普通?義妹への自分の実家からのお祝い

レス33
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

Sen

レス

• 渡しました

兄のお嫁さんの妹の結婚式に、うちから総額で5万円ほどお渡ししました。(私、母、祖母でトータル5万)

ですので、逆のパターンとなるトピ主さんの例でもうちの感覚なら渡しますね。

ご実家の方は、義理の妹さんへ渡すのではないのですよ。勘違いしないでいただきたいのですが。
    ご主人や、ご主人のご家族へ渡すんです。
    義理の妹さんのお祝いってことは、つまり、ご主人やご主人のご家族へのお祝いってことです。

• 別におかしくない

と思います。

うちの主人には兄がいます。まだ未婚ですが、もし結婚すると
    なれば、私の実家から何かお祝いはすると思います。

>正直、逆の場合(私の姉が結婚する場合)に主人の実家がお祝いを
    >してくれるとは到底考えられません。

ご両親は”常識通りに”と思っていても「お互い様(仕方ない)」
    とは思ってないですよね。もちろんそれはお祝いしたいと思っての事。
    【トピさんが】どうこう言う筋合いではないと思うけど…?

それに両家の間のお中元やお歳暮と妹さんへのお祝いはまったく
    別の次元の話だと私は思いますよ。

• 気持ちの問題ですよね

私の妹が結婚した時、ダンナの両親からお祝いを頂きました。
    義母も「こういうの渡したらかえって気を使わせて大変かなっと思うけど、お祝いの気持ちだから〜」っと私に渡してくれました。正直嬉しかったですよ。
    どれが普通かなんてわかりませんが、やっぱし気持ちの問題ですよね。
    トピ主さんの考え方って小さいな〜っと思っちゃいました。
    「自分トコがもらえない気がするから、相手にもあげることない!」でしょ?小さいよ。ご両親が渡したいって思ってるなら、それでいいじゃん。