歯科矯正って良い?

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

あい

はじめまして。

成人してるんですが、歯科矯正を
検討してます。

失敗したらどうしようという思いが
つきまとい、なかなかふみだせません。

そこでお聞きしたいのですが、

1 抜歯はしたかしていないか。

2 見た目の変化はあったか。

3 矯正して後悔してないか。

4 メリット、デメリットは。

以上の質問に答えてくれる方いましたら

お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 40代半ばで矯正しました

1 抜歯はしたかしていないか
    ・・・抜歯はしません

2 見た目の変化はあったか
    ・・・人に会う毎に「痩せた?」と言われます。顎のラインがすっきりして垢抜けました

3 矯正して後悔してないか
    ・・・もっと早くすればよかった

4 メリット、デメリットは
    ・・・デメリットなしです

歯列矯正のメリット・デメリット、成人矯正で検索してください。
    抜歯を必要とするのは、歯を動かすスペースを作るためだからです。(従って乳歯が抜けてスペースのある子供は抜歯の必要がないのです)

矯正をしてない人は他人の歯並びを気にすることはないですが、自分が矯正をすると他人の歯並びが気になります。
    矯正が当たり前のアメリカ人が日本人の歯並びのことを言うのがよく判りました。
    乳歯の時には並びの悪い人は殆どいませんが、永久歯のなるときに噛み癖、虫歯などで歯並びが乱れるので、アメリカでは歯並びの悪いのは病気とみなされています。

是非矯正を始めてください。

• 矯正最高!

私は32歳で矯正しました! 歯並びが悪く(八重歯)、ずっとコンプレックスをもってました! 2年半かかりましたが、今は(自分で言うのも難ですが)笑顔が上品になり、歯を見せて笑うことに自身を持てるようになりました。 唯一後悔してることと言ったら、もっと早く矯正しておけばよかったーーって事ですね。 歯並びがよくなると、整形などするよりずーーーっと顔が整って見えますよ(いろいろなbefore & afterを見た感想)! 私の場合は健康な歯を抜くのに抵抗があったので抜歯をしない歯医者さんを探しました(3回目で良い先生に出会えました)。 納得のいく歯医者さんを探すことをお勧めします。

• 情報収集をしてから

こんにちは。37歳女性です。
    34歳から矯正を始めました。まだ矯正中です。

抜歯は計7本。

笑顔の写真が増えます。

後述…

はい!書きましょう。
    矯正と一言で言ってもその完成状態はさまざまです。
    かみ合わせを重視せず、見た目並べれば終了というドクターも多いので注意が必要だと思います。かみ合わせの変化で肩こりや頭痛が悪化することもあります。

病院を選ぶには、カウンセリングをドクター本人がしていること、ホームドクターであること(地方のドクターが遠方から曜日を決めて矯正歯科というハコに通っている場合も多い。緊急時の対応はしてもらえないか、衛生士または他のドクターになってしまいます)、会話していて個人的に好感が持てること、などかな。

苦い経験多数なので、ちょっと意見したくなりました。あと、成長期の終わった矯正は歯が動きにくいそうです。少し時間がかかるかも知れませんよ。ではいい先生に会えるよう祈っております。

• 良いです!

32歳の時に始めて35歳で終わりました。3年もかかったのは、その間結婚して子どもも二人産んだからなんです〜。こんなつわものもおります。

1 歯を動かすスペース確保のため親知らずを抜きました。虫歯にもなってたし磨きにくいし、抜いて抜いて〜!って感じでした。

2 いわゆる受け口(反対交合)で鼻が低いのも手伝って、あごが出ていて横顔が三日月なのがコンプレックスでした。今は見事に直りました!

3 矯正して本当によかったです。上に書いたようにコンプレックスもなくなったし、歯磨きも上手になったし、噛み合わせがよくなって肩こりもしないようになりました。結婚式でもブラケットをつけた花嫁でしたが、後悔はないです。

4 メリットは上の通り、デメリットはお金がかかること歯の管理(歯磨きなど)に気をつけなければいけないこと、調節した後2,3日は痛いこと。でもすぐに慣れてきますよ。

私ももっと早くしておけば良かったと思います。
    腕の良い矯正歯科医院を選びさえすれば、後悔することは絶対ないですよ。

• ありがとうございます

皆さん矯正して大満足のようなので羨ましいです。
    いま22歳なんですが、お金をためてから矯正を考えてます。(目標は2年後の24歳から)

色々不安があるのですが、何より抜歯が怖くて。。
    健康な歯を抜くのは抵抗がある、かと言って抜かずに
    矯正したら出っ歯?になるらしいし。。

お金をためつつじっくり検討していこうかと思います。
    意見をくれた方々ありがとうございました!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 23歳 矯正装置つけて1年です。

<1 抜歯はしたかしていないか>
    1本抜歯しました。あと下の親知らずを手術で2本取りました。(まだ埋まっている状態だったので)
    先生には矯正が終わったら、上の親知らずもとるように勧められています。
    <2 見た目の変化はあったか>
    矯正して1年たって、最近何人かから、キレイになったねと言われました。出っ歯だったのが引っ込んだし口元がスッキリしたからだと思います。
    <3 矯正して後悔してないか>
    後悔はありません。何人か書いておられるように、もっと早く始めてればよかったと思います。やはり笑顔に歯並びは重要です!
    <4 メリット、デメリットは>
    メリットは笑顔が増えた・写真で笑える・歯磨きしやすい
    デメリットは、ご飯がつまりやすい・初対面の人の前で笑うのは目線が怖い・虫歯に注意しなければならない

私の周りでは、矯正している人はいません。歯並び悪くてもしてない人もたくさんいます。とってももったいない!歯並びがよくなるのは、自信にもつながりますよ!

