パン作り好きな人あつまれ〜!!

レス21
(トピ主0

趣味・教育・教養

あゆさん

レス

• たまに作ります

私はステラさんのレシピで作ります。(ステラおばさんではありません)普通のレシピより砂糖が多いですが、結構美味しくて好評です。

後は粉ですね。いい物を使うと味にはっきり差が出ますよ。人にプレゼントする時だけは奮発します。普段はスーパーの安い強力粉で充分かな。

• レスをどうもありがとうございました

レスをどうもありがとうございました。興味を持ったので、ステラさんのレシピを検索してみましたが、どれがご教示いただいたものか分かりませんでした・・・。もしもよろしければURLを教えていただけないものでしょうか。宜しくお願いします。

• 最近始めました・・・

誰かに習ったのでもなく本を見てなので、生地の捏ね方がうまく判りません。
     なので、発酵がうまくいかないんです。

捏ね方って、皆さんどうしていますか??

ちなみに私は電子レンジで発酵させています。

• トライしてください

レシピ本は絶版になったようですね。なので、レシピ書いておきます。

強力粉473〜525グラム、ドライイースト大匙2、塩小匙2

牛乳1カップ、バター100グラム、三温糖2分の1カップ

卵2個、小麦粉(打ち粉用)、サラダ油(ボウル
    用)

1)強力粉は1,2回振るって空気を含ませドライイーストと塩を加え混ぜる。
    2)耐熱容器に牛乳、バター、三温糖を合わせ、レンジに30秒かけて溶かす。(小鍋に入れて煮溶かしてもいい)
    3)2を少し冷ましてから(熱いと卵が煮えるので注意)溶き卵を加える。
    4)1に3を少しづつ加え、菜箸で30秒静かに混ぜ、次にハンドミキサーで全体がよくなじむまで混ぜる。
    5)打ち粉を振った上に取り出し、6〜8分、弾力が出てなめらかになるまでこねる。
    6)丸くまとめてサラダ油を塗ったボウルに入れてふきんをかぶせて45分室温に置く。倍に膨らめば基本パンの出来上がり。

• ゆりえさま

レシピをどうもありがとうございました。早速トライしてみたいと思います。
    今日はクリームパンを作りました。が、オーブンの中で生地が破れてしまい、クリームが流出・・・。味はよかったのですが、まだまだ・・・。です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 切り込みはいれましたか?

あゆさん

クリームパンを作った時、2次発酵の前に
    切り込みを4箇所程度入れましたか?
    よく、パン屋さんのクリームパンには切り込みが
    入っていると思います。
    あの切り込みは、焼く時にクリームから出る水蒸気を
    逃がす意味があるそうです。
    切り込みを入れないと、真ん中がポコっと膨れて
    しまったり、破裂したりしますよ。

クリームがでちゃうほど入れてはいけませんが、
    もし入れていなければ、今度は入れて挑戦してみてくださ〜い!

• ホシノ酵母や生イースト

パン作り大好きです。
    オススメが天然酵母のパンです。天然酵母って難しそうに思ってたのですが、ホシノを使ってからやめられなくなり、週に3回くらい作ってます。
    私が作っているのはハード系のパン「ブール」が多いです。シンプルなパンで、粉の味が良くわかります。
    プレーンな生地を捏ね、半分は胡桃とレーズンを入れたり、オレンジピールを入れたりしてます。菓子パンの時はドライイーストを使いますが、最近は生イーストにも挑戦してます。食パンやパン・ド・ミビックリする程やわらかく出来ますよ!
    手ごねは大変ですが、捏ねている時に妄想?というか、色んな考え事をして楽しんでます。私のリラックスタイム??でもパンの出来が悪いと余計ストレスが…。
    真夏は発酵が進みすぎて美味しくなかったけど、最近涼しくなって良い出来になることが多い!
    秋冬は太るんだけど、バターと自家製ジャムたっぷりつけて食べちゃいます!
    ホシノ酵母、慣れると簡単です。挑戦してみて!オススメですよ!

• ありがとうございました。

Ruiさま、切り込みのアドバイス、ありがとうございました。勉強になりました。実は先日蜂蜜をパンの中に入れて焼いたところ、天板の中でパンが蜂蜜で煮込まれているような悲惨な状態に陥ってビックリ!!だったのです。次回からは切り込みを入れてチャレンジしてみたいと思います。

かれーぱんさま、私もホシノの天然酵母使ってます!!風味がとってもいいですよね。最近丹沢酵母が発売されたので購入したのですが、従来のものとの風味とかの違い、残念ながら私にはよく分かりませんでした。ビール酵母とかいろいろありますよね。具体的にはどんな風に違うのでしょう。もしも分かれば教えてください。

今日は黒糖シートを使ってロールパンの形状のパンを作りました。生地にも黒糖を練りこみました。できばえは珍しく上々でした。

あと、同じ食パン生地でもいろいろなレシピがありますよね。ふわふわ感のあるパンが好きなのですが、オススメのレシピなどあれば教えてください。

• 丹沢酵母

お返事頂きありがとうございます!

