• ホーム
  • 働く
  • 48歳でPGの仕事につくのは無理ですか?

48歳でPGの仕事につくのは無理ですか?

レス46
(トピ主0

キャリア・職場

firewall

外国のコンピューターの専門学校で勉強しました。
取った科目は,
C,C++,C#,JAVA,VB,ASP,ASP.NET、Oracle Developer & Designer、Photoshop,FrontPage,Word, Excel,Access
Html、Flashで、それぞれ小さなプロジェクト(電話帳、書店システム,図書館システム、ショッピングカート、辞書編集システム、ウェブサイトデザイン)をしました。
しかし、実際に働いた経験はありません。

PGはせいぜい35歳までしか採用されないようですが、私の年齢と経歴では就職はやっぱり無理でしょうか?
どこかIT分野で働ける可能性はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 契約社員は?

48歳で就職ですね!結構たいへんだと思います。
    しかしながら、諦めないでくださいね!

正社員が見つからないのでしたら、契約社員になって、まじめに働いていると正社員の声がかかる場合もあります。そうして正社員になるのはいかがですか。

それ以外の方法として、自分で会社を作ったり、請け負い契約で仕事する方法もあります。

• どの業界でも

辛口ですが正直なところ
    IT業界にかかわらずどの業界でも、
    「48歳 職歴なし」
    では定年の関係上
    「かなり難しい」と思います。

派遣会社何社かに登録をしておき、
    まずは実務経験をつまれてはいかがでしょうか?

• キツイかも

プログラマ28歳(30歳説もあり)定年説なんてのもあるくらいですから、若い方のお仕事なのでは?
    実際、30過ぎのプログラマの求人って、みたことありませんし。

プログラマ専門職にこだわらず、まだあまりIT化の進んでない小さめのところで、一般事務やりながらIT導入のアドバイスや、周りの人に指導することもある、なんてのは却下ですか?

それと、あの、たいへんプライドがおありのところ、キツイかもしれませんが、お書きになったスキルも経歴も、実際問題、あまり“勝負”できるものではないですよ。

• 未経験はまずかろう

わたしは、実際にITの責任者を10年経験しており、退職後、訳あって再就職活動をしていました。
     しかし、まず年齢で切られますよ。
     職務経歴書が貧弱では説得力がありませんよ。
     学歴は味方になりません。

よって、就職はかなり厳しいと思います。

• 無理じゃないですが

実務経験が無いと、中々採用は難しいと思います。
    私はあなたより少し年下で、UNIX系を中心にPCから汎用まで、規模の大きな開発を主に仕事してきました。言語はCOBOL、Java、PL/Iが主で、CやVBもコードを追う位ならできます。

幸わい20年近いPG/SE経験が有るので、勉強を重ねればもうしばらくは仕事が有ると思いますが、あなたの勉強してきた世界は、周囲の人たちの年齢が殆ど20代ですから、余程人間関係が上手じゃないと、浮きます。何しろ、マネージャクラスでも30代前半が主ですからね。

あとは、実感なのですが、オブジェクト指向系の現場は、思われている以上に「問題プロジェクト」だらけで、非常にタイトなスケジュールで動く事が常態化しています。ですから、OJTはまず期待できませんので、気合を入れて取り組んでください。

ちなみに、言語だけではなくエクリプスなどのIDEへの慣れが重要です。オフィス系はツールとして必須ですので、使えるのが当たり前と思ってください。オラクルの有資格者ならポイントが高いのですが、面接の際には、自分の作ったアプリのデモが出来れば、相当アピールに成ると思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 困難そうだが、コールセンターなら?

採用にはまず「実務経験」が重視されます。ちゃんと勉強したことがなくても、実際にこういう仕事をしていた、出来ていたという実績があれば「即戦力」として評価されるが、いくら「勉強をした」「資格がある」と言ってもそれだけでは即戦力にならないから敬遠されます。

25歳ぐらいまでなら「育てるからいい」と採用になる可能性もあるが、それ以上の年齢になると「覚えが悪いだろうから、少しでも若い子を」ということになってはねられる。

また48歳なら現場を離れて管理職の年齢です。その年齢で「実務経験はありませんが頑張りますからよろしく」と言われても、「自分の親のような年齢の『新人』を教えるのは嫌」と誰もが嫌がると思う。仮にあなたがすごく謙虚な人でも、自分の年齢の倍ぐらいの人にものを教えることは気を使うしその年齢では覚えも悪いと普通は思われる。

可能性があるならIT関連のコールセンターのオペレーターで、「知識が豊富」「英語で対応できる」ことをアピールしてみればどうでしょう?「英語で答えられる」が大きな武器になるかも?

