• ホーム
  • 学ぶ
  • お勧めのアメリカドラマ(英語の勉強として)

お勧めのアメリカドラマ(英語の勉強として)

レス11
(トピ主0

趣味・教育・教養

sally

夫の転勤に伴い1年間の予定でアメリカに滞在中です。

子供が小さく、なかなか英語を習いに学校に行ったり
できないので、アメリカのドラマを見ながら独学しようと思っています。

というのも、こちらのアメリカドラマは1シーズン
のセットがとても安いですよね。
24なんかは日本だと25000円とかしますが、
近所のお店では40ドル弱で1セット買えます。

気になっているものはいくつかあります。
トゥルーコーリング、24、プリズンブレイク、フレンズなど。
しかし、難易度がわからず、買うに買えません。

ケーブルテレビには入っていますが、日本のテレビを使っているので字幕が出ないのでさっぱり聞き取れません。英語字幕があったら多少は分かります。

私のレベルとしてはTOEICで550点程度です
日常会話はそれなりにできますが、言い回しが
小学生、低学年レベルだと思います。

どなたか英語教材になるお勧めのアメリカドラマ、または映画を教えてくれませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ドラマは面白いのがお勧め

私が現在持っているドラマ(DVDセット)でお勧めは、

・Lost (シーズン1&2)
    ・Desperate Housewives (シーズン1&2)
    ・Dallas (シーズン1,2&3)

どれも面白いですよ。

• 私のお勧め

TVよりもDVDやビデオの方が、戻って繰り返し見られるので勉強になりますよね。

シリアス物よりもコメディの方が会話が簡単、そして30分のシリーズが楽しめるのではないでしょうか。長尺だと途中でストーリーがわからなくなってしまったり、疲れますから。

ちょっと古いですが日本でも人気の「フルハウス」や、NYのカップルを描いた「Mad About You」あたりが私のお勧めです。スラングがあまり出てこないです。もちろん「フレンズ」もいいですよ。

「24」や「プリズン・ブレイク」「NYPDブルー」「X−ファイル」などは会話のスピードが速い上に話が込み入っているので、難易度高めだと思います。

• Desperate housewives

良いです!
    1.発音がクリアで聞き取りやすい。
    2.アメリカの郊外に住む主婦たちの物語なので、会話が応用しやすい
    3.恋愛あり、ミステリーありで面白い

他には、ディズニーのファミリー向けドラマがスラングもなく分かりやすいです。「24」は会話の参考にはなりにくいですね。

でもほんとに初心者の頃は、NICのアニメ「ラグラッツ」の赤ちゃんたちの会話テンポがちょうど良かったりしました。

楽しんで下さい。

• 普段アメリカ人が使う英語

普段アメリカ人が使う英語をメインに考えると
    やはり「フレンズ」などファミリー向けのドラマがお勧めです。

サインフェルド(少々アメリカンジョークのくせが強い?)
    も面白いと思います。

「24」なども面白いのですが、
    アメリカの政治の仕組み、某国に対するアメリカの国際情勢など
    専門的な知識を多少なりと知っていないと
    話を追えないのではと思います。

DVDには必ず「Subtitle(字幕)」を選べるオプションが付いているので、DVDでシリーズを買って
    字幕つきで根気良く見続けるといいのでは?

私はその昔オルソンツゥインズの出ていた
    ファミリードラマを見て、英語の勉強しました。

• 昔のTVドラマ

日常会話は大丈夫ということですが、リスニングはどうですか?もし苦手なら、最近のTVドラマよりも少し古い、70〜80年代のTVドラマをお薦めします。

どうしてかというと、英語の台詞がゆっくりで、聞き取りやすいからです。古いドラマは最近どんどんDVD化されていますし、古い分、安かったりしますから、練習用に購入するにはお手頃だと思います。

ちなみに、私のお薦めは、熟年女性4人が同居しながら様々なコメディが繰り広げられる「Golden Girls」です。登場人物の英語がそれぞれちょっとずつ異なる(方言まざり)ので、英語と一口にくくれない米語の勉強にはとても役に立ちました。

あとは、日本でもやったかな?「Family Ties」「Cosby Show」なんかも楽しいですよ。
    昔のドラマなので、最近流行の言い回しというのはありませんが、基本的な言い回しは変わりませんから、十分役に立つと思います。あとは、字幕をつけること、わからない単語はどんどんメモって調べること、ですね。頑張ってください。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • クローズド・キャプション

