結婚を考えていた彼に

レス20
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

のっち

今、30歳なのですが、おつきあいをしていた彼と
私は結婚を考えていました。
つきあって1年程たったので、年齢も年齢なので、思い切って、今後どう考えているのか聞いてみました。彼は36歳です。

返ってきた答えは、転職を考えている、どうしても今の仕事ではなくやりたい仕事をしたいとのこと、年齢も年齢なので最後のチャンスともいっています。なので、今のところ結婚をするというのは、不安定な今の状況では無理だし、そんな状況で結婚というものいえないと言われました。いつまで待って欲しいという言葉もなかったので、かなりショックでした。このままわかれるべきなのか迷っています。

正直なところ、私は、一日も早く結婚して子どもが欲しいのです。でも、この先新しい相手にめぐり合えるのかと、考えている自分もいます。みなさんはどう考えられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年齢は大丈夫だけど

30歳なら、まだまだこれからお相手は探せます!
    私が経験者です。ご安心を。
    ただ、今の彼との関係ですね・・。

もう一度、自分の考えをお話になって、「あなたはいつ頃を考えてるの?」と聞いてみては。彼が真剣に考えてくれているなら、きちんと答えてくれるはず。
    それで納得できる答えが得られなかったら、残念ながらお二人は全くタイミングが合わないのかなと感じます。

私も経験あるんですけど、もう彼もいい年だから、そろそろ結婚しようと思うだろうと勝手に思っていた部分てありませんか?男の人は女が思う以上に、結婚に焦りなんてありません・・。それでいて、急に思いついたかのように結婚したくなったりするんですよね。

そのスイッチはどこにあるのか・・謎ですよね。だからタイミング合わないときついですよー。

• トピ主さんの目標は?

一日も早い結婚と出産ですか?

すぐに答えを出してもらえないのなら『別れる』ですか?
    でも『この歳』で新しい人が見つかるのか解らないから、彼とこのまま『付き合う』のですか?

まず、本気で彼の事が好きじゃないんだな、と感じました。
    彼氏に見透かされていると思います。

トピ主さん自身に余裕が無いと、例え今彼と別れたとしても、この先素敵な人と出会う事は難しいでしょうね。
    心に余裕の無い人は、それなりの人(男)しか寄ってこないからです。

結婚すれば誰でも『幸せ』なんて、間違いですよ。
    気付いてくださいね。

• いくつになっても計画性は薄い

男性の多くは、年齢にあまり関係なく、気持ちが盛り上がらなければ結婚しようと思いません。女性のように、子供を作る年齢的な限界を感じることが少ないからだと思います。勿論、人にもよりますが、70歳を超えても相手が居てくれれば子供を作ることができますので。

このケースでは、彼の気持ちが仕事のことに強く向いていて、結婚の意識は希薄なように感じます。いつまで彼の結婚スイッチが入るのを待つか、あなたの我慢の限界はどこにあるのか、という感じがします。

かなり子作りを急がれるのであれば、彼以外の方を探しても良いかもしれません。でも、彼への愛が強いのであれば、彼が今集中していることを積極的に支援して一段落付けさせて、その後で結婚のことをしっかり相談されるのが良いでしょう。あなたの彼への愛の強さで進む道が決まるような気がします。

• 男性に結婚したいと思わせるのは簡単

はっきり言って、結婚って男女共、相手があまりにも
    焦ってしたがっていると、逆に自分の結婚に対する気持ちにブレーキがかかる、というのはある程度自然なことのような気もします。

私は、結婚の話を自分からして、彼が、「でもまだ・・(トピ主さんの彼の発言みたいなこと)」
    という感じで、積極的な感じではありませんでした。

なので、私も考え直して、
    「私もまだもっと上を目指したいし、あなた(彼)
    にも目指してほしいから、それが先だね。結婚はまだまだ先か!仕事を頑張ってよ!」
    と言った(言ってみた)ところ、
    しばらくして彼の方から結婚話を積極的に出してきました。
    もうれもんも○歳だし、とか言って。

男の人もちゃんと考えてくれると思いますよ。
    絶対焦っちゃダメです。
    彼にとって、プラスになる存在であって下さい。

• 結婚願望がないんでしょう

転職は、結婚しててだってやろうと思えばできますよね、共働きで生活が成り立つなら。要は、結婚願望がないか、ほかに、気になる女性がいるとか、そんな理由ではないんでしょうか。
    逃げ腰の男はダメですよ。追っても時間の無駄です。まだ、年齢的には十分にチャンスがありますから、見切りをつけられたほうがいいと思いますけどね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 男の思い

