どうして痩せないの!?

レス25
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

もずく

私は今ダイエットしています。
早寝早起き、朝のジョギングを1時間以上、夜のジョギングを1時間以上と少しの筋トレ、朝晩の半入浴、食事は腹七分目を数回に分けて、間食なし、甘いものは果物で補ってます。これらを毎日続けて3週間経ちます。それなのに全く体重が減らないんです。3週間じゃまだまだ短いと思い、これを半年くらいは頑張って続けようと思っています。でも、そろそろ1Kg、2Kgくらい落ちてもいいと思うんです。なんだか半年後は本当に変化がでているのだろうかと不安になります。私の体重どうして減らないんだろう。。。ちなみに身長163cm、体重55Kg、体脂肪21%です。半年前は48Kg、17%だったので、半年前の体重に戻したいんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはきっと

筋肉がついたからじゃないですか。脂肪ももちろん落ちていると思います。でも筋肉の方が脂肪よりも重いです。だから体重は落ちない(でも筋肉がついた分重くなっているはずなんだから贅肉は落ちてるはず)。

実際はそんなにムクムク筋肉がつくわけもなく、贅肉がおちるわけもなく、少〜しずつの変化だと思うので結果がでてくるのは数ヶ月運動を継続した後かもしれません。運動をしているトピ主さんなら、半年後には結果がでていると思います。ひきしまった格好いい体になっていると思います! タンパク質をしっかり摂って頑張ってください。

• 結果を求めるのは早すぎます!

腹七分目の食事を3回にすることです。
    それと間食は厳禁です。

はじめてから3週間ではまだまだ効果は出てきません。
    今の状態を続けておれば、3ケ月後には体重に変化が出てくるでしょう。

• 専門家に聞く

以前の私は身長145cm体重55kgでした。
    何をしても痩せなかったけど、転職、結婚、出産と生活が変わったら自然に痩せました。今は体重40kg、服のサイズはSSです。また違う悩みができました。
    一ヶ月に500グラムくらいづつ減っていきました。

一時期、絶食して拒食症や過食症も経験したけど。やせるってブスになる事ではないですよね。健康にきれいに痩せなくては意味がありません。
    結婚して赤ちゃんも産みたいし。子供のために長生きしたいし。
    どうしても痩せなかったら病院へ行って正しい指導をしてもらったらいかがですか

• 効率的ではない

頑張っておられますが、効率的でないかもしれません。

私がスポーツジムで言われたことは‥‥

・心拍数125以上の有酸素運動では脂肪燃焼しにくい
    ・走るより大股で早歩きの方が脂肪燃焼にはよい
    ・筋肉が少ないと脂肪燃焼しにくい(代謝が悪い)
    ・筋トレはまず大きい筋肉を鍛える(腿の表、裏、背中)
    ・筋トレは朝すると脂肪燃焼しやすく、夜すると筋肉になりやすい
    ・筋トレは低負荷でゆっくり、息を吐きながらする
    ・同じ筋肉のトレーニングは二日続けてやらない
    ・筋トレ後に有酸素運動をする。逆の順番は非効率
    ・空腹状態で有酸素運動をしない(血糖値が低いと脂肪燃焼しない)

などなどです。
    いかがでしょうか。

大前提として「3週間」程度で結果など出ません。
    最低3ヶ月、半年レンジで考えなければ。
    そして自己流よりもジムに行って専門家のアドバイスを受けた方が、
    確実に効率的です。

以上。
    お互い頑張りましょうね!

• 運動続いてますか

3週間で1〜2キロの結果を求めるのは、まだちょっと早いですね。

まず見るべきは、体重計だけなく鏡でしょうか。
    3週間たったのならば、多少でも体が引き締まった感は無いですか?
    たとえば同じウエストサイズでも、肉がだぶついている腹と筋肉のつき始めた腹では違います。
    見た目や触った感じのやわらかさが違います。

仮に女性であれば体脂肪21%は肥満ではありませんから急激な変化は無いでしょうし、100キロの人が2キロ減量するのとは訳が違います。
    脂肪より筋肉のほうが重いですから、運動の成果が出れば体重が減るということでもありませんし。

これから楽しみですね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 例えば

1.腹7分目数回 ⇒2回
    2.果物⇒サラダ
    はいかがですか?

• 私的意見です

“食事は腹七分目を数回に分けて、間食なし、甘いものは果物で補ってます”

コレがまずいような気がしますが。
    腹八分目を1日3回ですよ。そして夕飯は19時くらいに
    終らせる。おかず中心で炭水化物少なめ。
    甘いものは果物とありますが果物は当分が多いので控えたほうがいいですよ。妊婦のときに言われました。
    やせるには運動量が多い気がしますね。
    それに走るより歩いたほうがいいみたいです。
    運動は「バスや駅、1つ手前で降りて歩く」「エスカレーター、エレベーターは使わない」程度の運動で十分だと思うんですけどね。

• それはそもそも太っているわけじゃないんじゃ?

