ネコ言葉になる夫(駄)

レス53
(トピ主0

家族・友人・人間関係

にゃんこ

結婚2年目、30代後半の夫婦です。
夫は、普段外では“おすまし”しているのに、家に居る時は「ネコ語」になります。
「お腹すいたにゃ〜」「寒いにゃ」などです。
会話の全てがそうだという訳ではありませんが、甘えモードの時は頻繁に言います。
もちろん結婚前からそうだった訳ではありませんが。

私も、ムカッと来た時や、ちょっと怒りを表現したい時などには「シャーッ」とか言いますが(笑)。

なんだか慣れてしまって、別に気持ち悪いとか嫌だとかいう感覚はないのですが、実際嫌悪感を持たれる方はいらっしゃいますよね?
お宅の旦那さんはネコ語を使いますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達と姉がそうでした。

友達は友達にも使っていましたが、姉はもちろん家だけですね(笑)
    やっぱり、ネコがすきなんでしょうかね・・・。(友達も姉もネコは飼ってます)

私は友達の場合は別に嫌悪感はしなかったけれど、姉が言うと嫌悪感がありました。姉との関係が悪かった為です。
    関係がよければ多少の事は目をつぶれる。でも、関係が悪いと、ちょっとした事でも気になるんじゃないでしょうか?

• 旦那もそうです。

結婚2年目ですが、
    「シャー!!(威嚇)」「〜にゃ」「にゃ?(返事)」「ごろごろごろ〜」
    冗談で、ひざの上に丸く乗っかられたことも!

他、噛み付きますよ(困)
    外では年齢に寄らず(20代半ば)しっかりしてると評判ですが、家に帰るとこんなです。
    好きにさせていますが、よそではやらないから、ま、いいかな。
    でも噛み付くのはやめてほしい。腕に噛み付いた後が染みになるから。本人は何度言っても誤りますが、また忘れてやりますよ。

• うちはブタ語ですけど(笑)

「お腹すいたぶー」「寒ぶー」てな感じ
    ※ ブタ語文法では形容詞の場合「い」を省きます(爆)
         × 寒いぶー   ○ 寒ぶー
    夫は職場ではやり手の技術者として働いています。
    ちなみに結婚20年の中年夫婦ですが、結婚前から夫婦共ずっとブタ語です。
    他人が見たら、かなり引くでしょうねぇー

• 人には見せれませんがな・・

ネコ語はつかわにゃいです。
    でも、夫婦で、ぬいぐるみを使って遊びます。
    ぬいぐるみを持ち裏声で「おねーちゃん(妻)」「おにーちゃん(夫)」
    と呼び合います。

結婚して14年たちますが(子なし)今でもぬいぐるみを持って「おにーちゃん、ありがとう」などとやっています。

こんなバカ夫婦は私達だけかと思っていましたが、どうやらそうでもないらしい・・・

仲の良い夫婦はどこか「バカ!(失礼)」だと思っています。

• まさか、うちの上司??

バリバリ仕事をするいい方なんですが、
    仕事が煮詰まってくると「んにゃ〜〜」と雄叫びが・・・
    初めて聞いたときは、壊れちゃったのかと本気で心配してしまいました。

結構大変なポストなので、たまには息抜きしたいのかな?とも思いますが、こちらも疲れてへとへとのところに、
    「コピーしてにゃ〜〜」なんて言われると、すごく気持ちが悪いです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ネコ語もいいですね〜

うちは、「鳥」です。
    「〜ちゅん」っていう・・・。
    「ちゅん!」「ちゅん・・・」「ちゅん?」「ちゅん♪」など、語尾の上げ下げ(?)であらゆる感情を表現します。
    すごいな〜。

娘が生まれてからはさすがに娘の前では封印です。
    でも、時々出ちゃうから、いつか娘の口からとんでもない場面でバラされるかも!です。

ネコ語もいいですね〜。かわいいなあ。
    家の中でそれでくつろげるなら、私はOKです。

• 我が家は遠吠えです

兄は時々、風呂上りに「ウォーーン」「ウォォン」と遠吠えしています。

初めて聞いた時、大変心配しましたが本人曰く 仕事がうまくいった時、契約が取れた時はヤッタ〜という気持ちが大きくなりなぜか遠吠えとなるそうです。

兄は既婚ですので義姉も 同居しているのですが(こんな兄にありがたいことです)遠吠えがはじまると、「今期もきっとボーナスアップだよ。お義父さん お義母さん にょにょちゃんお小遣いたのしみしててね」と笑いながら対応しています。

