黒い糞の正体

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

困り果て子

こんにちは。
半年ほど前から悩んでいる黒い糞について相談させてください。
現在、マンションに住んでいますが(3階)ベランダの定位置(2箇所)に黒い小さな糞が毎日毎日落ちているんです。5ミリぐらいです。それも一つではなく一日で4,5個ぐらい落としているようです。鳥なのか虫なのか、ネズミなのかわかりません・・。落ちている場所の近くには特に植物などもなく、どうしてその場所が選ばれたのかもわかりません。
そして、今日、気づいたのですが、窓にも二つ糞がくっついていたんです。これでネズミではないことはわかりましたが、気持ち悪いし衛生上もよくないだろうし、困り果てています。
どなたか、この黒い糞の正体に見当がつく方がいれば教えてください。またその対処法もよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ねずみでは?

我が家(賃貸)のベランダにもコメ粒くらいの黒い糞があり、気になってネットで『糞』関連で調べたら、どうやらねずみらしい事がわかりました。
    ちなみに網戸にも付いてます。
    ベランダの床には決まった場所にあるので、上を見たらコンクリートにわずかな隙間がありました。
    ベランダの造りの説明が難しいのですが、板チョコみたく四角い凹凸のある壁で、その凹凸の隙間の真下にそれがあります。
    そこがねずみの通り道(住家?)なのかもしれません。
    ちなみに私はゴキ以外は何とも思わないので放ってありますが、夫はベランダにねずみ取り仕掛けようか…と言ってました。
    まず、糞の特徴で調べてみてはどうですか?(画像出たらちょっと気持ち悪いかもしれないけど…)

• こうもり

こうもりか、ねずみでは。

こうもりの可能性が大きいと思います。
    天井裏に住んだりしますよ。

• おそらくコウモリです

木造でしたら壁の中や屋根裏に住んでいたりしますけど、マンションという事はおそらく雨どいとか戸袋のようなところに住んでいるんでしょうね。もしかしたら外壁とコンクリートの間かもしれません。我が家も戸建の鉄筋コンクリート住宅なんですが、どこにいるのか、ベランダによく糞が落ちています。

蚊や害虫を退治してくれますので、家の中に入ってこない限りは放っておいてもいいと思います。

• 私も

鼠じゃないかなって思う。
    鼠って壁とかも上ると思うから、
    窓についてたのもそうだと思います。

• ヤモリかも

米粒くらいなら、ヤモリの可能性があります。
    夜になると照明等が点いて、虫が留まっている場所に
    餌を求めて現れやすいです。
    害はないのですが、糞はこまめに掃除しないとダメ
    でしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 蛙だよ

米粒よりも一回りくらい大きい黒いやつですよね。
    それはアマガエルの糞です。
    よく窓にくっついてます。
    ヤモリの場合は糞の形がちがいます。
    いずれも窓明かりに寄ってきた虫を食べに来るのです。

• それは

アマガエルの糞ですよー
    だから窓なんかにも糞があったりするわけです
    私はアマガエルのつぶらな瞳が大好きです
    可愛いもんです
    2階まであがってくることもあります

• もしかしたら

蜘蛛ということはありませんか?
    我が家の玄関先では、蜘蛛がインクを落としたような黒いふんをよくしています。
    水で流すとすぐ流れます。また、冬場はおそらく活動していないのでしょう、落ちていません。

• ヤモリ?

以前、部屋に、見たこと無い小さなフンが
    落ちていて、なんだろうと思っていたら
    家の中に、ヤモリが入っていた事があります。

• カエルだと思います。

窓ガラスに糞を残すのは、おそらくカエルだと思います。
    トピ主さんのお住まいの近くで、カエルの声は聞こえませんか?

昨年引っ越してきた我が家は、前と横に田んぼがあり、毎晩カエルが鳴いております。
    2階のベランダや窓にも、光に集まる虫を狙ってカエルがのぼってきます。
    1cmくらいの、おたまじゃくしからなりたてのような、小さな子どもガエル(?)ものぼってくるので、3階くらいだったら、大人ガエルはのぼれるんじゃないでしょうか。

ベランダに布団を干す際、いちいち拭かなくてはならないので、糞はありがたくありませんが、幸いカエル自体は嫌いではないので、虫を食べてくれてありがとうと、静観しております。

• カエルのフンじゃないかなあ。。。?

うちも最近風呂場に同じ様なフンがあり気になっていましたが、
    その後、カエルを発見!
    外に逃がしてからはそのフンはなくなりました。
    うちのも5mm位だったし、同じじゃないかあ?

