オムレツの具

レス29
(トピ主0

趣味・教育・教養

船橋うさぎ

夫も私も玉子料理に目がなく、毎日のように食していますが、
困っていることがあります。
一つは、オムレツの「具」のレパートリーが尽きてしまい、
マンネリなこと。

二つ目は、厚焼き卵が上手に焼けない。 何度練習しても
パサついてしまい、しっとりと出来ません。
どなたかコツをご存知な方がいらしたら、アドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一つ目は

レパートリーがつきたとのことですが、どうつきたのかな?
    何でも入れてみればいいと思うのですが。

同じものを入れても味付けでニュアンスが替わると思います。
    チーズで味付け、ナンプラーを入れる、中華風でついでにあんかけにするとか。
    ↑あ、全部同時にするのではなく、別々にね。(笑)

• 強火?

卵焼きですが、強火ですか?ダシ汁(水)を入れてますか?
    分量は卵4個に対して調味醤油大さじ1(市販でも可)に少し砂糖を足します。これに約50ccのダシ汁か水で・・・ずっと強火で(焦げると思ったら少し火から遠ざける)敷き油多めで焼けばしっとりとした出汁巻き卵が出来ます。
    最初は強火の加減が難しいと思われるかも知れませんが、強火だからこそ入れた卵が直ぐに火が通り綺麗な黄色の卵焼きに仕上がるのです。

• オムレツ

オムレツの具は「ピーマン+チーズ」が大好きです。これは私の実家には無かったメニューで、ホテルの朝ごはんで知りました。

もうご存知だったらすみません。

• オムレツの具

僕が良くオムレツの具にするのは、
    チーズ、トマト、ピーマン(赤ピーマンも美味しい)、
    ジャガイモ、マッシュルーム、タマネギ・・・
    上記が多いです。

あと、僕自身はまだ試していませんが、
    以前テレビで変わり種オムレツとして
    青のりとザーサイのみじん切りのオムレツが
    紹介されてましたよ。
    美味しいって言っていましたけど、
    どうなんだろう・・・。

• トマト&粉チーズ

我が家では、息子(小5)がトロトロ系のオムレツが、苦手なので・・・甘めの卵焼きばかりでした。

最近はやっと!トマトが食べれるようになったので・・・早速お弁当に入れた所、大好評でした♪
    一度試して見て下さいね。

1 完熟トマト1個、皮と種を除き、卵3個に
    塩と黒胡椒で下味をつける。(牛乳少々投入)

2 ザク切りトマト、オリーブオイルで軽く炒める。
    次に、卵を流し入れ最後に粉チーズを多めに入れて。形を整えて、出来上がりっ!
    (ドライパセリを入れても美味)

パンにもご飯にも、冷めてもいけますので・・・お弁当にもバッチグーです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • オムレツに関してですが

思いつくままに書いてみますね。

ツナ・なめたけ・きのこ類(炒めてから混ぜる)・しらすとねぎ・にら・豆腐(木綿を崩して卵とまぜる)

。。。のような具に、味付けでバリエーションをつけます。

洋風ならば:コンソメをお湯で溶いたもの・コーヒー用のクリームで下味とコクをつける+ケチャップなどつけていただく

和風ならば:本だしなどの粉末をお湯で溶いてまぜる・または、めんつゆをお湯で溶いてまぜる+しょうゆなどをかけていただく

中華風ならば:中華だしの粉末をお湯でといてまぜる+あんかけ(同じ中華だしの粉末をお湯で溶き、醤油・砂糖など加え味をととのえ、片栗粉でとろみをつける)

こんなかんじでどうでしょう。

• トマト+チーズ

朝には、これです!

厚焼き玉子、こないだテレビでやってました。

ふんわり感を出すためには、
    きめ細かく混ぜない(白身を残す)
    強火で手際よく(弱火でていねいに焼きすぎない)
    くらいしか、覚えていないけど。

私が雑にやっていたことは、間違いではないと証明された!

• 思いついたままに

1 オムレツについて
    具は定番の挽肉、玉葱、人参や海老とズッキーニ、
    ドイツ風にポテトとベーコン。
    あと具の調味をカレー味や豆板醤で四川風に。

ソースを変えてみる。ケチャップだけではなく、木の子のあんかけ
    ドミグラスソース、蟹あんかけ等々。

2 厚焼き卵
    和風なら出汁を加える、洋風なら生クリーム、
    家庭風なら牛乳少量で一度チャレンジしてみて下さい。

• うちはコレ!

