幼児・乳児とのお風呂の入り方

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

二児の母になりました

3歳8ヶ月の娘・1ヶ月ちょっとの息子が居ます。
今までベビーバスで入浴だった息子と、これからお風呂を共にしようと思っています。
娘のときは、主人が入れてくれていましたが、仕事の関係と娘の幼稚園があるので、私一人で二人をお風呂に入れます。

私と娘だけのお風呂は慣れているのですが、乳児(首・腰が据わっていない)が加わるとイメージができません。これからの季節、湯船につかりたい・風邪を引かせたくないと思いますが、どういった方法・順番で入れたらよいでしょうか?
それに買っておいたほうがいい用具などはありますか?腰が据わったらお風呂用ベビーチェアがあると聞きますのでそれを使えばいいでしょうか?

ちなみにお風呂は浴室乾燥機で暖房を入れることができます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひとつの案として

1、自分のシャンプー、体洗い、すべて先に終えておく。
    (その間、お姉ちゃんはリビング等で待っていてもらう)
    乳児くんはある程度服を脱がしておいて、脱衣所なりで、バスタオルの上で待っていてもらう。
    ママの顔が見えなくて泣くかもしれないので浴室のドアを開け放しておいて、絶えず話しかける。
    2、お姉ちゃんを呼び、洗い、終わったら、一人でパジャマに着替えてもらう。
    3、最後に乳児くんを洗い、一緒に出て来る。

首が据わるまで、腰が据わるまで大変だと思いますが、一時期こんな感じで私はやっていました。
    幸い家が狭く暖房の効きが良かったので、寒くて風邪をひいたなんて事はありませんでした。
    ベビーチェアは今まで一度も使った事がないので分かりません。

• 安全第一ですが・・・

うちはバスチェアー使用で、上の子と下の子(1年10ヶ月離れ)を一緒に入れてました。
    と言うのも、私の使ってたバスチェアーはリクライニングができたので、お座りできなくても固定ができたんです。首が座ったら使っていました。
    バスチェアーの背中部分に濡れタオルをひいて滑り止めとします。そこに下の子を寝かせて股を固定します。洗い場の端っこにバスチェアーごと座らせ、下の子から目を離さぬようにしながら上の子と自分を洗い、上の子をバスタブに入れます。その後、下の子を膝に抱いて全身を洗い、一緒にバスタブへ・・・といった感じです。途中からはバスタブに入れた上の子の心配もしなければならずとっても大変でしたが、今思えばその日最後の一大イベント・・・体力も使いましたけどそれなりに楽しかったですよ。

首が据わるまではどうにか時間差で(寝てる隙を狙って下さい)。
    大変でしょうけれど、お子さんの安全には十分気をつけて。頑張ってくださいね。

• 2回に分けています

2歳11ヵ月の娘、8ヶ月の息子が居ます。
    娘と息子、それぞれと一緒に2回入っています。

まず娘と通常通りに入ります(自分も娘も洗ってしまい、湯船にもつかります)。
    そして自分はバスローブを羽織って、娘の世話をしてしまいます。
    その後、息子を風呂に入れます。

試行錯誤しましたが、今のところこれが一番スムーズです。
    娘と息子を逆にしてもいいのですが、自分を先に洗っておきたいのと、
    風呂上りに授乳しているのとで、この順番です。

2回入れるのは面倒、と思っているうちは大変でしたが、
    2回入れてラッキーと思うようになってからは楽しくなりました。
    息子もお座りが随分安定してきたので、もうそろそろ同時に入れようかな、と思案中ですが。

• 私の場合

はじめまして!6年前に3歳&0歳を一人でお風呂に入れていた者です(笑)。
    参考になるかはわかりませんが、私の場合を書きますね。

赤ちゃんがまだふにゃふにゃ(首もすわっていない)の頃・・・
    赤ちゃんが寝ている間に上の子と私が先にお風呂に入っておいて、
    下の子を入れるときは、上の子にビデオを見せておいて、速攻で洗った。
    もしくは、上の子が昼寝中に下の子を入れておいた。

赤ちゃんが比較的しっかりしてきた(4ヶ月ぐらい?)頃・・・
    ベビーバス(上の子の時に購入)に赤ちゃんを座らせ、上の子&私が速攻で洗い、
    上の子がおもちゃで遊んでいる間に、下の子を洗う。
    うまく二人ともが同時に昼寝してくれた時は、私だけ
    先に体を洗っておいたこともありました。

浴室暖房が付いているのなら、寒い時には是非つけて、
    あと、脱衣所もできれば暖めておいてあげるとよいかと思います。
    大変でしょうが、休みの日にはご主人に入れてもらったりして
    乗り切ってくださいね♪ 応援しています!