• ソフトウェア開発会社勤務ですが

といっても、PG部隊担当役員の秘書をしており、部員60名の庶務を担当しています。

履歴書を見る機会も多いですが、48歳っていったら、うちの役員と同い年!企業にもよりますが、こういった業界では、その年齢ですとトップか役員レベルかと。事実、採用されているのは20台前半で、「若さが魅力だねぇ」「この安さ(希望年収)は検討の余地ですよね」「じゃあ、今から叩き込んでみる?」なんて会話を耳にします。

ただしですが、派遣社員の方はたまーに40代?の方がいらっしゃいます。まずは登録してみてはいかがでしょう。

それと、英語でその分野を勉強されたのであれば、IT・コンピュータ系の翻訳をめざすというのはどうでしょうか。

素人考えですが、ご参考になれば。

• 恐らく…。1

正直、無理だと感じました。
    貴方の実力はもちろん私には不明です。ご謙遜もあるでしょうし本当の所は解り得ません。

もし私が「即戦力」を求めている採用担当者と仮定するなら、貴方のピックアップされた言語の一覧を見た段階で、「これは、ちょっと…」と、判断します。

先ず、手当たり次第に選択されたとの印象が拭えません。
    何年間、貴方が学ばれたのかは存じませんが、「どれも触り程度なのでは…?」と、疑ってしまいます。

数の問題もそうなのですが、選択言語の性格(素性)からして相反すると言うか。
    ソレとソレを学ぶ…、極める理由が無いと申しますか…。

「このプロジェクトは、何故○○言語なのか?」

根本が、貴方には備わっていないように思えました。

貴方が本職にしたい言語は何なのですか?
    PGは「どれだけの言語を触った事がある」かは問題になりません。
    その得意な言語を使って「どこまで創れるか?」が肝心です。

私の知人は、Visual studio 2005に(β版の頃から)10一年程没頭していますが、「解らない事だらけだ」と、いつも頭を悩ませています。

• 恐らく…。2

また、「○○システムを開発した」では無く、「この要求仕様であれば、私は○○(言語)で作成できます」が、解としては正しいのでは無いでしょうか?

厳しい内容を書連ねてしまいましたが、前述の知人も、決してPGとしてダメな訳ではありません。
    ですが、近年の開発言語の進化と言うか、方向変化の過渡期の真っ只中で、翻弄されているのです。

更に申し上げるのであれば、
    人間的にも開発者としても尊敬していますし、間違いなく私より数十倍は実力者なのですが、昨今、海外から流入し続ける外国人プログラマは、更にその上の雲上人としか思えません。
    (が、それでも給与は安いのです、有り得ません)

「学校で勉強した」「趣味でやる」、これを否定している訳ではありません。可能性も否定はしません。

ですが、厳しいと言わざるを得ません。

• 職歴がないのが難点

40才で、去年、出産で退職した会社の元職場に縁故で14年たってパートで採用してもらいました。大手メーカーの情報システム部門です。
    データ入力で採用してもらったのですが、もともと社員の時にPGやオペレーションをしていたので、それを買ってもらい同じ仕事ももらっています。
    やはり、情報部門は進化が早く、生ものなので勉強もしました。
    自分が出来ることをアピールしているうちに、いろいろな仕事を廻してもらえるようになりました。

PG採用より、派遣か情報システム部門の一般事務から探してみてはいかがでしょうか。
    即戦力さえあれば、チャンスはありますよ。
    職場の外部から来てもらっている、システムエンジニアやPGには50代の方もいらっしゃいますし、社内にも40代のPGもいますよ。

• 履歴書の段階で・・・

失礼ながら主人にfirewallさんのトピを見てもらいました。主人は46歳、大卒後からソフト関係一筋で、現在中堅ソフト会社の会社役員で人事からソフト開発のマネジメント、営業などをこなしております。

