仕事楽しいですか?転職を後悔・・・

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

フットサル

以前勤めていた会社を3年で辞め、派遣として最近働き始めました。転職の理由は休みが多く収入のない月があるので経済的な理由からです。以前の職場は人間関係も良好で、仕事内容も楽しく居心地も良かったので辞めることに随分悩みましたが、前に取った資格を生かす仕事に就こうと転職を決めました。

転職して現実は甘くないと実感しました。大変忙しい職場なのでキビキビしていて口調も厳しい人が多く、わからない仕事をきくにもオドオドしてしまいす。ストレスから偏頭痛も起きるようになりました。休み明けの出勤の時は心臓がズキンとして、食事も喉を通りません。

私も仕事の要領が悪くて家に帰っては反省と転職した後悔で泣いています。契約が来年の3月いっぱいなので、それまでは頑張ろうと心にきめていますが。自分が仕事ができるタイプの人間ではなかったとつくづく反省、歯を食いしばって頑張っている人がほとんどだと自分に言い聞かせていますが、私は人間関係が良好な環境ではないと仕事を続けられないと思いました。ここで懺悔させてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分を責めないで

ああ、私にも同じような経験があって、その頃を思い出してしまいました。
    でもね、努力さえすればどんな職場でもうまくやっていけるっていうものでも無いんじゃないかと思います。
    やはり合う、合わないというのはあると思いますよ。
    私の場合も、環境はとっても良かったけど、このままだとずっと派遣、仕事も同じでステップアップできないかも・・と思って、思い切って転職しましたが、大失敗。外資系だったのと、初めての営業部門に、それまで人事だった私は全くついていけず・・・初めての大きな挫折でした。今のトピ主さんと同じ気持ちで、泣きそうになりながらも頑張ってみたけど、一向に、自分が周りの空気にしっくり馴染めないんです。結局疲れ果てて再度転職しました。
    トピ主さんにも楽しいと思える職場は必ずありますよ。派遣なら無理して継続しなくていいと思います。スキル的になにかすごく身につくというなら、別ですけど・・

• 人間だもの

そんなこともあるよ☆

私も辞めて8年くらいたつ職場にまだ
    未練が・・・
    「あのころが一番楽しかったな〜」みたいな。

引きずりすぎですね(汗)。

• 転職してもいいと思います。

今いる環境に慣れる→自分を鍛える→強くなる

これが一番ベストで自分のためになりますし、今後のためにもなりますが、あなた的に、今いるところでは、どうしても我慢ができなくて、無理そうならば、また転職をしてもいいと思います。
    私も転職を繰り返しては、悩んでいます。

慎重に選んで下さい。

• わかります!!

トピさんの気持ちよ〜くわかります。そんな私も、転職して失敗した者です。

やっぱり人間関係いいところじゃないと続かないんですよね。ずーと働きたいなって思ったらなおさらです。一日のほとんどが仕事なので、自分がハッピーなのが一番です。

よくお金の為と割り切って仕事している人がいるけれど私はとてもできません。一度きりの人生、楽しいほうがいいですよね!?必ず自分に合ってる職場は絶対ありますよ。
    無理しないでね。

• すんだことは忘れて前向きに

後悔先にたたずです。済んだことは、いまさらいってもしかたないし、また前を向いて歩くしかないように思いますが・・・そのうち又いいことがあるかもしれませんし・・・

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 考えすぎないで!

私も派遣社員です。後悔しても仕方ないですよ。それにそんなに自分を責めなくてよいと思います!私も最初の派遣先でフットサルさんと同じような状況でした。みんなピリピリしていて、やっとのことで隙を見つけて質問しても、バカにした態度で返されて・・・。当時は私も自分の要領が悪いんだと思い、情けなくて毎日帰ってきて泣いていました。出社前にひどいめまいがすることもよくありました。契約期間の4ヶ月間、常にビクビクしてましたね。
    でも今は別の会社に派遣されて、結構楽しくやっています。あの4ヶ月があるので、大抵のことは大変には感じなくなったというのもあるかも知れませんけど。

周りがピリピリした雰囲気で自分が同じように動けないと「自分の要領が悪い・・・」って感じてしまうのはとてもよくわかりますけど、入ったばかりなのに同じように動けなくて当然ですよね。「そりゃあ、あなた達は長くここにいるんだから出来て当然でしょうよ!」くらいの気持ちでいても良いのではないでしょうか。派遣社員なんだから、また違う職場に出会えるわけだし!体を壊すほど考え込んではダメですよ。

• ん?

普通の職場というのは「きびきび」しているものだと思います。口調も「厳しい」というより「無駄が無い」ということなのではないかな。別に仲が悪いわけでないのでしょう。そういった環境と「人間関係が良好かどうか」は別の問題だと思います。

仕事が出来る、出来ないというより「ほんわか・のんびりした職場」が主さんの性格には合っているのだと感じます。仕事で活躍するためには、自分自身がまずしっかりした考えなり目標を持って、周りの空気に振り回されない様にしないとね。

• 誰でもそうだと思います。

誰だって、年齢を重ねますし、年齢が高くなるにつれて、転職も難しくなっていくと思います。
    自分の例ばかりで申し訳ございませんが、
    実際に20台前半の頃は、転職をしても運がよかったのか、そんなに時間は掛からずに、すぐに内定して契約を満了できました。
    それでも今は、なかなか仕事が決まらなく面接でも手ごたえがありません。決まりそうな場所も自分の出来そうにない仕事ばかりです。
    20台前半の時よりも職歴がついた今の方がなかなか仕事が見つからないのはなぜだろう。やっぱり年齢のせいなのかなと思ったりもします。
    もう若くはないんだなと痛感します。
    もう「あの子」ではなくて、「あの人」と言われるような年齢。
    歳を取れば取るほど運の悪くなる人って、自分を言うんだなあと思ったりすることもありました。
    でも周りの環境のせいにはしないで出来る限りのことをやろうと思っています。
    アルバイトやパートにも挑戦してみようと思っています。動かないと始まらないと思うからです。

トピ主さんへ、転職の回数で人生は決まらないと思います。
    そのうちトンネルは抜けられると思います。

• 分かりますよー!

