愚痴を聞いてください!

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

アンヌ

昨日、祖母の一周忌でした。
私は、実家や親戚と、祖母の遺産の事で揉めているせいで呼ばれることはありませんでした。
私自身、お金の問題で、私に非があるとは思っていません。
今年のお盆は、祖母にとって新盆で、私は13日にこっそりとお墓を洗いに行きました。
その時にお花を供えてきたのですが、昨日またお墓参りに行くと、その時に供えた花が枯れたまま残っていました。

つまり、祖母の遺産の相続権を主張している親戚の誰も、墓守をしていないということです。
新盆も一周忌もせず、遺産の相続権だけ主張するなんて・・・
もう悲しくて悲しくて、誰かに聞いて欲しくて書き込みました。
読んでいただいてありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ちお察し致します。

お祖母様は新盆にトピ主さんだけのお参りだったのですか・・。
    さぞ、やりきれない想いをしでしょうね。

我が家は父(存命)が分家だったので、今のところ数年前に無くなった母だけが入る仏壇とお墓です。

母は新盆と一周忌が重なっていたのでそういうことにはなりませんでしたが、でなければ同じ状況だったかもしれません。

父も兄(家庭持ち)もあまり仏様を大切にしそうもないので、3回忌がすむまでは、私が通って仏壇の世話をしていました。

今は月命日にお寺さんを呼ぶことすらやめてしまった様子です。

歳のワリに信心深いかもしれない私は、時間の許す限りお盆やお彼岸の、送りと迎えをするようにしているのですが、毎回毎回、前回自分が参った時の後片付けになっています(苦笑)。

父や兄にアレコレ言う気持ちは無いのですが、でもトピ主さんのお気持ちは本当に良く良く解かりますよ。(我が家も色々ありましたから)

そんな人達も居るものだ。と割り切って自分達に出来る範囲で仏様を大切にしていきましましょうね。
    元気を出して下さいね。

• アンヌさんに拍手だ!!

新盆も一周忌も無しなんですか!?
     本当、人間ていうものは・・・泣

アンヌさん、おばあさまは勿論、神様仏様観音様ご先祖様、み〜〜〜んな見てます。

良い事も悪いことも、“ツケ”は絶対に帰ってきます。自分自身まだ若い方ですが、本当にそれは身をもって良く感じます。そんな見返りは気に留めておかずとも、アンヌさん、どうぞおばあさまを大切に・・・ いっぱいいっぱい喜んでくれていますよ! それだけで幸せですよね!

• トピ主です

みかーんさん、お菓子好き長男嫁さん、コメントありがとうございました。
    まさかコメントがついているとは思わなかったので放置していました・・・

共感していただいて、なんだか胸がスゥっとしました♪

ありがとうございました

• 若いのに偉い!

30年間、旦那の弟・妹、お彼岸・お盆に着たこと無いです。来る時はその時期はずしてます。お墓参りなんて考えてもいないようです。私等夫婦だけです。仏壇に手を合わせたこともないです。義両親がいるのにね〜。
    実家のお墓は花が溢れてて置き場に困るほどです。
    まぁ〜、各々の家庭によって考え方も違うでしょうから、
    30年間、そんなものと割り切ってますけれど・・・
    参考までに。

• トピ主さんの心つくし

世の中にはトピ主さんが憤慨されるようなお金からみの親戚のもめごとというのはよくあることです。

亡くなっても会いたいと思える肉親をもたれたことは幸いなことなのですよ。遺産のことなど関係ありません。少なくともおばあ様はそう、思われているでしょう。

トピ主さんにもお子さんがいらっしゃったら(恵まれたら)お金やモノではない遺産を遺してあげてください。
    相手を思いやる気持ちや、家族で助け合うあたりまえの生き方を、です。

〜数代に渡って遺産相続が絶えない家の娘より

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 呆れちゃうね・・・

遺産に目がくらんで、お墓参りさえ忘れてしまったん
    でしょうかね・・・(いや、ただ行かなかっただけなんで
    しょうけど)悲しいですよね、そのお方達は。人間とし
    て。。。

トピ主さんのお墓参り、お婆ちゃんとても喜んでいたで
    しょうね!!トピ主さんみたいなお孫さんがいただけで
    も、お婆ちゃん救われた(嬉しかった)でしょう。
    トピ主さんのような気持ちは、何歳になっても忘れたく
    ないものです★