残念ながらトピさんの場合履歴書の段階でお会いすることはないということでした。やはり若くて即戦力が求められるようです。プログラム言語を駆使でき、開発する製品もしくはシステムを理解把握し、1日に何百行もプログラムを書く世界は思った以上に厳しい世界です。ましてやプログラムを書き終えた後のデバッグ処理などで工程どおりには進みません。それを納期までに仕上げられるのはやはり若さと経験がものをいいます。(これは私の大昔の?の経験からですが)

とびさんの詳しい履歴はわかりませんし、どの程度のお仕事を望んでいらっしゃるのかもわかりませんが、専門職の第一線は難しいと思われます。

• 最後に。

IT(?)業界への就職方法ですが、派遣社員として勤めるのが良いのでは?

近年、派遣業界の再編で色々が会社が統廃合されましたが、古くから技術派遣で定評のあった血筋の会社を選んで下さい。

大手には問題のある方も多いのですが、優秀な方も大勢いらっしゃいます。
    良いコーディーネーターに巡り合うまで、色々回られる事をお勧めします。

面接の際には、曖昧に返答せず自信を持って回答して下さい。「私には出来る」と。
    少なくとも自信と責任感の無い人間に、開発の仕事は任せられません。

恐らく、実務についてからは日々研鑽となるでしょう。何時間もナレッジベースを漁る必要や、翻訳が必要な洋書にしか情報が無い事も、珍しくはありません。

スタートが遅れた分は深さでカバーしなければ、使い捨ての仕事しか回ってこなくなります。
    プログラマの大きな悦びである「完璧なものを創る」とは、程遠い世界です。
    自己満足すら得られない仕事はどの道、長く続く事は有り得ません。

その年齢から、この世界に飛び込まれる前向きなお心は、尊敬に値すると思います。
    良い職場に巡り合える事を、願っております。

• 難しいです。

ある程度の年齢の方はそれだけ単価が高い為、敬遠されがちです。
    又、いくら言語を覚えていなくてもマニュアルを見ればわかりますし、
    最後にはやはり感性(センス)が問われます。

それにトピ主さんが就職するとして自分より10も20も年下の人から
    部下扱いされる事に耐えられますか?

個人的に仕事を受ける場合でも単価が安い割りに正確な成果物を
    要求されるので、数をこなすしかなく、体力的にもきついのではない
    かと。

あるとすれば、パソコン教室の先生くらいしか思いつきません。

• 周りの人

48歳で初めて職につく人と一緒に仕事する人たちが、大変だと思います。

トピ主さんは自分より20歳近く年下の上司に厳しいこと言われても大丈夫ですか?20歳そこそこの若者にプログラムの指摘や書類作成の指導されることだってあります。
    この業界、奇人変人が多いので、人の傷つくことをわざと攻撃する人もいるし、自分を誇示する人もいるし、合わない人と仕事するとほんとに大変ですよ。

PGの技術も学校と実務では全然違うのですが、それ以前にまわりの人間関係がつらいのでは、と思います。

でもこれは、全く人柄に寄るところが大きいので、業界体験してみたければ、大きくて柔軟な会社のアルバイトから始めてみてはいかがですか。
    小さい会社は、すぐ戦力にならない人を抱える体力がないので難しいと思います。

• 難しいのでは?

人柄とかも関係あるのかも知れませんが、一般的には難しいでしょう。
    理由は上の人たちとほぼ同じ内容で。
    零細企業の管理部門で「アクセスその他諸々小さいシステムも組める事務職」として非正規社員で入社して、改善したい部分をシステム化していけば良い方では?

