おいしいカマンベールチーズの銘柄

レス18
(トピ主0

趣味・教育・教養

錬とれん

表面に白カビのついた、丸いカマンベールチーズが大好きです。いつも白ワインをチビチビ流し込みながら味わっています。定番は十勝(〇治乳業製)でしたが、最近、「カマンベール匠仕込」(〇印製)という新製品(?)を試してみて、そのまろやかさ、きめ細かさ、淡白な食べやすさ等々に感激しました。皆さんのおすすめカマンベールがあったら是非教えてください(国産・海外産は問いませんのでよろしく!)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カマンベール限定でしょうか?

ブリーという白カビのチーズがあります。
    カマンベールはこのブリーというチーズから発展したそうです。

このブリーの中の「ブリー・ド・モー」というチーズが私はすっごく大好きです。
    詳しくないので、いつもAOCの認定マークに頼って購入しています。
    でも日本産のカマンベールよりはクセが強いかもしれません。
    あと「カマンベール・ド・ノルマンディ」のとろっとろになるまで熟成した物も大好きです。

でも“食べやすさ”と言われると、両方とも「臭い」と言われることもあるので、イマイチかもしれません。。。。

• 変り種ですが

先日、北海道旅行をした際に立ち寄った
    「富良野チーズ工房」というところで見つけたカマンベールチーズ。
    普通のの他にあったのが「セピア」という名前の、
    なんとイカスミ入りの真っ黒いものでした。

普通のがバターの様なコクがあるのに対し、
    セピアはもう少しさっぱりとした味わいで、
    色を見なければイカスミ入りとわからないくらいの普通においしいものでした。
    現地では両方を比べて食べられたので、
    とても楽しかったです。

通販もしている様ですし、ワイン入りなど変わったものも
    多く作られているのでよろしければ調べてみてはいかがでしょうか。

• ジェラール

おいらはいつもジェラール社のカマンベール。砂糖かけて食う。

• 白カビタイプなら

オススメはずばり「サンタンドレ」
    フランスのものですが、国外需要向けに開発されたもので、クセも強くなく食べやすいです。
    乳脂肪分が75%!という濃厚さとふわっふわの厚みのある白カビの口当たりがたまりません〜。

私はクリスピーなガーリッククラッカーに塗って食べるのが好きです。ワインやフルーツとも合いますよ。
    最近はその辺のスーパーでも見かけるようになりました。
    高級なチーズではないので一度お試しくださいね。
    (ただし、太りますからハマりすぎに要注意!)

• はやきたのカマンベール!

北海道で生産されている「はやきた」のカマンベールチーズは最高です!チーズを切った瞬間、中からとろ〜りとチーズがこぼれてきて・・・口に入れた瞬間に、コクのある味わいが広がります。やめられません。有楽町の北海道どさんこプラザで購入できます。また、ネットで購入もできるみたいです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 美味しいですね

私もカマンベール大好きです。ブリーも大好きです。日本製は、美味しいのだけどフランス製と比較してコクがない。ただ、フランスで食べるのと輸入品では、少し差があります。搬送時の品質管理の問題なのか、時間が経ってしまうので美味しいタイミングが過ぎているのか、わかりませんが。チーズは生き物ですから、熟成期間によって随分感じが変わります。トピ主さんも、やや長めに保存してから食べてみてください。きっと、好みの時期があると思います。そして、フランスからの輸入品も昔よりも種類が増えましたので、ぜひ試してみてください。
     それからもうひとつ。カマンベールチーズの包み紙、入れ物や箱を捨てないで、そこにプロセスチーズを入れて冷蔵庫でしばらく保存すると、フサフサの白カビの毛が生えてきます。時間をかけて熟成すると、中身がトロトロになって、カマンベール風味になり、結構いけますよ。
     チーズって種類も多く、奥が深いですよね。私は淑女の香りがするチーズが大好きです。

• ぺえすけさんと同じです。(ジェラール)

ジェラール。
    砂糖を掛けて食べますが、ナカナカおいしいと思います。

「十勝カマンベール」も私は好きです。

• ピエダングロア

明治のカマンベールおいしいですよね。安い時(底値は198円だったかな?)に10個くらい買いだめです。
    匠仕込というのも食べたことあります。でも明治の方が好きですね。
    デパ地下やピーコックなどで売っている『ピエダングロア』というウォッシュ系のチーズもとろーり濃厚でおすすめします。一個1000円前後です。明治に比べると高いですが、好きな味です。

• 北海道在住です☆お試しあれ

はじめまして。
    北海道在住のにゃんたんと申します。

わたしもワインが大好き。
    ですがカマンベールはあまり好きではなかったんですョ。
    なんだか美味しいと思えなくて…。
    でも近隣の早来町のカマンベールソフトを食べたとき
    非常に感動して
    ついでにチーズも購入したんです。
    もう驚きの美味しさ!!
    カマンベールチーズってこんなにも美味しかったんだ!!
    と本当に感動した程です。

スーパーで売っているものに比べると(わたし的には)
    お高いですが、
    特別な日には美味しいワインのおつまみに購入しています(笑)

トピ主様にもぜひ一度は食べてもらいたいですね〜。

• あすかさん、それ知ってます!