わたしは、158kg65kgになった時点で医師に肥満を指摘され、絶対にやせなくてはいけなくなりました。で、10ヶ月で16kgおとしたかな。
     わたしの場合、体脂肪率が半端ではなかったので、運動と食餌とサケ抜きで対処しました。
     そうしたら今度は拒食症の診断が下りました。
     おなかがすかないんです。
     すると、点滴の刑がまっていて、栄養をむりやりとらされました。

あなたは太ってないとおもう。あこがれの洋服を着るためにやせるというなら理解できますが、肥満外来ではおそらく門前払いでしょう。

• 無理なく美しく

大事なことは無理なく美しくダイエットすることだとおもいますので、3大栄養素とビタミンミネラルの栄養計算をすると良いと思います。「運動 カロリー計算」「栄養 カロリー計算」で検索すると出てきます。
     もずくさんの年齢を仮に20代として身長と体重から基礎代謝を計算すると約1240キロカロリーとなります。基礎代謝ですから、もずくさんが意識しなくとも消費されているカロリーです。これに生活上の動き、運動などの消費カロリーをプラスしたものが一日の消費カロリーとなります。要するに
    総摂食カロリーマイナス総消費カロリーが一日のダイエット量です。これが合計7000キロカロリーで約1kgの体重減になります。

• あんのー・・・

腹七分目を数回は多いのでは?
    つまり、100%食べたい所を70%食べてるんですよね?
    六回食べるとして、70×6=420ですよね?
    普通に三食食べると100×3=300で、
    明らかに多いのですが。

その上間食なし、と言っても果物は食べてるんですよね?
    果物は果糖と言って結構吸収がよく、
    カロリーもびっくりするほど高いです。

今まで食べてる量よりも多くなったのでは?

• 無理して痩せない方が良いです

体脂肪21%、BMI値20.7。標準的な体型だと思います。

以前の体重に戻りたいから痩せたいとのことですが、健康面を考えると痩せない方が良いと思います。以前の体重だとBMI値は18.1、これでは痩せすぎです。

無理してダイエットして痩せないと悩むより、むしろ現在の体重・体脂肪率を維持する程度で良いのではないでしょうか?

無理なダイエットで体や精神を壊すこともあります。気をつけて。

• そのうち減ります

私もダイエットをしています。
    1年かけて10キロ〜12キロの減量が目的です。
    半年で7キロ痩せました。あと5キロくらい。
    ジョギング、ウォーキングと筋トレ中心ですが、
    トピ主さんほどしていません。
    食事の量は自然と7〜8割程度に減りましたが、
    一日のカロリーに注意して食べていました。
    でも、食べたいものは食べるし、間食も食べます。
    ただし、高カロリーなケーキ類は一切止め、
    高カロリーのものは低カロリーのモノに替えて取りました。

最初の頃2〜3ヶ月くらいまで、そして最初の1〜3キロは
    減り方が非常に遅くて、トピ主さんのように思っていました。
    が、その後、すーっと減っていきました。

3週間だと、カロリーを消費しやすい体質にまだ変わっていない
    のでは。果物はカロリー、糖分を含むので、必ずしもダイエット
    に向くものではないと聞きました。

このまま続けていれば、そのうち減ってくると思います。
    あまり運動のし過ぎで逆に体調をくずさないように気をつけて
    がんばってください。

• 私の場合

3ヶ月目からどんどん痩せていきましたよ。
    継続は力なりです。

でも食事は腹7分目を3回にした方がいいです。

空腹は慣れるまで辛いですが、
    時々ご褒美でおいしい物食べたり、ダイエット終了後に反動がないようにしましょうね。

• 日常生活(仕事などの内容)は?

163cm○kgです。

仕事や家事の活動量によっては、55kg程度が妥当な場合もあります。50kgを下回ってしまうと、朝から夜までの忙しい気味の仕事だったりすると体力的にツライようで、「適正」体重以下には減ってくれないですね。
     トピ主さんの日中はハードワークですか?

あとは、他の方も書かれてますが、効果が出るには3ヶ月くらいかかります。私だと、食生活改善だけ、始めて3ヶ月で1ヶ月に平均1kg減のペースが、一番リバウンドなく長続きします。

• 痩せる必要ある?

