• ホーム
  • 男女
  • マンションの壁に穴あけ 非常識でしょうか・・・

マンションの壁に穴あけ 非常識でしょうか・・・

レス46
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぴよ

自宅マンションに住んでいます。この度子供の誕生を機に自宅の模様替えをすすめてきました。バスタオル掛けがあったら便利なので、洗濯機上のスペースにポールをとりつけました。
 夫は壁に穴をあけたことに激怒して、人の家に勝手に釘を打つとは非常識だと主張します。
 ポールをつけることを言った、聞いていないは水掛け論ですが、私としてはバカよばわりされるほど、壁に釘を打つことは非常識なのでしょうか。オレの家を傷つけたと責められました。私としては私の家でもあるのにと思ってしまいます。
 一箇所ですが、絵を飾るため釘を打ったこともあるし、そんなに家を大切にするならもっと片付けたり汚さないようにすべきだし、第一夫が不注意でドアに穴を空けた方がよっぽど家を傷つけた行為だと思います。
 事前に確認すればよかったのですが、非常識といわれるほどの行為なのでしょうか・・価値観の相違を感じます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 非常識ではないと思います

前提の確認ですが、賃貸ではなく、持ち家ということですよね?

であれば、どこをどうしようと構わないのでは?
    専有部分であれば穴をあける程度は問題ないと思います。

あとは価値観の相違ですよね。
    よほど何か事情があるのか、単に自分のものという価値観が強いのかわかりませんが、自分ならこだわりませんねぇ。

私の価値観は、「お金で解決するものは無問題」
    壁に穴があこうがソファーに落書きされようが、気になりません。
    が、人を傷つけようものなら「げんこつ」が飛びます。

• 問題は壁の穴ではないでしょ?

なんだか、違う所にあると思うのは私だけですか?
    不注意でドアに穴って、どういうことなのか聞いても良いですかね?

トピ主さん、モラハラ・DVご存知ですか? 検索して調べてみたことありますか? 書き込みに書かれていること以外にも何かあるような気がしてなりません。騙されたと思って、一般的な加害者ってどんな人か調べてください。ネットで検索するだけでも情報は得られますから。まったくご主人と違う人物像なら、私の取り越し苦労です。ごめんなさい、読み流してください。

さて、トピの本題に戻って。書き込み読む限り、分譲マンションなんですよね? トピ主さんのおっしゃる通り、ドアの穴の方がよっぽど問題だと思います。

• 穴あけは最終手段

1度あけてしまったら元に戻せない、釘打ちは他に手段の無い時の最終手段だと思います。
    今なら、突っ張りポール?なども、かなりの耐荷重がありますから。

それと、いくら自宅(分譲)マンションでも、勝手に穴あけの出来ない部分があります。
    隣の家との境の壁は、共有部分になり、穴あけ等は出来ない事が多いです。
    専有部分と共有部分は、1度しっかりと確認された方が良いと思います。

• 非常識というより

自己弁護に終始しているのがとても気になります。

共同財産と仰るのであれば、尚更パートナーとの合意をよく確認しなければいけなかったのではないでしょうか?争点はそこにあると思います。

• 非常識です

自宅マンションということは、そのマンションのオーナーですか?
    だったらいいのかもしれませんが、ご主人が「人の家」というからには、賃貸マンションだと思われます。
    だとしたら、壁に穴をあけるのは一般的にはとても非常識なことです。管理規約にちゃんと書いてあると思いますが、読んだことありますか?

賃貸だったら、引っ越すときに工事費を取られる可能性大です。
    コンクリの壁を修理するとなったら、かなりの費用がかかるんじゃないかな?
    石膏ボードでも貼り替えが必要になりますから、それなりに....。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • もっと会話を!

御主人に黙って家の仕様を変えてしまったのでしょうか?
    もし、黙ったままであれば御主人は怒って当然でしょう。

トピ主さんはマンションを共有の財産とお考えなのでしょうが、
    その考えはどこから来ているのでしょうか?
    ●マンションのローン(支払い済の場合は支払った金額)を折半している?
    ●マンションの名義にスレ主さんの名前も併記されている?
    ●御主人が共有の財産と認めている?