• やれるかな?ではなく「やる」

契約社員とか派遣社員は実務経験がないと無理です。

ですので、温情のある会社を見つけて、
    なんとか入り込みましょう。
    地方の零細企業なら、慢性的な人で不足なので、
    雇ってもらえます。

お給料は、食べていけるだけで御の字、という感覚でいてください。
    そもそも、お金をもらえる仕事が出来ないんですから。

その会社で実務経験をつみ、死ぬ気で実力をつけます。

学ぶことは、
    プログラムだけではないんです。
    ハード面は得意ですか?
    コード書くだけでは終わりませんよ。ネットワークなどの知識もセミプロ程度は要求されます。
    プログラムと一口に言っても、
    いろんな分野があります。

年齢が年齢なので、2年以内には同年代の人と同じレベルに達する、という覚悟で猛烈に成長する熱意を持ってください。

もし、なにかのマネージメント経験があるなら、
    そっちの道で携わる方が近いでしょうね。
    別業界から転職されるかたの強みは、
    「業務を知ってる」ことや「人間関係をうまく作れる」
    など、対人交渉能力がPG生え抜きより突出している、
    ということがあります。

• できると思う

世界規模の外資IT系の会社で正社員しています。
    うちの会社では、プログラムの作成は国外に発注することが多くなってきました。以前はインド・中国が多かったですが、最近はベトナムなども増えてきています。理由はただ1つ、人件費が安いからです。
    そういう状況なので、国内のソフト会社は仕事が減ってきて、苦労していると思います。
    (つづく)

• できると思う(つづき)

・・・という現状をまずご理解頂いた上で、私のアドバイスを読んでください。
    私は自分自身、新入社員のときからプログラマーを経験し(言語はCとVBです)、今は協力会社のかたの管理(いわゆるプロジェクトマネージャー)をしています。ベテランプログラマーさんは、40代のかたもけっこういます。確かに体力的にはきついと思いますが、やる気があれば大丈夫、やれますよ。
    未経験がネックになるかもしれませんが、最新の技術動向を習得すれば活躍の場はあります。トピ主さんのスキルでいえば、.NETやJavaはウリになると思います。いくらベテランでもね、最近の技術に限って言えば、みんな経験が少ないんです。だから同じ土俵に立てますよ。
    とりあえず、派遣で働けるよう、いくつかの会社に登録してみてください。

未経験は無理、とか、同じ業界で頭ごなしに否定している人がいて驚きました。私の会社にはいろんな外注さんがいますが、経験があってもやる気のない若者や、カビの生えたスキルにあぐらをかいているプログラマーはすぐクビにしますよ。
    トピ主さん、やる気があれば出来ます。頑張ってください。

• ジョアンナさんへ

横になりますが、ひとこと言わせてください。

「1日に何百行もプログラムを書く世界は思った以上に厳しい世界です。ましてやプログラムを書き終えた後のデバッグ処理などで工程どおりには進みません。それを納期までに仕上げられるのはやはり若さと経験がものをいいます。(これは私の大昔の?の経験からですが)」

何百行ってコボルですか?大昔すぎます。今の言語は、そんなに大量に書かないです。しかもデバッグ処理にかなりの時間がかかるというのは、プログラムの品質が悪いからですよね??納期に間に合わせるためには、若さと経験が必須なのではありません。仕様どおりに正確に品質の良いプログラムを作る能力です。バグだらけのプログラムを作って、修正にしぬほど時間をかけて、納期に間に合わない!残業が多い!と勘違いをしている人がたまにいます。そういう仕事のやりかたが当たり前のように言わないで下さい。ちゃんと仕事をしているプログラマが迷惑しますので。

現役プログラマとして黙っていられずレスしました。トピ主さん、すみません。希望どおり働けるよう応援しています。

• 無理です

汎用系SEをしている20代(派遣)です。
    50歳近くで経験なしでは無理です。
    近頃、汎用系では50代でも「経験者」であれば需要がありますが、経験の無い素人の方は難しいです。
    オープン系なら管理者が30代などなので、もっと難しいのではないでしょうか。
    努力しても無駄足に終わると思いますので、諦めた方がよいのではないでしょうか。

「派遣会社で」「契約社員で」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、
    派遣会社経由、または契約社員として採用されるのは即戦力のみです。
    派遣会社、契約社員としては新卒でも難しいのが現状です。
    派遣会社、契約社員のほうが条件は厳しいです。

• 無理じゃない?