サッパリ系が好きな我が家のオムレツは・・・。

鳥モモ肉のミンチと、椎茸、キャべツを炒めて
    オイスターソースで薄く味付けします。

これがまた美味しいんです。
    お試しあれ〜

• 納豆オムレツ

漫画に載っていたのですが、
    やや中華?和風?オムレツです。
    1 卵3個に塩・胡椒・中華だしの素をいれ、混ぜる
    2 具に納豆1パックに付属のタレ・からしを入れ、混ぜる。ネギを入れても可
    3 フライパンを熱し、ごま油を入れる
    4 あとは、卵を入れて普通にオムレツをつくり中に
     2 の納豆を入れるだけ。

中華だしの素とごま油がいい感じ。

• あみの佃煮

美味しいオムレツの作り方は、
    NHKの「ためして、がってん」のホームページを参考にして下さい。とっても参考になりますよ。

中に入れる具ですが、先日思いつきで冷蔵庫にあったあみの佃煮を入れてみました。美味しかったですよ。
    その後何回も作ってしまいました。
    だし汁も少々入れました。
    調味料は一切なしです。佃煮から良い味が出ます。

是非お試し下さいませ。暖かい炊き立てのご飯で頂いたらうっとりするくらい美味しかったです。お弁当のおかずとしてもうってつけです。

• ポテトオムレツ

言わば コロッケの揚げる前のものを卵に包みます。上にケチャップをかけます。

惣菜のお店で見ましたが 肉じゃがオムレツが売られていました。残り物の再利用にいいのでは?

• 我が家の朝ごはん

ベーコンとほうれん草のオムレツにすることが多いのですが、晩御飯の残り物を具にしてしまう事も良くあります。

炒め物は、フライパンで軽く炒めなおしてから溶き卵を入れます。煮物はキッチン鋏で細かくしてから煮汁ごと溶き卵に混ぜ込んでから焼きます。
    で、ケチャップかけて食べるのですが、大抵のモノが美味しく出来ますよ。

意外に好評だったのは、マーボー豆腐やオイスターソース味系の炒め物!キンピラ系も美味しいですよ

お試しあれ!!

• 大好きなオムレツ

ホテルの朝食で、見ている前で作ってくれるオムレツのように、具はいろいろな種類を入れます。

ハム、ピーマン、紫たまねぎ、マッシュルーム、黒オリーブ、トマト、それに、モッツアレラチーズ。パセリのみじん切りをふりかけて・・・

塩胡椒とケチャップをかけていただきます。私は一人前卵を2−3個使います。大きなオムレツの出来上がりです。これにトーストと大好きな紅茶で完成。

• 肉じゃが!

余ってしまった肉じゃがの煮汁を切って、具材が大きければ一口大に切って、卵と一緒に焼くだけです。
    溶き卵の段階からボウルで一緒に混ぜて焼いても、先に卵だけ焼いてあとから具材をくるんでもおいしいですよ。

• ならば

単身赴任中の40代半ばの男性から一言。トピ主さんは、相当なオムレツ通と見ました。きっと、ほとんどの可能性を試していらっしゃるのでしょうね。そこで一般には(?)、ありきたりでないと思われるものをリストアップします。(1)桃と海老をあわせる(できれば、大型のプリプリ海老)、(2)トマトとマンゴー、(3)キムチと味噌、(4)ソーセージと蒲鉾のサイコロ切り(食感が面白い)、(5)パンの耳とシーチキン、といったところです。それぞれ、具材に塩、コショウ、ハーブ類で軽く下味をつけて、あらかじめ炒めておきます。ソースもケチャップにスープと卵黄を混ぜておく、マヨネーズにテンメンジャンを混ぜるなど、一工夫してみてください。美味しいですよ!

• おいしいです!!

オムレツには、残った肉じゃががおいしいですよ。
    あと、煮たかぼちゃもいけます♪

• メキシカン風に

すると美味しいですよ。 日本では手に入りやすいかわかりませんが、オムレツの上にサルサをかけるのです。 中には炒めたタマネギや好みでソーセジ、アボカドピーマンなんかを入れます。(アボカドがうまい)で、その上にサルサをかけて食べると美味しいです。 辛さや色々なタイプがありますので、手に入るようなら試してみて下さいね。

• しらす

子供の頃家で出てきたオムレツは、シラスが入っていました。カルシウムを少しでも多く摂らせたい親の陰謀で(笑)
    牛乳を混ぜるとぷるるんと出来上がります。

一時期凝っていたのは、白身と黄身を分けて、白身だけ塩を入れて泡だて器で硬くメレンゲ状にした後で、黄身と混ぜて粉チーズも混ぜて、たっぷりのバターで焼くスフレオムレツ。ふわふわ感がとても美味しいです。
    しっとり焼くためには、油はけちっちゃダメですよ。
    韓国で20年ほど前に食べた、屋台のオムレツサンド。
    バターをつけて焼いたパンに、ネギのみじん切りを炒めたものを入れたオムレツを挟んで食べるB級の安い朝ごはんでしたが、何故か美味しかったです。

• 私の場合

オムレツの具は、ハム、ミックスベジタブル、
    たまねぎです。
    たまごは、熱く熱したフライパンに、油を多めに入れ、
    1人分に卵2つくらい使うと上手く焼けるかもしれません。

