現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

悩み事を人に話しますか?

おぼお
2006年9月13日 0:47

それほど親しくない人から悩みを打ち明けられることがあり、どうして私にそんなプライベートなこと話すの?と驚くことがあります。(相談を受けた以上、親身になって聞きますが・・・)

私は自分の悩みを人に話さないほうです。
かと言って胸の中に溜め込んで苦しくなってるというわけでもありません。
別に人に話さなくても、自分の中で解消されていくのでそうしているだけです。
限界が来たとき、親とか親友に打ち明けますが、基本的には話しません。

昔から「あなたはいつも1人で抱えている」とか「友達なのに心を開いてくれない」とか言われますが、言いたくないから言わないだけで、悩み事を無理に話さなくていいと思うのですが、皆さんは悩みがあったとき、どうしてますか?

ユーザーID:  


お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:35本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
よくあることでは
四十路
2006年9月25日 18:56

親しくない人にも相談するというのは、この掲示板を見てもわかるように、よくあることだと思います。

私はプライベートなことを人に話すのが好きではないのですが、悩み相談的な話題がまったく無意味とまでは思いません。
たとえば、「私が悪いの?」というようなトピ一つ読んでみても、人それぞれいろいろな考えがあることを知って自分の視野の狭さに気づくことがありますよね。そういう意味では人に意見を求めるのも悪くないと思います。

ところでトピ主さんはいろいろな人から相談されるということですが、初対面の人といきなり親しげに交流していませんか。相手がどんな人か、よく見極めてから近づくように意識すると、そういうことは減ってくるかもしれません。思い当たることがないようなら読み流してください。

ユーザーID:
人からの知識が必要なら相談する
花柄
2006年9月24日 19:08

親しくない人に言う人は言いたいだけの人じゃないの?言ったら心が軽くなるとかいう類じゃないのかな?
自分の悩みは自分で解決を試みますが、人の知識を必要とすると感じれば相談します。
最近相談したことは、父が胃がんで手術することになり
私は一人旅が趣味なんですが、翌月も旅行の予定をたてており
キャンセルした方がいいのか悩み、姉に相談しました。
昔から両親は末っ子の私には家庭の事情を話さないところがあり
今回の手術の件も「私には内緒ね。」と言ってたのを姉がこっそり教えてくれました。
手術が成功しても治療費がいくらくらいかかるのか?保険は入っているのか?貯金はいくらあるのか?
などの情報がないと判断できなかったので。

ユーザーID:
話しませんし、話せませんね。
日本晴れさん
2006年9月22日 20:58

なんででしょうね。
良くわからないけど、話しませんね。

自分の悩みは個人的なことであるし、
その事柄とは無関係な友人に、その話をした所で
相手を困惑させ、疲れさせ、不快にさせてしまうだけ
で、なんだか申し訳ない気がするのです。

女性が愚痴や悩みを話すときはアドバイスではなく
共感を求めているだけだと聞いたことがあります。

少しくらいなら我慢できるかもしれませんが、
延々と終わりのない悩み事や愚痴を聞かされるのは
誰だって苦痛ではないかと思うのです。

本当に悩んでいて、素直で謙虚な人の話なら聞くかもしれませんが、ただエンドレスにグチリたいだけの人の話は、私なら速攻で逃げます。

冷たいかもしれませんが、距離を置くか
縁を切ることで、不快な事から自分を守ります。

今回は・・辛口でゴメンナサイ。

ユーザーID:
話す人いなくなりました。
光子
2006年9月20日 22:33

基本的には、その人と同じ境遇にならないとその人の気持ちはわからない、と思っているので話しません。

白黒を早くつけたい性分なので、病気の兆候があれば医者に、人間関係のトラブルは弁護士に、等、専門家の門をすぐ叩いて早く解決の糸口を見つけたい方です。本当は母や父になら思いきり悩みを打ち明けたいのですが、もう二人とも他界しているので、それもできない。だから、最近は一つ違いの弟が一番の相談相手ですが、とても合理的で、情に流されないところが時々物足りなくて、口をつぐんでしまいます。
どうしても解決できない時は、好転する時期を待ちながら、それに見合うくらいの楽しい計画を立てます。
心では泣いていても、顔はしっかり笑っています。転んでもただでは起きないぞ、という性格なので、何とか自分で道を探します。”窮すれば通ず”という経験を何度もしていますから、自分で解決できる力を信じています。