ある意味お似合いの夫婦かなと思っています。笑

• 犬丸りんさんのご冥福をお祈りします

うちの身長185cm30代後半ガッチリ体育系強面くんも始めは『猫語』でしたが、あるとき読売日曜版で連載された故 犬丸りんさんの「桃太郎異聞ももぺ」の虜になり(もっちりした可愛い物好き)、それ以来「〜でち!」と語尾を真似するようになりました。
    共働きなので、仕事から帰るとたまに洗濯してくれていることとかあり、そんなときは小首をかしげて「ももぺ、頑張ったんでちよ?」と3オクターブほど高い声を出して褒められるのを待っています。
    ・・・文字に表すと不気味以外の何者でもないですが、それを見て『可愛いv』と思う私も重症だと思います。

たまに回転寿司屋で「中トロ食べる?」と聞くと満面の笑顔で「でち!」と口走り、慌てて表情を取り繕ったりするところがまたプリチーです♪

• ウチと同じ(汗)

にゃんこさん宅と一緒かも…
    怒ると“シャッー”と相手を威嚇するところが特に
    でも、ウチは夫婦してねこ語ですが何か?(笑)
    そして、じゃれあう時もお互いの体にはにゃんこが憑依?してますし…
    ちなみにワタシ40代、オット30代
    でも、ご安心してください、これは家庭内限定にしておりますから。

• うちもブタ語(笑)

ブタさん仲間がいたのが嬉しくて、思わずレスします。

電話を取る時は「もしもし」ではなく、「ブブー?」(家で一人とか、周囲に人がいない時のみ)。
    甘える時も「ブブゥ」
    抗議は「ブブッ!ブブッ!ブブーーッ!」

お互いを「ブブちゃん」と呼び合う夫婦(って同じ名前かい!) です。

• いずこも同じ(笑)

わはは、トピ主さんちの状況が想像できる〜

うちは「ぬー」がつきます。
    「お腹すいたぬー」「寒いぬー」
    …『ヌー語』とでも呼びましょうか。

使うのは家の中だけですし、旦那がリラックスしてる証拠と思ってます。
    なんか普段の旦那とは別の生き物見てるみたいで面白いです。

• うちは象

我が家では「〜ぱお!」「ぱおーん?」など、象として生活しています。
    もう5年くらいかなあ。
    子どもたちには不思議とうつらなくて(呆れているのかも)、夫婦で『人間として暮らしているけど、実は象』という設定でやっています。
    何か失敗したりすると「だって象だから」と逃げをうちます

そんなだんなは僧侶。

• 我が家はぴよ語でーす

ネコ語とか、ブタ語とか、色々使ってる人いるんだな、と笑ってしまいましたが、ウチでは

「今日はカレーライスぴよ♪」
    「行ってくるぴよ。」「もう寝る時間ぴよ。」

とか話します。ほとんど私一人で使っていますが、たまに主人もマネして言いってるのを聞くとかわいいななんて思ってしまいます。
    喧嘩しそうな雲行きが怪しくなった時でも

「それはだめぴよ〜!自分が悪いぴよ!」

などと話すと、意外と雰囲気が和らいで喧嘩にならずに済んだりしますね。
    隣に聞こえてそうで恥ずかしいんですけど。。

• にゃお〜ん

と言いながら階段を上って帰宅してきた夫。
    (居間は2階なので。)

翌日は私のほうが帰宅が遅かったので
    負けじと「にゃっお〜ん」と鳴きながら階段をトコトコ。

居間に上がると夫は何とキャットウォークで
    私を迎えてくれました。

この人には勝てないと思いました。

• ゆかいな仲間が大集合

私28歳、夫33歳、結婚2年目の子無し夫婦です。

我が家には猫だけでなく、色んな生き物が出入りしてますよ。山羊とかネズミとかアヒルとか宇宙人?とか・・・(笑)
    私も時々ふざけて真似する時はありますが、夫は真面目な話をしている時以外は、家にいる間ずっとです。

