• ホーム
  • 学ぶ
  • 自動車免許を取得して3年・・・切実です

自動車免許を取得して3年・・・切実です

レス36
(トピ主0

趣味・教育・教養

プー子

はじめまして。 

20歳の時に自動車免許を取得してから、3年が経過しました。
平日、通勤は電車なので、乗るとしたら土日です。
乗るときは助手席に父に乗ってもらい、近場に練習がてらスーパーなどに行くのみです。
しばらく乗らない期間があったりで、もう3年も経ってしまったのか…という感じです。
乗る回数が少ないため、車庫入れも後ろから満足にできません。

みなさんは、取得してどれくらい経ってから乗った!という方、運転技術はどのように克服されましたか??

最近、弟が教習所に通うようになり、
私も頑張らなきゃ!!という気持ちがあります。
何十年も乗らずに、これから先の人生で、車に乗ることも多いと思うので、今からペーパーにはなりたくないです。
(充分ペーパーですが・・・(恥))

卒業検定のときは97点という事で、優秀ドライバーにはいっていたのにナ・・。

アドバイスや経験談など、お聞かせください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピを見て

少し辛口の意見を述べさせてもらいますが、
    まず自動車免許の取得の年数ですが、関係ないです。本人の努力しだいです。

それから平日は、仕事から帰宅して少しでも時間があれば、助手席に家族を乗せて、少しでも運転練習をしたらどうですか?
    あと卒検の時は優秀ドライバーに入っていたとありましたがそれは、あくまでも卒検の時の話です。

今のうち、きちんとに練習しておかないと、いざ一人で運転する場合、運転出来るかと思うと疑問ですね。

今、飲酒運転で事故を起こし逮捕されたとTVでよく流れていますが、飲酒運転事故を起こす人は、事故を起こした場合そのあとどうそるのかということを考えては無いでしょう。(車が走る凶器に変わります。)

本題からそれてしまいましたがちなみに自分は、就職のために高校卒業した時点で運転免許を取り18年になります。(自分も相当練習・努力はしました。)
    色々、運転経験をしているのであえてプー子さんに言わせてもらいました。

あと安全運転に心掛ける・道交法等を、きちんと守る。(法を守れば、法があなたを守ってくれます。)
    (自分も心におきながら運転しています。)くれぐれ安全運転を心掛けてください。

• とにかく経験

免許取得15年。初心者の頃はとにかくひどかったです(笑)
    ぶつけたり擦ったりへこませたり、親に買ってもらった新車だというのに、振り返れば随分ぞんざいな扱いをしていました。

運転はとにかく経験がものを言います。
    最近の講習内容はわかりませんが、教習所では教えてもらえない事もたくさんあります。
    例えば(習っていたらすみません)、右折待ちで対向車が左折する場合は、周りを確認して大丈夫なら左折車と一緒に曲がってしまう、高速道路で前方が渋滞していたらハザードを出して止まる、合流は一台ずつ交互に、入れてもらったらハザードでお礼する、とか。
    パッシングの使い方も様々で、譲る、お礼、逆に威嚇の場合もあるし、検問を対向車が教えてくれる事も。

経験者から教わったり、走りながら学んだり。私も慣れるまではめちゃくちゃな走りをしたり、怖い思いもたくさんしました。でも何事も経験。
    とにかく場数踏むことです。

• その気になれば!

免許を取ってから早10年以上。

学生の時、将来スタイリストになりたくて、車の運転が必要な職業だと聞き、必死に免許を取りました。

が、別の職業に就き、自宅には車ナシ。

そうこうしているうちに結婚し、引越しをし、やっと自宅に車がある生活へ。
    そして、犬を飼うようになったら、犬と一緒にあちこち行きたくて、猛烈に練習を開始しました

犬の病院、近所のホームセンター・・・・。少しずつ距離を伸ばし行ける範囲が広がって来ました。

もちろんゴールド免許ですが、若葉マークを付け、謙虚にやってます。

行きたい目的ができたら、きっと大丈夫!
    (私は都内在住ですが、用事がなければ「町内一周」を課題に、毎日乗る訓練をしてた時期もありました)

• 9年ペーパードライバーでした。

18歳で免許を取得してから、通学や通勤で運転することも無く、免許証はただの身分証明書でした。
    26歳で結婚して、翌年、夫の転勤で引っ越した先が車がなければ生活できない地域。初めは原付で何とかがんばりましたが、2ヶ月でギブアップ。しかも夫は免許を持っておらず【本当に私が運転するしか方法がない!】と言う状況に追い込まれました(笑)
    幸い、家の周りは昼間【教習所のように道だけは立派だけどちっとも車が走ってない】場所だったので、とりあえず中古車を買って練習しました。
     …必要に迫られればできるようになるんですねぇ(遠い目)7年前の話です。トピ主さんも現在、車が必要ない生活をしているのなら無理に時間とって練習することないと思いますよ。中途半端で逆に危ないかも。