上記のいずれかの場合であれば
    共有の財産としてスレ主さんの言い分も通らなくは無いと思います。
    だからといって、好き勝手に何でも取り付けてしまうのは
    非常識というより良くないことです。

我が家の物件は夫の名義となっているので、
    自分の物であると思ったことはありませんね。
    確かに住んでいるけれど、夫名義である以上は
    夫に何かがあれば半分は夫の両親に持って行かれるという考えです。

不動産に対する価値観が夫婦で異なれば
    文句を言われても仕方ありません。
    もっと夫婦間での話し合いが必要かもしれませんね。

• 持ち分

マンションの持ち分はどうなっていますか?100%御夫君ですか?あなたの持ち分はありますか?
    あなたの持ち分が少しでもあるなら「人の家に勝手に釘を打つとは非常識」とは言えません。あなたの家でもあるのですから。

それにしてもドアに穴ですか。そのままにしているのですか?だとしたら、そちらの方が「非常識」だと思いますが。

• どっちもどっち

>事前に確認すればよかったのですが、

そのとおりです。それだけです。

>一箇所ですが、絵を飾るため釘を打ったこともあるし、

これは事前に確認したんでしょ?

>そんなに家を大切にするならもっと片付けたり汚さないようにすべきだし、

話のすりかえ

>第一夫が不注意でドアに穴を空けた方がよっぽど家を傷つけた行為だと思います。

故意と過失ではどちらが悪質ですか?

>オレの家を傷つけたと責められました。私としては私の家でもあるのにと思ってしまいます。

なおさら現状維持すべきですね。

• 価値観の問題…

私の知人のお父上にもそういうことをひどく気にする人がいて、家の壁にはいっさい穴を開けさせないそうです。だからパソコンのケーブルを引くこともできず、コードが床を這いまくってるとのこと。床がコードだらけの方がよほどみっともないと思うんだけど…。

とにかくダンナさんがそういう人だとわかったんだから、次からはいちいち相談することですね。

• 小さい旦那さんですね

釘を使ったくらいで家が倒れるわけでもなし。
    気に入らないなら外してその部分だけ壁紙を貼り直せば見た目は元に戻ります。

• ご主人の反応は異常では?

穴といっても、釘穴ですよね? ポールを取り付けるための釘穴なんて、直径数ミリ程度でしょ?
    そんなの、今時は、釘穴を埋めるパテがホームセンターなどで売ってるし、いずれ壁紙張り替えたら見えなくなるし、そんな程度はどこの家庭でもやってることだと思います。
    毎日住んでるマンションなら、自分達の使いやすいように適度に改造して住んだ方が合理的だと思います。
    気になるのは、ご主人が「人の家に勝手に釘を打つとは非常識だ」[オレの家に傷をつけた」と言い切ったこと。ご主人に一言言っておけばよかったのでしょうけど、名義がご主人のみでも、夫婦なら共有財産でしょ?釘穴ぐらいで異常な反応ですね。
    こんなことじゃ、将来何かあったら、トピ主さん追い出されそう。これからは、ご主人に内緒でしっかりへそくりしといたほうがいいですね。

• 子供の言い訳

トピ主さんが仰っている事は例えは悪いですが、校則で禁止
    されているパーマをかけて登校した子供が天然パーマである
    他の子を引き合いに出して

「だって、○○ちゃんだってやってるのに〜!」

と言っているのと同じです。
    他人がそうだからといって自分の行いを正当化するのは誤りです。

• だったら

>オレの家を傷つけたと責められました。私としては私の家でもあるのにと思ってしまいます。

これだったら、話し合いが足りないってことでしょ。二人の家、片方がOK片方がNGってことですから。

なんでもかんでもモラハラになる意見はよくわからないし、ただの愚痴トピにしか思えません。

• たしかに

ご主人の言い方はひどいと思いますが、やはりそれ以前に何の相談もなくいきなり壁に穴を開けたことが問題だと思います。
    マンションは穴を開けていい場所とダメな場所があるし、何より一度穴を開けたら元に戻せませんよね?
    ポールをつけることは言ったとしても壁に穴を開けてつけるとご主人は思ってなかったのでしょう。
    だから怒ったんだと思います。
    これは不注意でドアに穴を開けたのとは違うと思いますよ。
    確認不足ということもそうですが、トピ主さん自身が書かれている通り「価値観の相違」です。
    今回のことを教訓に今後は気をつけるしかないと思います。

• いいと

穴をあけるのを全く嫌がる人はいますよね。

でも、ご主人は絵を飾ったりするための穴は
    OKだったんですよね?

だったら、そのバスタオルのための穴もOKだと思いますが。。。
    あけた位置が気に入らなかったとかなのでしょうかね?