私もアメリカに住んでいたときに日本のテレビを使ってましたが、字幕を出せる機械を買って繋げてからは
    映画やCNNもある程度楽しめるようになりましたよ。
    電気屋さんに行って「字幕の出せる機械ありませ
    んか?」と聞けば案内してくれました。(その時は
    字幕を「subtitle」と表現したので最初はなかなか
    分かってくれなかったのですが、Closed Captionと
    言えば一発だと思います。)

ちなみに上の方が書いた「フルハウス」はホントお勧めです。

• ファミリードラマがお勧め

大人向けのドラマの方が面白いんですが、英語の勉強と言うとファミリー向けドラマの方が良いかもしれません。発音もはっきりしていますし、スラングも少ないからです。私も上の方たちが薦めている「FULL HOUSE」が良いと思います。興味があるかどうか、購入される前に図書館で借りられたら良いと思います。

それと、レベルが小学校低学年レベルということなので、ドラマと合わせてお勧めしたいのが、PBSチャンネルの子供向け番組です。ウチの子供のELL(英語特別クラス)の先生は定番の「セサミストリート」と「Between the Lion」を薦めています。それと、個人的には「Dora 」も良いかな・・・。頑張ってくださいね。

• The Cosby Show

別のトピックでもお薦めしたのですが、私は米国滞在1年目は、よく The Cosby Show を観ました。勉強のつもりはなかったのですが(ただ単に好きだったので。笑)、かなりあれで勉強になったと思ってます。子供が沢山出て来る、少し前の sit com は、何を言っているのか、割と分かりやすいと思います。あと、Full House もよく観てました。

The Cosby Show は今シーズン2まで出ています。Full House は買ってないので分かりませんが、どちらもケーブルでやっていると思います。まず観てみて、どんな感じかチェックされてはどうでしょう。

• 好きなドラマなら何でも良いのでは...

英語のレベルがどうのというより長く続けることが出来るようにするのが一番大切なので、どのドラマでも良いと思います。「24」でも全然大丈夫!ついでにネットでFOXチャンネルの「24」に飛ぶと細かなあらすじが説明されているのでここで語彙を学ぶこともできます。
    皆さんが書かれているように、テレビは必ずCaptionを表示してニュースでもアニメでも必ず字幕を出して読み、気になる言葉が出れば必ずその場で電子辞書で調べるとじわじわ語彙も増えていきますよ。
    ニュースは同じ内容の記事を必ずネットで読めるので、TVで聞く(見る)、ネットで正しく内容を読んで理解する(語彙を確認する)を続けると飛躍的に伸びます。
    最後に私のお勧めは「Everybody Loves Raymond」です。

• 皆さんありがとうございます!

今流行りにばかり気をとられ、アメリカのドラマって
    昔から面白い、いいドラマがいっぱいあるんだと
    言うことがわかりました。

もうどれにしようか悩んで、悩んで困っています。
    今、ケーブルテレビで皆さんが教えてくださった
    ドラマがほとんど再放送されています。

字幕は出ませんが、ちょっとづつ見てみて
    自分のレベルに合いそうなドラマを探してみます。

あと字幕が出る機械もあるんですねー
    しりませんでした。さっそく電器屋さんに行ってみます。

努力は力なり。楽しく英語の勉強ができるといいなー
    皆さんありがとう☆

• 私もフルハウス一押しです

私も、英語勉強の教材としてテレビドラマを利用しました。

複数のドラマを見ましたが、日本でよく知られている中ではやはり「フルハウス」が英語がキレイで聞き取りやすく、役に立ち自信にもなると思います。

個人的には「フレンズ」も好きですが、若干難易度が高いような気がします(トピ主さんがリスニングお得意でしたらごめんなさい)

子供が出てくるドラマは英語が比較的易しい場合が多いのではないでしょうか。私が勉強していた頃は、NHKで「フルハウス」と「夢見る子犬ウィッシュボーン」をよく利用しました。「セックス・アンド・ザ・シティ」みたいな大人向けもストーリー的には好きなんですが、やっぱりちょっと難しいんですよね・・・

子供向けのドラマは「若い人が使ういまどきの言葉」は出てこないかもしれませんが、最初はそれでいいのでは?私はイギリス人の英語教師に「外国人がムリして崩した英語や流行言葉を使うと逆に『英語が下手なのに頑張っている人』という印象を持つ場合がある」と言われました。