僕は30才の時、25才の女性とお付き合いがありました。「たぶん、結婚について真剣に考えているんだろうな」というのは彼女の雰囲気でわかりました。
     僕には「小説家になりたい」という夢がありましたので、正直、彼女の真剣な思いに、だんだんとつらくなってきました。

ある頃から、僕の「脱サラして小説家へ」という心中に彼女は気づいたようです。幾度か、さりげなく「できちゃった結婚」を狙われたりもしました。
     結局、それらは不発に終わり、僕の脱サラとともに別々の人生を歩むことになりましたが、あれから8年の月日がたち、最近ふと思うこともあるのです。

あの時、彼女に「あなたと一緒に、夢を見て生きていきたい」と言われ、ついてこられたら、どうなったのだろう、と。

何の解決にもならないかも知れませんが、男の気持ちを理解する何らかの材料にでもなればと思い、レスさせていただきました。

• どっちかな?

・彼と人生を共に生きたい
    ・今すぐ結婚してくれる相手が欲しい

二者択一です。答えは簡単に出ますよね。

• うーん、むずかしい

彼がほんとうにトピ主さんとの結婚を考えているのであれば、その転職の話をする時点で「転職を考えているけど頑張るから安定するまで1年くらい待って。」とか具体的な提示をしてくれると思います。

36歳で独身ということは、よほど縁がなかったか、本人が結婚の必要性を考えていないかどちらかだと思います。私の知人では縁がなかったという人が多いですが、とぴぬしさんの彼はどうですか?

トピ主さんの彼の言い方だと遠まわしの断りとも取れるんですよね。相手が結婚したいと思っているかどうかって、付き合っている過程で感じませんでしたか?

今の彼は適当にあしらっておいて他に探すのが賢明かと思います。30歳だったらまだまだ若いですし、今しか動けないと思います。これが年齢を重ねるごとにチャンスを失うと思います。

• よく考えよう

今回は結婚のタイミングが彼と合わなかった。それはもう明白です。なら「『彼』と結婚したい思い」と「一日も早く結婚して子どもが欲しい」思いとどちらがより強いのか考えてみるといいと思います。

後者が勝るなら別れてお見合いをするのもいいと思います。現実問題、30歳なら条件を広げればお話は山のように来ますよ。その中でそこそこでとにかく早く結婚してくれて、子どもも欲しい、って人を選べはいいだけ。3ヶ月で結婚する人もいる世界です。

自分の気持ちをよく考えてみましょうよ。本当は「彼と一日も早く結婚して子どもが欲しい」が一番だって分かってるけど、それがダメな場合2番は何か。いろいろな可能性や気持ちを紙に書いて整理すると自分でも気づかなかった気持ちや可能性に気づくこともあります。

今すぐ、待つか別れるだけじゃなく、数ヶ月間説得を試みてダメなら次行くとか、いろいろな選択肢も出てくるかもしれません。

迷うのはすごくよくわかります。よい結論が出せるといいですね。

• 男も36歳ともなると...

な〜んだか結婚に対してお尻が重くなってしまってるんじゃないですか?そんな人多かったです。私の経験上。。。そういう人って彼女がいない時は焦って『結婚結婚』言ってたりするのですが、いざ彼女が出来るとそれで満足してしまって、結婚意欲遠のくみたい。年齢がそうさせるのか、そういう性格だからそんな年齢まで独身できてしまったのかは謎ですが。
    多分トピさんが彼の元から去ろうとしたら慌てて追いかけてくるでしょうね。でもその時に結婚を決断するかどうかは謎なんだな、またコレが。結婚をちらつかせて引き止めるかもしれませんが、いざ元鞘に納まるとあの手この手で結婚時期引き伸ばし作戦が待ってたりする。
    ああ、、、めんどくさい。個人的にはお疲れ男はさっさと切って、もっとピチピチした新しい男性を探すことをお勧めします。その気のない男の側でじっと待ってるより、新たに動き出したほうが結局早い気がする。

• 子供も大事です

35歳男です。男の意見として言います。

子供はかわいいです。
    本当に宝物です。
    子供だけが人生じゃありませんが大事な要素です。
    子供の笑顔があると家内円満・夫婦円満ですよ。
    別れたらどうですか?
    何事もタイミングが大事なので。

