• ホーム
  • 子供
  • 子供たちだけで公園へ行かせたのは何歳ごろですか?

子供たちだけで公園へ行かせたのは何歳ごろですか?

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

つっきー

幼稚園の年長の子を持つ母です。

先日、子供が勝手にお友達と公園へ遊びに行ってしまいました。
今まではそんなこともなく安心していたのですが、いつも大丈夫だからと、その日ちゃんと見ていなかった私が一番悪いので、反省しています。
何もなくて本当によかったと思います。

うちの周りは工事車両なども多く、住宅街といえどもそれなりに交通量はあります。
そして子供は正直のんびりで、運動神経もよくないです。つまり車をすぐに避けれるタイプではなく・・・
そのことを考えるとまだ道路を横断して子供たちだけで公園へ、というのは早すぎる気がします。

でも親の束縛が強い環境で育った私としては、あまり束縛しても可哀想かな、と思う気持ちもあり。

皆さんは何歳くらいで子供だけで遊ばせても大丈夫かな?とお思いになりますか?

ちなみに不今すんでるところは、不審者情報が毎月流れてくる地域です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年長ですが、行かせてます。

6歳男の子ですが、行かせてますよ。小学生の近所のお兄ちゃんと一緒に、ですけどね。

家の前の道路で遊ばれても、近所迷惑だろうし、車や花壇もあるし、家から歩いて3分程度だし。車の通りも少ない、不審者も出たことのない地域です。

ただ、コレに3歳の妹がつくと、とてもじゃないけど行かせられません。女の子だと、年長でもあまり行かせたくないと思ってしまいます。

• 何歳とは決められない

うちの子供は小学生になりましたが公園には子供だけでは行かせません。
    一番近い公園でも大きな道路を越えた区域外にある上に「万が一」の事が起こったときに責任が取れないからです。
    お友達と遊んでいて「自分達だけで公園行っていい?」と聞いてきますが勿論「NO」です。
    行きたいなら私も行きます。
    過保護と言われても何かあってからでは遅いからです。

何歳から・・・と言われたら答えられません。
    子供の様子を見ながら少しずつ手綱を放そうとは思いますが、その加減が難しいです。

子供を信頼していますが、外的要因で被害に遭った場合子供は無力です。
    冒険もさせてやりたいけれど、今のご時勢ではなかなか難しいです。

一方で小さな子供が暗くなっても一人で自転車に乗ってフラフラしている様子もよく見かけます。
    親の考えも天地ほど違うのも痛切に感じます。
    どちらがいいのか、私には分かりません・・・

• 小学生になってからですね

上の子は小学校に入ってから、つまり親と離れて通学出来るようになってからです。
    下の子は、マンション前の公園限定で年長さんの時、子供のみで公園デビューしました。

ベランダから公園が一望できますが、正直不安です。
    出かけるときは「飛び出しちゃダメよ」って毎回言います。

トピ主さんの状況ではまだ、早いと思います。

確かに、子供だけで行く事は出来る出ようが、車道の横断や不審者などやはり心配ですからね。

昔と今は違います。
    過保護と言われようが、私は自分で子供を守りたいです。

• 一概に何歳とは・・・

一概に何歳とは言えないかな。
    家にも年長の娘がいますが、子供たちだけで公園に行かせたこと、一度だけあります。
    ただし、近所の5年&3年の兄弟と、2年の家の上の子。の引率って状態でしたが。
    正直、学校でも(特に低学年は)1人で公園に行かないように。と、指導されるご時世です。
    家の上の子も、近所の小さな公園なら○。車の多い狭い道を通って、大きな道路を渡る大きい公園(不審者情報も時々ある)は×(最近、友達と一緒でなら○に変わりつつありますが。)と、制限はつけてます。
    私自身も、自分の子供の頃を考えると、制限ばかりで可哀想かなと。思う事もありますが、今の世の中、仕方ないと思います。
    本来、子供は外を飛び回って遊ぶものだけど、そうもさせられない現状があります。

• 女の子なので・・・

うちの子供は女の子なので、小学校に上がってもしばらくは子供達だけでの行動はさせたくないと思ってしまいます。
    男の子だったら、交通量が少なくて歩いてすぐの公園なら、小学校に上がったくらいからお友達同士で遊んでもいいんじゃないかな?と思います。
    女の子の場合は、幾つになっても心配が付きまといますからね。(もちろん男の子もそうでしょうけど)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 比較は出来ませんが

自分の場合はですが(今年35歳)、幼稚園に上がる前から近くの公園(井の頭公園)へ当時住んでいた社宅の友達と公園へ遊びに行っていました。

現在のように子供が犯罪に巻き込まれる事が殆ど無かった時代でもあって、夕食間際まで遊びまくっていました。
    親からは「夕飯前には帰ってきなさい」と注意を受けただけ(他の子供も同じだったと思いますが)だったと記憶しています。

しかし昨今の子供が置かれている状況を考えると(自分も一児の父親なので)何歳から友達だけで公園へ行かせるかは悩みます。
    しかし幼稚園児であれば親がきちんと「横断歩道を渡るときは〜」「知らない大人に声をかけられたら〜」等の注意事項をきっちりと教え込めば(友達はそんな事言われてないよと言っても)理解出来ると思うし、危険だから(親が思ってる部分で)「ここで遊んじゃ駄目」等の事を言うと逆に子供が反発をして危険な遊びをしたがるのではないでしょうか(あくまでも自分の経験ですが)