• そうかコウモリ

うちのベランダの手すりにも同じようなフンが落ちてますよ。
    鳩,スズメ,カラス他いろいろも来るので鳥かなぁとも思ったけど,鳥のフンとはちょっと違うんですよね。
    コウモリなら夕方いつも飛び回ってます!
    そうかコウモリだったのか・・・

• 糞の状態がわかりませんが

うちのマンションでは夏場〜秋口まで、クモの糞が落ちています。黒くてしつこくなかなか取れません。

他の方が書かれている様に、ねずみかコウモリかも知れませんが、参考になれば。

• コウモリの糞

上の方々も書かれていますが、きっとコウモリの糞です。

我が家(マンション)にも、やってきています。
    夜、外を見てみてください。
    猛スピードで飛ぶ小さい鳥がいると思います。

ただコウモリは益鳥だそうで、駆除の対象にはなりません。
    ですので、ネットを張ったりしてコウモリの侵入路を塞いでいるお宅もあります。
    でも、糞だけはどうしようもなく…掃除するしかありません。

• 本当にねずみじゃない??

むかし、ふる〜い駅ビルの中の喫茶店でアルバイトしたことがあります。
    そこは天井裏にねずみが大量に住んでいて、朝出勤するとそこらじゅうに糞が落ちているのですが、見た目は細い黒い形状で、トピ主さんがおっしゃるのととても似ていました。
    ちなみにねずみは地面をチョコチョコあるいているイメージですが、実際は壁もスルスル上れるし天井の細いパイプも悠々と渡れるし、ありえない細い隙間にも入れます。
    窓についていてもねずみじゃないとは限りませんよ。
    小さい子供やお年寄りには抵抗力が弱いので危険ですから、駆除業者に頼んでみてはいかがでしょう。
    区役所などに相談すると紹介してもらえます。

• 蛙?

蛙、それもアマガエルかと思います。直径1〜2ミリ弱、長さ5ミリ程度で黒っぽい。たぶん、間違いないかと。
    我が家の庭の葉(山茶花、侘助)には、いっぱい付いてます。木を支えている竹の中に住みついてます。

• カエルでは?

窓についていると言う事は、カエルではないでしょうか?うちは田舎ですが私自身都会出身なので黒い糞について「何だろう?」と思っていました。カエルの糞は、うちの場合物干し竿、車、植木鉢などにあります。見た目黒く5ミリ〜10ミリの長さ見た目すぐに取れそうですがべったり張り付いています。
    べったり張り付いているならカエルだと思います。ネズミだとコロンとした糞だと思います。
    近くでゲコゲコ泣いてませんか?窓にもカエルは、張り付きますので夜になったら見てみて下さい。

• 私もありました

ねずみだと思います。

家は二階のベランダですが、やはり黒い糞が落ちていました。
    何だろうと思っていたら、外から来るねずみでした。
    主人が夜、見たので間違いないです。

引っかかりのない壁とベランダを支えているつるつるの棒(?)をいったいどうやって登ってくるんでしょう。

家は庭に置いてある生ゴミの袋を出さないようにしたら、来なくなりました。

• ヤモリでは?

我が家にもたまに落ちてて、なんだろう?もしかしてネズミ?!と母に聞いたところ、「ヤモリだから大丈夫」と言われました。

害虫を食べてくれてるらしいので、ほっといていいみたいですよ。

• たぶん...

蛙だと思うのですが...。
    私は2階建てのアパートの1階に住んでいます。
    うちもベランダの手すりに、よく糞がついています。

ベランダの定位置にいつも糞があるようですが、そのまわりにクーラーのホースや、室外機はありませんか?
    私はなんとか暑さから逃れようとしている蛙ちゃんを、毎日見ていましたよ〜。

ある時はエアコンのホースの影に身を潜め、壁にペッタリくっついていたり、ある時は室外機のまわりにいたり。
    いつもいるところは同じです。
    エアコンをつけるとホースから水が出るので、それでいつも同じ場所にいるんだ...と、思っているのですが。
    違うかな。でもうちの場合は、500%蛙ちゃんです。

• ウチにもあります

私もコウモリだと思いますよ。私もいつも定位置にある黒いフンに「なんだろう?」と悩まされていましたが、ある夜、ドアを開けたところ、驚いて飛び去るコウモリと、別の日にぶら下がってるコウモリを見ました…。一度は洗濯ものと一緒に部屋に入ってきたこともありました。(追い出すのに一苦労しましたよ)…いまは一匹飼ってると思ってます…。

• 保健所

わたしには何かは見当もつきませんが、保健所で検査してもらえば分かると思います。サンプルを少しとって持ち込むと調べてくれます。その後の対応も相談に乗ってくれますし、駆除したほうがいいものか、心配する必要のないものかも教えてくれるのでいいと思います。