車庫入れについては、私も教習所以外でしたことが無くかなり怖がってたのですが、友人に言われたひと言が私の勇気を後押ししてくれました。
    その友人いわく、
    『大丈夫。駐車場はね、必ず車より大きく作ってあるの。あなたの軽自動車より小さい駐車場はありません(笑)』だって。
    ね?勇気わいてきました??^^

• 追伸

ちなみに同じ時期、私の母もペーパードライバー暦30年以上で突然運転に目覚め『明日からペーパードライバー教習受けてくる!もう申し込んできた!』と家族の度肝を抜く発言して復活しました。
     いや〜あの時はびっくりしたな〜。
     父は止めたかったようですが、母の言い出したら絶対引かない性格をわかっていたのでとりあえず保険を最高額にかけ直してました(笑)
    日曜日になると父を助手席に乗せ『行ってくるわ!』と鼻息荒く(一方、父は肩を落として)練習してましたね。帰ってくる頃にはいつも喧嘩してましたけど(笑)そんな母も今は父の許可を得て自分の車を所有し、毎日運転して友達とお出かけを楽しんでるようです。

トピ主さんの焦る気持ちもわかりますが、外で突然他人の車を運転する機会なんて保険の関係からもほとんどありません。自分の車を所有してどうしても運転しなきゃいけない状況になるまでは、心配しないで大丈夫ですよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • なぜ運転できないか。

車に乗らないから運転できない、に決まってるじゃないですか。
    確かに素質とかあるでしょけど、そんなもの運転する頻度でカバーすりゃいいんじゃない?

バックが苦手なら、積極的にバックで駐車を繰り返すしかないんじゃない?
    たくさん運転してみてそれでもダメならこういうところで聞くんだよ。運転する前に聞いてはいけない。

• ペーパードライバー教習

タイトル通り、トピ主さんの様な方を対象とした教習が有ります。
    公道で練習する前に申し込まれてみては如何でしょう。

• 8年

学生時代に親の猛烈な勧めで、免許を取ったものの一人暮らしのため車を持つ余裕などなく月日が流れ(笑)
    転職をして採用された先で運転する羽目に・・・。

ペーパードライバー講習を受けて、デビューしました(笑)
    3ヶ月で辞めましたが、一日の大半を運転してすごす毎日を送った結果すっかり運転できるようになりました♪

上手に運転しようとか気負わずに、ゆっくり走るように心がければ大丈夫。

がんばってね!

• 長いことペーパー状態でした

運転の経験を積むといいますが、トピ主さんの真意は、「痛い目」に会うことなく早く運転に慣れるためにはどうしたらよいかということですね。実際にクルマを運転するときは、本などに書かれた運転技術のコツ、安全運転のポイント、運転のうまい人のアドバイスをもとに、望ましい運転のイメージを頭に描き、実地で確認するんだという姿勢で臨むことです。運転後の反省も大事です。
    貴女にとり、今大切なことは、極力、車を運転して運転のカンをしっかり体(小脳かな?)に覚えさすことです。その後、結果的にペーパードライバーのまま10年経ったとしても、カンの蘇りは速いです。早く運転が楽しくできるようになるといいですね。
    ちなみに私は20数年間、完全にペーパーのままでしたが、5時間教習所に通い、1年後の今、週1回ですが何とか運転しています。ペーパーになる前に1年半、運転していたことが良かったようです。免許を金メッキから本物のゴールドにすることが今の目標です。

• 練習場所

車は乗らないと車幅感覚が悪くなって、車庫入れとか、細い道での対向が難しいですね。

私も、全然運転しない時期が長くて、30才近くなって乗らなくてはならなくなったときに練習に行きました。

郊外ショッピングセンターの開店前駐車場に!(誰も居ない)

駐車スペースに1台分ずつの白枠があるので、そこの枠内にちゃんと止められる練習をしたり、自分が走ってる位地を車から降りて確認しつつ、相棒に表で見て貰って、幅寄せを練習したり。