外では、仕事の時は全然出ないけど、私が一緒にいるとつい油断してしまうらしく、たまに外で友人達と一緒にいる時にも出そうになって、そんな時は慌てて噛んだフリをして誤魔化しています。

私的には、家の中にいる分には別に良いんですけど、夫は外見が筋肉質な体型で、結構仕事関係や友人達から信頼されるタイプの人間なので、外では気持ちを切り替えてボロを出さないようにしてもらわないと・・・

• 私は嫌悪するなー

自分の愛する人なら大丈夫かもしれません。
    ただ今までの身近な男性がネコ語を使う事はなかったので、わかりません。

いま、CMでありますよね。夫役が床を嗅いで「くちゃい(臭い)」っていうやつ。ああいう幼児語も、どこかのおじさんが言うのを聞くのは耐えられません。

私の場合も相手に対して愛さえあれば、OKかもね。

• わが家も

夫も私も家では猫語です!
    私たちは結婚前から二人だけの時は猫語でした。
    時々「くぅ〜」などの犬語も使ってます。
    怒ったときは「フーッ!」
    ハグしたりしてじゃれることを我が家の猫語で
    「ニャオ」と言います(笑)
    こういうのをストロベリートークっていうみたいですね。外ではバリバリのビジネスマンにも多いみたいですよー。猫族の仲間がいて嬉しいです(笑)

• 最近ちょっと気になる男性が・・・

ネコ語です

この方、社会的地位のある方で
    初めてネコ語メールをもらった時は
    それなりに好印象を抱いていたので
    ちょっとびっくりしました
    好意を抱いていたので不快感はありませんが
    こちらが全くそこに触れないのはいけないと思い
    今では私も会話に合わせて
    その話題の動物の鳴き声を取り入れて文章作ってます

例)〜けろっ(蛙)
      〜だぞう(象)

他にもネコ語等駆使される方っているんですね
    皆さん夫婦間で使用されているようですが
    私、甘えられていると思って良いんですよね?

• うちもです(恥)

うちは猫を飼っているんですが、
    私が猫に一生懸命話しかけていると、
    夫が「それは〜にゃ、だから〜にゃ」と
    猫になったつもりで、猫語で気持ちを代弁します!

私は猫と話しているのにな。
    ぷぷぷって感じ(笑)。ちなみに今年44歳です!
    他人が見たらさぞ変でしょうね。

ヨコですが、みけさんの上司がうちの旦那でないことを
    祈っております。。。。

• うちもうちも

トピ主さんうちも30代後半夫婦です。結婚して数年たちますが未だに会話は「〜にゃ」「おなかすいたにゃ〜」「おかえりにゃ〜」です(アブナイ・・・)。
    メールにも「にゃ」がつきます。
    猫パンチ、猫相撲、甘噛みも毎日です。
    他人からみたら完全に異常ですよね。
    でも猫語のせいなのかすごく夫婦仲は良くて、喧嘩したこともありません。毎日ラブラブ(死語?)です。

• 人間以外になります

タイトル通り、ウチでは夫婦二人揃って人間以外になってます(汗)

トピ主さん宅と同じく、ネコパターンが多いですね
    夫は甘える時上目使いで「んなぁ〜ん」と、鳴きます
    わたしがじゃれて上に乗ったり、噛んだりしたら「シャッーー」と威嚇されます。
    わたしは、「おかえりにょろ〜」「そうにょろ」とか、何故だかヘビ語を使ってます。

