賃貸の償却費って何ですか?他

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

博学な皆様に、ぜひ教えていただきたいです。
私は、賃貸のマンションに住んで五年たちます。(EVなし、2階部屋、電化キッチン、冷蔵庫エアコンつき、木フローリング、ユニットバス+トイレが同室、共同入口はオートロックの単身者用) その間、それなりにガイドラインなどで知識をつめましたが、今も疑問が多いです。
・退去時には、敷金二ヶ月から一か月分を償却費として相殺する
・二年毎に更新料は家賃一か月分
・管理費は五千円(だが、四千円台の住民もいる。管理というもゴミ用の部屋がなく、掃除も水で流すだけで薬剤をまかない。年に一度は消火器と水槽点検あり)
・湿気で、特にキッチンのフローリングの膜がはげている

・入居時に前の人の私物、掃除業者のゴミが一つずつ残っていた
・貸主と仲介不動産屋の住所が同じ(手続きした人は、そこで雇われている別人)
・フローリングの剥げてる件は、不動産屋に更新時に相談したが”大丈夫ですよー”で終わり
・入居時に、敷金二ヶ月、礼金二ヶ月を払った

こんな様子です。そもそも。償却費の話は、私は分譲賃貸で借りたので(他の住民の多くは、建築主から賃貸。)、他の住民から”この建物さあー”って聞くまでしりませんでした。償却費もですが、取りもどしブームな現在、再更新での更新料、他の人と差のある管理費、どこまで払う必要があるのでしょうか?ちなみに掃除や換気やワックスは、きちんとしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も・・

便乗させて下さい。更新料は二年毎に家賃一ヶ月分、で四年住んでますが、本当にいるんでしょうか?償却費というのも気になります、”減価償却”っていうから、貸主に保全義務はあるように思いますが?

• 敷き引き?

それ、敷き引きってこと?のような気がしますが・・。どなたか不動産に詳しい方、いらっしゃいませんかねえ。

• わたしは

わたしは払いませんでしたよ?
    弁護士さんに相談されたら
    通常生活における経年変化における老朽化した箇所による現状復帰については家賃より補填すべきという判例があります。という手紙を書いて貰ったので・・・。
    市の無料相談されたらいかがでしょうか?一目瞭然です。

• 普通に暮らせばね

問題は、
    >退去時には、敷金二ヶ月から一か月分を償却費として相殺する
    って所ですかね。明細が無くて一括でドンと引く、これは問題だろうし、実際に訴訟でもすれば払う必要はなくなるかもしれませんね。
    更新料に関しては、前に新聞か何かで見た事がありますが、具体的に借りる側が納得できる根拠は無かったと記憶しています。
    管理費は分かりませんが、貸主が違うなら同じ建物でも差が有っても普通だと思います。

一つ気に成るのですが、多分、これからこの種の訴訟ごとはドンドン増えると思います。「契約時」に契約書を確認する事は基本ですよ。納得できないなら、契約しないんです。当然、借りる側の権利は重要ですがね。

• 分譲マンションを貸してたことあります。

常識的には減価償却は貸主負担ですね。確定申告の計算にも経費として申告出来ますから。
    ただね、正直なんで借りてから文句言うかな・・・って思います。借りるときに契約書見てサインしたんでしょ?

更新料もそうですけど、引越しする覚悟で「この項目を削ってくれなかったら更新しません。」って交渉されてはいかがですかね。次の借り手を捜すのが大変なら応じてくれるかもですし、引く手あまたの物件なら契約終了でしょう。

次回の契約時にはよく契約書をご覧になって、不当(と思われる)項目が無いように事前にご確認された方が良いですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 500字は辛いですが

契約書を見ないと、正しいことが言えないのを前提とした上で、この場合の「償却費」とは、部屋が年数と共に劣化してしまう分のことでしょうね・・・。

結論から言うと、「償却費」としては敷金から差引くことは出来ません。故意・過失があった場合は別です。
    「敷引き」にしても、まだ最高裁判決が無いので断定は出来ませんが、判例的には借主に不利な契約は見直される傾向があります。

最更新料も今は払う必要があるかどうかは、疑問視されてます。まだ最後まで争った判決は無いです。

民法上、借りる側は賃料を支払えばよい、となっています。それ以外(更新料や敷引き)は払わなくて良いのでは、と言われてます。ちゃんと変だと言って見て下さい。消費者保護法も適用出来ますから。

(だたし、契約時に借主がどう認識したかによっても違うんですよー。)

共益費ですが、特に分譲貸しの場合個々の事情があって、部屋ごとに事情が違うことはよくあります。
    家賃だって違います。これは仕方ないことですね。

字数切れです。

• 管理費は

住んでいる階で違うことはよくありますよ。
    2階以上に住んでいる人は、必ず階段を使うことになりますから、その分がプラスされていることはよくあります。
    1階の人は1階部分とその通路の照明しか使いませんが、2階の人は1階の通路・照明と階段、2階の通路・照明を使う事になりますから。

あとは更新料ですが、地域差があります。私の住んでいる地域では更新料は一般的ではありません。しかし、例外として全国規模の、あるFCの不動産会社で契約する場合は、必要なことがあります。

• ハンパな答えですが・・・

家主側です。以前入居者から直接(普通は不動産を介す)更新料はどうして払わなきゃいけないんですか!?との問い合わせがありました。こちら側としては更新料なんて取る契約は結んでないので不動産に問いただしたところ不動産が勝手にやって儲けにしてたんですね。払う必要はないといいました。減価償却ですが、10年済めば逆にクロス、洗面台の破損、網戸の破れ等ほぼ家主側からは請求できないようになっています。できるのは掃除代くらいかな?10年も済めば普通に気をつけてても変え時だからという解釈のようです。ちなみにうちは礼金なんて取りません。共益費ですが、うちは取ったりとらなかったりまちまちですが、例えば昼でも共用灯を点けていないと暗いとこなどは電灯の消費が激しいので取ります。エレベーターの点検も込みで。あと週に1回の共用部清掃は1フロア¥1000で業者が請け負うので、掃除が行き届いていればいいんですけどねえ・・指定ゴミ袋に入れない人が多すぎてうちが負担して入れ替えるのですが、共益費上げますよ?って脅すことはありますが、上げませんよ。