもなんの効果もないということで止めました。
    高校の卒業資格についても私も色々情報を集め、こんなのがあるんだよといくつかパンフレット等見せましたが、最初のうちは興味を示していたものの結局は駄目でした。

皆さんが言われるように、結局は親を含め周囲の者が甘やかしていたんだと思いました。
    みなさんの意見を参考にして今後のことを考えていきたいと思います。

• まずは親御さんの説得

一度引きこもりだすと
    その居心地の良さから抜け出すには
    自らの生命の危機を感じない限り
    恐らく無理だと思います

いくら精神的な問題だとは言え
    障害や病気という状況で無い限り
    働く事は出来るのです

引きこもりを抱える家庭の最大の問題は
    親に収入(若しくは蓄え)があることです

自分が引きこもっていても
    餓死する心配も風呂に入れず不快な思いもせず
    普通の人と同じ生活が出来る事に問題があるのです

その環境がある限り
    一度居心地の良い環境を知った人間は
    理由をつけて引きこもり続ける理由を考えます

恐らく妹さんは
    すでに社会では全く通用しない人間になっています
    いくら若いといっても
    7年のブランクは致命的です
    だけど現状を放置する事はもっと致命的です

その為には、まず親御さんへの理解が必要です
    親御さんに危機感を抱いてもらう事が大切です
    それが出来なければ
    妹さんは引きこもりを止める理由がありません

辛いのは一時・・・そう思って下さい

• 働いてもらうことよりも、、

現実的に考えたら、結婚させたほうがいいのではないでしょうか。
    17歳の好奇心旺盛なときからアルバイトもほぼしてないということは、仕事には向かないのだと思います。

まだ20代中盤ですよね。働いていなくても、結婚できる年齢かと思います。
    ですが、このまま働かないまま30歳を超えてしまったら、、、。
    トピ主さまにとっても、ご家族にとっても厳しい生活が続くことになると思います。

• 早いうちに!1

姉が15年くらいひきこもりでした。

最後は家庭内暴力に発展し、見るに見かねて親戚の支援の甲斐があって精神病院に入院。
    今も入院中です。

これは極端な例ではありません。

妹さんは幸いまだ若いのですから、今のうちにしっかり手を打った方がいいと思います。

わたしだったら、ムリヤリにでも放り出します。
    ひきこもりは場所があるからひきこもるんです。
    わたしには甘えとしか思えません。

ムリヤリが嫌な場合は、カウンセリングかな。役所でも紹介してくれます。
    何らかの形で社会との関わりを持つように導くのがいいと思います。

妹さんがトピ主さんを嫌っていなかったら、トピ主さんが一緒に外出してあげるのもいいと思います。
    車で外出がベスト。ひきこもりの人は人の目を気にします。

続きます。

• 早いうちに!2

わたしは妬みから嫌われてしまっていたし、親が関わらせてくれなかったため、何も出来ませんでした。

親に何を言っても「そのうち治る、子どもが口を出すんじゃない、お前は自分の事だけを考えていろ。」など言われていました。

でも、結果として治ってないどころか悪化。
    親は先に死にますから負担はわたしに来ます。

ひきこもりはいつか治る、本人がやる気を出すなんて滅多にありません!年齢とともに悪化します。
    頑張ってください。

• 親御さん次第

お姉さんがああじゃこうじゃ言っても、無理。
    実際その状態を甘んじさせてるのはご両親なんですから・・

うちの年の離れた末妹も仕事はちょこちょこしてますが、半分引きこもり、半分パラサイト・・(32さい)

父はおらず、年老いた母と暮らしてますが、イライラし続けてます・・

「一人暮らしさせろ、家からほおりだしたら」「それが無理なら相応の飯代請求したら?」色々アドバイスしましたが・・
    自分が仕事してるときは飯代を渡す(むかついて母にお札投げる)仕事してないときは部屋の鍵かけてこもる(飯代渡さない)甘い母は死んだら困るとご飯を作り続ける。
    のに仕事してお金あるときはジャンクフード持ち込んで主食、用意してる母に「いらん」の一言で・・