ウチでは、ほとんどこのような状態なので、
    「油断したら外で出ちゃうよ」と、心配するのですが、「大丈夫だよ」と、夫は根拠のない自信を持っているようです。

そんな夫は、現場監督をしております。

• ごろごろ

うちのダンナは「犬系」です。
    のどをなでると、「ごろごろ」言います。
    そりゃあ、のどは鳴りませんって。

私の口癖は「お金にゃんこ」

中学生のときの塾の先生がよく言っていたので、
    移ってしまいました。

お財布にお金がないときに、ああ、ニャンコだなあと
    言ってしまいます。

• 皆さん、色々ですね

うちのは宇宙語です。

「○×〜!△・・・・」と訳の分からない言葉を喋った後、自分で、「あのね、今ね、○○○○、って言ったの」と翻訳してくれます。

これはもう、「はいはい」と聞いているしかないです。

あと、家では自分のことを、名前にちゃん付けで呼んでます。
    「あばたもエクボ」とは良く言ったもので、そんなだんなが、可愛く思えるので困ります。

• うちはウサギ語です

ウサギを飼っているせいか、自然とウサギ語になります。
    語尾に「もふ」「ぷひ」「ぶひ」がつきます。
    例:「お帰りモフー。」「疲れたモフー。」「眠いぶひー。」
    こうして冷静に書いてみると非常に痛いですね。

• うちも…

いつの頃からか、理由は何なのかも覚えていないのですが、気がついたら完全にニャー語になっていました。
    二人でいると、ごくごく自然にニャーニャー言っています。
    他人が入るととたんに普通言葉に切り替わりますが、全く意識はしていません。
    ちなみに夫は昔ちょっとワルやってた、コワモテの肉体労働系です。周りがこのギャップを知ったらどうなるか…(笑)
    うちだけかと思っていたら、結構いらっしゃるのですね。

• トピ主です

みなさま、それぞれの家庭で色んな動物語を使ってらっしゃるのですね!
    いやぁ〜〜バラエティに富んでいて面白かった!

私のお気に入りは、ぴょんたんさんの「ぴよ語」です。かわいいですね〜。今度使わせてもらいます(笑)!

我が家も、ネコ語の他にも時と場合に応じて(?)、鳥になったり犬になったりというパターンもあります。
    先日、肩を揉んでくれと夫がうるさい時・・・。
    「まだ食事の後片付けが残ってるから嫌だ」という私に、背中を向けて揉んでもらう体勢の夫。
    嫌がらせをしようと思い、「チュン!」と言って鎖骨に止まってやりました、4本の指で。背後から。
    案の定、すごく嫌がっていましたよ・・・(笑)。

• キムタクのCMの影響で・・・

最近はウサギ語がマイブームな夫です。
    「お風呂入ってくるぴょん。」
    「ビールもう一本欲しいぴょん。」
    といった具合です。妻の私も普段ねこ語ですので(例:行ってきますのチューを夫がし忘れそうになったらニャーッと呼び止める、機嫌の悪い時はシャーッでしか返事しない。)似たもの夫婦がここにもいるというわけです。。

そんな夫は木村拓哉というより、高橋克実に似ています。(トリビア司会のメガネかけてない方です。)

• 第一声が鳴き声

まだ相手は彼氏ですが、ネコ言葉は頻繁に出てきます〜。
    まだ語尾に「〜にゃ」がつく分にはまだいいのですが、うちの場合、携帯を取った時の第一声が、

「にょー」
    「ケロケロー」
    「ふがー」

と、もう言葉にすらなっていません…。
    最近は彼も同じような鳴き声で返してきます。

最初は私が仕事でクタクタだったころに、「もしもし」というのすらしんどくて、鳴き声で返しただけだったんです。
    それが最近は彼も完全に感化されてしまっていて…。
    ううう、彼よ、ゴメン!

• うちの夫は、ねこ&ブタ語

といっても、メールのやり取りですが、
    「にゃ〜そろそろ帰りまぶ〜」とか「にゃ〜今日も
    お仕事頑張ってぶ〜」など。
    まぁ、普段でもなにかあると「にゃああああ!!」とか
    叫んでいますけれど。窓を開けっ放しにしていると、
    お隣さんに聞こえてやしないか気になる今日この頃。
    あと、「にゃ〜昨日はごめんなり」とか語尾に「なり」を
    つけてます。
    あと、車の中で音楽とか聴いてて、歌詞が分からないところはふたりして、ニャーニャー言ってごまかしながら
    歌ってます。名づけて「ニャーニャーソング」です。

• 駄目かも。

いい年した大人がそんな事、いうなんて生理的に駄目です。そういう事言って似合うキャラの旦那様ならいいでしょうけど、普通の男性が言ってるのを聞いたら距離を置くでしょうね。

よっぽど、ストレスが溜まっているんでしょう。どうぞお大事になさって下さい。