PGは,プログラムが書ける,パソコンができるだけじゃダメです。そんな人,どこにでもゴロゴロいます。
    自分の仕事を見積もれる人,他部署との調整ができる人,いい物を作ろうという意欲のある人じゃないと。

で,それを身に付けるのは経験なわけです。
    「48歳ではPGになるのが無理」なのではなく,「その歳で経験がないのがだめ」なわけです。

PG30歳説とかいいますが,35歳以上のPGも結構いますよ。なぜその人たちがやっていけるかというと,むちゃくちゃな仕様書を渡されても,しっかり仕事を上げてくるからなんですね。
    45歳でバリバリ現役のPGで,いろんな会社からも声のかかる人を知っていますが,「何度も修羅場をくぐってきてるな,この人」という感じの凄みがあります。
    で,こういう人たちがいると,ほっといても下が育つので,会社も重宝するわけです。

あと,トピ主さんの文章を見る限り,PGには向いているとは思えません。年齢云々ではなく。
    プログラムで必要なのは,多様な言語を操れることでも,ソフトを使いこなすことでもありません。それが分からないのなら,絶対無理です。

• 単なるPGは・・・(其の一)

この業界では単なる PGは不要となっています。
    新卒を含む未経験者でも情報処理試験の合格者が優先されますし、全くの未経験でも 2,3年後には仕様書を起こして一から開発できる(プロジェクトに参加できる)くらいの技能が必要です。
    それだけではありません。
    プロジェクトの内容によっては客先との交渉などコミュニケーション能力。あるいは人の書いたプログラムを読んで改変したり、保守(バグ修正)をする能力も求められます。プラットホームに応じたプログラミングと様々な技能を求められます。
    ・・・単なる PGが必要だったのは昔の話。今はプロジェクトに応じて必要な技術、技能を使える人が求められています。

• 単なるPGは・・・(其の二)

貴方にそれはありますか?
    あればこの採用してくれるところもあるかもしれませんが、なければやめた方がいいです。
    特に派遣となればなおさらです。
    ・・・ちなみに、35歳〜説は根拠のないものです。
    40歳を過ぎようが定年間近の年齢だろうが、技能と技術に実績があればこの業界ではやっていけます。
    逆に若くても能力がなければ淘汰されていきます。
    収入に関係なくまさに実力が物を云うのがこの業界です。
    ちなみに、30歳以下で試用期間後不採用となった人や一ヶ月足らずで退職した人や派遣で期間満了後、契約を更新されなかった人など多々います。
    ・・・意外とシビアなんですよこの業界は。

• OKじゃないですか?

正社員での採用は難しいですが、フリーランスならいけると思います。

昨今、フリーランスの集合体が結構あります。とりあえず(仕事はもらえないだろうけれども)登録だけして、イベントに参加しまくれば縁が出来ます。人の縁による紹介は実力保障がつくので年齢関係ありません。
    海外で研修とのことなので外国語もあわせて売りにすればいいところ狙えると思いますが…。

あとは楽天ビジネスなどで細かい出来そうな仕事を取ってみては如何でしょうか?

実務で云えば5年ほど前、48歳の女性と一緒に仕事したことがあります。今は53〜4歳になっているはず。あくまでもプログラムをしたいとの事で、管理には回らずプログラム職人をされていました。
    他にもデータ入力で入られたまま、いつの間にかプログラムを組むまでされているやはり50代の方も居ます。

要は、入ってしまえばこっちのものです。(もちろん実力も必要ですが)

• 考え方を変えれば可能だと思う

IT分野で働きたい = ソフトウェア開発会社(部門)に就職したい
    この考え方を変えれば可能だと思います。

私も同年代ですが、CAD、Photoshop、Word などを使っています。私は、この仕事を始めて5ケ月めです。私の仕事は、ある製品の品質管理です。輸出している関係で、世界中から修理方法の問い合わせがきます。

そこで新製品を発売する度に、その製品を分解し、部品の交換方法を調べて、修理方法の英文説明書(サービスマニュアル)を発行しています。

以前は、製本して郵送していたのですが、最近は CAD、Photoshop、Word、Excell、Html を使って、写真入りの文章をPDF化してホームページ上で現地のサービスマンへ公開しています。これらの作業を、IT企業へ頼むと、高額になるので自分で作っています。
    つまりIT専門でない職場(会社)でIT関連の仕事をすればよいのです。

