• ホーム
  • 学ぶ
  • 主婦(社会人から)で初心者から英語をマスターされた方

主婦(社会人から)で初心者から英語をマスターされた方

レス2
(トピ主0

趣味・教育・教養

なな

30代前半の2歳の双子の主婦です。仕事をしているわけでは無く、育児中心の生活なのですが、自宅で何か自分の為に出来ることはないかと考え、英語を勉強しようかと思いました。英語は大学から全く触れておらず、もう10年勉強していません。資格も英検2級を高校の時に取ったっきり全く受けてません。自分の実力は今はゼロに近いと思います。ごく簡単な文法・単語・会話はわかりますが、それ以上は全く無理です。目標は映画を字幕無しで見れること、英検準1級・ビジネスで使えるぐらいの会話が出来ること・英字新聞が読めるようになる事です。今の私にはかなり目標が高すぎると思いますが、今は頑張りたいと思っています。主婦の方で子育て中でも私のような英語初心者からマスターされた方(社会人の方でも初歩からマスターされた方)、どのように勉強をされたかお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その気があれば簡単

一番、簡単なのは日本語を常に英語に訳すことです。

朝から寝るまで一番ふれている日本語。これを常に頭の中で英語に訳すのです。簡単な文法、単語、会話がわかり高校時代とはいえ英検2級があれば可能です。
    常に辞書は手の届くところに置いておきます。日に日に英語で話せる内容が増えていきます。

主婦ってお金、時間をできるだけ使いたくありませんから。
    私は社会に出てから英語を独学で始めました。教室などには行きませんでした。娘は中学1年の時独学で英検2級取りました。やはり独学です。ラジオの英語講座、英検の問題集を中心に勉強しました。英検の過去問題もインターネットで見られるし、図書館にもテキストあるし、中古本屋さんにもあります。

映画はぜったい原語で見た方が良いです。でもその国の習慣を知らないと理解できない、笑えない場面もあるけれど。字幕で見るよりず〜と味わえます。

• 英会話スクール、個人指導

私も30歳目前にして急に英語の勉強がしたくなり、迷いましたがスクールに入りました。短大英文科を出て10年近く、頭の中から英単語は消えうせていたので初心者クラスでした。
    良かった点は講師と直接コミュニケーションを取る度胸がつく、他の生徒さんの進級を励みに頑張れる、など。
    悪い点はグループレッスンで予習不足で会話にならない生徒さんと一緒だと無駄な時間を過ごすはめになること。料金が高いこと。

スクールに前払いした分を修了したので、今は個人レッスンを週一回一時間受けながら独学でTOEICを時々受験しています。個人レッスンは訓練を受けたネイティブなので、とても楽しくやっています。

独学だけでは続かない、三日坊主な私のやり方です。