ユーザーID:
絶対話す
たまねぎ
2006年9月20日 14:22

私は愚痴をよくこぼします。聞く相手はいやになるかともおもいますが。でも波長の合う相性の合う相手ときめてましたが、自分のストレス解消のためなら、適当に相手の色を探りながらたいていは話をします。大切な悩みは勿論決めた人にしか言いません。単に腹立った事は絶対誰かに聞いてもらいます。そうすることによって自分の心の位置相手の心の位置を考える事が出来、自分の考え方に幅が利くようになり余裕がうまれ、腹立たしい事が今度起こっても回避できると思うからです。私は悩み事を話すことによって一層ストレスがたまる事もありますそれは、話す相手がわるかったのです。たいていの人は本当の親友がいないのでは。相手に悩み事を打明けられない,又は打明ける人がいないのではと思う。一人で解消できるようなら何も悩まへん。節度は大切だけど自分で悩みを解決する人の中には内容によるけど、自分よがりの人も多いのではと思う。

ユーザーID:
うっとおしがられるから><
ゆらぎ
2006年9月20日 13:47

私は、ある人に会社の人間関係の悩みを
うちあけたら、いきなりうっとおしい顔
されて、そんなことぐらいで、暗い顔
しないでよーーうっとおしい!もっと
○○さんみたいにならないと駄目だよー
とか、あまりに聞くのが嫌だったのか
即、喫茶店の席をたち逆ぎれされて
そんな、逆ぎれするようなことも言って
ないのにそのことがあって以来あんまり
人を見て悩みでもいいますね〜旦那、母、妹、
顔の見えない小町・・
ですかね〜本音で悩みをいうのは

あの頃は、高校生だったので世間がわからなかった
んです。悩みって聞くほうは凄くうっとおしいんだ
すごく嫌なことなんだとすごく傷つきましたけど
勉強になりました。それ以来誰にでも本音で何でも
話出来ないなーと痛感しましたね。人に本音いうのも
怖いです。
私は逆に悩みのある人は
聞いてあげて少しでも癒してあげたいほうですけど
悩み聞くことは苦にならないですから
よっぽど信用のある人にしか悩みはいいません。

ユーザーID:
黙っています
匿名風のごとし
2006年9月19日 17:54

 悩みはいろいろありますが、わたしはすごく恵まれた人に見られていて、相談なんかしたら反感を買うにきまっているのです。掲示板ですごい個人攻撃を受けたことも一回や二回ではありませんしね。よく知りもしない人を叩けるもんだと感心します。

 ほんのちょっと努力しただけなんですがね。

 成功者をひきずりおとして踏んづけようとする世の中。
迂闊なことはいえません。

 お口チャックが一番楽チンに生きられる。

ユーザーID:
基本的には・・・
ななみ
2006年9月19日 15:40

私は、自分の悩みを誰かに話すことは絶対にありません。
それが家族、親しい友人であってもです。
というのは、悩みは結局自分でしか解決出来ないし、相談されることで相手が重くなってしまうかもしれないという稀有も有るからです。

あと、10年以上付き合っている友人に、
『ちょっと精神的に辛い時期なの』とひと言メールをしただけで、
『ちょっと!ななみさんが、欝になっちゃったんだって!どうしよう!?』
と言うような、メールが『私宛て』に送られて来たことが有りました。(多分間違ったんだろうな、と頭に来た上に放置していたら、姉にメールするつもりだったと詫びが来ました。)

呆れてモノが言えなくなった上に、勝手に『欝になった』という話を作ってバラ撒くこの人間には、もう今後絶対に何も言えないと思いました。
つまり、自分以外の誰かに話した時点で、周りに知られる覚悟が無いとダメだと思い知らされました。

