無口ではダメですか?

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

アボガド

初めまして。みなさんの意見をお願いします。
私は昔から人付き合いが苦手な為なかなか職場に馴染むことができないのですが仕事として割り切って働いていました。
ですが、隣の席の人がよく「この席は話す人がいなくてつまらない」と私に聞えるように他の人に話してるんです(彼女は端の席なので)。

周りの人達もおしゃべりしながら仕事している職場なので(一部では静かに仕事していますが)、余計にその人には私の隣ではつまらないのかな、私が悪いのかな、と気になってしまいます。そんなことで気にしているものおかしいと自分で思うのですが最近会社へ行くのが辛いです…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌なお隣さんですね・・・。

私も、同じような感じです。1人だけ年齢層が違いデスクワークでもないので、あまり話さなくてもある程度大目に見てもらえてはいるんですが・・・。確かに、おしゃべり好きな感じの人が、自分以外の隣の人がいないって気を遣いますよね・・・。退屈しないように何か声かけてあげた方がいいのかな・・・とか思うけど、でも「この席は話す人がいなくてつまらない」とトピ主さんに聞えるように他の人に話してるってすごく性格悪くないですか?それもしょっちゅう・・・。そんな人に気配りする事ないと思います!!
    あんましひどいようなら、トピ主さんも、同じように黙々と仕事をする感じの人と親しくして「話す人が遠くにしかいなくてつまらな〜い」とか言ってみてはどうでしょう?
    (それから、むかいやうしろには人はいないのかな・・・?)

• 無口な人は好き

自分がしゃべるタイプです。
    でも、利口でないので、
    言葉の使い方が上手い人は羨ましいです。
    気を使う人と話すときは無口になってしまいます。

無口な人は優しい人が多く、
    思慮深いと思って生きております。

で、無口な人に本音を聞いたら、
    自分が無口なのは仕方ないとして、
    ツーと言えばカーと出来ない
    「馬鹿に思われる」ことが多いと・・・。

しゃべって損する私には、

1番 かしこい饒舌(相手を不快にさせず、意思を伝える、説得力がある、注意を引く人)

2番 無口な人

3番 自爆するおしゃべりばか(私)

と思ってます。

• 人付き合いが苦手って…

ようは人付き合いが苦手だから、話しかけられても相手にしていないってことでいいのかな?
    小町にも良く居ますよね。職場は仕事をするところだから話題を降られても相手にしませんって方。
    確かに正論なのですが、人間関係にはヒビが入る可能性は高いですね。
    難しい問題ですが、トピ主さんが確固たる信念の元やられていることなら、それを押し通せば良いのではないでしょうか。

• みんなわかっている

お隣さんの発言を心苦しく思っている方は、ほかにもおおいででしょう
    こういった発言を平気でなさる方は、どのみちたいした方ではありません
    仲良くする価値もないです

• ふーん様の意見とは少し違います。

ようは人付き合いが苦手だから、話しかけられても相手にしていないってことでいいのかな?

↑私が思うに、
     トピ主さんは人付き合いが苦手だから
     あまりおしゃべりに参加できず
     自分からしゃべり掛けたりしないと言う事だと
     思います。
     相手にしていないって訳では無い気がします。

トピ主さんが確固たる信念の元やられていることなら、それを押し通せば良いのではないでしょうか

↑確固たる信念を持てれば
     きっと隣の席の人に「この席つまらない」
     と言われても平気なのでは??

私の考えですが。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 無口といわれます。

初対面が印象悪く、
    必ず、私は、人から無口だ、真面目しか取り柄ない、友達がいなさそう・・・
    というようなことをよく言われます。
    無口だとバカに見られるというのも分かる気がします。

まず、私は、嫌なことを言われたら、自分で嫌と言う、自分の意見をはっきり言えるように、自分に自信を持ち、自分のペースを保つ。
    それに付いて、現在努力をしています。

多分、トピ主さんは、顔に自信の無さが出てしまっているのだと思います。
    失礼になると思いますが。

無口でもいいと思います。
    ちゃんとやるべきことをやっていて、仕事が出来ていて、自分に自信を持っていたら、口数なんて関係ないと思います。
    まず、深呼吸をして、仕事上で自分のやれるだけのことをやって、自信を持つことから始めたら如何でしょう。

• おしゃべりさんの隣は疲れます

前の職場で中途入社してきた子持ちの女性が,そりゃあもうしゃべるわしゃべるわ!
    沈黙が耐えられないんでしょうか,仕事の話ならともかく,口をひらけば子供の話。

「うちの○○○がね,ああしたのよ,こうなのよ」ってな話をマシンガンのように繰り返します。

いや〜,もう疲れた,疲れた。
    1日10回くらい「うちの○○○がね」なんだもん。
    黙って仕事できんのか,って何度怒鳴ろうと思ったか。ずっと我慢してたら体調も壊しましたよ。

私もあんましペチャクチャしゃべらないで黙って手を動かしていたいタイプなんで・・・。
    かといって他人の話をシカトするわけじゃないですよ。飲み会ともなれば人一倍しゃべってるし。
    今の事務所は日中自分ひとりになることが多く,天国です。

• 無口大歓迎!

内容のない話をべちゃくちゃ聞かされると、気分が悪くなりますよね。無口であることが悪いはずはありません。ただし、大切なこととして、重要なことをきちんと話しているかどうかです。物静かな人でも、大切なことだけはしっかり話していれば周囲からも尊敬を集めます。責任感があり、言わなければいけないことはきちんと言う。こんな無口な方が大好きです。