• ホーム
  • お気に入りのセーターが!!!縮んだ…

お気に入りのセーターが!!!縮んだ…

レス12
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

粗忽者

面倒くさがって手洗いをせず、洗濯機に入れてしまったのがいけませんでした。
お湯の温度はぬるく設定したのですが、洗ったセーターのうちのお気に入りの2枚だけが縮んでしまいました…

一度縮んだセーターはもう再生不可能でしょうか?
もし裏技をご存知の方がいましたら教えてください。

現在留学中の身のため、2枚もダメになると懐がとても厳しいです。面倒くさがらずに手洗いをするべきでした…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もよくやりました(1)

どうでもいいようなのではなく、お気に入りの衣服に限ってそういう失敗をやらかしてしまうんですよね。

一度縮んでしまったセーターが伸びることは残念ながら無いようです。

編地にもよりますが、

(1)肩と脇からハサミを入れて、前後に分け、余り毛糸をテープ状に編み、間に入れてつなぎ合わせると、普段着としては結構可愛くなります。余り毛糸は色がバラバラでも、途中で色が変わっても面白いですし、リボンや布でも構いません。

(2)袖ぐりに合わせて袖と胴体を切り離します。アームホールを着てみて丁度良いかな?と確認しながらはさみを入れ、バイアステープでくるんだり、毛糸でまつります。袖も同様にして、ゴムを入れてアームウォーマーにします。一緒に着ても、別々に身に付けても。ボタン(可愛いのがなければ、普通のボタンを毛糸や布でくるめば楽しい)で本体とアームウォーマーをつなげてみたり。

(3)シャツでいえば胸ポケットの位置で縦に3等分し、やはり他の毛糸や布をはさみます。

• 私もよくやりました(2)

その他、襟ぐりを大きく切って他のコートの付け衿を付けたり、ネックウォーマーやマフラーに作り変えたり、色々やりました。

…、いかに私がこれまでたくさんのセーターをダメにしてきたかってことですね。恥かしい。

でも、お金の無いとき、コツコツやっていると、夜お腹がすいてることや嫌なことを忘れて熱中していました。
     そんな失敗から出たセーターなのに、ガレージセールで着ていたら目を止められて、新しいGジャンと交換してもらえたことも。プチ藁しべ長者。

失敗したり困ったり、が今ではいい思い出になっています。だから今の失敗も気にならない(だからそそっかしいのが治らない?)で、次につなげていけるのかも。

縮んだセーターを、貧乏生活を、ぜひ楽しんでください。

• 私もやりました

私もやってしまったことあります。
    クリーニング店に持っていくと、元通りとはいきませんがある程度戻りますよ。数百円ですみました。

• 髪用のリンスで元通り

私も前のシーズン、何枚かのセーターを縮めてしまいましたが、母に教わったこの方法で元通りになりました。
    セーターを手洗いしたあと、バケツにぬるま湯をはり、適当な量のリンスを溶かして1時間ぐらい漬けておきます。その後、すすいで陰干しするだけ。
    元通りになったうえ、リンスのいい匂いがして満足でしたよ。

• 某テレビ局の番組でやっていました。

ちょっと書きにくいのですが、某テレビ局の「ためしてガ○テン」という番組でやっていました。
    http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q1/20060308.html
    スチームを当てて、徐々に伸ばしていくということのようです。
    でも、火傷には注意して下さいね。

クリーニング店に相談された方がよいかも知れません。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 伊東家裏技

リンスに30分つけておくと元に戻るという裏ワザを見ました。
    詳細を覚えていないのですが、どなたかアドバイスください!!

トピ主さん、すみません便乗してしまいました。。。

• アイロンのスチームで

以前、NHKの「生活ほっとモーニング」でやっていました。
    アイロン台にセーターを広げ、ひっぱって大きさを決め、まち針でとめる。スチームをかける。という感じでした。詳しくは検索してみてくださいね。

• ごめんなさい

セーターが戻らないなんて、物知らずでした。

勉強になりました。

• ありがとうございます。

トピ主です。
    役立つ情報をありがとうございます。

まずはリンス作戦を試してみました。が、うまくいきませんでした。リンスの量が少なかったのでしょうか?
    セーターがぎりぎり浸かる位の湯に、リンスは枇杷2個分程入れました。
    宜しければ、リンスの量を教えて頂けませんか?

スチーム戦法もやってみたいのですが、それができる良いアイロンを持っていないのです…残念です…

クリーニング屋さんはそんな素晴らしい商売もやっていらっしゃったんですね!ぜひ相談したいのですが、この国の商売は日本のように信用ができないのです…日本に帰国したときには行ってみようかな。

最終戦法としてまなさんのリサイクル方法も考えています。ただ飽きっぽく不器用な私にできるかどうかという根本的問題が…

皆さん、本当にありがとうございます。
    また結果報告いたしますね。

• ちびさんへ

伊東家の裏技は現在検索できないと思うので、私も調べたところ、伊東家の裏技の方法でセーターを元通りにした方のHPを発見しました。
    載せておきますので、是非やってみて下さいね。

http://hamayublog.sq-co.com/?eid=106298

• ごめんなさい!

よくよく読み直してみると、お湯にセーターを漬けるなんて書いてしまいました。お湯に毛糸を漬けたら縮むのは当たり前ですよね。私の勘違いです。リンスをといた水に漬けるのが正しいのです。リンスの量はそのぐらいでいいと思います。
    試されたトピ主さん、ごめんなさい。私も粗忽者でした!

• ありがとうございます

ミリーさん、ご返信ありがとうございます。
    トピが大分後ろに行ってしまった為なかなか見つけられず、御礼が遅くなってしまいごめんなさい。

水に浸すのですね、ぜひやってみます。

ひ・み・つさんの貼ってくださったリンク先も拝読いたしました。完璧に元に戻っているようですね。
    私も今からワクワクしてきました。

今週末に引越しが控えている為に実行はちょっと先になりそうですが、またご報告いたしますね。

本当にありがとうございます。