私個人の感想ですが、丹沢酵母は一次発酵が早い(時間を短縮できる)という感じです。味に癖はなく、普通のホシノと変わらない気がします。ビール酵母ほど癖がなく感じます。

近々、ブドウ種を買ってみようと思っています。
    それと自家製酵母に挑戦する所です。友達がホシノよりも美味しい!と勧めてくれています。『「自家製酵母」のパン教室』という本を買ってみました。夏に発酵エキスを作ったら酸っぱくなっちゃいました(涙)。
    季節もいいし、再挑戦です!

ふわふわの食パンなら、生イーストがオススメです。
    娘が卵アレルギーなので、卵抜きばかりですが、食パンのレシピは卵が使われていないことが多いので時々作ります。パンドミーは今まで硬くなっていませんよ!

• 食パンのレシピ

オススメの食パンレシピが載っているのは「パンの基本大図鑑」という本だったと思います。

あとは、私の母が持っていた古い本の食パンのレシピです。なかなか美味しいと思ってます。ベイカーズパーセントです。
    強力粉…100 砂糖…4 塩…2 ショートニング…4 生イースト…3 水(30℃)…65 型に塗るサラダ油…適宜
    ドライイーストの場合は、先にイーストを砂糖とぬるま湯で溶いておきます。このときのお湯の量は上記のお水から抜いてください。イースト…1.5 砂糖…5
    ぬるま湯…17
    これでわかりますでしょうか?

それと、この間行ったイタリアンのお店で、なんと青海苔の入ったハード系のパンが出てきました。料理の邪魔をせず美味しかったです!家でまねしてます。
    パン作り、仲間が出来るともっとやる気になりますね!
    お勧めレシピがあったら、私にもぜひ教えてください!

• かれーぱんさま、なぁるほど、です。

最近、丹沢酵母を使っています。発酵が早いのってありがたいような気がしますね。お勧めされたので、生イーストを使ってみたいのですが、発酵時間などは天然酵母と違うのでしょうか。是非教えてください!!
    昨日はキャラメルクリームを中に入れたパンを作りました。食べるときにむせてしまうほど甘かったです・・・。今日は野菜ジュースで生地を練りました。ほんのりと甘いかと思いきや、後味のちょっとした苦さが気になりました。
    大成功〜!っていうパンはなかなかできてくれませんが、そんな中、先日焼いたパイナップルのコンフィチュールを練りこんだパンはフルーティーな甘味があっておいしかったです。
    またオススメのレシピがあれば教えてくださいね。

• あゆさんさま

きっと色んなレシピがあるのでしょうけれど、私のやり方です。
    生イーストは、レシピの中の水分から50cc位取って溶かし、それから残りの水分と一緒に粉類に加えます。
    一次発酵の途中6割位膨らんだら、生地を真ん中に向かって軽く折りたたみます。これを「パンチをする」というようです。そこからまた発酵の続きをして一次発酵が終了です。この先は他の工程と同じベンチタイム、成形です。
    ドライイーストとあまり変わらない時間で発酵しますが、一度ガス抜き(パンチ)をするので、その分だけ時間は長くなります。結局一次発酵で60から80分かな?
    かなりアバウトですが、室温で発酵させているので、見て確認しているためハッキリお伝えできなくてごめんなさい。
    昨日私は友達とメロンパンとシナモンロールを作りました。メロンパンが今までで一番良く出来て、とても幸せだったところです。
    一昨日は夜ご飯を食べたらホシノのブールを2次発酵中だったのを忘れて、慌てて焼きました。酸っぱくならなくて良かった…!
    コンフィチュールを練りこむって難しいですか?その場合水分は少し控えるのでしょうか?レシピがあったら教えてください!ぜひ挑戦したいです!

• 生イースト、挑戦してみたいです。

コンフィチュールを練りこむパンですが、これは食パンのレシピから水分を少し控えて、練りこむだけです。もちもち感を出したかったので、生地の1割を白玉粉にしました。美味しかったです。
    けど、先日作ったジャムを練りこんで、パインダイスを入れた食パンはものすごく重たい生地になってしまい、大失敗でした。理由は何なのかよく分かりません。糖分が多すぎると膨らみにくいのでしょうか。

今日はメープルシートを使ってクルクルとまいたパンを作りました。これは今までいろんな生地のレシピをやってみたのですが、天然酵母の普通の食パンの生地が一番もちもちした感触でおいしいです。シートとの相性なんでしょうか。

• パン作りは楽しい!!