バランスのとれた食事+適度な運動。減量の王道ですね。方法は間違ってないと思います。ただ、筋トレは1日おきにした方が効果的です。腹筋などの大きい筋肉なら毎日やっても大丈夫ですが。
    筋トレによって筋繊維は傷つき、それを修復することによって太くなっていきます。毎日痛めつけていると回復する時間がないので、逆に筋肉が育ちにくいのです。
    しかし、体脂肪率21%て、ちょうどイイくらいだと思いますが…。今、いい感じに筋肉がついてきてるのでは?
    あなたの年齢が20代前半だとしても、17%て、「ギリギリ正常」ですね。20%前後くらいが、いちばんキレイだと思いますよ。
    今が適正な体格だから、痩せにくいんじゃないですか?
    そもそも、半年前の48kg体脂肪率17%という数値は、ずっと維持してきたものですか?もしも半年前に極端なダイエットで痩せ、現在正常な状態に戻っているとしたら、それ以上体重を落とすのは難しいと思います。
    あまり体脂肪率を落とすと、月経止まっちゃいますよ。

• 筋肉がついてるからでは?

私も もにゃ様と同じ意見です。
    脂肪を落とす目的を超えた運動量になってしまっている気がします。故に、筋肉がついてついて、発達し続けているからなのでは?

確かに多少の筋肉が無いとダイエットは進まないので、ここは一つ

1 バランスよい食事を腹八分目・日3食
    2 ジョギングをウォーキングに変える(日一回)
    (30分でも十分効果ありますよ・腕を“くの字”に曲げてよく振ってね。腕を振ることで自然に足が前に出ますよ)
    3 リンパドレナージュを行う等、代謝を良くする事を
     心がける(冷たいもののがぶ飲み×とか・・・)

・・・に切り替えてみては? 筋肉が疲労していると、これまた重くなるので、入浴後のストレッチとリンパドレナージュで最後、体をほぐしリラックスさせると良いかと。これで私は身長163センチ・48,5キロをキープ出来ています。月の物が近くなったりだと体は少々むくみ増加するので、これはこれで慌てません。運動休止・終わってから再開が良いそうです。
    (体重って、健康のバロメーターですねぇ)

入浴後の軽いストレッチ、効きますよ〜。終了してから私は即睡眠・・・気持ちいいし、よく眠れています。

• カロリー計算

カロリー計算をちゃんとしたほうがいいのではないでしょうか?

ただなんとなく腹八分目とか七分目では、意外にカロリーとっていると思いますよ。

一日1200か1300くらいに抑えて、それでも一ヶ月に1キロってところでしょう。

私はそんな感じでやせました。
    果物はカロリー高いのでは?
    とにかくカロリーを考えて、あと飲み物とかはどういったものを取っているのでしょう?
    もしそれでカロリーの高いものをとっていたら意味がありません。
    食事も夕飯はなるべく早く終わらせる。
    遅くとも午後八時。できたら、六時とかに。

• 3週間はちょっと早い

もっと長期的なスパンで考えた方がいいです。短期間で無理やり落とした体重はリバウンドしやすいので、半年前の体重に戻したいなら半年以上かけるつもりで頑張ってください。
    食事は数回と書かれてますが、3回がベストだと思います。いくら腹七分目でも4回以上だったら多すぎです。果物も少しならいいけど、結構カロリー高いので気をつけてくださいね。どうしても甘い物を取りたかったら、朝食をバナナとフルーツサラダなど食事の一部にすればいいのです。あとジョギングは1時間ずっと走り続けてますか?途中で休憩したら意味が無いので、もし休憩しながら1時間なら休憩無しで30分ジョギングにした方が効果的です。
    夜遅い食事は良くないですが、あまり空腹すぎるのも次の食事の時にカロリーを吸収しすぎて良くありません。味噌汁やわかめスープは低カロリーで満腹感が得られるので、お腹が空いた時にいいですよ。

• 体重より体型では?

私は161cm、50kg、21%です。健康な状態なので簡単には減りません。体重にこだわらなくても、体のラインが細くなればそれでいいと思っています。

1日3食(朝と夜は軽め、間食あり)、筋トレとエアロビクスを週に2回程度やっています。これだけではあまり変化がなかったのですが、涼しくなってきたので自転車で電車の駅4つ分程度を往復したりするようになって、変化が出ました。私は自転車が好きなので、これがとても楽しいです。

バストのサイズはそのまま、太ももが少し細くなり、以前履けなかったパンツが履けるようになりました。

でも体重はほとんど変化なしです。脂肪が落ちて筋肉がついたということらしく、血液検査をしたら脂肪が少ないと言われました(善玉コレステロールが多いから、まあいいでしょうとのこと)。