最近は自動車学校でも3千円位払うと自分の車持ち込みでコースを走らせてくれるようですが、他の車が居ると緊張するので、私は上記の方法で車に慣れました。

車を乗り換えたときも必ずこの練習をします。

車幅が判ってる感が掴めると、公道でもそんなに焦らないと思います。自分のペースで制限速度で走れば、何処までも行けますよ。

再度の乗り始めの1年は手に汗をかいたけど、43才の今まで事故したこともなく、安全運転です。交代で運転しながら、青森と九州にも行きました。
    自転車と同じで、車もコツを思い出せばいつでも大丈夫だと思います。

• 必要に迫られれば・・・

現状を察するに、車に乗らなくても日常生活が送れていらっしゃるようですね。それにドライブが趣味で休日は朝から晩まで車で走り回っている風でもなさそうですし・・・。

運転が好きな人は車の扱いが上手ですが、そのほとんどは経験を積んで慣れたからこそ上手くなったのです。
     行き先のあてが無くても、運転することが目的であり楽しみである人たちもいますが、やはり毎回の積み重ねが上達につながっていると思います。

運転そのものをあまり好まない人でも必要に迫られれば否応なく乗るようになり、そうすれば自然と運転感覚も身に付くと思いますよ。
     そのような生活の変化があるまで焦らない、という選択肢もよいのではないでしょうか。

• 免許を取った翌日、名神高速へ

私の父は45歳で脱サラして自営業となり、その半年後、自動車免許を取り、とった翌日名神高速を利用して一人で京都から東京まで出かけて行きました。

私が大学生のときのことで、私もその少し前に免許を取り、中古の車を両親に借金して買ったばかりでしたが、私はそんな大胆に遠くへ出かけることはできずにいました。傍目にも父がそんなに運転がうまいとは思えず母と二人、とても心配でした。

でも父は、家族を支える為、どうしても車で東京に行く用事があり、必死だったんだと思います。

荷物をたくさん積んで無事に帰ってきたときには家族でお祝いをしました。

もう4半世紀も前のことですが、それ以来私以上に安全運転で今も元気に運転しています。

つまり、必要がある時は、誰でも運転するのでは、と言うことです。

• 慎重にね

毎日早朝、ゆっくりと自宅周辺を走ってきてはどうでしょう。

私は30代でとりましたが、早朝、走りました。10分ほどでもいいと思います。新聞屋さんがバイクでや自転車で配達していたりしますので、気をつけてくださいね。車庫入れは、土・日に開店前に店舗の駐車場の端で練習してはどうですか?お買い物もしましょうね(余談)。

私は、毎日開店20分前にお店の駐車場に入り、練習させていただきました。感覚がつかめるとご自宅の車庫入れも大丈夫だと思います。

不安なら、お父さんに早起きをお願いして助手席に座って頂いてはどうでしょう。できるだけ、毎日ハンドルを握ることです。

• 慣れる

免許とった当初はトピ主さんと同じ状況でした。
    最初の2回程度は父親に乗ってもらったのですが、これではいけないと思い、毎週末必ず平日も早く帰った日には一人でドライブに出かけました。
    怖かったですが、怖いのを克服しないといつまで経っても一人で運転できないと思ったからです。

車庫入れはスーパーの駐車場でガラガラのところへ行って何度も何度も練習しました。
    蛇足ながら場所をお借りしたお礼にちゃんと買い物もしましたよ。

• 本気になれば出来る!

ペーパー歴5年で脱出しました。
    その間全く運転していません。
    今の会社の面接を受けた時に「会長の営業に必要なので運転は必須」と言われ「今、父に特訓を受けています。」と大嘘を付きました。
    (会長はお年で免許無し)
    採用の電話を頂いた週末に父に特訓を受け、翌週には運転していましたよ。
    それまではいくら父に言われても恐くて逃げていたのに、本気になれば出来るんだな〜と思いました。

• 毎日乗ること!

運転が上手くなりたいならこれしかありません。毎日運転練習する事です。

私は世田谷に住んでいて、その時に免許も取得したので、若葉の頃は車庫入れが大変でした。そりゃ、車に乗らなくても十分な環境でしたが、乗らなきゃ乗れなくなると思って必死で運転してました(大学へ車で行ったりとか)。

その時に学んだのは「後ろからクラクションを鳴らされても焦らない」。焦っちゃうと事故りますから。

あと、就職してから自分で車を買ったんですが、自分の車だと断然運転が上手くなるんですよ。何ででしょうか。不思議ですが本当です。

• 必要に迫られないと

私は12年ペーパーでした。

学生の時に免許を取りましたが、運転する必要がなく、12年間で運転したのは5回くらい?というオソロシイ状況で、もう一生運転なんてしないだろうと思っていました。結婚して子どもができても、同居している義母が運転できる人だったのですっかり頼って生活していたのです。