だから、私なら絶対に知られたく無い事は、どんなに近しい相手でも言いません。言う人は、単に聞いて欲しいだけだと思います。アドバイスなんか求めていません。
バレたくないなら、話すべきでは無いと思います。

ユーザーID:
悩みかぁ〜。
ぴぽぱぽ
2006年9月19日 15:29

最近はあまり悩みもなく、穏やかな日々を過ごしています。

でも、これまでの短くも長い人生の中で悩みは沢山ありました。

考えてみると、本当に悩みの真っ只中にいて出口さえ見つからない時って他人には話せないのではないでしょうか。

ある程度自分で答えが見つかった時に心に余裕ができて、身近な友人等に話せるものだと思います。

つまりは事後報告のようなものですかね。

私の中では、他人に話せる悩みというものは既に悩みではなくなっているのです。

ユーザーID:
私は話すけど、友人は話さない
みつ豆
2006年9月19日 15:27

私も始めは、私が信用されてないのかと思っていたのですが
友人は「私は悩みを話さない性質で
今回、恋人と別れたことも、1番に話したのは貴方よ」と言われて
ほーそういう人も居るんだなぁと思いました。
これは彼女が悩んでいたであろう次期に
私のたわいない愚痴を聞いてもらっていたので
「知らなかったからゴメンね。」と謝った結果
初めて分かった事でした。
確かに、言うきっかけも無いので、難しいですよね。

その後、他にも話さないタイプの友人が出来て
「話さないのは、酷い」
「話さないのは、心を明けてくれていないからだ」と
酔った友人に絡まれたと悩んでいて
悩みを言わないから誤解されたという悩みを話しているなんて
変だよね(笑)なんて、話になりました。
普段、悩みは自己解決していると言うだけでも
相手は受け止め方が変わるかもしれませんよね
誤解されたくない人には、一言言うのも良いと思う

ユーザーID:
相手次第
tokumei
2006年9月19日 14:57

自分にとって相手がもの凄く尊敬できたり愛する人物であったりすれば相談したりされたり。はあるかもしれませんが、普通に友達づきあいしている間柄の人の場合は相談しても余計話が複雑になってしまうことが多いので黙っています。
言わぬが仏です。

ユーザーID:
■たいていは解決している
山村レイコ
2006年9月19日 10:16

悩みを打ち明ける時、人はたいてい、すでに自分の中で答えが出ているケースが多いと思います。私もその一人です。タイムリーな悩みは、主人に相談して即解決、が私のパターンです。

ユーザーID:
言わないです。
リズム
2006年9月18日 22:44

私も話さないですね。
若い頃はよく話してたけど(彼氏や職場の悩み愚痴など)25歳を過ぎたあたりから言わなくなりました。
言った所で解決する訳でもなく年齢と共に悩みも重くなるし。

でもよく相談されます。
疎遠だった友人が鬱病になった途端、急接近してきた事もありました。
私自身が彼女の望む受け答えをしてあげられるからでしょう。
私は当時乳児を抱えてたけど一生懸命聞きました。
自殺なんてされたらたまりませんから。
しかし病気も良くなればメールもきませんね(笑)
”便りがないのは元気な証拠”ですがあまりの変わりように呆れました。
マイナスパワーだけじゃなく元気パワーもちょーだいよって思いました。

上記の件から相談されても適当に聞くようにしています。
親身になった所で結果はこんなんでしたし。
別にずっと感謝して欲しい訳じゃないですよ。
元気になっても同じリズムで付き合いたかっただけで。。。

ユーザーID:
話してもむだじゃよ
匿名は台風とともに
2006年9月18日 0:13

 わたしは相談などしない。しても無駄だからね。誰にもわたしのことなどわかりはしない。どうしたらいいか、ちいさな頭で考えぬくしかないのです。

 以前、匿名掲示板で話をしたところ、ぼろくそいわれましたからね。そこで精神を病み、管理人はなにもしてくれず、やっぱり自分のことは自分で考えようと。
 世の中、善人ばかりではない。
 頑張っている人を面白く思わない人も多いと夫が教えてくれました。
 だからわたしは話さない。絶対に。