富良野で買ったイカスミ入りチーズが美味しかったなあ、と思っていたら、同じことを思っている人がいたとは。あれは美味しいですよね。私もトピ主さんにもお勧めします。

それから、どなたかも書いていますが「ブリー・ド・モー」も好きです。カマンベールが好きな人なら全く抵抗がなく食べられると思います。デパートのチーズ売り場などで「賞味期限間近」で安くなっているような、とろ〜っと熟成したのが美味しいです。

• 牧家

「牧家」のカマンベールチーズが美味しいですよ。
    北海道のメーカーですが、通販でも入手できると思います。
    あと、同じメーカーのカルヴァウォッシュチーズもおススメです。
    濃厚でとろけるような味わいが、一度食べたら病みつきになります。
    どちらも食べごろになるまで熟成させるのがポイントですね。

私もチーズ大好きなので、このトピ楽しみに見ています。

• 2回目です

高級チーズで有名なパリの老舗「キャトルオム」のことをお話するのを忘れていました。カマンベールは勿論のこと、各種とびっきり美味しいチーズ勢ぞろいです。ネット検索して、購入の仕方を検討してみてくださいね。記念日など、ちょっと贅沢な日にどうぞ。

• 有難うございます

トピ主です。皆様いろいろ有難うございます。海外産のは試したことが無かったのですが、先日ピーコック(スーパー)で「ピエダングロア」を購入、少々酸味が気になりましたがなかなか美味しかったです。「サンタンドレ」もそのうち試してみたいです。ただ私はこってり系よりくせのない淡白系の方が好みです。国産では、最近6つに「切れてるタイプ」が人気のようで、こちらのタイプしか扱っていない店舗が多く、ホール丸ごと食べたい私としては非常に不満です(「切れてる」と値も張る)。「はやきた」というのも是非試してみたいです。こうちゃんさん、包み紙で本当にプロセスチーズが白カビチーズになるのですか?ナチュラルチーズ(モザレラなど)ではダメですか?是非試してみたい!!耳寄りな情報有難うございました。食欲の秋でチーズが一層美味しい!!

• あるフランス人は

フランスからの輸入カマンベール、ちょっとお値段しますが賞味期限に近くなればなるほど熟して風味も増して、日本のものより断然美味しいと思います。

あるフランス人によると、フランスのカマンベールにも色々あるけど「Au Lait Cru(オー・レ・クリュ=生乳)」と木箱に印刷されているものが良いものだそうです。
    日本で貼られたシールに原材料名として「生乳」と記載あるだけではフレッシュな生乳だけじゃないとか??申してました。

とは言っても普通のスーパーでは入手が難しいので、お気に入りのカマンを賞味期限近くまで熟成待つのも手だとおもいます。

• いろいろ食べたけど

結局雪印の北海道カマンベールが一番好き。
    まるごと一個食べられちゃう。
    安い舌ってことかしら・・・

• 吉田牧場の手作りチーズ

私も食べたことはないのですが以前TVでやっていました
    びっくりするぐらい美味しいとか・・・
    今はなかなか手に入らないということでいつか旅行に行って現地で買いたいなあと思っています。

• 試してみてね

トピ主さん、こんにちは。包み紙で本当にプロセスチーズが白カビチーズになるんですよ。ナチュラルチーズでも勿論大丈夫。紙に包んだら、元のチーズの箱にでも入れて乾燥しすぎないようにしてください。くれぐれも、雑菌が繁殖しないように冷蔵庫で気長に熟成してくださいね。また、いろんな色のカビが生えてしまったら、食べずにパスしてください。ふわふわの白いカビだけがターゲットです。コクがでてきて、とろりとしてきますよ。

• はやきたのカマンベール

遂に食べました!「カマンベール」と「ブルー」、某ストアの北海道物産展で見かけましたので。と〜ってもおいしかったです!!淡白でありながらクリーミーで、薄味(塩分少な目)で・・・お教えくださった方、ありがとうございました!「ブルー」の方も、これまで食した中でNO.1だと思います。掘り出しもんでした。