ただ、筋肉のつけ方が悪いとかえってボディラインが太くなり、がっちり体型になる可能性があります。私はダンベルで二の腕を引き締めましたが、外側に肉がついてちょっとたくましくなってしまい、逆に落としたい状態です。
    ジム通いが苦にならない方は、ジムで体づくりをしたほうがよいかと思います。

• 半年で10キロ痩せた事あります

以前「一生このままなんて嫌!」と思ってダイエットを続けた結果、半年かけて10キロ減に成功しました。
    データをとってたんですが、私の場合は体重が

3週間変わらず→1週間の間で1キロ〜2キロ減る

の繰り返しでした。
    最初の2ヶ月位はトビ主さんと同じで「どうして痩せないの〜」と悩んでましたが、そのうち「これが自分の体のパターンなんだ。」と分かり、減らない3週間も焦らずダイエットを続けられました。
    今まで運動をした事がない人ほど、減らない期間が長いんだそうです。(2ヶ月位続く人もいるらしいです。)

本当のダイエットは時間がかかるもの。
    頑張って下さい。

• 細身崇拝、ダイエットブームに警鐘。

”み”さんと同意見です。
    体脂肪21%、BMI値20.7・・・
    標準的で健康的なスタイルではないですか。
    一体、何が不満なのでしょう?

スペインのファッションショーでは、BMI値18未満の「痩せすぎモデル」が5人、出場禁止になったそうですよ。
    主な理由は「一般の人がファッションショーを拒食症の増加と結びつけて考えないようにしたい」という事だそうです。

最近は日本でも”エビちゃん”をはじめ、細身の女性がかっこいいとされていますが、女性の痩せすぎは色んな弊害があるようですよ。
    ダイエットブームと細身崇拝の影響か、ここ数年で早産の割合が増えているそうです。
    あの榎本加奈子さんもひどい早産でしたよね。

トピ主さんが独身の方なのか、結婚して子供さんがいらっしゃるのかは分かりませんが、まだ妊娠出産を考えておられるのであれば、これ以上痩せる事はお勧めできません。

• やりすぎじゃない?

痩せたくて必死なのはわかりますが、スポーツ選手でもないのに、その運動プログラムはやりすぎではないでしょうか?
    無理なく続けられて、しかも無駄なく効率的なプログラムを組んだ方がいいと思います。

スリムな体型になりたいのなら、筋トレよりピラティスやパワーヨガの方がいいかもしれません。
    無駄のない動きで、しかも基礎代謝を上げて脂肪を燃焼させる筋肉を鍛えるそうです・・・ということで、私も最近始めました。

あと、ジョギングのように息が乱れる運動より、ウォーキング等、無理なく呼吸できる運動の方が脂肪を燃やすのに効果的だそうですよ。

因みに、私も最近全然やせなくて悩んでいたのですが、10日間ほど旅行に出かけて、日中は山歩き、朝晩にピラティスをやっていたら1Kg減りました。

• 私は・・・

・月に1回のプチ断食(1日目:夜は軽め 2日目:野菜ジュースのみ 3日目:朝・野菜スープと卵 昼・お粥と豆腐 夜・軽めの通常食)
    ・ホットヨガまたは岩盤浴 週1
    ・油っこい食事を控える

以上をやって、1ヶ月で3キロ近く痩せました。
    (48キロ→45.2キロ)
    デトックス効果もあってか、体調もすこぶるよいです。
    私の場合それまでがあまりに怠慢・好き放題やっていたからか、効果は出やすかったのかも・・

• 七分目を数回??凄い食べますね。

>食事は腹七分目を数回に分けて、間食なし、甘いものは果物で補ってます。

もう痩せなくていいとは思いますが、三度の食事を数回に分けて食べるのではなく、腹七分目の食事を数回取ったら、明らかに以前より大量に食べてるので太ります。当然ですね。それと、果物は「甘い物」で「間食」としても高カロリーです。

糖尿病患者も、果物は充分注意して取る、「高カロリー食品」です。下手すると「お饅頭」の方が低カロリーです。甘い物を我慢して「果物だから」と大量に食べたらかなりの高カロリーです。色々誤解してるようですので、糖尿病患者の食生活をお勧めします。きちんとやれば、確実に健康的に痩せられますよ。

• 食事方法の改善

体に負担のかかるトレーニングですと逆に体重は増加します。やみくもに動けば痩せるという考え方ではやせませんよ。実際力士の運動量は相当すごいですよね。その分食べますけど、でもあれは体に負荷をかけて体を大きくしていくやり方なんです。ですのでトレーニング方法に私は原因があるかと思います。長く有酸素運動が効果的です。縄跳び、脈拍数120前後の20分間走。あとは腹筋、背筋。無理には絶対しないこと。無理=負荷なので、その分体はその負荷に耐えようとします。