だからではないですが、ある程度は子供の事を信用してあげて遊ばせるのも子供の成長にはいい経験だと思っています。

• 環境によりけりだと思う

事件の多い今、子どもからちょっとでも目を離せば危険な時代なのか?とぞっとします。
    私が子どもの頃は、小さい頃から随分「冒険」してあちこち出歩いたものでしたが。

「不審者情報が毎月流れてくる地域」というのがちょっと気になりますね。「こういう人に会ったらこういう対応を」「こういうことを言われたりされたらこういう対応を」ということをしっかり子どもに教えておく必要がありそうですね。教えても危険はまだあるとは思いますが。

周りの大人がそれとなく子どもに気を配っていて、何かあれば「さっき子どもが公園で泣いていたけどお宅の子どもじゃない?」と誰かが知らせに来てくれるような環境だとありがたいのですが。

• 年長児

うちは年長の男の子ですが、一人ではいかせません。

理由は2つ。

1つ目は、まだ充分な危険予知が出来ないからです。
    発達の度合いもあるでしょうが、うちはまだまだ…ですね。

2つ目は、年長さんの男の子では、まだ、ちゃんと「責任」ある行動がとれないから。

どなたかが、”危険な目にあわないだろうから”その子を一人で遊ばせているとおっしゃっておられますが、その子が誰かを”危険な目にあわせない”自信はありますか?

私は、子どもが小さい頃、一人で遊んでいた幼稚園児にこどもを突き飛ばされて怪我をさせられたことがあります。

そういうとき、その年長児があやまっただけですむのでしょうか?
    その親の責任を問いたいと思った私は、やっぱり過保護?

そういうことは考えないのでしょうか?

• 環境によりますか

うちの子供は、9歳ですが、まだ、家の近辺で公園へ子供たちだけで行かせたことは一度もないです。
    ちなみに都内に住んでいます。
    田舎の実家に行くと、近所の子と連れ立って行っているようですが・・・
    やはり環境によるのでしょうか。
    私の周辺で、子供たちだけで公園に行かせている親はおりません。

• 敢えて言うなら・・

もちろん一概には言えませんが、概ね小学校4年生
    以上ならほとんどの子供が親の同伴なしで公園に行か
    せてもある程度は放任出来るのではないでしょうか。

もっとも子供と言う者はほんと能力、体力差が個人
    個人全く違いますので、もっと早くから行かせる事
    ができる子もいるでしょうし、女児なんかは高学年
    でも行かせるのは少し怖い気もしますし。

結局、何歳になったら親の同伴なしで行かせられるか
    はその子の能力や友達関係、そして一番影響するのは
    なんと言っても各親御さんの考え方一つでしょうね。
    それこそ危険と言えば、何歳でも危険なわけです
    から。。子供の保護と独立心の育成との兼ね合い
    は今のご時世なかなか難しいものですね。

• 幼児だけで公園に行くことは

地方都市で育児をしていますが、この近所で幼児だけで
    公園に行かせる親はほとんどいません。行かせていると、
    「あのお母さんいつも子どもだけほったらかしている」という位置付けです。実際、わりと交通量も多いので補助輪つきの自転車でふらふらしていると危険です。

昨年、幼稚園で交通安全教室がありました。警察の方がいらっしゃって、「未就学児に子どもだけで道路を歩かせることは、法律でも禁じられているんですよ」とおっしゃいました。

道路交通法ではこれに当たるようです↓
    3 児童(6歳以上13歳末満の者をいう。以下同じ。)若しくは幼児(6歳未満の者をいう。以下同じ。)を保護する責任のある者は、交通のひんぱんな道路又は踏切若しくはその附近の道路において、児童若しくは幼児に遊戯をさせ、又は自ら若しくはこれに代わる監護者が付き添わないで幼児を歩行させてはならない。

子どもだけで公園に行かせるとしたら、入学してからではないでしょうか。

• ありがとうございます。

たくさんのレス、ありがとうございました。
    お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。

年齢は確かに関係ないのでしょうね。
    その子なりの性格、環境によって大きく異なることが
    よくわかりました。

実は私自身が連れ去りや痴漢などにあったことがあるため、かなりネガティブになっていたこともあります。
    正直、うちの子が女の子とわかったときは怖くてたまりませんでした。
    きっとトラウマになっているんだと思います。

でもかごの鳥にしておくことはできないし、それは子供にとって不幸ですから、私もがんばってゆっくりと手を離していきたいと思います。

まずは小学校への通学路を一緒に歩いたり、公園へ行く方法を一緒に考えたりと前向きにやってみたいと思います。

それから自分の子だけでなく他人のお子さんへの責任をもきちんと考えたいと思います。

ご親切なアドバイスをたくさん頂き、元気がでました。本当にありがとうございました。

• ちなみにフランスでは

9歳以下の子を一人にすることは禁止です。もし一人にしていたら、「通報」、更に「親逮捕」です。

田舎でみんな知り合い、どこかで誰かが見てくれている・・・なーんて地域でないなら、9歳という基準は確かに平均値かも。と最近思う今日この頃。