• 価値観の相違

お子さんの誕生おめでとうございます。

大丈夫、この先お子さんが成長して行くにしたがって、ポールの穴くらいで、そんな○○の穴のちっちゃいこと言ってたら立ちゆかない、ってことがよーくわかるようになりますって(笑)
    それに家なんてしょせんは消耗品。どんな豪邸だって30年40年したらあちこち修繕は避けて通れなくなる、今はピカピカの築浅だから、少しの傷でナーバスになってるだけ。時間が解決してくれます。

それにしても「バカ」は言い過ぎですよね。子供のケンカじゃないけど、バカって言葉は口に出して言う方がバカなんですよ。
    トピ主さんに正論で負けそうになって、非を認めさせようと必死だったんでしょう。

こだわりのポイントってほんと人それぞれ。車に乗り込もうとしたら土足厳禁だって怒り出したりしたりするのも同類でしょう。
    今回のことで彼のポイントが読めたわけですから、今後は気をつければ大丈夫ではないでしょうか。

• 事前に一言言えばいいのに

一度穴を開けたらあとが残るし、マンションは2人の持ち物なんだから自分にも一言事前に断って欲しかったのでは。

「穴をあけなくてもこういう方法がある」「こちらの場所にすれば」など夫にも意見があったかもしれないのに黙って取り返しのつかない穴を開けられてしまったことで嫌な気分になるのもわかる気がする。私だって一言断って欲しいな。
    聞けばそのまま賛成する話にしても、一応、相手に確認するのが互いの気遣いだと思う。

マンションは決して安い買い物ではないし、苦労して手に入れたものに対しご主人は思いいれがあるのでは?

「不注意でドアに穴を空けた」というのは過失でどうしようもないが、ポール取り付けのために穴を開けるのは意図的だから事前にパートナーに同意を求められることで話が別。

「この人はこういうことを気にする人なのね。わかったわ、今度からは事前に言うようにするわ」と思えばいいだけだと思うのに、「不注意で穴を開けた話」まで持ち出して納得しないとは、そりゃ話もこじれるだろうと思う。こんな対応をしていたのでは今後の夫婦仲が心配。
    夫の言い方がよほど頭に来たのだろうけど。

• 場所により非常識

ご主人の言動に対しては私は触れませんが、
    マンションの壁に穴をあけるというのはよく考えなければいけません。

まず共用部分の壁は貴女のお家のものではありません。絶対に穴をあけてはいけません。
    専用部分でも、構造壁(建物を支えている壁)に穴をあけると、建物全体の強度をいちじるしく損傷させることになりますので、ここも絶対にいけません。

穴をあける場合は以上をよく確認しましょう。

• 価値観の違い

分譲マンションですか?

もしかしてご主人、自分が働いて買ったから自分の家、妻と子は住まわせてやっていると勘違いしていません?なので、自分で傷つけるのは許せても他人がいじるのは許せないとか…

もしかして旦那様は妻もこの家の持ち主とは思ってないかも知れませんね。
    穴あけうんねんより、まず別の次元から話し合ってみては?

トピ主さんも少しはご主人の考えが分かるかも?

• とくに騒ぐ程の事でも

問題無いと思います。後は、美的感覚の問題でしょう。
    共有部分に相当する壁であっても、絵を掛けること位はできるはずですが。

• 非常識

まず、賃貸なら論外。

分譲マンションでもどのくらいの穴だかわかりませんが、
    大きな穴だったら売却のときに価値が下がるんじゃない?

他の方も書いてますが、耐久性のある突っ張り棒だってあるし、穴を開けずに済む方法を先に考えるべきでしたね。

あと、事前にご主人に一言言っておけばアドバイスもらえたでしょうね。

• 価値観の違いもありますから半分半分かな。

トピ主さんの気持ちはものすごく分ります。
    少しでも便利に快適に住む為に考えた結果だったと思うんです。
    悪くないと思いますよ。

ただ、うちの場合なんですが自己決定は絶対にしません。
    働き手の主人のおかげで生活出来てるし、反対されたら変わりになる方法を一緒に探して休みの日に主人にお願い(取り付けてもらう)します。
    価値観の違いは当たり前の事で、どう調和させるかが腕の見せ所ですよ。

• 賃貸でも釘打っていいんだよ。

最近、何年かぶりで賃貸で部屋を借りました。
    その時に聞いて驚いたのですが、最近は敷金返還のことが色々問題になってたりして
    賃貸不動産業界でも、だいぶ借り主の権利を認める傾向が強くなってきたとのこと。
    生活に必要であれば小さな釘の跡などがつくことは、
    正常な使用の範囲内と言うことで問題にされないようになってきているそうです。
    昔は画鋲もさせないみたいな空気があったけど、今はいいらしいですよ。
    壁に穴一つ開けちゃイケナイというのは古い時代の話らしいです。
    だからもしトピ主さんの家が賃貸でも、基本的に問題ないし(大家さんが頭古かったら戦う必要はあるけど)、
    トピを読む限りではたぶん持ち家なんだろうけど、それならなおさら問題ないわけです。
    昔の非常識は今や常識……っていうパターンですね。
    それよりも2人で住んでる家を「俺の家に傷を付けた!」と言い切るダンナの精神構造のが問題じゃないですか?
    主さんが専業主婦で夫個人の名義っていう形なのかな?
    それでも離婚すれば財産分与は発生するんだから2人の家ですよね。
    ダンナの言い分の方が完全に非常識。
    叱ってやって下さい。