ユーザーID:
私も
よし
2006年9月17日 15:50

解決できない悩み事や、ヘビーなものは誰にも打ち明けません。明るく会話のエッセンスになるような悩み事は話します。
打ち明けたら解消されるのかも・・・とも思いますが、引かれてしまったり私への見方が変わってしまうのではないかと、小さくなってしまいます。
同じような悩みをいとも簡単に、周りの人に打ち明けて相談に乗ってもらっている友達や実母を見て嫌悪感すら抱いてしまいます。

人の悩み事には親身に対応していますが、自分が言わない人なので・・・やはりどこかで疲れてしまいます。
孤独壁があるのかも。

ユーザーID:
距離感が大事。
ねぇねぇ
2006年9月16日 17:07

「どうしたらよいか」を人に相談したことはありません。愚痴もこぼしません。
「泣くヒマがあったら自分の頭で考えろ」が家訓なので……(笑)
「自分はこういうふうにした」と、そのことが終わってから
報告としてごく親しい友人に話すことはときどきあります。

友人の悩みや愚痴は、聞いてほしそうだったら聞きます。
アドバイスも、求められれば「私のやり方だけどね」と前置きしてします。

自分のことを話すのも相手のことを聞くのも、それなりの距離をキープしていれば
おたがいに不快な思いをせずに済むのじゃないでしょうか。

ユーザーID:
話しても。。。
そうねえ
2006年9月16日 16:07

悩んでいる時は
まず、日記に書きます。何日も、何日も。
それでも、どうして良いか分からない時は、主人に相談します。主人は冷静沈着、じっと話を聞いてくれます。大抵、「心配ないよ」とか「やめたら。」と言う事が多いです。
それでも、スッキリしない時は、またまた、日記です。その内、アホらしくなってしまう事が多いです。

悩んでいる友達の話は、聞いてから「良く考えて。決めるのはあなた、冷たいようだけど。この事は聞かなかった事にしとくね」といいます。話すだけでもスッキりする時ってありますから。

悩んでいた時ウッカリ口に出したら、お茶のみ話のネタにされてしまい、話が大きくなってしまってビックリした事がありましたので。

世の中、色んな人がいます。この小町でも、涙をこぼしている人にひどいRESをする人がいるでしょう。

相手を良く選んでからにしてね。

ユーザーID:
私も打ち明けません
たんぽぽ
2006年9月16日 15:14

私も人に話して失敗をしました。

会社の先輩に当時付き合っていた男性のことについて、相談したのですが、
いつの間にかに他の人たちに広がってしまい、しかも話の内容がだいぶ大げさに
なっていたんです。

すごくショックでした。


あともうひとつは、私はどちらかというと愚痴の聞き役なんですが、
私が滅多に愚痴らない性格なので、たまに「この人になら話してもいいかな〜」と
思う人に言うと、すごく驚かれたり、流されてしまったり・・・
話してスッキリ・・・より、話して後悔のタイプです。

深い話が出来るのは2人くらいです。
それでもディープな内容の場合は、こういった匿名の掲示板で相談しています。

ユーザーID:
話さないです
2006年9月16日 14:34

本当は、相談したいのだけど話さないように心がけてます。

悩み事というのは、自分の欠点や弱みなので、他人や親兄弟でも話すとあとあとまずい結果になることがあるからです。

味方のときは、いいのですが疎遠になったり仲がわるくなるとそのことをもちだしてくるので、自分の弱みはいわないようになりました。

相談あいてにもよるのでしょうが

ユーザーID:
自分で解決する努力を。
ぐちぐち嫌い
2006年9月16日 12:43

自分の悩みは、 自分で解決するようにしてます。悩みを持っているのは本人であるし、相談された人の問題ではありませんから。ですから私は、言いません。相手に、嫌な思いをさせるだけです。

悩みを言われても 何か重要な内容の話しは深入りせず 専門家か何かに相談するように言います。へたに、お節介をやいて 『貴方が こう言ったから、、、』なんて逆に恨まれても困りますから。重要でない話は、適当に聞き流しでいます (つまり、相手にしない)。

ユーザーID:
 
現在位置は
です