同じ男として駄目だと思いますよ。36歳にもなって今頃転職云々なんてね。あくまで一般論ですが、ただの理由付けのように思えます。気分を害したらごめんなさい。相手はあなたのことは考えてないと思います。転職しても結婚考えてたらするもの。

別れると悲しいけど、悲しいことはすぐに忘れますよ。

ちなみにしっかり意思確認はしてくださいね。これが前提条件です。

• 二者択一かなぁ・・・

彼氏に自分の気持ちをきちんと伝えましたか?
    結婚して子供が欲しい、家庭を築きたいetc…
    ただ年齢的に結婚したいなと思ったのであれば、
    失礼ですが、相手さえ居れば誰でも構わないような
    気がしました。
    今の時期を逃したら…というお気持ちも分かります。
    私も30歳ですから(苦笑)
    彼氏に結婚する気がなければ、機が熟してないんだと思います。トピ主さんの一方通行みたいな。
    スグ結婚したいということであれば、お見合いとか、信頼できる結婚相談所に入会するとか、そういうのもアリだと思います。今の彼氏じゃなきゃイヤ!なら、
    玉砕してもいいくらいの気持ちで真正面からぶつかるべし。いつまでも彼氏を待てなければ、新しい出会いを探された方が良いのでは?
    幸せは決して向こうから歩いて来ませんからね。自分の力で掴み取るしかないのかなって離婚した私は最近しみじみ思います。お互い頑張りましょう!

• よく聞く言い訳

トピ主さんのような話、まわりでもよく聞きます。大抵女性の方が結婚願望が強くて、相手の意向を聞いたところ「今はまだ仕事が忙しいので結婚は考えられない」「転職を考えていて結婚どころではない」「まだ結婚を考える時期ではない」・・・・女性側は大抵「私との結婚が考えられない訳ではなく、結婚そのものの時期が来てないとの考えなのね」などと解釈しますが、結局その後も話がまったく進まず、大体別れ話に発展します。

その後どうなるかというと、そのような台詞を吐いた男性たちはみんなその数ヵ月後に出会った別の女性と婚約・結婚してしまいます。結局彼らが言いたかったのは(実際に口に出して言えないけど)「結婚自体したくないのではなく、君との結婚は考えられない」ということです。トピ主さんもまだまだ若いのですから、次行きましょ、次に!

• 思いの強さによります

煮え切らない男性はいますよ。特に転職を考えているのならなおのこと踏ん切りがつかない。
    それでも彼と結婚したいという強い願いをトピ主さんが持っているのなら、何年でも待つとか、転職が決まるまでの生活は私に任せて!と言うとか、自分から押切ることはできると思います。
    それとも彼に結婚を申し込まれないとだめですか?

私の夫は親の作った借金の返済に追われていて、結婚に二の足を踏んでました。(いつまで待っての言葉もなしです。言いようがないのです。)
    でも、私はどうしても彼と結婚したかったので、「すべてまとめて私に任せて!借金なら二人で働けば早く返せるでしょ。私はあなたと一緒になりたいの!」とプロポーズしました。その後とても幸せです。

トピ主さんには「どうしてもあなたと結婚したい」という気持ちはありますか?そういう言葉は出ませんでしたか?
    であれば、彼と別れて他の男性を探していいと思います。
    早く子供を産むことが優先順位の1位であれば、そういう選択になってもおかしくありません。

• 私もそう思う。

36歳男と30歳女が付き合っていたら、結婚がからんでくる可能性も予測できるはず。そうなると転職だって二人の将来にかかわる重要な問題なのだから、貴女を結婚相手と認めていたら相談なり説得なり真摯な態度をしめしてくれるはずです。独りで決めて、貴女の人生設計無視なんて、結婚の意志はないと考えたほうが賢明じゃないですか?