• 厚焼き

厚焼き玉子は,普通の卵焼きとちがって,だし汁を入れて,銅などの卵焼きフライパン(?)があれば,それに少し流して,固まったらくるくると集めて芯を作り,更に少しタレを流して,芯の下に来るようにしてくるくるまとめて・・・と繰り返して焼くといいと思います。一気にタレを入れずに,何回も根気よく。
     何層も作る感じ,というところでしょうか。

オムレツは,卵白と卵黄を分け,卵白をメレンゲの様に角が立つまであわ立て,卵黄の部分に味をつけたものに半分ほどさっくり混ぜ,残りの卵白メレンゲ部を泡を壊さないように混ぜて,極弱火でじっくり焼くと,ふんわり大きく出来て美味しいです。
     で,具を入れずにソースを作ってかけると美味しいです。ハヤシやシチューの翌日にかけたり,ミートソースのような感じのものをかけても美味しいですよ。

• おほっ。

まだ出ていないですよね。
    『納豆とチーズ』。

納豆は、パックに入っているタレを入れて
    よく混ぜ、フライパンで軽くいためておきます。
    あとはオムレツを作って、最初にチーズを入れ
    その上に納豆を入れて形を整え出来上がり。
    チーズは溶けるチーズではなく、普通のプロセス
    チーズの方が、納豆には合います。
    ケチャップはかけてもかけなくても、お好みで
    どうぞ。

ご飯に合いますよ〜。

• オムレツの具

コーンの缶詰を入れるのが好きです。
    意外にもまだ出ていないようなので。

• オムレツは

私はアボガドとチーズが好きです。

• 厚焼き卵

私は一手間面倒ですが、ほぐした卵にだし汁を少し足して薄味で調味してから、別の小鍋でゆるいスクランブルエッグを作ります。余熱でどんどん固まってしまうので、卵液をお玉半分くらい残しておくといいです。

卵焼き器を充分熱して、そこにスクランブルエッグを入れ弱火にして、アルミホイルなどで蓋をして固まるのを待ちます。底がきれいに焼けたら、一度皿に移します。
    卵焼き器に油少々を補給して、皿から滑り込ませるように卵を戻します。両面がきれいに焼けたら出来上がり。

甘辛く煮た具材(人参・戻した干し椎茸・鶏のひき肉またはハム・さやえんどうかさやいんげん)を卵液と混ぜて焼けば、袱紗卵です。
    切り口も綺麗ですし、1品でも立派なおかずになります。具材や調味料は色々変えて、洋風・中華風にしても美味しいです。

出来れば、卵焼き器にぴったり合う木の蓋を作ると便利ですよ。

• 我が家の定番

子どもの頃から母が良く作ってくれたオムレツは
    ジャガイモと人参と玉ねぎの千切りと牛肉の細切れ(合い挽きミンチでも)を塩こしょうで炒め、玉子でくるむ物です。
    牛肉を炒めるときにワインを多めにふりかけると美味しいですよ。
    付け合わせにキャベツの千切りを付け、具と混ぜてケチャップで食べるのが好きです。

牛肉は脂の多いところが美味しいので、ステーキや焼き肉をするときに脂身を取っておいて使ってました。

• ”トルティージャ”スペインのじゃがいもオムレツ

おおまかな分量ですが、、、
    じゃがいも:4個か5個
    ピーマン:1個
    タマネギ:半分か一個
    にんにく:1片か2片もしくは0
    卵:3個

じゃがいもを銀杏切りか角切りにして粗塩をなじませて、オリーブ油で揚げる。
    その他の野菜も角切りにして揚げる。
    卵をほぐして野菜を加え(熱くても大丈夫)、ちょうどこれが収まる位のフライパンにオリーブ油を熱くしてから流し込む。
    蓋をして時々返しながら、じっくり焼く。

焼き上がりはスポンジケーキのような形です。
    卵よりじゃがいもの量が多いのが特徴です。
    しっかり焼いてあるので日持ちするようです。
    酸味の少ないクリームのようなマヨネーズをたっぷり付けて食べてます。ラタトゥイーユとも合うし、フランスパンに挟んでお弁当にも。

• 海老チリの残りで

まだ出ていないようなので。
    海老チリって、必ずソースあんが残りますよね。捨てたらもったいない美味しさなので、溶き卵にだし汁少々を加えて、ふんわりオムレツに仕上げます。

我が家では、海老チリの翌日の人気定番メニューです。

他にも、炒め物や煮物などでも、玉子に合いそうなモノが残ったら、いろいろ試しています。
    きんぴら系や、春菊のソテーはいけますよ。

• オムレツのアイデアだけですが。

私が一般的に好んで入れるオムレツの具はトマト、玉ねぎ、マッシュルーム、ピーマン、チェダーチーズ、ベーコンですが、ほうれん草とスイスチーズのオムレツも好きです。私はどちらかというと、同じ具でスクランブルにしたほうが好きです。

また既出ですが、サルサ(メキシコのトマトソース)をかけて食べるとおいしいです。うちの子供たちもスクランブルエッグなどにケチャップの代わりにサルサをかけて食べるのが好きです。