• ホーム
  • 知恵をください!二次会の着物はツラい?

知恵をください!二次会の着物はツラい?

レス7
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

momo

親友がこの秋、結婚します。
時間的余裕もあるし、親友だし、はりきって着物で行こう!と考えていましたが。。。

二次会まで参加することを考えると、やっぱりドレスのほうが楽チンなのかなぁ、と。

経験者の方、お知恵をお貸しください!
着物参列者を見た方、ご意見ください!

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参加しました

着物好きの20代後半女子です。

以前、友人の式・披露宴に着物(訪問着)で参加し、その後の二次会に着替え用の洗えるタイプの着物&帯を持参して行きました。
     立食形式で広さに余裕の無い会場だったので、大切な訪問着だったので、ドリンクやお料理をこぼしてしまったら・・と心配になった為です。
    (洋服を持参することも考えましたが、襦袢や履物・髪型などを替えずに済むので・・。)

しかし、当日は披露宴の時間がおしてしまい、そのまま着替えることなく移動。
    結局訪問着で参加しましたが、飲食物を持った手元に常に注意していました。

他には、二次会から参加した友人が小紋を着ていたのと、他にも紬をお召しになった方もいました。

ニ次会は周囲もお酒がすすんでいたりしますので、万が一汚されてしまうこともあるかもしれませんし、特に振袖だとしたら動きが少し大変かもしれませんね。
     あと、長時間になりますので、着付けがきついと辛いかもしれませんので、楽な着付けをされるといいと思います。

でも着物でお祝いっていいですよ〜、華やかになっていいと新婦やご親族、新郎の友人の方に言われました。

• 長時間はつらいかもしれません

披露宴に着物というのは、新婦のご両親や親戚が本当に喜んでくれるんです。だからすごくお勧めなのですが、長時間はつらいかもしれません。

私は、披露宴と2次会の間に時間があったので、着物を脱ぎました。着物を畳んで入れて、2つ折にしてファスナーで閉めるような着物用のバッグがあるので、最初はそれに洋服とミュールを入れて持ち歩き、後で着物と草履などを入れました。男性がスーツを持ち歩くバッグに似てます。ナイロン製なので軽いです。

私は時間が取れるのなら、着替える事をお勧めします。脱いで畳むのに15分〜20分位時間があれば大丈夫。移動前に披露宴会場で着替えた方が楽でしょうね。
    披露宴は比較的おとなしく座っていますが、2次会となると、席にジーっと座っているとは限らない場合もあり、引っ掛けて着物を汚したりしたら悲劇です。普段、着慣れているのなら良いのですが、そうでないのなら段々つらくなりそうな気もします。紐で締めていることも、草履を履いていることも。
    髪とメイクは、洋装にも向くような感じにして、髪はルーズな感じのアップにしておいて、髪飾りだけ替えると良いと思います。

• 二次会は辛い

何度か振り袖で披露宴に出ましたが、さすがに二次会は着替えました。
    着物ってすごく映えますが、トイレも大変だし、動きや姿勢も制約されるので、何より腰が痛くなりました。

私の場合は着物を持っておらず、いつも式場でレンタルしてたので、式場まではパーティ服で行き、現地で着付けしてもらい、終わったら着替えて二次会に臨みました。
    自宅や自宅付近から着付けて行くなら、ドレスを持参しなければならないので、着替えは面倒かもしれませんね。
    でも二次会の会場が式場から離れていたら、着物で移動は辛いかも。また、座敷ならなお厳しいです。

二次会も披露宴会場で続けてやるか、もしくは式場内に会場が押さえてあるなら、大丈夫かもしれません。でも立食かイスでないと無理。
    いずれにせよ、長時間着物は辛いと思います。

• 経験者です

二回ほど着物で披露宴に出席しました。
    一度目は、披露宴後着替えました。
    披露宴と二次会の間に時間があったからです。

二度目は、そのまま二次会に流れるパターンだったので、着物のまま出席しました。
    はっきりいって、着慣れてないときついと思います。
    足よりも、背筋が。。。
    帯がつぶてしまうので、背もたれに寄りかかれませんので。

あとは、会場によると思います。
    一度目は立食に近い形式だったので、着替えてよかったと思います。
    御友人同士で、騒ぐ(良い意味で)可能性があるのであれば、着替えることをお勧めします。
    着物ですと、周りの方が気を使ってくれることもありますので。

御参考になれば幸いです。

• 着物賛成です

披露宴では着物は見栄えがいいのでよろこばれると思います。

私もよく着物で参列しますが、二次会まで行く予定の場合は

二次会のドレスで自宅を出る→
    会場で着物を着付けてもらう。ドレスはクロークへ→
    披露宴終了後ドレスへ着替え。着物は宅急便で自宅へ→ドレスで二次会

というパターンです。
    結構楽ですよ♪

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ありがとうございました。

トピ主です。
    皆様、アドバイス等、本当にありがとうございました。

時間的なこと、移動手段のことを考えて、着物で会場まで行き、披露宴後ドレスに着替えることにしました!脱いだ着物は、宅急便で送ろうかと思います。

あとは、和洋どちらでもOKな髪型を美容師さんと考えるだけです。

• 着ましたよ

着物着ました、二次会もそのまま行きました、しかも幹事までやりました!

私の場合は、たまに浴衣とか着て少し慣れてたのと、プロの方の着付けが上手だったのか、苦になりませんでしたよ。

靴も草履だったので歩きやすかったです。逆にドレス+ハイヒールの方のほうが動きにくいんじゃないな?
    って思いました。
    ただ私の場合は留袖だったので、振袖だと勝手が違うかもしれませんね。

体型も隠せるし、着物はいいですよ。