• ご主人を少しだけ弁護

「オレの家」はご主人様名義の分譲マンションでしょうか。で、購入してからまだ間もないのかな。
    だとすると。。。
    ご主人様の言い方はひどいと思いますが、少し気持ちもわかります。
    私も(独身女性です)うん年前に分譲マンションを購入したのですが、最初のうち(だけ)は神経質にピリピリしてました。
    購入を決心した時から入居までの苦労とこれから何十年のローンを思うと。。。そうなっちゃうんですよね。
    なので「オレの家」発言は実際の生活上の意味ではなくて資産上の責任感の意味だと思います。

私も入居当時遊びに来た友人にドン引きされました。
    数年後、その友人がやはりマンションを買ったときに
    「あの時の○○(私)の気持ちがやっとわかった。あの時はあんなにイヤだったのに自分も今同じ事やってる。」と言われ、そうとう不愉快だったらしい事が発覚。
    その時点では私はどうって事なくなっていましたが。。。(今はもっと気にしない。)
    それでもやはり「壁に傷(穴)」は二の足を踏みます。
    全くしない訳にはいかないけれど最低限です。

そのくせ、汚れていても片づけなくても平気。のご主人の矛盾はよくわかりませんが。。。

• 家に対する考えの違いかも。。。

男の人って
    「家」や「車」を大事にする傾向はありますよね。
    それと同じではないのでしょうか?

私ならトピ主さんのご主人みたいな言い方を
    夫にされたなら
    頭にきて、そのバスタオル掛けをはずして
    穴を埋めて(そういうの売ってます)
    「ここにバスタオル掛けつくってよ」って命令しちゃいますね〜笑

• ちゃんと文章読もうよ

>あちゃ☆さん
    トピ主さんの文章ちゃんと読みましょうよ。
    「自宅マンション」と書いてありますよ。何処にも「賃貸」なんて書いてないですよ。

自宅マンションなら、トピ主さん家族の所有物じゃないですか?それとも、マンションのオーナーじゃないと、壁に釘を刺しちゃいけないんですか?

よく読んでからカキコしましょうよ。

>トピ主さん
    私は、非常識だとは思いませんが、ご主人と話し合ってから行動すればよかったですね。
    私の主人も壁に穴を開けるのが嫌いな人で、インテリアなども自分好みにしたがる人なので、結婚当初は嫌でしたね。でも、お互い話し合って問題を回避してきたので、以前ほどけんかしなくなりました。(持ち家)

これからは、勝手にやったりしないで、話し合ってから行動してはどうですか?「自宅マンション」だろうが「持ち家」だろうが、家族が共有しているわけだし。

• 横ですが

>ありゃ☆さん
    自宅マンションとありますから、持ち家のマンションのお部屋なのでは?
    ご夫婦で住んでいるおうちについて、旦那さんが奥さんに
    「人(オレ)の家」と言ってるんだと思うのですが…。
    つまり、あくまでも自分の家であって奥さんの家ではないと。

この場合、旦那さんの言い回しがおかしいんだと思うんですけど…。

• 壁の穴はたいした問題ではない

もっと考えるべきことは、トピ主さんが赤ちゃんとの生活のことを考えてしたことなのに、そのことに目を向けていないということです。
    自分の家だから傷をつけるな!というのであれば、そこにすんでいる家族はいったい何なのでしょうか?
    家族が快適に暮らせてこその家なのではないでしょうか?
    困った自己中夫ですね。

• 驚きです。

ぴあさんの書き込みに驚きました。
    よっぽど無知な方なんでしょうか?
    ご自分の持ち家をもってらっしゃる方とは思えません。
    法律とかまったくご存知なく、全て男性に依存して生きてる方なんでしょうか。
    夫婦で気づいた財産はたとえ名義が夫になっていようと
    共有財産です。
    そんな事も知らないで家を買ったのですか?
    あきれますね。
    このような人の子供がいったいどんな無知な人間に
    育つのか・・・。心配です。

• 考えすぎならいいのですけど

う〜ん…老婆心ながら。

文章からの印象だけなのですが、非常識云々よりも、「人の家に勝手に」というご主人にちょっと不安を感じますね。

もともと家を大事にしていたわけではないとなると、その発言の底意はどんなものなのか…?