特に高齢者が多い職場(コンピュータに詳しいくない人達の多い職場)なら、とても重宝がられると思います。

• いいえいいえ

実務経験のないプログラマの採用は
    どんなに遅くても27歳までとよく言われています
    経験者でも、よほど特殊な技術をお持ちでない限り
    30歳以上でプログラマのみということはほとんどありえません
    SEとして営業&コンサルティング&マネージメントを担当するようになります
    プログラマのお給料はこの業界ではかなり安いからです

もちろん特別な技術があって
    業界を最先端で行くような方なら話は別ですが...
    実務経験がなく、かつ高年齢の方が
    大卒新入社員の方と同じように使われるのに耐えられるかも疑問です
    使うほうもやりにくいのでは?

知人に特殊な業務知識があって、年をとってから
    特殊なアプリケーションを作って
    パッケージ化して販売している人がいますが
    もともと資産家でしたので、生計を立てられているのかどうかはわかりません
    それは本当に画期的なものでしたしね...

• PGは無理ですが、他なら職歴によりけり

以前の職歴はなんでしょうか?

そこに列挙された内容を専門学校で勉強した、と書く時点で最初からアウトです。最近出てきた言語であるC#、せいぜい.NETならともかく、それ以外は枯れた内容です。専門学校でいい大人が勉強するものではありません。WordやExcelは履歴書に書くとマイナスの判断要因になってもプラスにはならないでしょう。
    (高卒の新卒なら別ですよ)『私は字が書けます、電話で話ができます』と履歴書に書く人はいないでしょ? WordやExcelはそれと同じレベルなんですよ。

それから、IT系の仕事を探しているのに小町で聞くのもアウトです。IT系で仕事を探すような人なら、派遣会社のWebサイトで自分の希望する職種で検索をかけて、年齢や職歴でどのような給料になるのかを自力で調べています。

IT系で可能性があるとしたら、職歴にもよりますが、
    和文も得意ならソフトやマニュアルの翻訳・校閲、
    システム系が判り管理職経験があるならIT内部統制、
    営業経験が豊富でOSを問わず知識も豊富ならコンサル、
    他にもあると思いますが、いずれにせよ過去に何を経験されているかが重要だと思いますよ。

• 規模の大きくない製造業がお勧めです。

取り合えず派遣登録をし、
    あまり規模の大きくない製造業の一般事務職として、
    職歴をスタートされるのが最良かと思います。

間違っても、IT業界に行ってはいけません。

製造業の現場では、Excelなどによりデータの管理が
    なされている場合が少なくないのですが、
    初歩的なPGの知識も無い為に、
    コピーアンドペーストによる人海戦術による
    非効率的なデータ処理がまかり通っている場合が
    散見されます。

そのような職場では、貴方は大変重宝される
    でしょう。そうすれば正社員の道も開けると
    思います。

• かなり難しい

景気がよくなりつつあるので、企業は新卒採用枠を拡大していますが、中途採用の場合は実務経験が重視されます。
    プログラムにしろウェブ制作にしろ、予算や時間がタイトなプロジェクトが多いため、OJTはその会社のやりかた等ぐらいで、基本的なことは自力で解決することを求められます。そのため、即戦力になれそうな人以外は敬遠されます。(ただでさえ、過重労働の多い業界ですから)

トピ主さんがあげた言語等は、分野がばらばらなので、ひととおり軽く触ったけれど、それぞれについて突っ込んで学んでいないという印象を受けました。
    「できること」を文字だけで伝えるのは難しいですが、ウェブサイトを作ったり、JAVAを扱うスキルがあるなら、自分を売り込むプロモーションサイトをつくり、そのサイトのURLを添えて応募すれば、書類選考を通る可能性があがると思います。(もちろんサイトで参照できるものの質が重要です)

正直、就職活動はかなり難しいと思いますが、「落ちてあたりまえ」ぐらいの気持ちで沢山応募すれば、採用してくれるところもあると思います。

• トピ主です。

私の経歴ではほぼ無理だろうなあ、と思っていましたが、それにも関わらずアイデアを下さった方、現場の実情を聞いてくださった方、教えてくださった方、どうもありがとうございました。
    参考にさせていただいて、もう少し考えて見ます。