お気持ちとても分かります、まるで春までの私の様です。
    私は結局、食事が出来なくなり涙が止まらなくなり退職を決意しました。
    その時の経営者がこう言いました「一生は、我慢して過ごすにはとても短いんだよ、気にしなくて良いよ」
    70歳が近い人徳のある方だったので尚更ありがたく感じました。

今、振り出しに戻った気持ちで(自分で言うのもなんですが)謙虚に正直に前向きに頑張っています。

今回の事はトピ主さんにとって良い機会だったのかもしれませんよ、思い詰めず色々な進路を考えてみませんか?

• 後悔しないでください

転職活動中の友人に「よほど請われる技量がない限り、転職したら給料などの条件は下がるよね」と言われました。

私も転職して 勤務条件が前より自分にとって楽になっただけで、給料は半分よりは多いものの、試用期間中の今は 10歳以上若い子よりも安いです。これから努力して 上げてもらうように頑張らないと。

でも、何を選ぶか、ということなんですよね。おそらくやりがいということでは トピ主さんの転職は正解でしょう。私は職場環境を取りました。前職ではカラダを壊しそうでした。今のところ満足しています。

我慢しすぎる必要はないと思います。体調に変化をきたさないうちに 次の転職を考えたらよいのでは。

• 大丈夫ですか?

お気持ち、よく分かります。
    出来る、出来ないはおいといて。
    職場に合う、合わないは必ずありますよ。

私も今月転職した組ですが(32歳です)
    やはり今の職場の人間関係にうんざりしています。

転職したばかりなので、もうちょっと頑張ってみますが
    (仕事内容は好きですし)それでも無理なら転職して
    みるつもりです。

仕事をしている時間は1日の3分の2。
    苦痛なだけでは続きません。

ちょっと息継ぎをして、自分を大切にしてあげましょ。

• トピ主です

辛口のレスがつくと思ったのですが温かいお返事ばかりで感謝しています。ありがとうございました。

仕事は医療事務なのですが、やっと念願の医療事務の仕事に就けたので頑張ろうと心に決めたのですが、入った時から職場の雰囲気が悪いなと感じました。市内では結構有名で大きな病院なのですが、受付の態度もあまりよくなく、裏方の仕事を今はしているのですが、わからないことを聞くと「何が言いたいの?」「どうしたいの?」という口調で言われるので余計パニックになります。

私より少し早く入った同僚も私より仕事ができるタイプで、意地悪な言い方や態度をとるので先日は職場で泣いてしまいました。契約期間が6ヶ月なのでそれまでは頑張らなくてはと自分に言い聞かせています。朝は、仕事に行く前に「今日も無事に仕事が済みますように」と心の中で祈って出かけます。

• 中途採用は

>私も仕事の要領が悪くて家に帰っては反省と転職した後悔で泣いています。

仕事は(また)0からのスタートですから最初はできなくても仕方がないです。

それでも中途採用は新卒ではない=社会人経験者ですから、新入社員よりは即戦力を求められるのです。

私が転職した時に心掛けた事は
    「謙虚さと少しの自信を秘めて」です。
    (本か人に言われたかは忘れましたが(笑))
    まれに前の会社で仕事ができた自信をそのまま転職先でも態度で示し、居辛くなる転職組みもいます。
    そして辞めグセがついて長続きしないと悪循環・・

いくら学歴や職歴があったとしても、転職先ではまた0からのスタートです。
    新人の頃の気持ちを忘れない謙虚さと、でも新人とは違う社会人らしさを心掛ければいいと思います。

またどうしても合わない、失敗もあると思います。
    転職も賭けの部分があると思うのでどうしても無理なら次を探してもいいと思います。
    頑張って下さいね。

• 災い転じて

私も転職後悔。

トピ主さんの契約は来年3月までと決まっているとこと。あと半年ですよ、我慢は。
    契約期限がちかずくころ、自分はこの仕事を(別の職場で)続けたいのかどうか、おのずと分かってくると思います。

そこでまた転職(仕事内容を変える)すればいいですよ。
    ご本人にはそう思えないかもしれませんが、期限つきの仕事なので、転職(仕事内容を変えても)しても、期限のない仕事をやめた場合より、採用側の印象はいいですよ。「期限が終わったんだから」って自然に思われますから。

災い転じて福となる、になるといいですな。

• まさに私も…!

内容を読んで同じ状況なのですごくトピ主さんの
    気持ちが伝わってきました。。

私も中途で転職したものの、契約など初めての仕事に
    とまどい、上司に質問すれば「経験者なんだから
    それくらい自分で考えろ」といわんばかりの態度で
    会社に行くのが本当に苦痛でした。

私が友人から言われたことは、「とどまる勇気も
    あるが、前に進む勇気もある」ということです。
    転職したばかりで辞めれないと言っていた私への
    励ましの言葉でした。

自分を壊してまでガンバル必要はないですよ。
    やれるだけやってみて、「もうダメだ〜って思ったら
    辞める」って心の中で決めてると、ちょっとだけ
    心が軽くなると思いますよ♪