• ホーム
  • 話題
  • 畳とフローリングの階下への音の響き方の違い

畳とフローリングの階下への音の響き方の違い

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

引っ越し予定

今度引越しを予定している者です。

我が家には5歳と3歳のわんぱくな男の子がいて現在1階に住んでいます。今のマンションに入る時、空き部屋がいくつかあったのですが、子供達がまだ小さいこともありうるさいかなぁ‥と思い1階を選択しました。

現在引越し先の物件を見てまわっているのですが、気に入ったところがありました。部屋は4階か5階になり、1階は空きがない状況です。ちなみにそちらの部屋はリビング・ダイニング以外は和室なのですが、不動産屋さんの話では、「フローリングより和室の方が音を吸収しますよ。」とのことでした。

畳とフローリングでは階下への音の響き方は全然違うものですか?畳でも音は響きますよね?
そういうことを考えると、やっぱり1階の物件を探す方が良いのかなぁ‥と悩んでいます。
ご意見お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1階をお勧めしたいです

わたしの所も、上階にトピ主さんのお子さんと同じくらいの子供がいる人が住んでいますが・・・
    フローリングのほうは”ごつん”とか”ドーン”とかいう音が響いてきます。
    畳のほうは、天井全体が”ビィーーン”と振動する感じで聞こえます。
    おそらく、畳のほうが騒音にならないと上階の人は思っていて、子供を暴れさせるのかもしれないけど、結構うるさくて困っています・・・(涙)
    元気な男の子さんなら、1階に住まれたほうが良いのではないでしょうか?苦情言われるのは嫌だと思いますし、苦情を言うほうも心苦しいので・・・

私の場合は、息子が生まれてから1階に引越し、今2年生になって静かに歩いたりできるようになったので4階に住んでいます。1階に住んでいたときも出来るだけ静かにしていました。音って隣にも響くので。

良い物件が見つかるといいですネ!

• ありがとうございます。

Momo様、お礼が遅くなって申し訳ございません。

そうですか。畳でもかなり響くものなのですね。
    教えて頂いて本当によかったです。

子供が小さい時は一階を選ぶのがベストですね。
    アドバイス頂いて決心しました!
    いつも「静かにしなさい!」と注意するのですが、男の子2人で遊ぶと本当にうるさいです。
    上階に住んだら下の階の方にかなり迷惑かけてしまいそうですね。

アドバイスどうもありがとうございました。

• 「畳の方が音を吸収する」とは

トピ主さんが〆た後ですが。

音には空気音と固体音があり、固体音はさらに「軽量床衝撃音」と「重量床衝撃音」に分けられます。

食器やオモチャなど、軽くて硬い物を床に落としたときの「こつん」「かつん」という音が軽量床衝撃音です。

畳の方が〜というのは、この軽量床衝撃音を吸収する、ということです。
    畳以外にも、じゅうたんなどでも吸収します。

人間の足音、走り回る音は重量床衝撃音に分類され、これは「音を出した後では防ぎようがない」ものです。
    畳だろうがフローリングだろうが、大差はありません。
    たとえれば、人を殴るのに、素手で殴るか軍手をはめて殴るか、の違いくらいです(笑

また、防音カーペットの類もよく売られていますが、重量床衝撃音にはまったく効果がありません。

ご参考までに。