愚痴でやる気が削り取られそう・・・

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

ぼんじん

転職先の同期入社(お互いに30歳)の同僚について困っています。

本人曰く、今まであまり仕事を頑張ってきたタイプではないらしく、とにかくマイナス思考で愚痴っぽいのです。
毎日毎日「私はダメ人間」「私はできない」「もっと楽な仕事がしたい」云々・・・と(社会人として努力すべき)大したことのない内容を愚痴ります。
その度に「みんなそうだよ」「私もこの間ね・・・」と慰めたり、めんどくさい時は全然関係ない話をふったりするのですが、そうすると「私はもっとできないの!」「でも、あなたは私と同じように仕事ができないみたいなのに楽天的でいいわね」などと言ってくる始末です。
ただ話を聞いてほしいだけ?とも思ったのですが、話があまりにもしつこく、時々支離滅裂。もしかして病んでいるのかな?と思うと、何と相づちをうったらよいのかわかりません。

これからも付き合って行かなければならないという前提で、ご経験のある方、どう対応したかお話聞かせてください。

ちなみに私は彼女と全く同じ仕事をしていて、適正があるとは言いがたいですが実はとても楽しいです。(彼女の手前言えない。。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ職場でなかったので切りました、つながりを。

私の15年来の友人がそういう感じですね。マイナス思考で愚痴っぽい、その通りでした。自分を被害者扱いし、『私はなんて可哀想なひと、他が悪い』と言う感じ。
    仕事が嫌だと言うので、『捜せば?』と言うと、『私みたいのに出来る仕事は無い。』と返す。『捜したの?』 と聞けば、『捜さなくとも分かる。』とくる。初めは、何とか慰めてたんですが、とにかく一度思いこんだら人がなんと説明しても聞かない。物事を素直にとらない -> ひねくれ者。とにかく相手は、悲劇のヒロイン的な気分でちやほやしてもらいたい所もあるんだと思う。まあ、私はそう言う人は相手にしません。会えば毎回、愚痴話。彼女がお決まりの愚痴話になりそうになると、話を変えるようにしました。そして最後は結局フェイドアウト。マイナス思考で愚痴っぽい人と付合っていると、プラスのエネルギーの消耗が激しい。

ぼんじんさんの場合、同僚と言うことで100%無視とか出来ませんね。愚りだしたら、話題を変えるのはどう? すっごく明るい話とか可笑しい話をするんです。愚痴話に持ってかない。『そー、大変ねー。』とか乗らない、相槌打たない。私が試した手法です。お試しを。

• そんなになぐさめてもらいたいのか。

そんなになぐさめてもらいたいのか。
    もう、あなたの愚痴はうんざり。
    そんなこと言ってないで、もっと努力しなよ。
    言うのは、簡単よね。

意地悪かもしれませんが、そのぐらい言わないと、いつまでもいつまでも、言い続けると思います。

私も人に聞いてもらいたくて、ちょっとしたことで苦労と感じ、何かにつけ、愚痴を言っていた方でしたが、それは、余計に悩みを大きくさせると思いました。
    そんなことよりも、行動をした方がずっといいと思います。
    自分の人生なのですし、人に相談を聞いてもらうよりも、自分で解決した方がずっと早いし、人を巻き込んで人にも迷惑を掛けないと思います。

• あんまり真面目に取り合わないこと

社内にその方以外にお友達はいないのでしょうか?
    私の会社にも被害妄想の愚痴やさんがいますが
    なるべく数人で接触し
    その際には自ら楽しい話題を提供して
    愚痴を出させない努力をしています。
    宴会の盛り上げ役みたいで疲れることもありますが
    私の場合、お昼休みの1時間だけの事なので
    延々愚痴を聞かされるより
    おバカになった方がよっぽどマシです。
    運悪く2人っきりになってしまった時なども
    やはり思いっきりハイテンションになって
    「ハァ〜こんな人に愚痴っても無駄だわ」って
    思わせる様にしています。
    普段から面白いネタを探しておいて
    その人を笑わせるのも一つの手です。
    トピ主さん自身はせっかく楽しい会社生活を送っていらっしゃる様なので、くれぐれも暗い気分に引き込まれる事のない様、大いにエンジョイなさって下さい。

• 子供とか、病院だと思えば?

相手の人が、子供だったり、病人だったならばあなたもあきらめがつくのでは?

仕事もできず、努力もできす、愚痴ばかりで、マイナス思考な人・・・・・・可哀想で精神年齢が子供なんです。

そう思って接すれば?私はそうしています。

• わかります。

6歳上の独身女性の先輩が、ほんとそんな感じでした。
    私は同期の女の子一人とその先輩とお昼が一緒だったのですが、ネガティブな愚痴、何を言っても否定的な切り返しに嫌気が差し・・・同じ部署だったのですが、「もうお昼別に食べましょう」と先輩にメールして、切りました。その後、退社するまでの2年間は気まずかったですけど、毎日の事ですので、ネガティブ思考が伝染するよりはましだと割り切りました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 離れます・・・

同僚ではありませんが、とある習い事の師匠がそんな感じの人でした。

自分の人生(生い立ち・嫁先の家・子ども・夫・・・)に対して不満だらけ。愚痴だけならばともかく、恵まれたように思える人の不幸探しをしているような人でした。
    幸せは自分の心が決める、というのは本当のことです。

自分も師範の免状がとれた時に距離を置きました。一年以上も経ちますが、時々いや〜な気持ちになります。

このテの人との付き合いは深入りしない、自分のことは極力話さない、距離を保つ、ということです。

その方、70歳を過ぎていらっしゃいました。

• トピ主です。

みなさま。アドバイスありがとうございます!
    お返事が遅くなり、失礼しました。

結論から言いますと、すったもんだの挙げ句この同僚は退社することになりました。

二人一緒に入社したので、行動を共にすることが多く、毎日愚痴をきかされているうちに、なんだか自分まで変な会社に入社してしまったような気分になり、まさにネガティブ思考が伝染しかけていたところでした。正直なところホッとしています。

今は退社が決まったにもかかわらず、相変わらず口を開けば愚痴と会社への不満ばかりで私にも退社を促す毎日ですが、あと数日の辛抱と思ってがんばります。

ネガティブな人と一緒にいると、知らず知らずのうちにマイナスの波に巻き込まれてしまうものなのですね。
    私も疲れた時などに愚痴ったりして、友人等にこんな思いをさせていたこともあるのかな、、、などと彼女を反面教師として反省もしつつ、なるべくプラス思考でがんばっていきたいと思います!

みなさん、相談にのっていただいて本当にありがとうございました!