アパート借りるのは大変?

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

熟年

51歳です。更年期と親の介護でずっと体調も悪かったのがだいぶ良くなり、1〜2年したら離婚したいと考えています。

先日、不動産屋で聞いた所、アパートは保証人があっても月収手取りで15万以上ないと貸してくれる所はないと言われびっくりしました。
地方で若い子でも時間給の募集が多く、15万以上貰ってる人なんていないのに・・そんなに借りるのは大変なんでしょうか?
大学生がアパートに住んでるのは、親の名義で借りてるから?

保証協会とかレオパレスは良くないと聞いてるので、
普通の民間アパートか、市営に入りたいのですが
今住んでる所を離れるので、市営は難しいかもしれません。

親も亡くなり、相談できる親戚も兄弟もいません。
子供はひとりいますけど、あてにはできないので
貯金とパートでやっていきたいと思っています。

熟年でアパートに1人暮らししてる方は、どうやって探されたんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家賃×2

私が前にマンションを探している時に、不動産屋に「どれくらいまでの物件だったら審査通りますかねぇ〜?」など、色々条件を聞きました。
    地域や物件や不動産屋や大家さんにもよるでしょうが、
    家賃×16(12か月分の家賃+敷金礼金)×2(生活費)の年収がないと。
    ですからトピ主さんのおっしゃる手取り15万ないとと言う事は、家賃6万だとすれば6×16×2=年収192万
    月収に直せば16万ほどないと厳しいということになります。
    若い子ならば親が保証人になってくれますが、トピ主さんのように51歳で今後働けるかどうか、収入も不安定だろうし貸すのは危険と判断し、貸し渋っているのだと思います。

• ううーん、探しようです

アパート・マンションは、学生でも借りられます。探し方にコツがあるというのか、入り方にコツがあるというか。一般的に、連帯保証人がいいとOKです。だから学生は自分借り、連帯保証人は親です。

あと、保証協会は良くない、というのは、一概に言えません。保証人代理、なんていう怪しい商売と勘違いされているのでは?
    一般の保証協会は、(たとえば、NAP使用可などど書いてある物件です)連帯保証人さんが居ない時に、その代わりのような役割を果たすものがあります。詳しい説明はトピからずれるので省きますが、調べてください。

15万よりもっと収入が少ない人でも、ちゃんとアパートに入っていただいてますよ。

• 家庭内別居のほうが財政的には・・・

いいかも知れません。母と同年代ですので、育ってきた環境も同じようなものかと思われます(「家」教とか「嫁」教とか)。

年金分割とか、巷ではオイシイことも言われていますが、実際は厳しいものになるかと思われます。例えば年金も「合意があって最高半分」ですし・・・。あと、なんだかんだいって、防犯ですとか、離婚と知って近寄ってくる輩とか、そういうことにも神経をぴりぴりさせなければいけません。

まして、トピ主さんは、どちらかというと・・・母と同じで「ずっと我慢」してきた人でしょう。今は爆発の時期だと思うのですが、ここで下手に爆発してしまうと、元に戻りたくても戻れないことになります。

職場を新しく探すのも年齢と体が言うことをきくのかどうなのか・・・。熟年離婚は厳しいです。それなら、家庭内別居をしながら、もう少し様子を見たほうがいいと思うのです。

これは私達にも言えますが、体の加齢は仕方がないですが、心の年齢はどうにでもなります。心は変えることができるのです。

どちらかというと、環境を変えるよりも、体に気を付けて、心を変えるほうがいいと、私は思います。

• URはどうでしょう?

私もよく似た状況で、数か月以内に賃貸を探そうと
    思っています。年も同じです。
    頼れる身内がないということで保証人探しも難しいだろうと思うのですが
    UR(都市再生機構)は敷金はたくさんかかるけれど
    保証人はいらないし、
    収入が少なくとも貯金が十分あって金融機関の証明を得られれば借りられると思います。
    一度URのホームページでご確認ください。

子どもの立場から家庭内別居を、すすめるご意見もありますが、平均寿命まで生きるとしたら、おそらくこれまでの結婚生活以上に長い年月があるわけです。
    耐えられるでしょうか?
    六十、七十になったときのことを考えると、
    若さの残っている今動くのもひとつの道だと思います。私も情報が得たいので、ほかの方のレス待っています。トピ主さん、一緒にがんばりましょう。

• 公団住宅

一定の貯蓄額があったり
    家賃を前払いすれば、収入がなくとも
    入居できます。

金額は立地条件などによって家賃は違いますが
    私のところは3Kで4万強です。

以前は中々入居できなかったのですが
    最近はわりあいスムーズに入れますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • だいぶ借りやすくなったのでは

熟年さんより4歳妹分です。

10年前に子供2人を連れて家を出ることになり賃貸を真剣に探しました。
    その時の事を思い出すと今でも悔しい気持ちが...

私が借主と分かるとあからさまに不快そうな不動産屋のジジイ、離別か死別かなんて事も聞かれました。
    家を出ることは一旦無くなりましたが、その5年後、今度は本当に家を出たのですが、その時のほうがまだましでした。

中年の女性が賃貸を借りる方がキチンとしているし、近隣とのトラブルも無いし、若い男性に貸すより余程良いと不動産屋が学習したのではないでしょうかね。

昨年引っ越したのですが、大家さんに退去の連絡をすると、4年間一度の滞納もトラブルも無かったからでしょうか、値下げするから更新してとまで言われました。又、今の所は年収について何も聞かれず、すんなりと契約出来ました。

賃貸状況を日頃から見ておくと目が肥えてきます。

礼金や敷金が多い物件は借りてがすぐに決まらないのでそのような物件に、貯金は充分にあることなどで借りられるのではないでしょうか。

保証人無しの物件もあるようです。ネットで調べて探して下さい。

頑張って下さいね。