• ホーム
  • 健康
  • 大阪で初診でMRIを取ってくれる整形外科(坐骨神経痛)

大阪で初診でMRIを取ってくれる整形外科(坐骨神経痛)

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

たみる

現在出張で海外におり、10月下旬に帰国し、その一ヵ月後には、又出張で海外に戻ります。

数ヶ月前より、坐骨神経痛の症状が出ましたが、忙しく市販の痛み止めを、飲みしのいできました。
帰国したらすぐ整形外科にかかりMRIをとりたいのですが、日本には、1ヶ月しかいないため、とりあえず初診でも、MRI、を取ってくれる、ところがあればその、MRIをもとに、海外でも治療できるかなと思っています。

なぜ海外でMRIをとらないかというと、保険を使っても、3万円以上という高額になるため、日本でとることを希望しています。、

どなたか初診でもMRIを取ってくださる、整形外科ペインクリニックなど、ご存知の方がいらっしゃれば、情報をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• MRIは知りませんが、カイロプラクティクスで治しました。

トピ主さん、まだ、読んでらっしゃるかしら?

私もアメリカに住んでいます。6年ほど前、四十肩になりアメリカで少し治療を受けましたがはっきりせず、日本に帰国した折りに鍼とカイロをやってくれるところへ行き、治療を受けたところ2回の治療ですっきりと治りました。

ところがしばらくしたら反対の肩が、そのうち足も痛くなり、杖にすがらないと歩けないほどになりました。が、またまた帰国する機会があったので前述のところへ行きました。

そのときに足の症状は「坐骨神経痛ですね」と言われましたが1時間半ほどの一回の治療で、うそのように治りました。

すべての人に同じ治療が効くとは思いませんが、お役に立てば、と思いました。

• 大阪市北区

天神橋筋6丁目の行岡病院(整形外科)で
    初診でMRIをとってもらったことがあります。
    整形外科の先生が診察をしている時間に行けば
    可能なのではないでしょうか?

• 解決にはなりませんが...

ふと目に止まったこのトピ...
    こちらは東京圏ですので、具体的な情報でなく恐縮ですが。

こんな方法はどうですか?

*検査だけをやっているクリニックを選ぶ。

整形外科からの依頼によって検査をしているので、最低2回の受診が必要ですが、検査予約は入れやすかったです。
    検査当日にフィルムを持って帰れましたので、1ヵ月あれば、楽勝かと。

*郊外クリニック 個人クリニックを選ぶ。

ベッドタウン、郊外の住宅地にあるクリニックは、都心ほど予約がいれづらい状況ではない...?。
    空いている時間に、こちらも時間を空けないといけないわけですが、私の場合は初診から10日目くらいで検査できました。

いずれにせよ、初診で は難しいと思われますけど...
    検査までを早くするには ってことで。
    お役に足ってませんね、きっと...

• う、うちです。

ただし、
    その日の予約がいっぱいになっていなかったら、という条件が付きますが。

整形外科だけでなく
    他科からも予約が入りますし、
    撮らなきゃならない緊急な人も
    入ってきたりしますからね。

交通の便が良いところを中心に200から300床前後の総合病院で
    整形外科とMRIを兼ね備えた病院を探してください。
    人気が高く大きな病院だと予約制のみのことがあります。

次ぎに、初診だがMRIを「強く希望」、当日撮って欲しいができるかどうかと電話してください。

必要ないなぁと感じていても
    見逃す不安がある場合
    本人強く希望で、と撮ることもありますので。

• MRIは基本的には予約制ですよね。
    でも、必要な場合は緊急で当日でも受けられます。
    私は予約でしか撮ったことはないのですが、急遽MRIが必要な人がいたために、順番が後回しになりました。

でも、それはあくまでも必要な場合です。
    救急車で運ばれて、重篤な病気・怪我でMRIが必要な場合だと思います。
    坐骨神経痛だったら、難しいでしょうね。
    事情を話せば、或いは、当日ラッキーなことに空きがあれば大丈夫かもしれませんが。

ただ、MRIは医師が必要と判断したときしか検査できませんよね??
    うちの病院は、坐骨神経痛だったらMRIしないかもしれません。
    坐骨神経痛でMRIを撮ってくれるところを探すほうが先かもしれません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 電話してみる

評判のいい病院は患者が集まるので、急患でもない限り当日MRIが取れたら相当ラッキーだと思います。たまたまキャンセルが入った場合とかでしょうね。すいているところでも、誰かが当日とれたからといって、次に当日取れる保障もないですし。健康診断が主な検診センターとかなら当日とれるところもあるでしょうが、先にMRIを撮っても、診察したら必要な場所が撮れてなくて撮りなおしになることもあります。

まずトピ主さんの症状が専門の、評判が良いお医者さんをみつけるのが先では?何軒かめぼしをつけたら、前もって病院に電話。事情を話して診察日の予約を入れさせてもらい(普通紹介状なしの初診は外来の数時間待ちになってしまうので、それを避けるため)MRIの予約も入れておいてもらえるか頼んで、日程の合ったところに行けばいいと思います。遠方からの患者には融通聞かせてくれるところはけっこうありますよ。

• 総合病院じゃぁ、、、

でっかい総合病院とかだと、
    流れ作業的な診察が多いから、
    無理かもしれないですね。
    私も少し規模が小さめの病院をお薦めします。

私も地元の総合病院ではダメだったけど、
    その後すぐ県外のちょっと規模の小さい
    総合病院に行って、○○県から来ました、と
    言ったら『じゃぁ、今日のうちにMRI撮りたいですよねぇ』と言われ『はい!!!』と言ったら
    撮ってくださいました。
    なんかいろんなところに内線電話して
    結局OKもらったみたいで撮ってもらいましたよ!