私もパン作り好きです。

最近は天然酵母のパネトーネマザーを使って焼いています。
     イーストで作るよりもレーズン入りのパンなどはビックリする程おいしくなるし、天然酵母の割に値段もお手頃です。
     次はホシノも狙っています。

• ほんと、楽しいですよね〜、パン作り。

けど、奥が深いですね〜。
    今日はキャラメルパウダーを生地に練りこんだ後、1次発酵後にキャラメルチョコチップを入れて焼いたのですが、残念なことにチョコチップが残ってなかったのです。ツブツブ感を楽しみたかったのにショック・・・でした〜。
    みなさんはチョコチップ、どのタイミングで入れてますか?

パネトーネマザーですか。私は今までホシノしか試したことがないので、挑戦してみたいです。スイート系のパンと相性がいいらしいですね。

• Cuisinartを使ってます

毎日パンを焼いていらっしゃのですね。すごーい。手ごねですか? 私は月に1回パン教室で習ってます。今月はイングリッシュマフィンでした。こねる作業はフードプロセッサーで、一次発酵は器械の余熱を利用して容器で、二次発酵はガスオーブンの発酵で・・・
    ドライイーストはフランスのものですが、粉はカメリアで普通に手に入る材料で作っていますが美味しいですよ。でも、自然酵母や特別の粉を使うともっと美味しく出来そうですよね。早速ネットで調達して挑戦してみたいと思います。

さつまいもであんを作った、さつまいもアンパンも美味しかったです。

• たのしそう

横ですみません。

パンは、子供の頃に一度作ったことがあるだけなのですが、皆様のレスを見ていて「楽しそう!」とワクワクしてきて、私も挑戦してみたくなりました

そこで皆様は、パンを焼く時は何で焼いていますか?

関連トピに「ホームベーカリー」という機械が載っていましたが、そういう特別な機械で焼いていますか?
    それともオーブンでしょうか?

よろしければ教えてください

• 色んな酵母で

今はパン作りしやすい季節ですねえ。
    メイプルシートって自分で作れるのでしょうか?
    クオカや富沢商店のHPで眺めてますが、買ってみようかな。

アンナさんのパネトーネマザー、ホシノの酵母とブドウから起こした天然酵母(まだ起こしてる途中だけど、すごい量になる…)を使い切ったら挑戦したいです。ハード系のパンよりも甘いパンのほうが合うのでしょうか?
    酵母によって全然変わりますよね。自分の好みを探すのも楽しいです!

私はキャラメルチップは捏ねあがり直前に入れていますが、溶けないよう、発酵温度を低くして発酵させてます。粒粒が残らないと悲しいですよね。

黒糖を加えると生地がべちゃっとしませんか?あまりうまくいきません。
    私は食パンやブール、バゲットなどシンプルなパンを作る事が多いので、甘いパンのお勧めレシピをぜひ教えてください!

あゆさんさん、コンフィチュールはご自分で作ってますか?パイナップルのレシピ、教えてください!私は甘夏ピールや各種ジャムを作っています。
    白玉粉を入れるのは知りませんでした、やってみようと思います。勉強になります〜!

• パン、作りましょ、楽しいですよ。

パンをプレゼントすると喜んでもらえるのも私が続けていられる理由だと思います。(成功したときの話ですけどね。)
    私はホームベーカリーを活用しています。(電機店に売っています。ネットでも買えます。)食パンはもちろん、生地作りまでやってもらって後は手作業&オーブンです。自分でこねるのは私の場合、無理です。やっぱり力仕事ですから。
    生地がぷくぷく膨らむときや家中に漂う甘い香り、たまりません。
    昨日は旬のサツマイモを砂糖で煮て、ゴマパンの生地の中に混ぜ込みました。おいしかったですよ。
    いろいろ具や甘い物を入れて作り続けていたら、最近、プレーンな食パンやフランスパンが恋しくなりました。
    明日当たり、食パン焼くことにします。
    私の大好きな食パンのレシピは、

強力粉・・・280g
      砂糖・・・17g
      塩・・・4g
      バター・・・17g
      (ホシノ)生種・・・22g
      水・・・170g

です。もちもちしていて、とってもおいしいですよ〜。
    またオススメのレシピなど、教えてくださいね〜。

• 白玉粉

白玉粉はあらかじめ分量内の水分の一部と混ぜ合わせてからパンケースに投入してくださいね。(タピオカ粉、片栗粉、上新粉などでもOKみたいです。)

キャラメルやチョコなどのシート、オススメですよ。(もちろん、手作りなんて私には無理です。購入します。)層がきれいですし。かれーぱんさんがおっしゃるように黒糖などを使えば多少はべたつきますね。けど、私はあの甘さの誘惑には勝てません・・・。

酵母をいろいろ変えてみて、どの程度自分に違いが分かるのか、ってところにも興味がありますし、実際、いろいろ試してみるの、楽しそうですね。

• ゆりえさん、ありがとう

ゆりえさんのレシピは今までの似たり寄ったりのレシピとは違ってほんのり甘くて大好評ですよ。人とは違うレシピって何だか得したようです。ありがとう。