• うちの順番

全員服をぬぎ、赤ちゃんはタオルでくるんで浴室外に寝かせておく。

お姉ちゃんの体を洗い、浴槽へ入れる。
    ひとりでおもちゃで遊んでもらう。

自分の体を洗う。

赤ちゃんを連れてきて、赤ちゃんの体を洗う。

自分と赤ちゃんで浴槽に入る。

赤ちゃんを浴室外に出し、簡単に着せる。

お姉ちゃんを浴槽から出し、自分と一緒の体を拭いて着替える。

こんな感じでした。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お風呂用の浮き輪

赤ちゃんの首の据わらないうちは、前の方が書かれたような方法で私も入れてました。
    ただ、家の下の子は、場所の変化に敏感で、脱衣場で待たせると、物凄く泣いたので、普通に部屋のベビー布団で寝かせておいて、上の子を洗ったら、バスタオルを巻いたままの私が、下の子を連れに行って・・・なんて事をやってました。上の子が長いお風呂に我慢できなくなりそうだったら、下の子を入れる間は、ビデオを見せて待たせたり。
    お風呂の前に、目を離している間、危険が無いように周りをチェックしてから、、、ですが。まぁ、これは寝室にしている和室と、お風呂がもの凄ーく近いから出来た事かも。
    下の子の腰が少し安定したら(4,5ヶ月〜だったと思います。)、ベビーチェアではなくて、お風呂用の浮き輪に入れて一緒に入ってました。
    良かったですよ。何より、子供2人が、一緒に居られて安心でした。洗う時や疲れた時は、首が据わるまでは、お風呂マットに寝かせたりもしてました。
    確か、首の据わらないうちから、寝かせてお風呂に入れられるグッズもあったはずです。調べてみてはどうでしょう?

• 無題

首が据わらなくても使えるチェアがあるので家はコレを使っています。美容室のシャンプー台のような寝ている状態で使えるものです・・お湯も張れるのでお湯を入れて寝かせておけば寒くなりません。コレに寝かせながら横で私はシャンプー・洗顔を済ませています。上の子はその横で遊んでいます。

• うちの場合・・・・・

現在5歳3歳1歳のママです。うちの場合ですが、まずベビーの機嫌の良いとき、もしくは寝ているときを見計らって、上の子供と入浴開始。自分と上の子を洗い、上のお子様は湯船に。自分は裸でベビーを迎えに行って、ベビーを洗い、抱っこで入浴。
    抱っこしたままで軽く自分をふいて裸でベビーのお世話・・
    上の子はまだお風呂で遊んでいるか、一緒にでてとりあえず自分で拭いておいてもらう・・・でした。

自分は服をきたりが一番最後なのでこれからの季節は風邪をひかないように・・・
    私はこれで3人を乗り切りました

• うちの場合 1

現在3歳の娘と1歳の息子がおり、平日は私と子供二人が一緒に入浴しています。
    入浴前、部屋にオムツと着替えをセットし、脱衣所に赤ちゃんを拭くバスタオルを敷き、フェイスタオルを置いておきます。

用意するものはベビーバスマット(?)。正式名称は忘れましたが、赤ちゃんを寝かせて洗えるというスポンジ製のマットです。風呂蓋を1/3ほど閉めたままにしてそこにマットを置き、服を着せたままの赤ちゃんを寝かせます。上の子は普通に脱がせて湯船に入れ、おもちゃなど与えて遊ばせておきます。

先に自分、次に上の子を洗い、済んだらまた湯船に入れて待たせ、最後に赤ちゃんをマットごと床に降ろし、服を脱がせて洗います。終わったら赤ちゃんを抱っこして三人一緒に湯船に浸かって温まります。

「風呂蓋に赤ちゃんを乗せるなんて危ない!」と怒られそうですが、とりあえず寝返りできない間は大丈夫でした。寝返りできるようになっても、うちでは幸い風呂蓋の上では寝返りしませんでした。冬の間は暖かいのか大人しく寝転がっていましたが、夏はオムツ1枚にしても暑かったようで、ちょっとぐずりました。

• うちの場合 2

お風呂から上がったら、自分はざっと拭いてバスタオルを身体に巻き、上の子は自分で身体を拭かせ、赤ちゃんは敷いておいたバスタオルに寝かせてフェイスタオルを使って拭き、敷いてあるバスタオルにくるんで部屋へ移動。オムツをつけパジャマを着せます。上の子は自分で着てもらいます。

このやり方だと、赤ちゃんが泣いても目の前にいるのですぐ抱っこできます。上の子が「お手伝いする!」と一緒に赤ちゃんを洗ったり、泣くとおもちゃを見せてあやしてくれたりして、カワイイですよ。

難点は、上の子がけっこう長く待たされ状態になること。のぼせないように湯温はぬるめに設定し、おもちゃを沢山置いています。お風呂の壁に描けるクレヨンはおすすめです。
    うちはこんなかんじでやっています。ご参考になれば。

• 間違えました・・・

上で発言した6年前の経験者です。
    ベビーバス→ベビーチェアーでした。
    間違えました、すみません。。。