ところが2年前にその義母が倒れて運転できなくなり、子どもの送り迎えなどの必要に迫られて教習所のペーパー講習に通い(5時間)、その後は助手席に夫に乗ってもらって少しずつ運転を始めました。2年経って、まだ行ける所は限られてるし、駐車も下手クソで、一発で駐車できると子どもから拍手をもらうような腕前ですが、少しずつ行動範囲を広げています。

やはり運転しなければならない状況にならないと本気になって練習しないのかもしれませんね。トピ主さんは免許を取ってまだ3年、大丈夫!少しずつがんばってください。駐車の練習は、広い駐車場のあるスーパーがお勧めです。

• 8年ペーパー、2年助手席講習。

免許を取って8年ペーパーでした。マニュアル用ゴールド免許なのにエンジンのかけ方すら忘れてしまいました(苦笑)。
     3年前から、夫の車の助手席に頻繁に乗せてもらって、よく行く買い物・通勤ルートを何度も走ってもらいました。途中で「ここは歩行者が飛び出すから気をつけて」「ここは早目に車線変更して」など、教えてもらって、2年。
     今年の4月に夫の使っていた車を譲ってもらい、それで慣れた道から運転の練習をしています。

ちなみに、一念発起した理由は夫の観ていた走り屋のアニメとWRCというカースポーツに触発されたからですが、車庫入れはまだ難しいですね。(笑)

目的とか「乗りたい!」って思う時が来ればできるものだと思いますよ。

• 練習も勉強も大事だと思います

5年以上のブランクの後、2年前に教習所のペーパードライバー教習に8時間通いました。

初めは路上を走るのが怖くて怖くて、しかも17年前に免許を取って以来のMT車でしたので、ギアやクラッチなどの操作にももたつき、半年以上は過呼吸を起こしそうなほど緊張していたのを覚えています。
    でも、そんなにガチガチでは周囲が見えなくなってしまいかえって危険なんですよね。
    私は主人に言われ、早いうちからドアミラーやルームミラーを見たり目視して常に周囲の状況に気を配る習慣をつけました。
    家では本やネットで、どんな場合が危ないのか危険予測の情報収集を徹底的にしました。

危険予測ができ、周囲が見えるようになると、自然にリラックスして運転ができるようになりました。
    でも、適度な緊張感は必要です。慣れてきて気が緩んだ頃が一番危険なのですから。
    初心忘れるべからずで、今でも運転を始めたばかりのあの気持ちは忘れません。

今は本当に怖くて切実とは思いますが、誰でも通る道ですしこれも貴重な経験です。
    上手に運転している未来のご自分の姿を想像しながら、頑張ってみてください。

• 10年

ペーパーでした。
    その後一念発起してペーパードライバーズスクールで勉強し、車を持ってなかったので半年間毎週末はレンタカーを借りて練習。その後中古車を購入しました。
    今は運転歴5年。無事故無違反です。

努力次第でなんとでもなるなぁとは思います。
    ただ、ペーパードライバーズスクールの教官曰く、運転はセンスだから、ずっと乗ってても下手な人もいれば、たまに乗っても上手い人もいるとのこと。

ただ、流れなどに乗って走る等はやっぱり経験ですよね。

ワンマンドライバーにならないように頑張ってください。

• 高速教習

私の場合、高速道路を走ってから運転に余裕ができました。その前は一般道路の制限速度40km/hでも怖かったのですが、高速を走ってから40km/hがすごく遅く感じて余裕を持って運転できました。教習所での高速教習を受けてみてはどうでしょう。後は慣れですね。慣れてからもスピードは控えめに安全運転で。

• 練習あるのみです。

私は免許を取って10年のゴールド免許です。
    21歳で免許を取ってから1年は独身で実家に車があったので、土日はたまーに運転してました。
    でも、その後結婚して5年は車が無かったので(主人は免許を持っていない)ペーパードライバーでした。
    4年前、車があった方が便利だと言う事で軽自動車を買いました。
    普通に走る分には問題なくすぐ感覚が戻りました。
    主人を毎日駅まで迎えに行ってたのが練習になりました。
    でも、元々バックでの駐車は苦手だったので、しばらく大変でした。
    隣に車があると怖いので、両脇が空いてる所ばかり入れてたら、線が真ん中にきてしまったり・・・
    何度もやってるうちにコツがつかめてきて、今では問題なしです。
    うちの車、新車だったんですけど傷一つないですよー。

• 練習あるのみ!