上のほうでも誰かがおっしゃっていましたが、
    36歳にもなって、しかも30歳の彼女を作っておきながら、今頃転職うんぬんなんてどうかと思う。普通にしっかりした男ならもっと早い段階で自分の行く先を定めてまい進していますよ。36歳の転職なら普通に働いていたらもっとよい条件の会社からヘッドハントされた・・・そういう形でないとダメです。

30歳は大事な年齢です。相手の男をちゃんと見極めて、自分のために歩んでください。男に人生振り回されるなんてつまらんですよ。こういう相談多いですが、待つほどの男かどうか、冷静に考えなされ。

• うーん

「彼との結婚」より「一日も早い出産」を望むのであれば、今すぐ次へGO!です。新しい人とめぐり会えるかなんて、行動してみなくちゃ分かりません。彼と別れて後悔するかもしれませんが、自分で決めた事なら納得もできるでしょう。

大事なのは、彼に決めさせないで自分で決めること。自分で決めた事には自分で責任を取れますから。何かを得るにはそれなりの覚悟が必要だと思います。リスクをとらずにイイトコ取りしようとする時に、人って一番モヤモヤしてしまうと思います。

• トピ主です

いろいろなご意見本当にありがとうございます!その後、彼とは一度距離を置こうということになりました。おそらく、別れることになると思います。彼のことは、つらいですが、あきらめて、新たな気持ちで新しい出会いに向けて頑張ろうと思います。みなさんの意見を読ませていただいて本当に前向きな気持ちになれました。ありがとうございました!

• 難しいですね。

結婚に臨むにあたり、どんな責任感をもっていたいかは人ぞれぞれ。彼がどんな考えを持っているかは良くわかりませんが、地位が人を作るといいますから(この場合新しい仕事と夫としての役目)、現時点であきらめ的な発言をする彼氏の真意は理解できませんね。

ただ、皆さんの発言の中で気になったことが。
    chinさん、“同じ男として駄目だと思いますよ。36歳にもなって今頃転職云々なんてね”

これ冗談?36歳なんて男盛りのど真ん中。まだまだ自分の可能性を追求できる歳でしょう?“転職は35歳まで”ってマスコミや紹介業者の言うことを鵜呑みにして、半分も終わってない人生に上限をかぶせるのは悲しいですね。私、36歳男ですが、まだまだ色んなチャンスを狙ってます。転職も必要ならしますし(29歳と32歳の時に経験あり)、給料もドンドン上げていくつもり。まぁ、同世代に超安定志向で守りに入ってる人が多ければ多いほど、相対的に私は楽に上にいけるから良いんですけどね。人それぞれだから、貴方のような批判の仕方は良くないと思います。

むしろ、しんさんの様に、“「僕の転職は二人の問題」と意識していないのは問題”という声には賛成できます。

• 私も!!

こんにちは
    私も今年30歳になります。わかりますよ!その気持ち・・・30歳となったまわりはみんな、結婚して子供いますもんね。

私の彼氏も同じ事を言いましたよ。私は遠距離なので、結婚を考えているのかどうか聞いたところ、転職してそっちに帰りたいとの事。会社は前々から変わりたいと、いっていたのでその気持ちはわかります。でもまったく転職にむけて活動しません。やはり、男が結婚をせがまれると、転職を考えているなど、今すぐ結婚できない理由を言うのでしょうか・・・笑

今すぐ結婚できなくても、なんか安心させてくれる言葉でもあればいいのですけどね。30歳なんてまだまだ若いといわれますが、まわりが妊娠したとか聞くとやはり、焦っちゃいますよね。自分なりの、人生計画というのがあるのに、彼の気持ち次第で、変わっていくのがなんだか納得いかない今日この頃です・・・

• 後悔しないように頑張って

タコモコさんの
    >そのスイッチはどこにあるのか・・謎ですよね。だからタイミング合わないときついですよー。
    に全て集約されているような気がします。

「こうしたら彼からプロポーズしてきた。」
    「私も経験した。でも別れて今は幸せな結婚しました。」
    などの経験談も励みにはなるかも。
    でも、相手は人で公式ではないわけで、それに当てはめさえすればいいというものではないですよね。

ですので、トピ主さんの希望改めて確認し、それに背を向けず行動する他ないと思います。
    彼と一緒にいればいいのか。
    彼と結婚がしたいのか。
    結婚がしたいのか。
    そのためには自分はどう動こう、と。

ちなみに、この種のトピには必ず
    「すぐ結婚がしたいの?愛してない証拠。」
    というようなレスがありますが、愛し方なんて千差万別。
    それに「すぐ結婚がしたい」という希望が悪にされがちですが、おかしいですよ。
    結婚がしたい!母になりたい!
    との願いは、否定される性質のものじゃないです。

どうか、相手を思いやりながらもトピ主さんは後悔されないよう行動してください。