• 思い立ったら!

矯正のきっかけは、就職が決まったことでした。

ご質問にお答えしますね。
    1.下の歯を2本と一生生えてこないといわれた親知らずを切開して2本抜きました。
    2.うけ口はきれいに治りました。あごのラインがすっきりしました。
    3.後悔はまったくありません!やってよかったと思います。
    4.メリットは、やはり歯並びがよくなること。
      デメリットは、金具をつけている間、食べることが辛くなる時があること。
      それから、見た目の問題。
      ただ、最近は透明な金具もあるそうなので、見た目の問題はクリアしやすいと思います。
      もうひとつは、お財布具合。
      保険がきかない上、成人してからの歯列矯正は美容整形にみなされるので、医療費控除の対象にもなりません。
      100万単位でかかるので、そのあたりがどうしようか悩むところでもありますね。

私個人の意見としては、お金はかかるけれど、おすすめします!
    身近に矯正をした人がいれば、その人の病院を紹介してもらうとか、日頃通っている歯科に相談するとかして、いい歯科を選んでくださいね。

• 再び矯正中

小1から22歳までと、29歳から現在も治療中です。

コドモの頃、なぜか上口蓋に余分な歯が生えてきて取りましたが、基本的に矯正は抜きません。

矯正前後の写真を撮られましたが、顔が全然違います。コドモながら顔つきが本当に大きく変わりました。(当然、キレイになりました)

やってよかった。親に感謝!(それだけ子供の頃の歯並びがひどかったとも・・・)

デメリットは
     1 費用と時間がかかる。
     2 ムリに歯を動かすので、歯茎がやせる(やせやすい)
     3 食事をするので、きれいになったとすぐ止めると元に戻ります。気長にきっちり歯と歯茎を安定させる必要があります。
     (それで今二度目の治療中なのです)

• 医療控除になります

>保険がきかない上、成人してからの歯列矯正は美容整形にみなされるので、医療費控除の対象にもなりません。

というレスがありましたが、医師の診断によっては成人矯正も医療控除の対象になりますよ。

私は40歳で歯列矯正をしましたが、医療控除をうけました。
    矯正が美容的な必要として捕らえるところは、審美歯科などだと思うのですが、欧米のように歯並びは歯や歯茎の健康維持の為に必要だという考えに基づけば当然歯列矯正は医療行為です。
    医療行為には医療控除が可能です。

稀に見た目は良くなったが肩こりがするようになったということを聞きますが、こういう場合は見た目だけで医療としての根拠を無視して歯を動かすからだそうです。
    歯を動かすのは比較的簡単なのだだそうですが、どの位置に動かすかは経験と腕の問題だそうです。

見た目だけでなくて医学的な骨格に基づいて歯を動かしてくれる歯科医をさがしてください。

• 戻ります!

八重歯の一つ奥の歯を計4本。

確かにきれいにはなりましたが、戻ります!

微妙です。子供の頃にしておけばとは思いました。

戻ります!矯正が終わってから1年くらいは大丈夫でしたが、
    徐々に戻って今ではきれいな歯並びとはいえません。
    矯正前と比べればましですが・・・
    また歯医者に通う気力もお金もありません。

• 良いです

上2本抜歯

はい 
      コンプレックスだった横顔が、いまはお気に入りです。

後悔していません。
      歯列矯正に踏み切るまで20年以上悩んでいたのでその時間がもったいなかったです。

歯列矯正の器具を装着しているときは、歯磨きしづらい。
    始めて装着したときは痛くて痛くて、噛みこんで
    食べることができなかったので、おかゆ・ヨーグルト・豆腐等柔らかいものを食べて過ごしていました。
      定期的に器具の調整を行うのですが。調整後数日間は痛みがありました。
      歯磨きをきちんと行わないと虫歯になりやすいです。

歯並びにコンプレックスがあったのですが、それがなくなったこと。
      性格が前向きに変化してきていること。

一度の人生なので、綺麗な歯並びで生活してみたいと思っていたので、やってよかったです。

歯列矯正は長い期間を要しますので、何件かの歯列矯正専門医に相談して、自分が納得してできるところで治療を進めたほうがいいと思います。

• して良かった!

27歳から始めて、現在31歳。
    今はもうリテーナーも取れています。

親知らずだけ抜歯しました。

笑った時の歯がきれい☆
    あご周りがすっきりして小顔になった。
    発音もしやすくなり、滑舌も良くなった。

もっと早く始めれば良かった。

うーん。ブラケット着けてる間はそれなりに見た目も
    悪いですし、歯磨きなどのメンテも大変でした。
    女性の間ではかなり認知度が上がってますが、職場の
    オジサンなどは「この年になって?」とか
    「美容整形みたいなもんでしょ?」とか言われたり
    することもありましたね。