モーツァルト 弦楽四重奏曲

レス9
(トピ主0

趣味・教育・教養

こりん

最近「100曲モーツァルト」というオムニバスアルバムを聴いて、モーツァルトに興味を持ちました。特に弦楽四重奏曲が気に入り、弦楽四重奏曲のフルアルバムが欲しいと思ったのですがCDショップにはたくさんの種類がありどれがいいのか決められませんでした。
「この楽団の演奏がいい」等のおすすめ盤がありましたら是非教えていただきたいと思います。

また、弦楽四重奏曲に限らずモーツァルトのおすすめ盤の情報を提供していただければ幸いです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私のお奨め。

チャンバー オーケストラ のアカデミー オブ セント マーチン イン ザ フィールド 【Academy of St. Martin in the fields】はお奨めです。弦楽四重奏曲 びしばしです!

もし、オペラ が 好きならば私は、彼らの『 鎮魂歌』 のCD を 奨めます。 これは、【Academy and Chorus of St. Martin in the fields】が演奏してます。これは、私の一番のお気に入り。奥が深いと言うか、じーんときます。

Academy of St. Martin in the fields は因みに、イギリスの楽団です

• ハイドンセット

だれの、どの盤が…というところまで詳しくないので恐縮ですが、ハイドンセットは名曲だな〜と思いますよ。
    「ハイドンセット」で検索してみてください。

• ピアノソナタ

ピアノソナタですが、リリー・クラウス演奏のものを是非聴いてみてください。

それまでモーツァルトは好きでも何でもなかった私を
    正に目からウロコ状態にしてくれた人です。

• トピ主です。

みなさん、教えてくださってありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

また何かおすすめがあったら教えてくださいね。

• アリシア・デ・ラローチャ(ラローシャ)

弦楽四重奏じゃなくてすみません。

彼女のピアノは良いですよ〜!私自身、人から薦められたのですが、彼女の演奏を聞いて、目覚めました。機会があったら聞いてみてください。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ずばりお勧めのCDです

具体的なアドバイスが出ないようなので私が書きます。ずばり、ズスケ四重奏団という団体が録音したCDがお勧めです。この世のものとは思えないほどの美しい音楽です。一生の宝物になることでしょう。ドイツ製ですが、通販で簡単に買えます。

• お勧め

モーツアルトの弦楽四重奏の演奏家は、古くはアマデウス四重奏団がありますが、現在ですとアルバンベルク四重奏団が内容・技術ともに最高だと思います。さりえりさんのお勧めのハイドンセットから聞かれたら楽しいでしょう。
     私の一番好きなモーツアルトの室内楽は、Divertimento Kv 563で、演奏はグリュミオトリオです。昨年末に悲しいことがあった時、これを聞いていたら「つらいのはおまえだけじゃないさ、そのうち良いこともあるよ」と言ってるように心にしみてきて、静かにいやされて行きました。この曲はスターン、ヨーヨーマ(ヴィオラは誰か忘れた)でもあります。こちらも名盤です。
     喜遊曲Divertimento、セレナードも室内楽に入ると思いますので、こちらもいろいろ聴いて見てください。Academy of St. M.i.F. は無難な演奏家です。

• 店員にご相談を

田舎にいるのでCDとDVDはもっぱら通販で手に入れますが、東京に出た時は秋葉原の専門店に行って買います。確かに有名な曲のCDでは、演奏者の種類が多くて迷いますが、店員に「どれがお勧めでしょうか」と尋ねられてはいかがでしょうか。クラシック部門の店員はおおむねよく知っていますし、初心者には親切です。何と言っても客ですから、印象をよくしたいと思ってアドバイスしてくれるはずです。
     私はK.525を中学生時代に聞いてから Mozartにはまりました。それ以来Mozarの曲を次々と聞いて楽しみを広げてきました。オペラを聞いてからはMozarの楽しみが倍増しました。交響曲にも名曲が多いですが、協奏曲が好きです。特に後期のピアノ協奏曲に名曲が多いと思います。こりんさんもこれをきっかけにいろいろと聴かれてはいかがでしょうか。626+αですので、楽しみも増えますよ。
     ついでですが、私の好きなピアノ奏者は、内田光子とマリー・ペライアです。

• 口コミReviewを見るとか

アマゾンみたいな所とかに、口コミが乗ってませんかね。

でもこういうのここに書いて良いのだろうか。。
    べつに回し者じゃありませんよ!(笑)