早々に自立した弟達と私が、もちろん注意しますが「家から出て行った人に言われたくない」「もうあんたらの家じゃないのに出て行け言うのはおかしい」と話になりません。

ヤッパそれを受け入れている親に意識改革してもらわないと、兄弟では無理なんです。

• 私の妹の時は…1

トピ主さんとちょっと状況が違うのですが…。

妹が一時引きこもっていました。経過は以下のとおり。
    高卒後、就職9ヶ月で退職(人間関係が理由)。→
    アルバイトを転々(2年ほど)→引きこもりへ。

元々人付き合いが苦手なようで、どの職場も逃げるように退職してばかり。人目が気になるようです。

引きこもって3ヶ月ほど経った頃からさすがにまずい、と
    思い、妹とドライブで海辺、山などに連れて行き、外の空気を感じるようにして、出先で本人と横並びの状態で話をじっくり聞くことを繰り返しました(目を見ると緊張するから)。

たしかに本人はトピ主さんのご推察のとおり、外が怖かったようです。仕事に就いてもまたすぐ辞めそうだし、それがさらにコンプレックスになるのだ、と。容姿も嫌だし、タバコは止められないし…。とポツポツ話し、私はアドバイスはせず、聞くように努めました。

• 私の妹の時は…2

1年近くそういう状態が続いてました。妹は親とも煮詰まっていたので、環境を変えたほうがいいと思い、北海道の牧場のアルバイトに勝手に応募して採用通知をもらい、そこで初めて本人に伝えました。妹は動物がとても好きだったし、短期のアルバイトだから…と勧めました。

結果は妹の場合、吉と出ました。牧場の仕事はハードだったけれど、子牛の出産に感動した。自然は厳しかった。といろいろ語ってくれ、その後また紆余曲折あったものの正社員として再就職し、今は私の紹介した人と結婚し、子供も二人。落ち着いた暮らしです。

ご参考になるかどうか分かりませんが、希望をもって焦らず働きかけて下さい。様子見という名の放置は個人的にはよくないと思っていますので。

• 隠してませんか?

私のいとこも、もう15,6年引きこもりです。高校は卒業していますから。30過ぎているはず。就職試験で落とされて以来、それが引き金になり引きこもりに。

母がそこの家を訪ねると”いらっしゃーい”とかなんとか叔母が挨拶しつつ、そのいとこの部屋のドアを閉めてしまうそうです。母はそれはいけないと叔母に説教。

来客には挨拶、お茶出しなど、小さなところから人との接点をもつようになりました。触れて欲しくない、恥ずかしい、厄介者。そんな親の無意識が娘に透けて見えているのでは、と私は思います。

学歴をつける以前にその子に自信をつけさせる何かを探ったらいかがでしょう。家族のお祝いや食事には必ずその子も呼んで攻めないで、普通の会話をしてみたら?いとこはコンビニのレジ打ち、工場の単純作業のバイトくらいはできるようになりましたよ。 

• うちは弟

弟が中学3年間引きこもりでした。
    もう、家族全員が地獄の日々でした。

そして何が彼を変えたか。

「環境の変化」です。

結局、弟は全寮制の養護学校(ヤンキーなどもいる)へ行きました。
    いや、無理矢理行かせました。

そこの先生は、問題児の扱いに慣れているので、問題行動にたいして、厳しくしてくれ、弟は仲間にも恵まれました。
    色々ありました。が、なんとか社会復帰しました。
    (今は二児のパパ)

強く強く感じたのは、「父母の庇護のもとでは、ひきこもりは、ぜーーーーーーーーーったいに悪くなる」ということです。
    治るどころか、確実に悪くなるのです。

親に勉強を教えられて、素直に教わることが出来ましたか?
    やっぱり、先生・塾講師・家庭教師に教わるからこそ、素直に受け入れられるのです。

「そのうち治る」は、妄想・幻想です。
    臭いモノにふたをしているだけなのです。