私は18歳で免許取得して,実際によく運転し始めたのはその3年後でした。

で,どうやったら上手くなるかというと,とにかく乗る。毎日乗る。びびらないで乗る。これしかありません。いきなり上手に運転できる人なんていないんですから。

免許取得から20年たちましたが,今では子供二人を乗せて,片道6時間の道程を高速道路を一人で運転して里帰りしてますよ。

• 嬉し楽しで運転するんです

免許取得後20数年です、上手くなる為には勿論経験
    ですが、ある程度のプレッシャーがかかる環境で練習
    する事をおすすめします。

交差点や縦列駐車などは特に・・・これは大変重要です。なぜなら近い将来、ギャラリーの数が多ければ多いほど上手く出来るようになるからです。

逆に自信がないからといって、いつまでもガラガラの駐車場や、空いている道路で練習しても上達が遅れるだけだと思いますよ。

もちろん注意深く慎重にが基本ですが、もっともっと運転を楽しんでくださいね!

• まさに今!

学生の頃、就職に必要な資格として免許を取りました。が、その職には採用にならず。実家に車がなく、自分でも買う余裕も必要もなかったので、免許を取って10年、完全なペーパードライバーになってしまいました。

ところが、結婚し、夫も夫の実家も車を持っていて、毎回毎回乗せてもらうだけでは申し訳なくなってきました。食事に行っても、運転手はお酒を我慢しなければなりませんし。

一念発起して、数日前から教習所に通っています。アクセルとブレーキの位置すらあやしいくらいだったのに、4時間乗ったら少し自信がついてきました。「必要に迫られれば何とかなる」とのご意見の数々に私の方が励まされた感じです。

トピ主さんも、どうしても必要というわけでなかったら、忘れない程度、ほどほどに練習しておくというのではダメでしょうか??

• 乗ることです

私は27歳になってから免許を取得しました。
    でも、『乗らないと乗れない』と主人からよく言われていたので、取得後は近距離でも乗るようにしていました。

そうしないと、感が鈍ってしまい、益々怖くて乗れなくなってしまうからです。

プー子さんはもうすでにペーパーになってしまってますね(ごめんなさいね)
    そんな時は、ペーパードライバーの1日講習のようなものがありますよ。
    教習所によって違うと思いますので、確認してくださいね。

このままでは、高いお金出して取った免許がもったいないので、是非頑張ってください。

• 車がないと

息子達が 休み以外は乗っています

私には もう時間はたくさんあり いつでもいいのでゆずり 買い物にも乗りますが 一番の楽しみです 
    バスも電車も余り知りません
    (自転車 好きです)
    100〜200?走り 帰りが面倒になることがあります
    でも 帰ってきます

• 7年

20歳で免許を取っても運転する機会はほとんどなく、友人たちからも「あんたのは心配!」と言われ全く運転しませんでした。

7年後に仕事の都合上、乗らないとまずいと中古車を購入。1日だけ助手席に父を乗せて空き地でバックと駐車の練習をしました。その後2週間くらい仕事から帰ってからルートを決めて毎日30分くらいぐるぐるしてました。わざと深夜に乗ってみたり。その後通勤にチャレンジしてあっさり車生活になりました。この間1ヶ月くらいです。現在はガンガン乗り回してますよ。

最初は初心者マークを前後にべたっと貼っておくと通勤の方が楽でした。だってラッシュだから右折も信号が変わらない限りできませんし、車線変更も譲ってもらわないと無理。そして、通勤のときのドライバーはその道になれている人ばかりだからわりと譲ってもらえます。
    駐車の練習は主婦が多く来るスーパー! ワゴン車とかが多いから駐車スペースがゆったりとってありやりやすいです。駐車できたら中でお茶でも飲んで休憩(笑)

横だけど、トピ主さん、何が「切実」なのでしょう? 文章を読む限りあまり差し迫ってないみたいですけど。

• 経験あるのみ

そもそも御父様を横に乗せて・・・というのが既に
    間違っています。兎に角、一人で目的地へ行くことに
    挑戦するべし。
    外出先で駐車場に車を入れる時は、取りあえず入れやすそうな所を選んで入れてみましょう。
    車庫入れの上達には、回数をこなすことが一番、大切です。
    ひとつコツさえ掴んでしまえば、どんな場所でも基本
    は同じです。

私が免許を取得した頃は教習所では今のように高速教習などもなかったのですが、なんと免許をとった、その日に高速道路の走行にも挑戦しましたよ。
    怖がらずに挑戦してみることもが上達には必要です。

• 横になりますが

みにさん、サンキューハザードは全国どこでも通用しないです。大都市圏では使われるようですが、地方では危険だと思われます。ちなみに私も知らなかったし。サンキューハザードによる追突事故もあるようです。JAFから出されている雑誌に出ています。
    横、失礼しました。